2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢は渋滞が発生

◇天気、晴れ。久々の青空、しかし、午後になって曇ってきました。 幻の東京オリンピック開催日を予定していた四連休、「GoTo」キャンペーンは東京除外となったが、軽井沢は渋滞が発生するなど凄い人出です。レストランなどもどこも予約で満員らしい。コロナ…

毎夏恒例の休みなしマラソン営業に突入

◇天気、晴れ。晴れですが湿気がすごい、梅雨はまだ明けていないとのこと。 先週の木曜日から「文化磁場油や」と「古書追分コロニー」は毎夏恒例の休みなしマラソン営業に突入しました~。「Withコロナ」の夏ですが、新しい夏の高原生活を「GoTo追分、GoTo古…

コロナの3~5月をどう過ごしたか

◇天気、雨。雨が続きます、早く梅雨明けしてほしい.. 小さな街の古本屋が加入する組合の小冊子が届いてコロナの3~5月をどう過ごしたかというアンケートが載っていました、結構興味深いアンケートでした。いつも売上が少ないので変わらぬ毎日という人から…

どういうふうに自然災害に対処していくかのか

◇天気、雨 九州の雨が酷い、昔はこんな雨の降り方をしなかったと思うのだが温暖化の影響があると思います。長野県でも昨年の台風のとき千曲川が氾濫してその復旧も道半ばです、国土強靭化というよりは、どういうふうに自然災害に対処していくのかの社会学的…

この週末からブキニスト市

◇天気、朝は曇り。午後から雨。 この週末からブキニスト市を始めます、7・8月の週末に有志が集まって青空市をしようという企画です。ブキニストは古本ファンにはご存じ、パリのセーヌ河沿いにある屋台を使った露店古本屋のことで、それを真似して「油や」…