2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブをつける

◇天気、雨。冷たい雨が朝から降っている。傘をさして店まで歩いていくと足元が濡れて寒い。蜘蛛の巣をはらってストーブをつけることに。開店するも寒いので入り口の扉は閉めて営業。雨がしとしとと降っているので外の均一も今日はなし。そんな寂しい一日だっ…

涼しい一日

◇天気、曇り後小雨。かなり涼しい一日。店に行く途中ツリバナが赤くなっているのを見つける。いつもと違って御影用水沿いを歩きながら「きのこ」があるかどうか見て歩いたが発見できなかった。12時に開店、9月の最後の週末だが人はかなり少なく静か、カケ…

アンケート調査

◇天気、快晴。いつも通りに開店するがなんとなく眠たい、コーヒーをいれておもむろにホームページのアップ作業を始めて少しすると大量の本をカウンターに積み上げるお客さまが。いっぺんで目がさめる。しかし買っていただいた本はレア本中心だ、売上げがある…

カケスに遭遇

◇天気、今日も快晴昨日早く寝たせいか朝起きると疲れ感が少し解消している。コーヒーとトーストにチーズをのせて朝食。店に行く途中でドングリがたくさん落ちているナと思っていると大きな声で鳴くカケスに遭遇。カケスはドングリが大好物なのだ。12時に開…

赤とんぼ

◇天気、快晴。朝起きると結構涼しい。朝食をすまして店に行く途中で赤とんぼを見た、いよいよ秋だと感じる。今年の夏は異常に暑かったので涼しさが嬉しい。店に行って昨日の続きの本の整理作業に没頭する。夕方になって少し本の山が減ってきた。整理した本の…

台風の片付け

◇天気、昨日と同じ朝は雨、午後から晴れ。朝一番で、山小屋を15年ほど前に建ててくれたKさんが来る。台風で倒れた、あるいは倒れそうになっている山小屋の周りの木を伐採する見積もりをしてもらう。一本一本、木の状態をチェックして結局14本の桜、どん…

3連休の最終日

◇天気、朝は雨、昼から曇り。祝日の月曜日。3連休の最後なので人出は早いと考えて少し早めに店に行き開店。しかし、昼頃は閑散としている。この時間を活用して本の補充に注力していると買取りが1件あり嬉しい。夕方は静かと思いきや、予想に反して散歩の人…

「投資セミナー」第5回目

◇天気、雨後曇り「投資セミナー」第5回目の朝、雨が降っている。ブックカフェをイベントが出来るように椅子などを並べ替えて10時に開店。今日のイベント参加者は4名、荒井さんが年金やヘッジファンドの典型的な運用のスタイルについてやさしく解説、自分…

3連休初日

◇天気、快晴朝、トーストと目玉焼き。9月の追分は草も少し疲れた感じで、花も少ない。気温も今日のように暑い日もあり、散歩をするには少し寂しい月だ。そんな雰囲気の中、12時に開店。3連休初日で観光客らしき人が多く、300円から500円の文庫と新…

静かな金曜日

◇天気、晴れ。今日も快晴。お彼岸前なのに夏のようだ。昨日同様に歩いて出勤、店に行く前に久々に「時幻」さんを覗いてトンパ文字が書かれた暖簾を買う。店に行って開店、3連休前の金曜日だが人通りはそれほど多くない。昼過ぎに少しお客さまがあったほかは…

油屋さん

◇天気、快晴。朝、コーヒーとトースト。車が修理中なため今日は山小屋から店まで歩いて行く。山小屋は標高1000メートルを走る林道沿いにあり、古本屋は標高900メートルの旧中山道にあるため、山小屋から100メートルほど浅間山を下山することになる…

資料会の水曜日

◇天気、曇り後晴れ。資料会の水曜日。朝パソコン作業を少ししてアパートを出発、古書会館に1時過ぎに到着。今日は3Fだけでのワンフロア開催。東京のアパート契約が切れる来年は簡単には東京には出て来れないので、資料会も月2回くらいに回数を減らして、…

車の修繕

◇天気、曇り時々小雨休養日の火曜日。台風でボディがへこんだ車の修繕のためホンダのディーラーまで車を持ち込む。修繕には約2週間かかるとのこと、今回は車両保険に入っていて出費をせずにすんだのがありがたい。ディーラーからの帰りは自転車、保谷→東伏…

長野の市場

◇天気、晴れ。長野古書店組合の市場がある第3月曜日。いつもより早起きしてコーヒー。今日は月曜日だが祝日、店番を店主にお願いして車で松本へ向け出発。いつもの丸子を抜ける道沿いの田んぼは既に稲穂が黄金色になっている。コスモスやススキもあって秋の…

トイレを我慢?

◇天気、晴れ後曇り、夕方は雨、夜また晴れる。朝起きてテレビをつけるとNHKで自民党総裁候補の福田・麻生両氏が出演している。テレビを見ながらコーヒーとトーストで朝食。昨晩物まねを見たせいか福田康夫の「急に決まったことですから」と言うのがおかし…

三連休の初日

◇天気、晴れ。今日も快晴、昨日より気温は高いが秋風は心地よい。朝起きて山小屋でパソコン作業を少し。カワンルマーで昨日注文したコーヒー豆を受け取って店に行き開店。今日は開店と同時に店を覗く人は結構いたのだが本を買う人はいない。前に人気の蕎麦や…

秋晴れ

◇天気、晴れ。朝起きて、コーヒーが切れていることに気がつく。仕入れ先のカワンルマーに電話して店の分と合わせて注文、停電の話しになり冷蔵庫のものが全部パーになったとぼやいていた。今日も秋晴れの気持ちの良い一日、開店して店番をしていても気持ちが…

カラ松の大木

◇天気、快晴。秋晴れの一日。まず市場で買った本などを朝一番で車から店に運び込む。気温も低くあまり汗をかかずにすんだ。本を店に運び込んだ後、車で軽井沢警察に行く。8月に追分コロニーの代表者に店主に加えて番頭を登記したので古物商の変更届出の手続…

「新刊本」の仕入れ

◇天気、雨後曇り、夕方晴れ。資料会の水曜日。朝から結構激しく雨が降っている。今週末に地方出版社中心の新刊本コーナーを作る予定なので、今日はまず書肆アクセスに行き「新刊本」の仕入れ。新刊本コーナーは50冊くらいでスタートする予定。50冊仕入れ…

修理の見積もり

◇天気、雨後曇り火曜日=休養日は雨の方が落ち着く、晴れると散歩に行きたくなるので。先週からの疲れがあったのか今朝はだいぶ寝坊した、起きてまずパソコン作業。昼過ぎから台風被害にあった車の修理のため、保谷のホンダ店にまず行き修理の見積もりをして…

「メルマガ」を開始

◇天気、雨のち曇り中央市の月曜日。昼過ぎに古書会館に到着、夏以降の中央市は少し買い物が出来るようになってきた。組合員になった春は相場観がまったくなくほとんど何も買えなかったことを思えば少し進歩したか。しかし、今日は高値にからんだものの欲しか…

チェーンソーの音

◇天気、晴れ。秋晴れの心地よい一日。コーヒーとトーストで朝食、台風一過でまずは平常の生活に。倒木などの片付けは来週以降だ。まずガソリンスタンドに行って車を見てもらう。ボディがへこんでいるがエンジンは大丈夫みたい。なにしろ古本を運搬する車だか…

停電復旧

◇天気、快晴。残暑です。ローソク暮らしの夜2日目がすぎる。朝起きると太陽の陽ざしが眩しい。外を見ると1000メートル林道に中部電力のトラックを発見、急いで作業をしている人のところへ行き、現状を聞く。松本から援軍で来ているとのことで、電柱の周…

倒木で閉じ込められる

◇雨と風は早朝に止み、夕方は晴れ。昨夜の台風の脅威を見て、ただ呆然とする。朝起きると山小屋の周りは倒木だらけ。山小屋のすぐ近くにある赤松と白樺が山小屋をかすめるように倒れている、寝ているときにドシーンという音を何回か聞いた気がしたが、風と雨…

台風だ!しかも停電です。

◇天気、激しい雨と風。台風だ!昨日は断続的な雨の降り方だったが、今朝は大粒の雨が激しく降っている。ニュースを見ると昨日バスが大雨の中を通り抜けた富岡や安中でガケ崩れなどの危険があるため避難がはじまっているようだ。ここ軽井沢でも自主的に避難し…

雨にたたられた一日

◇天気、雨時々曇り。台風が来ているということで蒸し暑い、土砂ぶりと曇りを繰り返す熱帯的な一日。資料会なので昼過ぎにアパートを出る。資料会は3Fのみでの開催、いくつか経済本の山があり2山買うことができました。今夕に池袋からバスで追分に戻るため…

古本夜の学校

◇天気、晴れのち曇り。夕方に雷雨。休養日の火曜日、朝寝坊しながらゴロゴロする。少し体調も良い感じなので、昼過ぎから散歩することに。まず古い本棚が入荷したと連絡をもらった近所の骨董屋さんを覗く、彫りのある本棚で少し値段は高いが買うことに。大き…

月曜早朝の高速バス

◇天気、晴れ。中央市の月曜日、今回は月曜早朝の高速バスで東京に行くことに。追分に完全移住する来年はこの月曜早朝の高速バスにかなりお世話になりそうだ。追分⇔池袋往復が5200円とお得なのです。11時過ぎに池袋に到着、高田馬場で東西線に乗り換え…

今日までが夏休み

◇天気、晴れ後曇り。秋風が涼しい。9月最初の週末が8月に繋がったため今日までが夏休みという。しかし、最終日まで遊ぶという人はさすがに少ないだろう、追分も人影は少ない。今日は観光客よりも地元の人が多いような気がした。気温もちょうど散歩にいい感…

「お替り」のオーダー

◇天気、晴れ。今日から9月だ、今日は風が少しありとても涼しい。暑かった8月はあっという間に過ぎ去った感じがする。12時に開店、昨晩のネット注文の在庫を確認、返信メールで1日をスタート。いつも比較的閑散な1時前後から2時まで結構お客さまが多く…