2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長田弘さんの講演会

◇天気、曇り今日で9月も終わり、光陰矢のごとしです。今朝はまず「いけお内科」に行って月例での漢方の処方箋をもらったあと、次に82銀行で振込手続きなど。82銀行は月末の金曜日ということで混んでいました。そして店に戻って開店、昨日/今日と店は静…

何故本を読むのか?

◇天気、晴れ今日は朝起きるのに少し苦労しました。が、開店日ということでなんとか12時に店に行って開店、今日は「佐久平通信」さんが「本のまち・軽井沢」を記事にしてくれるということで来店、1時間ほどああだこうだと話をしました。面白い質問は「何故…

関係者の心意気

◇天気、晴れ今日も少し体調が回復しました、ゆっくり起きて遅い朝食兼ランチのパンケーキを食べて昼過ぎに店に行って本の仕事を夕方までしました。「ホンモノ市」の「お店からのメッセージ」がだいぶ集まってきました。 ⇒ http://www11.plala.or.jp/colony/1…

ゆるりと始動

◇天気、晴れ今日は朝起きることができました。言いようのない疲労感から3日間寝ていたことになります。ということでゆるりと始動、昼過ぎに店に行って3時間ほど本の仕事をしました。今日は無理をしないで夕方は山小屋に戻ってメールの返信など。寝込んでい…

うつろうつろ

◇天気、晴れ今日は一日寝ていました。朝起きると、というか目が覚めたのが昼ごろ、何にも予定がないので店主が今日もゆっくりしたらということで、うつろうつろしながら気がついたら夜でした。明日は猫的生活から脱却できるか。

休むことにしました

◇天気、晴れ3連休の最終日です。朝起きるのにぐずぐずしていたら店主が今日は一日休んだらと言ってくれる、お言葉に甘えて店番は店主に任せて休むことにしました。ここ3〜4日、かなり休んできているので少し体が軽く感じ始めています。10月は大事な月に…

噴煙がモクモクと東に

◇天気、晴れ昨夜の最低気温は5℃、富士山が冠雪というニュースがありましたが、浅間山は見るところ冠雪はしていません、しかし空気が冷たいせいか噴煙がモクモクと東にたなびいていました。今朝は「油やプロジェクト」に関心ある人たちと油屋の建物を見学し…

休み休みやらないと

◇天気、晴れ秋晴れです、昨日買取にいった家のお客様が晴れると気温が下がるヨ、と言っていたのですが、さすが地元の人、昨晩の最低気温が8℃、今晩が6℃です。昼は20℃台半ばまで気温が上がるのですが、昼は半そででも夜はセーターが必要です。さて今日も…

クラシックギター

◇天気、晴れ後曇り、時々雨朝は台風一過の快晴だったのですが、昼ごろから急に雨が降りはじめました、変な天気です。今日は重大発表と言うか決意表明というか、クラシックギターのレッスンを教わることにしました。先生はギタリストの尾尻さん(http://www.o…

台風で朝から雨

◇天気、雨台風で朝から雨です、今日は昼過ぎに買取の予約があり、雨の中をお宅へ伺いました。本棚は3本、約600冊です。亡くなられた御主人の本とのことですが、「役にたたない本ばかりでしょ」と言われて、「いやいや、ハハハ」とどう応えてわからず。1…

何も予定のない日

◇天気、雨朝から台風の影響で雨がしっかり降っています。名古屋に大規模な避難勧告がでているらしいが、昨日の松本での市場に来てくれた名古屋の古本屋さん達は夜の運転で大変だったのではないかと思う。今日は火曜日で何も予定のない日、メール対応とネット…

授業料ということ

◇天気、晴れ後曇り、夕方になって雨長野古書組合の市場がある第3月曜日、朝6時半に起きて7時半に追分を出発。松本への途中、丸子のあたりは稲刈りが始まっていました。9時過ぎに会場の松本深志神社に到着して出品する荷物を搬入、市場は10時にスタート…

本をひたすら縛って運ぶ

◇天気、快晴天気予報が外れて秋晴れの快晴です。今日は連休中日ですが、買取の予約が午前中あり約3時間かけて黙々と本を縛って車に積み込む作業、車を満載にしました。1時過ぎに店に戻ってその本を店内に運び込んだ後は、今度は明日の長野の市場に持ってい…

文学散歩(追分編)

◇天気、曇り時々雨今日は西部小学校で運動会がある日ですが、朝から運動会の音が風にのって聞こえてきます。運動会というのは延期になると大変なので、なんとか天気がもって関係者の方はホッとしていると思いました。そして今日は「本のまち・軽井沢」の「文…

キャボット・コーブさん

◇天気、晴れ。夜になって雨今朝は今まで行けていなかったキャボット・コーブさんに行きました。キャボットさんは、軽井沢町にモーニングサービスの大ブームをおこした朝食専門レストランです。キャボット・コーブご夫妻とは「信濃追分歩こう会」などでご一緒…

約束を守ってほしい

◇天気、晴れ残暑が続きます。木曜日なので開店日、店に行くとなんと店の前を工事で掘りかえしています。堀辰雄文学記念館から寿美屋さんの間は冬に工事をするという軽井沢町役場との約束違反です。約束を知らなかったとしても、工事の担当者は営業している店…

文学散歩(追分編)

◇天気、晴れまたなんか暑くなってきて残暑という感じです。今日は「本のまち・軽井沢」の「秋のチラシ」を配布に町内を回りました。本のまちの仲間で手分けして配布していますが、絵本の森・高原文庫・平安堂・追分コロニーでは既に店頭などに配置してありま…

秋のチラシ

◇天気、晴れ今日は完全休養日としました、ネットからの注文本の対応は店主にお願いして自分は山小屋でゴロゴロしていました。おかげさまで少し疲れがとれました。そんな一日でしたが、「本のまち・軽井沢」の秋のチラシが出来てきました。(ネットからのダウ…

中秋の名月

◇天気、晴れ月曜日ということで東京行き、先週に続いて麦小舎さんとご一緒です。朝マックをして上信越道→関越道と走っていると東松山で事故渋滞、一旦、川越街道に降りて圏央道まで迂回して渋滞を回避しましたが、古書会館への到着はいつもより30分余計に…

本は大事なものを思い出させる

◇天気、晴れもう日曜日、なんかあっという間に一週間が過ぎたという感じです。今日は夕方に「本のまち・軽井沢」の打合せ、秋のイベントがすべて確定しました。「「本のまち・軽井沢」ホームページ ⇒ http://ecomu.info/honnomachi/index.htmlメインイベント…

安い本の弊害

◇天気、晴れ、夕方になって雨9月2回目の週末です、夏から秋の移行期で追分は静かです。夕刻来店されたお客様が「絵本の森」での「えほんサロン(阿部弘士さんゲスト)」が盛況だったヨ〜と言っていました。昨日の日記をもう少し続けます。古本屋にとって古…

プレミアムは2割くらいまで

◇天気、晴れ台風が去ってからは好天が続いています。さて昨日の日記で「ホンモノ」の話をしました、もう少し補足します。100円均一本の問題はこの日記では過去にも取り上げていますが、それはこの「古本デフレ」の問題が現在の日本の古本業界の最大の問題…

「ホンモノ」価値観

◇天気、晴れ秋晴れです、空の雲がイワシ雲のようになって秋の空です。今日は木曜日ということで開店日、秋の営業の本格スタートです、年末まで木曜日〜日曜日+祝日開店となります。秋もよろしくお願いします。さて「ホンモノ市」ですが、昨日の日記で出展/…

ペーパーワーク

◇天気、晴れ秋晴れの快晴です、太陽光線が少し斜めになって秋を感じさせます。今日はほとんど山小屋にいて、もろもろのペーパーワーク。昨日・今日と店を閉めている間にできる仕事をやっつけるといった感じです。「ホンモノ市」の出展/出店者数は順調に増え…

「油やプロジェクト」の打合せ

◇天気、晴れ台風が去って快晴です、ニュースで台風の被害を見ると、そして東北の地震と津波から反省するとすれば、いかに危険から逃げるか、そういう視点を重視すべきと思わざるをえません。さて市場に行った翌日、そして2ヵ月のマラソン営業も終わって、少…

2ヵ月ぶりに神保町

◇天気、雨マラソン営業を終えて2ヵ月ぶりに神保町の市場に行ってきました、今日は麦小舎さんと一緒。軽井沢から上信越道は凄い霧と雨、しかし神保町に到着すると雨は止んでいました。出品する荷物を降ろして早目のランチを三省堂前の定食やさんで食べたあと…

夏のマラソン営業の最終日

◇天気、曇り時々雨9月に入って台風が来ていることもありずっと雨が降っています。今日が夏のマラソン営業の最終日、なんとかゴールにたどりついたという感じです。7・8月とご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました。今日は10月の「ホンモ…

夏の間に買取った本

◇天気、雨台風の影響で結構しっかり雨が降っています、しかも時々激しく降ります。ということで店は開けたのですが、閑散でした。開店後はゼミ合宿に来たW大学の学生と思われるグループが何組かいて、店内も賑やかだったのですが、1時間ほど経過して結局1…

お金儲けの手段

◇天気、雨台風が来ているということで温帯性の天気です、雨がふったり止んだり時々晴れ間もでたりという一日。そんな天気と9月最初の金曜日ということで今日の店は超閑散でした。昨日、事件ありと書きましたが、今日はとある別の事件の話を聞きました。その…

不愉快な事件

◇天気、曇り一時雨今日から9月、台風の影響か雨模様です、気温も低くいきなり秋到来という雰囲気です。昼前に店に行って開店したのですが非常に静かです。そうこうするうちに買取のお客様が来店、前回も良本を売って頂いたので今日は感謝の気持ちで少し高め…