2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リトグラフワークショップ

◇天気、晴れ。夜に雨昨日は盛りだくさんの一日で、一日遅れの日記更新です。古本の市場で版画が出品されることがよくあり、門外漢である私はまったく手が出ない状況なのですが、リトグラフのワークショップが「油や」で開催されるということで昨日、意を決し…

「油やキネマ」の最終回

◇天気、晴れ今日は暑さがぶり返しました、風も強くて台風の影響もあったと思われます。今朝はまず漢方の処方箋をもらいに「いけおクリニック」へ行ったのですが、待合室で信濃毎日新聞を読んでいると、大きく古本屋の記事があります。 → http://www.shinmai.…

ほろ酔いかげん

◇天気、晴れ素晴らしい天気が続きます。冬は2カ月以上氷点下で、この夏は30℃を超える猛暑となった追分ですが、1年のうちのわずかな天からの恵みでしょうか。今日は午前中は公私の庶務事項を片付けて、午後からは本の整理を続けました。「油や」はもとも…

本の補充

◇天気、晴れすがすがしい秋の気配がある週になっています。ススキとか水引草の赤い花をあちこちに見るようになっています。今日も「追分コロニー」の店番担当です、ここ数日の天気が抜群で散策する人が店を覗いてくれるのが嬉しいです。夏のマラソン営業で本…

今朝は買取

◇天気、晴れ昨日から気温が下がって秋の気配があるすがすがしい一日です。だいぶ夏バテぎみなので気温はこれ以上高くならないでほしいです。今朝は買取が地元追分で1件ありました。10時にお宅へ伺い本棚約1本分を縛ってその本が入っていたスティールの本…

寝坊してしまいました

◇天気、晴れ「真夏の夜のジャズライブ」から一夜明けた月曜日、今朝は疲れがあって寝坊してしまいました。目がさめたのが昼直前で、店主に店を開けてもらい、自分が店に行ったのが昼の1時過ぎです。そこで店主と交代して夕方まで店番をしました。毎年そうな…

真夏の夜のジャズライブ

◇天気、晴れ1日遅れの日記更新です、昨夜は軽井沢朗読館での「真夏の夜のジャズライブ/坂田明×高良久美子(パーカッション)」を見に行って、そのあとの懇親会にも出て帰宅が深夜を過ぎました。この朗読館の坂田さんのジャスライブは今年で4年目です、ちょ…

巻き返してもらいたい

◇天気、晴れ昨日の雨は朝には止みました、しかし、一晩の雨では池の水は干上がったままで、今年の夏の干ばつは深刻です。マラソン営業もあと1週間となりました、今朝はまかない朝食のある日です、この夏はまかないを含めていろいろなことでNさん夫妻のサポ…

油やキネマ/まひるのほし

◇天気、雨今日は久々に早朝から雷雨です、追分はずっと雨がなかったので嬉しい雨なのですが、午後に事件が。事件というのは、午後夕方に向けて雨が激しくなったのですが、「油や」の廊下でまた雨漏りが発生しました。今日はNさんたちがすばやく対応してくれ…

モーニング

◇天気、晴れ夜行バスで朝7時に追分に戻ってきました、夜行バスは便利です。山小屋に戻って2時間ほど休憩して、朝食は「猫町珈琲店」でモーニングのまかないをいただきました。モーニングは地元軽井沢のジャムを塗ったトーストとホットドッグという豪華なメ…

お好み焼きとビール

◇天気、晴れ相続関連の庶務事項をする1日でした。それにしても関西は暑いです、この暑さの中で甲子園でプレーする方も、応援そして見る方もよくやっていると思いました。子どものころは夏の暑さなどは平気だったわけですから、単にこちらが年をとったのか、…

東京から関西へ

◇天気、晴れ公私の用事で東京から関西へ行ってきました、3日遅れの日記更新です。午前中に実家の不動産登記の打ち合わせを司法書士さんとするということで、朝10時前の新幹線で東京へ行きました。午前中の打ち合わせを終えたあと、午後は神保町の某所に移…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ晴れが続きます、今日は長野古書組合の市場がある第3月曜日、会場は久々に松本です。朝少し寝坊したので慌てて追分を出発、追分→東御町→丸子町→松本のいつものルート途中の田んぼは稲穂がもう頭を垂れていました。会場の深志神社になんとか滑り…

夏キノコが不作

◇天気、晴れお盆休みの一週間が終わる日曜日、明日から仕事という人も多いのではないでしょうか。北海道では凄い雨というニュースがありますが、ここ追分は今年の夏は雨が少ないです。秋のイベントチラシを準備している関係で、秋の「キノコ祭り」の話をして…

海文堂日記(最終回)

◇天気、晴れ暑いです、暑いですが少し暑さに慣れてきたような気もします。さて海文堂閉店について、衝撃的なニュースでもありぐだぐだと書いてきましたが、あまり続けるのもどうかとも思います、いろいろな思いが自分の頭の中で渦巻いているのですが、とりあ…

海文堂閉店(5)

◇天気、晴れ時々曇り各地で雷雨が凄いみたいですが、今年の追分は雷雨はほとんど皆無です。今日も追分コロニーは家族連れが多かったです。このお盆の時期は普段忙しくて本を読むことのない人も帰省の途中で「本の休暇」を楽しんでいる感じで、店番をしていて…

海文堂閉店(4)

◇天気、晴れお盆休みも今日から後半戦です、そしてマラソン営業は気が付けば2/3が経過しました。秋はもうすぐそこに来ています。今朝はまず秋の「油や」チラシについて、宮田さん、中村さんと打ち合わせ。デザインなどについて少し意見交換しました。「本…

関西に日帰り

◇天気、晴れお盆ということで関西に日帰りで行ってきました。昨夜の夜行バスで朝に大阪着、そのまま実家に行って先祖と両親の位牌に手を合わせました。墓参りやお盆の準備はすべて妹がしてくれていて、自分は長男なのに数時間の滞在でした。両親がいなくなっ…

古本と古書

◇天気、晴れ暑さが続いていますが、お盆休みで追分はのんびりしている雰囲気です。海文堂の中の古本屋について書く前に、古書価について少し説明しておきます。いわゆる広義の「古本」は、狭義の「古本」と古書に大別されます。狭義の古本は文字通り古い本で…

相次ぐSNS炎上

◇天気、晴れ追分も暑いですが、あちこちで記録的な猛暑、そして豪雨やゲリラ的な雷雨というニュースを聞くと追分は平穏です。今日は「相次ぐSNS炎上」という面白い記事を見つけたので、「海文堂閉店の日記」は休んで、まずはその記事を紹介します。 →http://…

海文堂閉店(3)

◇天気、晴れ猛暑が続きます、追分も日中は30℃を超えています。海文堂閉店の話を続けたいと思います。前回の日記で「6割に減った売り上げの原因は業界の動向に加えて、海文堂固有の原因もありそうです。続く..」と書きました。海文堂がユニークだったの…

北上古盤堂のDJイベント

◇天気、晴れいよいよ夏の暑さが凄くなってきました、追分も暑かったです。つい先ごろスティールの本棚をくれたお客様がいるのですが、このスティールの本棚が長年使っていて微妙に斜めに傾いています。そのまま本を載せると危ないのでネジを緩めて絞め直すこ…

海文堂閉店(2)

◇天気、晴れ今日も暑かったです、昨日より風がなくてその分暑く感じたのかもしれません。さて海文堂について今日も続けます。アマゾンやブックオフの出現で今は確かに出版(上流)から本屋(下流)までたいへん厳しい状況にあるわけですが、古本屋の自分とし…

海文堂閉店(1)

◇天気、晴れ本格的に晴れて追分も暑い一日です、しかし、日蔭に入って風が吹くとさすがに昨日の東京とはだいぶ違います。都会でももっと樹木が増えれば猛暑の感じ方も少し変わるかもしれません。さてわが出身地である神戸の海文堂がこの9月に閉店というショ…

久々に東京に

◇天気、晴れ今日は久々に東京に行ってきました、会計士さんに用事が1件あったのと古書会館での市場「資料会」を覗きました。朝6時半に追分を出発したのですが、関越道から目白通りが大渋滞で、会計士さんのところにギリギリで到着です。打ち合わせは順調に…

ヘッセ朗読劇

◇天気、曇り時々晴れ蒸し暑い一日です、今日も雨が時々パラパラと降りました。夏のようであったり梅雨のようであったり、いつもの8月と少し違います。さて今日はヘッセ朗読劇「少年の日の思い出」のある日です、会場の設営は宮田さん、俳優さんたちの食事な…

会場の撤収作業日

◇天気、曇り時々雨1日遅れの日記更新です。高原古本市が終わった翌日の月曜日ということで会場の撤収作業日。松信堂さん、北島さん、団地さん、古書内山さんなど来てくれて本の搬出をしてくれました、売上のお支払いをして少し会話など。それと自分は「追分…

高原古本市の最終日

◇天気、晴れ高原古本市の最終日の日曜日です。朝10時に店に行ってメール対応などをして11時に開店しました。今日も堀辰雄文学記念館でイベントがあって追分は結構な賑わいとなりました。文学記念館のM館長と話をしたのですが、やはりジブリの映画「風立…

夏の週末らしい賑わい

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 60kw8月に入って最初の週末です。日本各地で猛暑ということですが、追分はまずまず過ごしやすいです。冬の厳寒を耐えたご褒美みたいなものでしょうか。今朝は「まかない」朝食がある日、これがおいしいです。昨年までの夏のマラソ…

「高原古本市」の帳場番

◇天気、晴れ今日は変な天気でした、晴れているのが急に雨が降り始めるということが3〜4回繰りかえされました。今朝はまず銀行に行って振込など、そして役場に寄ったあとは、「高原古本市」の帳場番を終日しました。展示即売会の帳場番は普段の店番とまた少…