2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「高原古本市」4日目

◇天気、晴れここ数日蒸し暑いという感じだったのですが、今日は高原らしい風が吹いて浅間山も綺麗に見えました。昨夜は雷雨もなく夜は立原道造が詩に歌ったクサヒバリという虫の音も聞こえました。ようやく「納涼」と言ってもよい「高原古本市」4日目です。…

「高原古本市」3日目

◇天気、晴れ夜になると凄い雷雨が3日ほど続いています、浅間サンラインは畑の土砂が流されてその土砂で道が相当ふさがったところもあったそうです。しかし、「油や」の雨漏りは昨夜は大丈夫でした。さて「高原古本市」3日目です、ここまでの「古本市}と「…

「高原古本市」2日目

◇天気、晴れ、夕方から雷雨昨夜はすごい雷雨がありました、朝一番で「油や」に行くと、雷雨で雨漏りがあったことを知らされました。すぐ工務店のMさんを呼んで相談、今まで大丈夫だったところなので昨夜の激しい雨で瓦がずれたのではないか、という推測です…

「高原古本市」初日

◇天気、晴れ、夕方から夜に雷雨軽井沢も暑い日が続きます、木陰であればなんとか大丈夫くらいの感じでしょうか。さて今日は記念すべき第1回「高原古本市」初日です、これから何年か経って今日この日にスタートできたことを懐かしく、そして、嬉しく振り返る…

明日から「油や」で「高原古本市」!

◇天気、晴れ今日も暑かったですネ、昨日・今日と「高原古本市」に出店する古本屋さんたち(9店)が本の搬入をしてくれているのですが、重い本を運ぶので皆さん、大汗でした。が、おかげさまで夕方に会場の設営もほぼ終了しました。6年前に「追分コロニー」…

サッカーが始まるまで残業

◇天気、晴れ深夜の日記更新です、今まで「油や」で仁さんと西川さんと一杯やりながらサッカーを見ていました。今日もいろいろありました、あっという間に夕方になってまったく本の仕事ができず。これではいけないとサッカーが始まるまで残業をすることにして…

洋書に少し挑戦

◇天気、曇り曇りですが非常に蒸し暑い一日になりました、和辻哲郎の「風土」を連想する天気でした。今朝は1ヶ月に一度のギターレッスンの日です。学生時代の試験直前の一夜漬けのように昨夜と今朝早起きして練習してレッスンに臨んだのですが..しかし、尾…

巨大システムのリスク

◇天気、曇り時々晴れ久々に何もアポがない日となりました。ではということで後回しにしていたことをやっつけようということで朝からパソコンに向かいました。後回しにしていたことのほとんどは「油や」に関してのネット環境のことです。ネットというのは誰か…

週末からの「高原古本市」

◇天気、晴れ今日は晴れました、気温はまだ低めです。さて今朝は一番で電器やさんが来てついに油やの帳場にインターネットが開通しました。次は無線の工事を予定しています。10時からは「本のまち・軽井沢」の打ち合わせです。メンバー5人が集まって秋から…

信濃追分馬子唄道中のお祭り

◇天気、曇りのち晴れ。夕方に雨信濃追分馬子唄道中のお祭りがある日曜日です。しかし、朝起きると体がだるい感じで少しゆっくりめに店に行くと既に中山道の村中線はいろいろな出店などが既に出ていました。今日は店番を助っ人のAさんにまかせて馬子唄道中の…

グランド・オープンの日

◇天気、雨昨日から突然寒くなりました、2〜3日前は暑くて夏バテと言っていたのですが、今日は寒くてストーブが欲しいくらいでした。長袖とベストを着たのですがそれでも寒くて少し鼻がグスグスいっています。さて今日は記念すべき「信濃追分文化磁場油や」…

「油や」は今日が内覧会

◇天気、雨猛暑から一転して雨となり、半袖では寒いくらいです。ふと気がつくと夏のマラソン営業が始まっていました。ここから9月2日(日)まで休まず開店します!よろしくお願いします。さて夏のマラソン営業の2日目、今日から助っ人5人衆に交代で店番を…

活動しながら店作り

◇天気、晴れ先週末から猛暑が続きます。この暑さで正直なところ早くも夏バテ状態です、今朝は少し寝坊しました。昼寝も少ししたいくらいでしたが12時前に店に行って開店です。「油や」があと2日でオープンということで今日は店主が「油や」の準備で、自分…

Book&Bedの宿

◇天気、晴れ今日も暑い一日でした、夕方に雷雨があったのですが、日中の直射日光にさらされた道はフライパン状態となり雨が止んだあとは道路から湯気が立ち上っていました。さて今朝はまず「油や回廊」の新しい古本屋さん「阿房文庫」さんが注文したスティー…

ジキル氏とハイド氏

◇天気、晴れ「梅雨があけた思われる」という気象庁の発表です、軽井沢/追分も暑い一日でした。今日は午後一番で「油や」の消防検査がありました。基本的には工事をしてくれた電気やさんと消防署のやりとりを見ていただけですが、無事に終了したということで…

3連休の祝日で店番を優先

◇天気、晴れ3連休最後の祝日・月曜日、今日も晴れで暑かったです。今日は第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある日なのですが、3連休の祝日で店番を優先させて市場は休ませてもらいました。その店ですがいつもより1時間早い11時に開店、店主と…

「軽井沢演劇部@睡鳩荘」

◇天気、晴れ3連休真ん中の日曜日です、今日は暑かったです。いつもより早めに店に行って開店したのですが、窓を全開にしました。追分は標高1000メートルで夏でもクーラーなしで過ごせるのですが、ときどき今日のような日があります。ということで団扇で…

「納涼高原古本市」の会場設営作業

◇天気、曇り時々晴れ晴れて蒸し暑い一日でした、3連休初日ということで国道18号は早速渋滞になっていました、夏休みが今年は少し早めにスタートした感じがします。今日は昼に店主がFM軽井沢の番組に呼ばれて自分が店番です。FM軽井沢の宮尾さんと店主…

「油や」RYOKAN復活!

◇天気、曇り時々雨九州では豪雨ということですが、関東甲信越地方はそれほどではありません。雨は降ったり止んだり。今朝はまずは「本のまち・軽井沢」アドバイザーの森田さんと待ち合わせて、将来のブックツーリズム企画の頭出しの打ち合わせに行きました。…

信託銀行時代の先輩

◇天気、雨雨が降ったり止んだりの一日です、湿気が凄くて蒸し暑く感じました。今日は私が信託銀行に勤めていたときの上司であったTさんが追分に来てくれました。Tさんには「油やプロジェクト」の当初正会員になることもお願いしていて、時々アドバイスを頂…

「本のまち・軽井沢」も3年目

◇天気、晴れ晴れが続きます、暑かったですネ。今日は午前中はいろいろなペーパーワークをこなしました。午後からはその作成した書類などを持って、長野県の佐久地方事務所など三か所へ行きました。佐久地方事務所からの帰りに法務局に寄って、NPO「油やプ…

汗だくでヘトヘト

◇天気、晴れ快晴です、日差しはもう真夏です。今朝は「油やプロジェクト」の理事会です。7/21からのグランド・オープンを前にあれやこれやの確認を3時間話しました。打ち合わせのあとは千ガ滝地区で買取がありました。本棚が2階にあって、そして玄関か…

日経新聞にセドリの記事

◇天気、晴れ快晴ですが梅雨明けではないそうです。今朝はまず電器屋さんと「油や」の電話と無線環境の打ち合わせでスタートです。そのあと午前中に別の打ち合わせが一件、午後は銀行との打ち合わせなど。夕方に本の仕事を少しという一日でした。日経新聞にセ…

早速記事にしてくれました

◇天気、曇り、時々ドシャブリの雨まるで熱帯性気候のような天気でした、晴れ間もあれば突然のドシャブリの雨ということで、この天気では古本屋の営業はシンドイです。昨日に「油やプロジェクト」の記者発表会を実施したのですが、信濃毎日新聞と朝日新聞が早…

プレス発表会

◇天気、雨七夕なのに雨です、追分は寒くて私はベストを着ました。さて今朝は「油やプロジェクト」のプレス発表会を開催しました。信州のメディア約20社に案内状を出して5社の方が「信濃追分文化磁場油や」に来てくれました。10時に発表会を開始、できた…

浅科(あさしな)交流センター

◇天気、曇りのち雨「防火管理講習」2日目です、9時に追分を出発して一部完成した中部縦断高速道の佐久北ICから佐久南ICという無料の高速道路を通ると浅科(あさしな)まで30分です。「防火管理講習」は10時から4時過ぎまですべての講義を終了、防…

防火管理講習

◇天気、曇り今日は佐久広域消防本部の「防火管理講習」に行ってきました。「油や」で素泊まりが出来るようになるため、私が防火管理責任者となるのですが、そのために講習を受けなければいけません。朝9時に追分を出発、会場の浅科(アサシナ)交流センター…

「土地利用協議書」の手続きが終了

◇天気、晴れ今日は暑かったですネ、軽井沢で26℃、長野や松本でも30℃と聞きました。さて今朝は町役場から電話があって、「油やプロジェクト」について「土地利用協議書」の手続きが終了したとのこと、また一歩前進です。最後の関門は、「油や」の旅館業の…

登記申請書を提出

◇天気、雨梅雨らしい雨の一日です。市場に行った翌日は少し寝坊するのですが、今日は早起き、というのは「油やプロジェクト」のNPO認証通知が先週届いていて、2週間以内に法人登記をしなくてはいけないのです。ということで今日は朝からその作業です、ネ…

洋書の山を二つ

◇天気、くもり後、晴れ神保町の市場に行ってきました、いろんなことで結構忙しいのですが、本業をおろそかにすることはできません。今日は北軽井沢の麦小舎さんが一緒です、朝8時に追分を出発して10時半に神保町に到着です。今日は出品する荷物もなく、駐…