2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書家の方が一番の被害者

◇天気、晴れ昨日の明治古典会で1点ものを出品したと書きましたが、お客様からの買取りでは当店は会話を重視してお取引をさせていただきいています。(何でもかんでも買取ますということではなく..)ネットの登場で、本の受難の時代となっています。貧乏神…

組合の市場があるからこそ

◇天気、快晴。しかし、気温はやや低め。東京・神保町の市場(明治古典会)に行ってきました、この時期の上信越道・関越道は花見ハイウェイです、軽井沢は黄色いキブシ、横川はウメ・コブシ、そして横川から東京まではサクラが満開でした。市場に出品したのは…

委託を受けた優品

◇天気、晴れ金曜日の明治古典会という市場に出品する準備など、お客様から委託を受けた優品をセリにかける予定。新着アップ14冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

デコボコを直す

◇天気、晴れ4日遅れの日記更新ですが..「油や」入口のデコボコを直す舗装工事が始まりました。今年はブキニストを動かしやすくなるはず。新着アップ39冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

悲しい..

◇天気、晴れ佐川前国税庁長官の国会証言、「刑事訴追の恐れがあるので、答弁は差し控えます」ということでの一日が終わりました。悲しい..政府、与党自民党+公明党、「これで疑いは晴れた..」え〜..新着アップ16冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

なんとなく怪しいぞ

◇天気、晴れ晴れ、ストーブをつけなくても大丈夫な一日。スマホによってネットでの情報が支配する時代になって、何が真実で誰の意見が正しいのか、本当に不透明感が強まっていると思います。「モリ・カケ問題」のようにメディアさえも官邸からの圧力を受ける…

本当によくやった

◇天気、晴れ春休みに入った最初の週末、天気もよくて店も少し賑わいました。今回の朝日新聞のスクープ、官邸などから強いプレッシャーを受けながら本当によくやったと思います、「ペンは剣よりも強し」。報道が権力によってゆがめられれば、国民の世論とか投…

一週間ほどで校正

◇天気、晴れ暖かいです、東京は桜が満開とのこと、追分の桜が咲くのは例年だとGWくらいだが、今年は少し早いかも。昨日の続きの話しで今日も打合せが一件、それと「油や」の今年のチラシ初稿が出来てきました、これから一週間ほどで校正して4月最初に入稿…

どうやってアピール

◇天気、晴れ晴れ、浅間山は3日前の雪でまだ冠雪していますが、春ですネ。今日は今年のプロジェクトでまだ決まっていない大事な打合せ、価値観みたいなものを共有していればまったく意思疎通は問題はないのだが、知らない人、始めて話を聞く人にどうやってア…

強烈な破壊力をもった

◇天気、晴れ昨日は突然の雪となったのですが、その雪も晴れてどんどん融けています。森友問題は奥が深い、いろんな安倍政権の問題を可視化しているわけで、その権力の横暴を明らかにしたのが、総理夫人のアッキーというのが面白い。官邸筋やその支持者と思わ…

参考になると思う本

◇天気、雪3月下旬の雪、東京ではサクラの開花してからの雪は「なごり雪」ですネ、フォークソングの名曲を思わず口ずさみました。「もり・かけ問題」に参考になると思う本でフーコーの「監獄の誕生」のほかにもう一冊紹介しますと、加藤周一の「ある晴れた日…

人を精神的に支配

◇天気、曇り「モリ・カケ問題」はフーコーの「監獄の誕生」の世界で感じた恐ろしさだと感じます。内閣人事局による権力の行使、そして官邸のマスコミに対する威嚇的な圧力などは、人を精神的に支配しようとする恐ろしさであり、暴力や戦争などよりもはるかに…

嫌なことやツライこと

◇天気、曇り時々小雨長野古書組合の市場のある月曜日、今日は松本が会場です。車の中で国会中継を聞いていました。国会の質疑を聞いていて理財局の太田局長がかわいそうになりました、財務省のような官僚組織に属していれば忖度とか指示とか嫌なことやツライ…

嬉しい来客が一組

◇天気、晴れ暖かい日が続いたせいか、店主が店の裏庭でフキノトウを見つけました。今日は嬉しい来客が一組、「油や」の今年のチラシが校正段階となっているのですが、そのチラシに小さく掲載する案件です。ここでそのことを発表してもよいとは思いますが、お…

発送する数のノルマ

◇天気、晴れまた少し日記が遅れがちでスミマセン..今日は郵便局の人が来て新しい後納郵便の申込書を提出しました、1年に発送する数のノルマみたいなものがあって、大変だけど「日本の古本屋」に登録するデータ入力の数を増やしてネットの販売を頑張るつも…

ある程度の質と量が必要

◇天気、晴れ晴れですが、例年並みに戻って寒いです。夜の気温は氷点下に..今日は町内で小さな買取が1件、量は少ないのですが、内容が良くて話し合いの結果、東京の市場に出品することにしました。私は市場は長野組合と東京の月曜日と金曜日の市場に行って…

何でもありの無茶苦茶

◇天気、晴れ暖かい日が続いていて、ここ数日ストーブをつけないで大丈夫です。森友問題によって、安倍政権の怖さがかなり広く認識されたのではないだろうか。マスコミなどの言論弾圧、内閣人事局の人事権の乱用、資料その他の情報操作、もう何でもありの無茶…

復興とは何であろうか?

◇天気、晴れ晴れて暖かい一日、追分も桜の開花が今年は早いかも。先週の日曜日夜にNHKの3.11報道番組を見たが、軽井沢町が応援している大槌町のことがレポートされていた。「復興とは何ですか?」と問いかける内容で、復興計画があまりうまくいってい…

あっぱれだと思う

◇天気、晴れ晴れ、4月の陽気です。朝日新聞の「公文書書き替え」のスクープ は、あっぱれだと思う。メディアは、権力の横暴には、ペンをもって闘うべき!新着アップ14冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

たくさん買って

◇晴れNPOの監査と市場(中央市)を目的に東京・神保町に行ってきました。東京はすごく暖かくてダンコバイの黄色の花、梅の赤い花などが咲いていました。市場で出品と入札をしたあとNPOの監査。NPOの監査は銀行の大先輩にお願いしているのですが、い…

思案のしどころ

◇天気、晴れ古本業界の最大の問題は、古本貧乏神=古本デフレですが、その流れをまとめると、1)ブックオフ100円均一本 2)アマゾン・マケプレ1円本 3)古書全般の価格が大幅下落 4)ヤマトなどの格安配送料でネットでの古本売買が急拡大 5)ヤマト…

但し、例外あり

◇天気、曇り後、晴れなんと夜に雪が降って、朝は雪景色になりました。ネットからの注文で郵送料の表現方法を当面、「原則300円、但し、例外あり」という言い方にすることにしました。例外は厚さがあったり、大きな本、全集、それと九州・北海道など遠隔地…

ウォーターゲート事件に

◇天気、曇り。森友問題、なんかウォーターゲート事件に似てきているような気がします。新着アップ23冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

始めて本当によかった

◇天気、雨春の雨です、朝方は一時小雪になりました。「油や」の今年のチラシを準備していて、展示をしていただく作家さんの数を数えてみたら50人ほどになった、こんな場所、他にあまりないのではないだろうか。NPO「油やプロジェクト」を始めて7年目に…

「油や」のチラシ原稿を準備

◇天気、晴れ少し寒さが戻ったか、三寒四温の時期です。いろいろ総務的な事項を片付けながら本屋の仕事。3月に入って、「油や」のチラシ原稿を準備しています。イベント、展示のスケジュールを表にして間違いがないか、画像などが揃っているかなど確認作業。…

メルカリで売った本を

◇天気、晴れここ何日か暖かい日が続いて地面の雪と氷は全部なくなりました。郵送料値上を受けていろいろなサービスを調べてして気が付いたのですが、個人がメルカリで売った本を送るときの郵送料が安いという不思議さ。しかも、宛名の印刷サービスもついてい…

郵送料の値上げ

◇天気、雨春の雨です、寒くはありません。今日は配送業者さんなどから郵送料などのサービス内容で提案あったことで打ち合わせ。この3月からゆうパックなどの郵送料の値上げがあって、ネットからの注文などは当店はお客様への請求は一律300円の郵送料にして…

我知らずを知らず

◇天気、晴れ凄く暖かいです、GWくらいの陽気です。「高齢者クレーマー」という面白い記事があったので紹介します。自分も多くはないですが、何回か見たり聞いたりしているので.. https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180303-00000015-pseven-soci…

寄付の文化

◇天気、晴れ風がまだまだ強い一日、店の暖簾が風で飛ばされそう..スポーツや文化活動を社会全体で支援する仕組みについて考えさせられるオリンピックでした。支援するというのはどういうことか。それは資金的な寄付のような行為であって、テレビで観戦する…

社会全体で支援する仕組み

◇天気、晴れ晴れで今日も強風が吹く一日、気温は高めです。カーリング男子のSC軽井沢クラブが町に帰ってきて、今日はその報告会というのが開催されると町の広報でアナウンスがありました。オリンピックに出るような選手でもその遠征費など資金のスポンサーを…