2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル店が大事

◇天気、晴れ薄日がさす感じで風もなく穏やかな一日です。今日で10月も終わりです、11月になればいつ雪が降ってもおかしくないわけで、今日みたいな日は嬉しく感じます。今日は水曜日で店は開けない日なのですが、木曜日と勘違いして開店しました。が、売…

本の価格はどうなる

◇天気、晴れ今日も気持ち良く晴れました。今朝はまず漢方の処方箋をもらいに「いけおクリニック」へ行きました。漢方はもう1年以上飲んでいるわけでアレルギーの体質改善がされていると良いのですが、一応秋になって少し体調は良い気がします。午後は本の仕…

表彰事業のプレゼン

◇天気、晴れ快晴です、浅間山が雲ひとつない青空にくっきりと見えます。今日の午後はその浅間山を後ろに佐久の合同庁舎に行って「元気づくり支援金」表彰事業のプレゼンを聞いてきました。昨年も聞いたこの表彰事業のプレゼンですが、多くの人が「町おこし」…

ゼロ円の本

◇天気、雨せっかくの日曜日ですが冷たい雨が降っています。今日は店番を店主にお願いして本の整理を頑張りました。本の整理をしていてアマゾンで値段をチェックしているとゼロ円の本に遭遇しました。え!タダの本があると思って見るとキンドルでダウンロード…

値下げ競争

◇天気、曇り曇っていて晩秋という感じの一日です、今朝は山小屋から店までを歩いたのですが紅葉がすばらしいです。今年は少し紅葉が遅いでしょうか、まだ紅葉はピークにも達していないと思いますが、カエデ、ダンコウバイ、ニシキギ、などの紅葉が光が透き通…

打ち合わせ

◇天気、晴れ今日は夕方に「油やプロジェクト」の打ち合わせがありました。当初正会員とテナントの有志が集まって、「油や」玄関ホールの暖助ストーブを囲んで3時間ほどしゃべっていました。今年スタートした「油やプロジェクト」はスタートできたことはまず…

マーケットプレイス

◇天気、晴れ今日はギターレッスンのある日、いつもは午前中なのですが今日は午後です。レッスンの前に本の仕事をしようということで店に行くとなんと中山道の店の真ん前が工事で今日は通行止めです。これでは今日は開店休業と諦めて本の仕事に取り掛かり、午…

兼業古本屋

◇天気、晴れ浅間山が初冠雪です、ニュースでは志賀高原や穂高など信州の山々は皆、雪になったと報道されていました。本日はキンドルの日本版の予約が始まったというニュースもありました。「本の文化」のパラダイムが変わろうとしています。自分は古本屋です…

ビジョンとハードワーク

◇天気、雨市場に行った翌日ということで朝寝坊しました。猫が起こしにきたり雨の音などでうつらうつらしていて気がついたら昼でした。昨日の中央市にいく車のなかで、ブックニックのイベントを開催した麦小舎さんたちともいろいろ意見交換しました。うまくい…

コレクターは本を読まない

◇天気、晴れ月曜日ということで中央市に行ってきました、今日は北軽の麦小舎さんたちと一緒です。8時前に追分で待ち合わせて上信越道⇒関越道⇒目白通りで順調に神保町に到着です。軽井沢では朝の気温が6・7℃くらいで紅葉が始まっているのですが、東京では…

ペーパー(たたき台)作り

◇天気、晴れ今日も素晴らしい秋晴れの一日です。紅葉もサクラとかウルシが綺麗に色づいてきており日が当たると光って見えます。日曜日ということで早めに店に行って開店すると散歩などをしている人たちが来店してくれました。その店番は今日は店主にお願いし…

読書から得られる見聞

◇天気、晴れ今日は素晴らしい晴れの一日です、ここまで陽気が良いとアウトドア日和ということで店は閑散でした。今日は福永武彦研究会というグループの人たちが「油や」に来てくれました。そういうこともあって昨夜から福永武彦の「小説の愉しみ」を読み始め…

概念を共有しない

◇天気、晴れ雨が2日間続いたのですが今日は秋晴れの素晴らしい一日になりました。しかし、追分は静かでした。今日は買取のお客様が一人だけ、売り上げはゼロでした。昨夜は10月6日に行われた「長田弘さんの講演会」の記録DVDを見ました。講演は質問時…

きびねの人形展

◇天気、雨冷たい雨の降る一日です。この秋はじめて「追分コロニー」もストーブをつけました。「油や」でももちろんストーブをつけています。その「油や」ですが今日から「きびねの人形展」が始まり、猫耳がある人形がギャラリー猫町にずらりと並びました。ギ…

なぜ人は本を欲するのか

◇天気、曇りのち雨朝は晴れていましたが昼から天気予報通り雨です、結構寒いです。今日も「ホンモノウィーク」の撤収作業が続き、撤収後の「ギャラリー・一進」と「スペース710」は久々にガラ〜ンとした空間になりました。関西の実家に帰った時に往復のバ…

新規のお客様

◇天気、晴れ今日と明日は旧中山道の追分宿の舗装工事があり全面通行止めという日です。一方、「高原古本市」が終わって、さあ搬出と言う日でもあります。舗装工事は西側からはじまって「油や」前の工事は午後からになるということから、「古本市」の搬出は午…

3回忌の法事

◇天気、晴れ今日は父の3回忌の法事があって関西の実家に日帰りで行ってきました。昨夜の夜行バスで朝7時に大阪着です、梅田の阪急のところががすっかり綺麗になっていました。そのまま阪急電車で実家に8時前に到着。お寺さんが11時に来てくれて法事がス…

「高原古本市」の店番

◇天気、晴れギャラリーパーティーの翌日の日曜日、予定されていた「きのこ祭り」が中止となったこともあり追分は静かでした。今日は店番は助っ人のFさん、自分は「高原古本市」の店番をしながら、本の仕事に注力しました。新着アップ4冊

ギャラリーパーティー

◇天気、晴れ昨夜は「油や」のギャラリー沙庭で開催されている「Lithograph-Black & White 5-Artists 2012」のギャラリーパーティーがあって、日記の更新ができませんでした。おいしい食事とお酒、そしてギーターで懐かしの曲をひいたり歌ったりで楽しいパー…

いろいろ総務的なこと

◇天気、晴れ今日も晴れですが気温は低めで「油や」ではストーブをつけました。今日は「追分コロニー」の店番を助っ人のUさん、「ホンモノウィーク」の帳場当番をおとしぶみ工房さんにお願いして、自分は「油やプロジェクト」のいろいろ総務的なことをやって…

「暖助(ダンスケ)」ストーブ

◇天気、晴れ晴れですが、今日も肌寒いです。「油や」の「暖助(ダンスケ)」ストーブは、はじめて火が入りました。今日は長野の南宜堂さんが来店してくれました、高遠とか会津での一箱古本市に行ったとのこと、高遠というのは例の北尾トロ氏が「本の町」とい…

「ホンモノウィーク」がスタート

◇天気、晴れ朝晩の気温が結構低くなったせいか紅葉が始まりました。しかし、日中は晴れて日差しが心地よいです。今日から「ホンモノウィーク」がスタートです、「秋の高原古本市」とあわせて15日(月)までの同時開催です。ということで11時前に「油や」…

祭りのあとの静けさ

◇天気、曇り今日は寒いです、昨日の「ホンモノ市」のときの天気が抜群だったのがラッキーだったと思います。「秋の高原古本市」は休みなしですので、今日も11時に「油や」に行って「古本市」の帳場番をしました。しかし、祭りのあとの静けさで、今日の追分…

「ホンモノ市」二日目

◇天気、晴れ「ホンモノ市」二日目は快晴、これ以上ないというほどの秋晴れとなりました。今日の布陣は「追分コロニー」の店番が助っ人Nさん、「高原古本市」の帳場が助っ人Tさん、会場前の交通整理が自分の担当、公民館前の駐車場案内が店主です。朝8時に…

「ホンモノ市」初日

◇天気、曇り時々、晴れ今日は「油やプロジェクト」のメインイベント「ホンモノ市」初日です。朝5時半に起床、7時に「油や」に行って出展者を駐車場に案内するのが私の担当です。9時半に全部の出展者が搬入を終えて、「ホンモノ市」は10時にスタートしま…

イベントの週末

◇天気、晴れのち曇りいよいよイベントの週末がはじまりました。「本のまち・軽井沢」にとっても、そして「油やプロジェクト」にとっても今年の活動のフィナーレ的な一週間です。今朝はまず「秋の高原古本市」の搬入で一日がスタートです、早朝から遊暦さん、…

明日から「秋の高原古本市」

◇天気、晴れいよいよ明日から「秋の高原古本市」が始まります。今日は「古本屋ピープルさん」「慶林堂さん」「りんどう文庫さん」、そして「追分コロニー」が会場の本棚に搬入を行いました。明日の朝に「松信堂さん」「秋櫻舎さん」「遊歴さん」「団地さん」…

本棚2本くらい出品

◇天気、雨のち、晴れ朝方は雨が降っていたのですが昼前には晴れました、しかし、浅間山には黒い雲がかかっていました。木曜日なので開店日です、10月の初めはいつも人が少ないのですが今日はなぜか来店が続いて、かつ買取とかカフェの注文などもあって結構…

本棚レイアウトの確認

◇天気、曇り曇りで少し肌寒い一日です、月曜日に市場に行って昨日は廃材移動作業ということで、今朝は少しゆっくりしました。午後からはいろいろ「ホンモノ市」の準備など、そして夕方には宮田さんが来てくれて、「秋の高原古本市」の会場となる「スペース7…

廃材の移動作業

◇天気、晴れのち曇り市場に行った翌日でゆっくりしたいところですが、「ホンモノ市」の準備で「油や」の庭に置いてある廃材の移動作業をしなくてはいけないということで、朝9時に集合でした。廃材は油屋の改修工事で出た材木などで、薪ストーブに使えるとい…