2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでの販売は低迷

◇天気、晴れ晴れです、今日で6月も終わり、今年の梅雨はカラ梅雨の気配がありますネ。朝少しメールのやり取りをして、昼前に店に行って開店です。週末ということもあり、少なからぬ方に来店していただきました。おかげさまで6月の店の売上は昨年を上回りま…

NPO申請の認証通知書

◇天気、曇り朝は梅雨空でしたが、その後晴れました。さて今朝はまず「いけおクリニック」へ行って月例の漢方の処方箋をもらうことで一日をスタートです。処方箋の漢方を薬局で買ってから山小屋に戻ってパソコン作業開始です。「油や」関連の昨日の打ち合わせ…

コンテンツも煮詰まっています

◇天気、晴れ快晴です、今日は「油や」関連のいろいろという一日でした、夕方にようやく少し本の作業ができるようになって残業をしていたら、同じく「油や」でごそごそしていた中村さんがきて、「ささくら」さんで一杯ということになり、今まで飲んでいました…

ギターレッスンの日

◇天気、晴れ今日も梅雨とは思えないほど素晴らしく晴れて朝からハルゼミがうるさく鳴いていました。今朝はギターレッスンの日、練習不足はあきらかですが、忙中閑有りで楽しい一時間です。今日はコード進行に従った左手の指の動かし方でつまずきました、メジ…

名古屋の市場

◇天気、晴れ今朝は5時に起きて名古屋の市場に行ってきました。6時過ぎに追分を出発→浅間サンライン→東御ICから上信越道→長野道→中央道と走って名古屋古書会館に10時過ぎに到着です。早速挨拶をして入札を開始です、今日の名古屋の市場は大量の荷物を一…

視界が悪いくらい霧

◇天気、霧今日は曇り、霧が出ていて寒かったです、夕方にFM軽井沢を聞いていたら軽井沢駅の方は視界が悪いくらい霧が深いと言っていました。さて月曜日、いつもなら市場に行く曜日ですが今日は午前中に「油や」関連の打ち合わせもあり、東京へは行きません…

思わぬメリット

◇天気、晴れ晴れです、台風の時は追分も激しい雨と相当な風が吹いて倒れた木もたくさんあったのですが、台風のあとは2日続けて初夏の雰囲気です。今朝は「油や」建物の撮影をお願いしている軽井沢ナショナルトラストの木下さんが来てくれて少し雑談、木下さ…

持ち込みの買取

◇天気、晴れ晴れです、山小屋の隣の敷地で新築工事が始まっていてその音で目がさめました。隣人ができるのは嬉しいこと、秋に完成予定と聞いています。午前中はたまったメールなどの返信をして昼に店に行って開店です。今日は店に持ち込みの買取が5件もあっ…

百鬼園先生の面白さ

◇天気、晴れ旅行の最終日となってようやく晴れました。今日は追分にもどってくるだけです、鳴子温泉(陸羽東線・各柄駅停車)→古川(東北新幹線「やまびこ」)→仙台(東北新幹線「はやて」)→大宮(長野新幹線「あさま」)→軽井沢(しなの鉄道)→追分に3時…

鳴子温泉阿房列車

◇天気、曇り台風が続けてきていることもあり雨模様の一日です。朝は旅館の朝食ですが、地元のりんごジュースから始まって、とろろ、焼き魚は鮭、みそ汁に漬物、食後のフルーツなどがおいしい、旅先でその土地の味を食材とあわせて食べるのは楽しいです。朝食…

角館阿房列車

◇天気、雨台風は太平洋上に通過したのですが雨が降ったり止んだりの一日です。墓参りを無事に済ませて用事がなくなりました、ここからは気楽な目的のない列車に乗るのが目的の旅です、今日の目的地は角館です。百輭先生のように朝寝坊をしてゆっくり朝食、少…

村上阿房列車

◇天気、雨旅行というのに台風が来ていて朝から雨です。しかし、台風の予想経路は太平洋側で、向かう目的地は新潟県の村上、日本海側ということでそれほど心配せず出発です。私は分家の分家で、本家と分家と寺が新潟県の村上にあり、田舎はどこかと聞かれれば…

墓参りを兼ねた小旅行

◇天気、晴れこの日記は墓参り+小旅行で5日遅れで書いています。簡単な記録としてご報告します。まず月曜日は長野古書組合の市場がある日、しかし、関西から来る母親を軽井沢駅に迎えにいくために、午前中だけ参加して3時に戻ってきました。市場では岩波文…

軽井沢暮らしのコンシェルジェ

◇天気、晴れ今朝は「軽井沢暮らしのコンシェルジェと語る会」がある日、朝方はすごい雨だったのですが、イベントが始まる前の10時頃には晴れてきて、ウグイスなどの野鳥やハルゼミが鳴き始めました。「軽井沢暮らしのコンシェルジェと語る会」は参加者が8…

建築家の水野さん

◇天気、雨すみません、昨夜は飲み会があって、そのまま寝てしまいました。一日遅れの日記更新です。昨日はゴルフをしようとずっと前から予定が入っていたのですが、あいにくの雨で中止となりました。それで朝は少しのんびりして、午後から店に行きました。7…

カネゴンを知らないかな

◇天気、晴れ2日連続の晴れで。木曜日なので開店日、12時に店にいくと既にお客様が待っています、あわてて開店です。開店後は店主が店番、私は今日も「油や」関連の総務的なことが多くてあまり本の仕事ができませんでした。先日にこの日記で「原発」の電気…

土地利用協議書なる書類

◇天気、晴れ梅雨入りして曇り空が続いていましたが今日は快晴です。晴れると鳴くハルゼミの鳴き声が聞こえます。今日は土地利用協議書なる書類を役場に提出すべく、午前中はその最後の作成作業です、午後に完成して役場にもっていきました。総務的仕事で結構…

古本から原発を考える

◇天気、曇り梅雨空ですが雨は降りませんでした。今朝ははメールや電話の返信と役場へ提出する書類の準備で、それと夕方は工務店の宮村さんと電気やさんで「油や」の工事の打ち合わせです、残念ながら今日は本の仕事はできずです。電気代のことを考えていると…

「暖助(ダンスケ)」

◇天気、雨ときどき曇り梅雨空でときどき雨がパラパラ降る一日です、今日はカッコウがづっと鳴いていました。今日も店に行って本の整理と「油や」関連のペーパーワークという一日です。午後に「油や」に薪ストーブが届きました、ストーブの名前は「暖助(ダン…

軽井沢消防署

◇天気、雨のち曇り月曜日です、梅雨空で雨が降ったり止んだりです。今朝は朝8時前に軽井沢消防署に行って「防火管理責任者」講習会の申し込みをしてきました。「文化磁場油や」の2階を「Artist_In_Residence」などとして素泊まりができるように準備中なの…

場所としての店

◇天気、雨のち晴れ朝方は雨、朝方に電話があって「軽井沢暮らし」コンシェルジェの高尾さんがFM軽井沢の番組に出演するとのこと、11時からラジオを聴いているとDJの宮尾さんの質問に答えるかたちで高尾さんが来週のイベントについて話をしてくれました…

本のまち・軽井沢

◇天気、雨朝から雨です、予報通りの梅雨入りとなりました。この雨で山小屋の窓から見える緑がさらに濃くなって生き生きとこちらに迫ってくるように感じます。かなり雨が激しく降っている中を昼前に店に行って開店です、晴耕雨読ということで雨の日は来店が意…

本読みカップル

◇天気、晴れ晴れですが、梅雨入り前だそうです。今日は打ち合わせなどの予定がない日、昼に店に行って開店です。すると開店早々に金曜日としては珍しく賑わいました。その中でカップルらしきお客様がとくにたくさん買っていただきました。「ブンブン堂のグレ…

市場に行った翌日

◇天気、晴れハルゼミが朝から鳴いています、ということは今日は晴れです。市場に行った翌日は、一日留守をしたツケで結構忙しくなるのですが、今日は典型的なそんな一日でした。少し寝坊して朝からまずメール返信や電話とか、全部対応するのに昼過ぎまでかか…

今日は資料会に

◇天気、雨のち晴れ朝起きると雨、ラジオを聞くと台風が来ているとのこと、知りませんでした。それでも今日は東京行き、水曜日には神保町の古書会館で資料会という市場があるのですが、久々に資料会に行くことにしました。またこの日記でぼちぼち書いていきま…

打ち合わせ

◇天気、曇り曇りです、朝からカッコウが鳴いています。今朝は「油やプロジェクト」の打ち合わせです。朝9時に店に行くと既に、宮田さん、中村さんが来ていて、板東さん夫妻もちょうど到着。コーヒーを入れて早速打ち合わせ開始、1時まで約4時間も話をして…

ラジオを聞きながら

◇天気、晴れ市場のある月曜日ですが今朝は市場に行かず、ラジオを聞きながらペーパーワークなどをしながらのんびりしました。ラジオでは内閣改造のニュース、そして円高で株価が大幅安。ギリシャが破綻したら円高を利用してギリシャでのんびり過ごすというの…

乱暴なやり方

◇天気、晴れ。夕方に少し雨6月になって気がつくと山小屋は鬱蒼とした緑に囲まれました、GWのときから新緑になって一カ月で爆発的に葉がおおい茂ったわけで、自然の力を感じます。今日は午前中は山小屋でパソコン作業、午後から店に行って本の整理を続けま…

たいしたものです

◇天気、晴れ時々曇り6月最初の週末です、気温は少し低めですが晴れです、昼前に店に行って開店。今日は前半は自分が店番、後半は店主に店番を代わってもらって本の整理をしました。5月のネット注文が極端に不調だったので在庫の棚卸作業+値洗いを始めまし…

近くで落雷

◇天気、晴れ、午後は雷雨昨夜は雷が凄かったです、近くで落雷があったのか山小屋のブレーカーが落ちました。朝起きると晴れ、そして店を開けて2時ごろまでは晴れでしたが、3時ごろから雷雨になりました。そういう天気ですから来店は3人だけ、本の整理に注…