2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の買取り作業は

◇天気、晴れ暑い一日、追分も30℃を超えました。雷雨の気配もあったが結局雨は降らず。市場に行った翌日でメール返信や注文本対応などをしていると、買取りに来てほしいという電話。買取が出来るかどうかは見ないとわからないので仕事を中断して見に行くこ…

ただただ感心するばかり

◇天気、晴れ晴れ、梅雨が開けました。今日は東京の市場(明治古典会)に行ってきました。神保町は日蔭はなく35℃の猛暑、人生で初めて日傘をさして歩きました。市場ですが10品を出品、メインは2品。ひとつは200年以上前の銅板画、もうひとつは昨日の日記…

優品と思われる商品

◇天気、晴れ晴れ、どうも梅雨は終わったらしい。さすがの追分も今日は蒸し暑いです。古本は基本的にはお客様から買い取りをするのですが、優品と思われる商品は買取価格を決めず市場に出品するものもあります。そんな委託された品物の中には当然のことながら…

七夕古書大入札会

◇天気、晴れ晴れ、ラジオを聴いていたらもしかしたらここ数日で梅雨明けになるかもしれないと。長い夏になりそう..七夕古書大入札会というのが7/6(金)・7(土)に東京の古書会館であるのですが、そのカタログが届きました。 http://meijikotenkai.com/20…

最終的にどこまでいけるか

◇天気、晴れ快晴、暑いです。本屋の2階が倉庫になっているのだが、屋根が太陽で熱せられると一階に比べて2階だいぶ暑くなります。日本代表のサッカーを見るのが楽しみになってきた、ハリル監督を解任して西野監督にしたのが正解ということになるのだろうか…

「アサギマダラ」の小さな絵

◇天気、晴れ快晴です、全国的に猛暑になったみたいですが、追分も結構暑かったです。今朝は佐久の合同庁舎に行って補助金のヒアリング、提出している申請書について修正というかいくつか宿題をもらいました、来週月曜日が締切。午後は店に戻ってその宿題の対…

本に占領されつつ

◇天気、晴れ快晴です、カッコウ、ウグイス、キビタキ、ホオジロなど野鳥の声が聞こえる高原の初夏。今日は持ち込みの買取りが1件、最近店に持ち込みの買取りが多く整理が追いつきません、またまたブックカフェの床が本に占領されつつあります。買取った本の…

軽井沢ナショナルトラストの総会

◇天気、雨雨の土曜日、雨でもキビタキは鳴いています。今日は軽井沢ナショナルトラストの総会があり出席してきました。軽井沢ナショナルトラストはこの5月に別荘などの歴史建造物の保存活動を評価され日本建築学会の業績賞を受賞したことなどが報告されてい…

泣く泣く蔵書を

◇天気、晴れ晴れて暑いです、しかし、湿気はなく木陰は涼しい〜今日も銀行へ行って振込など。帰ってくると持ち込みの買取りが一件、引っ越しで泣く泣く蔵書を手放すとのこと。重い図録などが多かったですが、確かに重い本を持って引っ越しするのは大変か。新…

資金繰りを手厚く

◇天気、曇り昼ごろアサギマダラが「油や」館内に飛び込んできたらしい、外に放したということで追分が通り道で北へ向かうのであろうか。今日は午後に銀行で借り入れの手続きをしました、夏に向けて出費先行になるので毎年この時期に資金繰りを手厚くしなくて…

期待が高まります

◇天気、雨夜から結構な雨、この季節は雨が降るたびにと木々の緑が生き生きとします。サッカーワールドカップの劇的勝利の翌日、大会が始まってから夜更かしする人も多いのか深夜の注文もある。日本が予選を勝ち抜ければと期待が高まります。いろいろ雑務があ…

なんと大番狂わせ

◇天気、晴れ予想に反して晴れ、気温も高めです。市場の翌日です、昨日のメールとか注文本の対応で一日が終わりました。夜は有志が集まって「油や」でサッカーテレビ観戦、なんと大番狂わせでコロンビアに勝利!こうなると次も見なくては..新着アップ13冊↓…

組合新加入の人が一人

◇天気、晴れ晴れ、大阪で地震があった、神戸の地震を思いだす..長野古書組合の市場がある第3月曜日、朝8時に松本へ向かう、途中の丸子町などは田植えが終わった風景、ツバメがたくさん飛んでいました。市場の荷物は少なめ、持って行った荷物はまずまず売…

レコードを売っている古盤堂さん

◇天気、曇り梅雨空の肌寒い一日、雑草がぐいぐい伸びる季節、追分の雑木林もうっそうとしてきました。今週末は「油や」でレコードを売っている古盤堂さんが来てレコードの棚を作っている、古盤堂さんはおそらく日本でも屈指のレコードコレクターだと思うが、…

いまだチャレンジを

◇天気、晴れ晴れだが寒いくらい、「油や」ではストーブをつけていました。これもよく聞かれる質問だが、古本屋になって古書組合に入るのがよいのかどうか..答えはもちろんハイです。組合に入る一番のメリットは市場に参加できること、しかし、そこでの売買…

eコマースが基本

◇天気、晴れ夜にかなりの雨、雨が降るとコケの緑が生き生きと光る感じになります。BSの番組で若い人たちがeコマースということで対談している番組を見たのだが、結構いろんなことを考えていて面白い。古本屋もeコマースということをもっと考えなければサバ…

選別をするということは大事

◇天気、晴れ晴れ、カッコウが鳴いていて梅雨というよりは初夏、湿気も少なく爽やかです。結局、古本屋は本の目利きであって、書評家、美術や音楽の批評家と同じで、何が良い本かということをフィルターをかけて選別しているのだと思う、それを古本ならなんで…

自ら放棄している

◇天気、晴れ快晴です、空気がひんやりした感じ。古本屋になるにはどうすればよいか、みたいな質問を時々聞かれますし、先週に市場に連れて行った某青年のように古本屋見習いをしたいという人にどうやって助言をしていくかと考えたときに、やはり自分が関心あ…

編集されていない本棚

◇天気、曇り追分は雷雨。変な天気で、近隣では大きなヒョウが降って話題になっていました..夕方は晴れ。古本が好きな人は自分の関心ある分野のコレクターだと思うが、それは究極的には編集作業をしていると思う。従って、集めた本は必ずしも全部読むわけで…

よくわかりません..

◇天気、雨台風が来ている影響で雨の月曜日。「古本/古本屋が好き」という人で、古本を買わない、あるいは古本屋の中には入らず即売会などで安い本なら買うという話、古本屋の中に入っても何も買わず1時間も2時間も立ち読みして過ごす、と言っている人がい…

コレクター的なことが大事

◇天気、曇り曇り、少し肌寒い一日。気温の高低が激しいです。若い世代の人に「追分コロニー」を引き継ぐにはどうしたらよいかということを最近よく考えているのですが、古本屋を始める適性のようなものがあると思う。最近読んだ本に「無限の本棚 (ちくま文庫…

なんとか次の世代に

◇天気、晴れ晴れ、追分の人は今日は暑いナ〜というが、昨日、東京に行った自分はそれほどでもないです。「追分コロニー」は自分の第2の人生を楽しむべく始めたのだが、7年前に「NPO油やプロジェクト」の活動を始めて、この「追分コロニー」を含む「NP…

トップクラスの市場

◇天気、晴れ快晴、真夏の陽気です。その暑い東京の市場(明治古典会)に行って来ました。月曜日に続いて、古本屋に興味ありという某青年と一緒です。明治古典会は日本でトップクラスの市場、作家原稿や和書、浮世絵、古写真、ポスター、などの紙モノなど、希…

「油や」前庭の骨董市

◇天気、晴れ梅雨入りの翌日だが快晴、雨に降られることが多い「油や」前庭の骨董市が今日は晴れてラッキーでした。その骨董市をグルリと歩いて見ていると少し小ぶりのクラシックギターを発見、値段を聞くと安いので即決で買いました。手が小さい自分には弾き…

「遊学座」イベント

◇天気、雨梅雨入りだそうです、雨の一日。「油や」広報部長のNさんがホームページに「遊学座」イベントをアップしてくれました、チラシも町内で配布を開始しています。 http://aburaya-project.com/goods/ワークショップ、コンサートなど、志の八さんの落語…

高度プロフェッショナル

◇天気、晴れどうも「油や」にサルが出たらしい、目撃証言があって、かつ、痕跡が残っています。古本屋に関心がある某青年を市場に連れて行ったのであるが、古本屋になりたいという人は多いと聞いています。しかし、古本屋で生計をたてるのは大変、「本が好き…

某青年と一緒

◇天気、晴れ雲ひとつない晴れ、夏のように日差しが強い一日でした。東京の市場(中央市)に行ってきました。今日は古本屋に関心があるという某青年と一緒です、朝8時半に店で待ち合わせて追分を出発、上信越道→関越道と走って11時過ぎに神保町古書会館に…

買取の本を整理する作業

◇天気、晴れ快晴です、キビタキとハルゼミ、そしてカッコウの声も聞こえます。NPOの総会終わって、補助金の申請書も提出して、遊学座のチラシも出来て一段落。買取の本を整理する作業に注力する一日。新着アップ22冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

補助金の追加申請書を提出

◇天気、晴れ晴れ。ハルゼミがうるさく鳴いています、油や裏庭のヤマボウシの白い花が満開。今年実施する「アーチスト・イン・レジデンス」ですが、本日、補助金の追加申請書を提出してきました。やりたいことはたくさんあるのですが、資金が足りない、補助金…