2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も今日で終わり

◇天気、晴れ快晴の朝、浅間山の雪もほぼ消えました。4月も今日で終わり、時の過ぎるのは本当に早いです。昼前に店に行って開店。今日は気温も低くなく天気は抜群です。店の裏のボケの花がどんどん開花しているのですが、油屋さんの境のヤマブキも黄色い花を…

「昭和の日」の休日

◇天気、晴れ「昭和の日」の休日。昨日の日記で「みどりの日」と書いてしましました、すみません。今日も快晴で気温は少し低めですが、店の裏庭にあるボケの赤い花が咲き始めました。ボケはつぼみから開花まで2週間くらいあったような気がします。その花をヒ…

浅間山は頂上から3分目くらいまで冠雪

◇天気、晴れ晴れていますが、寒い朝。浅間山は頂上から3分目くらいまで冠雪しています。今日はまず薪運びから。急に寒くなってストーブをまたつけているため4月中旬は休んでいた薪運びが復活です。薪運びの後は中央市の荷物を店に運び込み。そしてネット注…

クーラーをつけて運転

◇天気、晴れ中央市のある月曜日。「アースデイin佐久」の疲れが残っているが、来週はGWで市場は休みなので次の市場までは2週間あいだが空きます、ということで、頑張って早起きして追分を出発。軽井沢から和美峠に抜けて上越道へ入ると新緑が見事です。淡…

浅間山を見るとなんと冠雪

◇天気、晴れ。「アースデイin佐久」の日曜日。昨晩は雨だったので荷物の積み込みができず、早起きして店に行き荷物を車に積み込む。ところが出発しようとすると空がにわかに曇って雨が降ってきました。しかし、天気予報が晴れなので予定通り出発。まず店主…

追分駅のオオヤマザクラが満開

◇天気、雨天気予報通りに雨です。今日から大型GWがスタートしているというが追分はまったく静か。気温も低いのでストーブをつけて開店。店番をしながらメール返信とか明日の「アースデイin佐久」の準備。2時過ぎに店主が来て注文本の梱包をしてくれる。最…

霧が出て、雨もポツポツ

◇天気、晴れのち曇り。夜は霧雨金曜日。朝晴れていたが週末の天気予報は雨模様、日曜日に「アースディin佐久」の青空イベントがあるのでなんとか回復してほしいところ。夕方にテントをはる練習をしたのだが、失敗して天井のアームが折れてしまう。新品を駄目…

もっとも人出が少なくなる時

◇天気、晴れ今日も快晴、ついに林道でも桜が開花し始めました。追分での桜はいつもGWの時なので、例年より10日から2週間はやい開花です。木曜日で開店日ですが、店に行く前にまず教育委員会に行って新図書館の資料をもらう、そのあと中軽井沢のスーパー…

アウトドアグッスがセールス

◇天気、晴れ昨日の雨は夜の間に止んで快晴の朝。水と太陽で植物は一気に芽吹いています。追分の雑木林もうっすらと緑になり、昇進橋のところの桜が満開です。今日は中軽井沢のカインズホームへテントを買いに行きました。週末の「アースディin佐久」の青空市…

本との出会いを楽しむ場

◇天気、曇り後雨今朝は曇り、少し肌寒いです。先週末の「境内アート小布施」イベントの余韻がまだ残っているので、朝はメール返信などをしながら少しゆっくり。昼から店に行って長野の市場で買った本を店に持ち込んだ後、小布施の本の片付けなど。今回は約1…

長野県古書組合の市場がある日

◇天気、晴れ後曇り第3月曜日なので長野県古書組合の市場がある日。週末のイベントに出た後で少し疲労感があるが、早起きして、いつもと同じようにコーヒーを持って松本に向けて出発。追分でこそ桜は開花していないですが、隣りの三石(ミツイシ)地区では桜…

「境内アート小布施」の2日目

◇天気、晴れ今日も快晴です、「境内アート小布施」の2日目。今日は自分が「小布施」の店番ということで5時起床、6時に追分を出発。7時に小布施・玄照寺に到着。早速、お堂に格納した本を境内に運びだして開店準備。昨晩、お寺に宿泊した人たちが「麦小舎…

「境内アート小布施」イベントの初日

◇天気、晴れ「境内アート小布施」イベントの初日。朝4時半に起床、コーヒーをポットに入れて5時半に山小屋を出発、6時半に小布施着。玄照寺のお寺の境内のアートスペースに麦小舎さんと一緒にブックカフェとして出店ということで9時頃までに設営完了。設…

人影はなく音も鳥の声のみ

◇天気、曇り時々雨、夕方から霧恐ろしいほど静かな金曜日。天気も曇り時々雨とさえない。昼前に店に行って開店すれども追分には人影はなく音も鳥の声のみ。ということで、本の整理と「境内アート小布施」の準備に注力。3時頃から本の縛りと車への積み込みを…

「境内アート小布施」の準備作業

◇天気、晴れ朝、ネコが野ネズミを家に連れ込むという騒動で目を覚ます。騒動が一段落した後、「境内アート小布施」の準備もあるのですぐに店に行って小布施に持っていく本の値段付け作業を昼前まで。開店後は、中央市で買った本を磨く作業。今回買った本は結…

新緑が一気に進んでいます

◇天気、晴れ昨日の夕方から夜に激しく降っていた雨は朝には止みました。起きるとすぐ太陽がでて今日も快晴、昨晩の雨で新緑が一気に進んでいます。今日はキブシの黄色い花をたくさん見かけました。店の近くでは、ホオジロやシジュウカラがうるさく鳴いていま…

久々に雨です

◇天気、曇り後雨久々に雨です、すでにカラマツなどの芽吹きが始まっているのですがこの雨で追分でも一気に新緑が進むと思います。今日の午後は注文本のメール返信と梱包、そして昨日の荷物を店の中に運び込んだ後は、この週末のイベント「境内アート小布施」…

初夏の陽気

◇天気、晴れ神保町へ仕入に行く月曜日。東京は初夏の陽気だというので薄着で追分を出発。上越道の横川から藤岡まではコブシとか桜がまだ咲いていましたが、関越道に入るともう桜は散っていて葉桜と新緑でした。神保町に着くとすごい日差しで半袖の人もたくさ…

こぶしが咲き始めました

◇天気、晴れ今日も快晴、NHKのラジオを聞いていると全国的に花満開みたいですが、ここ追分でもついにこぶしが咲き始めました。庭のカタクリも咲いています。浅間山の雪もほとんど消えたのですが、その浅間山は火山の活動レベルが4月に入って3から2に下…

「ままごと屋」さんが開店

◇天気、晴れきょうもすごい陽気、夏日になったところもたくさんあるみたいです。追分も朝から気温はぐんぐん上がって20℃は超えています。これだけ天気が良いと週末だしアウトドア日よりということで本屋には厳しいナァなどと思いながら店に行く。開店する…

ラズベーリー・アイスクリーム

◇天気、晴れ毎日好天が続きます。今日はまず「軽井沢プレミアムクーポン」のポスターが出来たというので中軽井沢商工会に取りに行く。店に帰る前にベルデ軽井沢で吉田さんの野鳥の写真展を見にいったのですが、写真とコメントが絶妙でした。ベルデ軽井沢は、…

少し棚の入れ替え

◇天気、晴れ今日も本当にいい陽気です、山小屋の入口に「あぶらちゃん」の黄色い花が咲きました。木曜日なので開店日、店の入口のドアを開けても寒くありません。しかし、ブックカフェの方は北向きなので一応ストーブをつけました。店主が注文本の梱包をして…

「アースデイin佐久」に参加!

◇天気、快晴朝起きてメール返信などをした後、今日は「アースデイin佐久」という地元のイベントに問い合わせの電話。佐久、小諸、御代田町などが協賛するエコロジーをテーマにしている町おこし的イベントで開催日は4月26日の日曜日。先週、ごんざさんがち…

人生でもっとも難しい時期

◇天気、晴れ。中央市から一夜あけて火曜日、初夏の陽気です。今日は朝一番で丸の内へ、時々あるフィナンシャル・プラナーの仕事の打ちあわせ。今、自分や少し上の団塊の世代の最大関心事は、介護と相続などの問題でしょう。自分も古本屋として新たな挑戦をし…

素晴らしい季節

◇天気、晴れ恒例?の1日遅れの日記更新、中央市に行ってきました。東京行きでもっとも景色的に素晴らしい季節です。上越道から関越道を走る中、コブシ、ウメ、サクラ、レンギョウ、そして新緑を楽しみました。最後が千鳥ヶ淵の満開の桜。さて今日の市場、今…

アースディIn佐久

◇天気、晴れ暖かい春の日差しの日曜日。善光寺の御開帳が始まっていて信州はその話題が一番。北朝鮮のミサイルとはもっとも縁遠い追分は静かです。昼前に店に行って開店、旅行中という一家が昼一番で来店、たくさんお買い上げ頂きました。蕎麦屋さんはどこが…

「境内アート小布施」の打ち合わせ

◇天気、曇り後雨土曜日。今日から2週間後の土曜日と日曜日に小布施町で開催される「境内アート小布施」に北軽井沢の「麦小舎」さんとペアを組んで「アート古本&ブックカフェ」の店を出すということで、今朝はその打ち合わせ。「カフェ・リエゾン」さんで1…

イベント情報のHP掲載作業

◇天気、晴れ春らしい暖かい朝。いよいよゴールデンウィークのトークイベントまで1ヶ月ほどということで、午前中はホームペ―ジのイベント情報の掲載作業。12時前になんとか作業を終えて店に行って開店。今日は天気は良いのだが金曜日。金曜日は時々お客様…

「カフェ・リエゾン」さん

◇天気、晴れ朝起きると昨夜の雪が1〜3センチくらい積もっていたのだが、朝食を食べているうちにみるみる融けてしました。朝食を食べたあと、借宿(カリヤド)の「いけお内科」で健診。喘息とアトピー持ちなので体質改善の漢方の処方箋をもらっている。店に…

軽井沢プレミアム商品券

◇天気、曇り時々雨、夕方から雪雨模様の寒い一日。昼前に店に行って注文本の梱包→クロネコ→郵便局。そのあと店主が住民基本台帳カードと電子カードを取るために町役場へ。広報をみていると柳屋の建物が「軽井沢緑の景観賞」をもらったことが載っていたのだが…