2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい一日

◇天気、晴れ時々曇り休養日ということで朝はゆっくり。昨日の雨のせいか涼しい、昼から散歩に行くことにする。まず中央線で高円寺、高架下のCD屋さん「RARE」でジョン・レノンの「アコースティック」を見つける。都丸書店で経済本2冊。西荻に戻って盛…

東京は雨

◇天気、雨のち曇り、一時激しい雷雨。月曜日の朝、東京は雨だ。気温が涼しくて過ごしやすい。今日はフィナンシャルプラナーの仕事で昼から丸ノ内。大勢の人の前でプレゼンをする練習をしているのだが、身振りが足りないとかしゃべりが単調だと指摘を受けてい…

馬子唄道中

◇天気、晴れ後雷雨馬子唄道中の日、早起きして8時半に店に到着。昨日準備した透明の衣装ケース5箱ほどと店主の児童書関係の箱を数箱、青空一箱古本市として店の外に並べる。値段は1冊100円、3冊200円のバーゲンだ。夏休みを高原で過ごす人が読みや…

青空一箱古本市の準備

◇天気、晴れ。今日も快晴、夏の陽ざしだ。朝は納豆ご飯。いつもより早く店に行き開店準備。今日は猫を連れて行く。店主が猫の面倒を見ている間に店を開けてコーヒーを入れ、ホームページの作業をしながら店番をする。夕方に店主と交代で明日の青空一箱古本市…

日よけの「よしず」

◇天気、晴れ。今日も蒸し暑い。朝は店主が作ってくれたハムエッグとロールパン。早い目に店に行き開店、店番を店主にお願いして佐久のショッピングモールへ行く。店の正面が南向きなので日よけの「よしず」を買うためだ。前面に立掛けるため高さ3.6メート…

猫も一緒

◇天気、晴れ後曇り。朝早起きして、大汗をかきながらいろいろ荷物を車に積み込む。予定より少し遅れて追分に向けて出発、今回は猫も一緒だ。今週末には追分馬子唄道中のイベントがあり、お盆が過ぎるまで高原の村は夏の行楽シーズンピークとなる。追分に到着…

今日も陽ざしが強い

◇天気、晴れ。気象庁によると関東地方はまだ梅雨明けはしていないそうだが、今日も陽ざしが強い、昨日も暑かったが今日の方がさらに暑い。昼過ぎに古書会館、先週に続いて今日の資料会も出品少なく3Fのみでの開催。ひとつ欲しい山の入札封筒に札がたくさん…

梅雨明け

◇天気、快晴。朝寝坊、起きたら久々の快晴だ。多分梅雨明け、夏の陽ざしが気持ち良く感じる。今日は休養日、医者にクスリを取りに行った後、参議院選挙の期日前投票に行く。自民党が過半数を取れないと報道されていたが、これだけ失態があれば止む無しか。田…

長野県古書組合の市

◇天気、曇り後雨。朝早起きしてコーヒーとパン。今日は長野県古書組合の市場がある日だ。7時半に追分を出発、追分から小諸の方まで今日は霧だ。武田信玄が村上軍に敗北した上田原から松本に抜ける三才山トンネルに近づくとまた霧。10時に予定通り市場がスタ…

夏の日曜日の朝

◇天気、曇り一時雨。今日は第3回の「自分ではじめよう投資セミナー」イベントの日。予約は3名だったが、1名欠席。講師2名でお客さまが2名。2名の方とも前回も参加頂いた方だ。番頭の「景気と株」の話でスタート、そして荒井さんの投資戦略の話しと続いて質疑…

夜はサッカー観戦

◇天気、曇り後晴れ。地震のあった新潟の柏崎が長雨と言っていたので今日も雨と思っていたら朝は曇り、昼から晴れてきた。気温も高くすごい湿気だ。店主の両親が来るというので信濃追分駅まで迎えに行って店に戻り開店。今日はお客さまは多い、売れた本もバラ…

ブリティッシュオープン

◇天気、曇り後雨。12時に開店してすぐ西武企画なる人が追分の地図看板に店の宣伝を載せないかと言って来店。18号にあるガソリンスタンドにある看板だそうだ。1枚の看板に年3000円は少し高いと思うが載せることにする。今日はお客さまは少ない、昨日…

JAZZのレコード

◇天気、曇り。朝、早起きして新幹線で軽井沢に戻ってくる。新幹線だとあっという間だ、軽井沢は深い霧で前が見えない、気温も結構低いが気持ち良い。しなの鉄道で追分に来ると霧は晴れていた。追分駅から店までテクテク歩いて店に到着、早速開店とする。1ヶ…

神保町散歩

◇天気、曇り時々雨。水曜日なので資料会、1時に古書会館に到着。今日も先週につづき3Fだけでの開催。2件札を入れたが落札はできず。神田村に行きお客様からの新刊本の注文を1冊する。久々に書肆アクセスに行き畠中さんに挨拶、「軽井沢の花」などを買う…

休養日なし

◇天気、雨時々曇り昨日が祝日で店を開けたので今週は休養日なしだ。まあ毎日が休養日みたいなものなのだけど、店番は慣れていないせいか結構疲れるのです。今日はフィナンシャルプラナーの用事、午後に丸ノ内に行き5時に終わる。八重洲のブックセンターから…

地震

◇天気、曇り。台風は去りましたが地震あり。朝起きてコーヒーとパンで朝食、すると、めまいがするとおもったら電気の紐も揺れているので地震と気がつく。見ていたNHKはすぐ地震情報の番組に切り替わる、長野市でも震度6はあったみたい。ここ追分はそれほ…

大雨警報は解除

◇天気、雨。夕方には小降りになり、降ったり止んだり。台風は東海沖を通過ということで長野県への影響は比較的少ない。店を開ける12時には大雨警報は解除される。時幻さんが長野県は山に囲まれているので風はないと思うと言っていたが今日はまったくそのと…

提灯が結構ゆれている

◇天気、雨。台風が接近中、関東甲信越地方は明日通過予定。朝から雨、台風です。ということで今日は何もない一日。馬子唄道中で予定している一箱古本市用に文庫の整理を始めるが、結構大変だ。夕方は雨に加えて風も出てきた、馬子唄道中の提灯が結構ゆれてい…

台風で雨

◇天気、雨時々曇り。昨日の夜もあまり眠たくならないので読書をしていたせいか、朝は猛烈に眠い。店に行き開店するまでは雨は降っていなかったが、開店してすぐ雨が降り出したので外の均一本を店の中にすぐ戻す。台風が来ており、明日昼からは大雨予報だ、雨…

佐久の法務局

◇天気、曇り時々雨。昨晩遅かったので眠たいが、なんとか早起きして朝一番で佐久の法務局に行く。先週相談に行って準備した登記の変更申請書を提出。無事登記できれば取締役2人となる。法務局から戻って店に行くと、取材のあった雑誌「蔵」が届いていた、お…

党首討論の録画番組

◇天気、曇り時々雨。水曜日なので資料会。昼から古書会館に出勤、今日は荷物が少なくワンフロアのみの市場。開札前に、新経営員が紹介される。今日は山の本がたくさん出品されていた。相場観がないので低めの札をいれたせいか結局何も買えず。夕方にアパート…

だいこんの会

◇天気、雨。休養日の火曜日。梅雨らしい天気、雨が降っているほうが気温が低くて楽だと思う。ゆっくり起床してホームページなどの作業を少し、そのあと、ちきら医院→森田書店→夢幻→散髪屋さんとまわる。夜は、岡崎さんに誘っていただいた「だいこんの会」と…

月曜日

◇天気、曇り。月曜日だが明治古典会の片付けがあるので中央市は休み。先週に引き続きフィナンシャルプラナーの用事が午後から丸の内である。5時に仕事が終わって、帰りに荻窪で下車「ささま」に寄る。ベンヤミンのパサージュ論Ⅳがあったので1冊だけ買う、…

馬子唄道中の提灯

◇天気、曇り。朝起きて日曜討論などを見ながらコーヒーとトースト。地方税が大きく増えていることにも最近気がついたが、昨今のもろもろの税改正は所得の低い人たちから増税しているかたちになっている。討論を聞いていてサラリーマンを止めたことでまさにそ…

渋滞地獄必至

◇天気、曇り後晴れ。九州は大雨というが長野は曇り。昨日少し遅かったので寝坊、コーヒーとパンで朝食。正午に店に行き開店、今日も基本は静か、ネット入力作業で一日をスタート。ゴールデンウィークの頃は前の蕎麦屋さんのお客さまが開店早々いたが、今は昼…

アリ退治の方法

◇天気、快晴。朝、納豆ご飯。コーヒーを入れてメールチェックなどパソコン作業。正午に店に行って開店。ポストを覗くと取材を受けた「Wasabi」8月号が届いている、1ページが追分特集。開店してすぐ清水屋さんが童話を4冊持ってきてくれる。2時頃ま…

佐久の法務局

◇天気、晴れ。晴れで湿気がある一日だが、風があり暑くは感じない。朝はコーヒーとパン。朝食後、佐久の法務局へ。追分コロニーは有限会社だったのだが、会社法が変わって現在は有限会社という名前のついた株式会社だ。取締役は店主ひとりだったが古本屋はフ…

清水屋さん

◇天気、雨。朝から雨が降ったり止んだり。朝はパソコン作業、すごい湿気のせいか体がだるい。昼に雨が小ぶりになったので花鳥風月→音羽館と傘をさして散歩。ハートランドの後に入る古本屋さんが改装工事をしていた、いつ開店するのか楽しみだ。夕方、池袋か…

吉祥寺散歩

◇天気、曇り。いまにも雨が降りそうで降らない。朝起きてコーヒー飲みながらパソコン作業。昼から久々に吉祥寺散歩。リブロ・リベロという高架下の古本屋さん→ブックオフ→スーパー「ツルカメ」と自転車で廻る。夜、林芙美子紀行集「下駄で歩いた巴里」を読む…

寒冷化が心配

◇天気、曇り。雨が少し降ったせいかそんなに暑くない。月曜日だが中央市には行かず。明治古典会があるため今日の市場の荷物は今日引き取らなくてはならないがそれができないため諦める。今日は昼過ぎからフィナンシャルプラナーの仕事があり背広を着て中央線…