2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブをつけずに

◇天気、晴れ11月最後の日曜日、暖かくてストーブをつけずに開店です。店は静かな一日でした。サンデースポーツの今日一番というか、ゴールキーパーが終了間際で攻め上がったヘディングシュートには驚きました、山形強し..新着アップ4冊↓ http://www11.pla…

インディーズ

◇天気、雨のち晴れ昨夜の雨は凄かったです、屋根に叩きつけるような音がづっと夜中していてような。その雨も午前中に止んで午後からは快晴になりました。週末ということで開店日です、昨日も店主が店番をするというのでじつは開店したのですが売り上げは少し…

冬タイヤの交換

◇天気、晴れ快晴です、窓から見える浅間山が裾の部分以外は冠雪して真っ白になっていました。2日前からの雨が山では雪だったのですネ。浅間山が冠雪して今度はいつ里に雪が降ってもおかしくないということで今日は冬タイヤの交換に行きました。近くのガソリ…

ギターレッスン

◇天気、晴れ今日は風もなく日差しも暖かく本当に穏やかな日和になりました。今朝は月一回のギターレッスンです、ここ2カ月ほどスラーというテクニックに四苦八苦していてなかなか前に進まないのですが、今日はなんとか楽譜1ページ分をこなすことができまし…

少しペースダウン

◇天気、雨今日も雨、昨夜の雨は結構激しく降りました。今日も店に行って本の仕事を始めたのですが、あまり長くできません、どうも「油や」の営業が終わってから一年の疲れが出ていると思います。当分少しペースダウンして日々を過ごしたいと思います。その分…

「油や」の水抜き作業

◇天気、雨雨です、ずっと好天が続いていてかなり空気が乾燥していましたのでちょうどいい雨という感じです。3連休翌日で店は休み、本の整理をする一日。今日は「油や」の水抜き作業が行われました。今年の冬は暖かい日が続いて例年よりも少し水抜きは遅くな…

別荘をしめて「また来年」

◇天気、晴れ3連休最後の祝日は快晴、気温も上がりました。この3連休は穏やかな天気で氷も張らなかったです。昼前に店を開けたのですが、暖かく今日はストーブを焚きませんでした。店ですが昨日・今日とまずまずの来店が続きました。しかし、この3連休で別…

長野で地震

◇天気、晴れ昨夜は「官兵衛」を見てそのまま寝てしまいました、すみません、1日遅れの日記更新です。土曜日の夜に長野で地震がありました、追分の震度は3、感覚的には震度3よりは揺れたような気がします。長野市の震度は6、善光寺の周辺でもかなり被害が…

バーゲンセールス

◇天気、晴れ晴れです、日中は日差しが暖かく感じます。今日から3連休、昼前に店にいくと蕎麦処「ささくら」さんの駐車場はもう一杯、さすがです。こちらも気合を入れて開店したのですが、古本屋は静かな一日でした。花より団子という感じでしょうか..軽井…

心落ち着く場所

◇天気、晴れ晴れです、今朝も氷が張りましたが日中は風もなく穏やかな初冬の一日です。今日も店で本の整理と総務事項を処理する一日でした、店主が注文本の発送をしながら店を開けると何人かの来店がありました。しかし、その後は閑散、夕方に「りんどう文庫…

格差が拡大傾向

◇天気、曇り今朝も寒くて氷が張りました。先日スティール製の納屋を買ったのですが今日が配達+組み立て日ということで長野市の工務店が来て組み立ててくれました。長野市はまだ氷は張っていないとのことで水場に張った氷を見て驚いていました。午後からは店…

頼りにはならない

◇天気、晴れここ2〜3日夜に氷点下となっています、「油や」の水抜きが終わっていないのが心配、明日工務店に電話をして予定を確認しよう。2年前のこの時期に水道管が凍結して破裂した苦い経験があるのだが..突然、衆議院が解散となりました。アベノミク…

浅間山の半分くらいが冠雪

◇天気、晴れ朝起きると浅間山の半分くらいが冠雪、北風が吹いて火口からの蒸気だと思いますが白く大きく見えました。市場の翌日で昼間では山小屋でゆっくり、そのあと午後はメールの返信や注文本の対応、そして銀行や郵便局へ行ったり。夕方に少しだけ本の整…

見ていてただただ感心

◇天気、晴れ昨夜も気温は氷点下、寒い朝になりました。今日は長野古書組合の市場のある月曜日、朝8時半に追分を出発したのですが今日は大市でいつもより1時間早く始まることをうっかりしました。携帯が鳴ってそのことに気がついたときにはすでに遅く30分…

我々を導いてくれている

◇天気、晴れ昨夜は気温が氷点下に下がって早朝は氷が張りました。日中は気温が少し上昇しましたがストーブをつけての開店です。今日は来店が多かったですが、晩秋、そして初冬の静かな雰囲気を楽しむ人が多かったと思います。寒くなったですが、追分の本当の…

ライターの人が来て

◇天気、晴れ晴れです、昨日よりだいぶ気温が下がって寒いです。土曜日で開店日、ストーブをつけました。店を開ける前にガソリンスタンドに行ったのですがそろそろ冬タイヤに変えなくてはネという会話をしました。今日は美術手帖に加藤周一のことについて書く…

今日は店は開けず

◇天気、晴れ晴れです、昨日の強い風で落ち葉がほとんど落ちた雑木林が明るく感じます。今日は店は開けずに一日の半分を家の掃除、残りの半分を本の整理です。忙しさで家を放治していたのを年末までで少し集中して片付けをしたいと思っています。夜はNHK「…

何となく物足りない

◇天気、晴れ晴れですが風が強く気温も下がっています、浅間山は少し冠雪しました。寒いです、今晩はストーブをガンガンつけています。今日も自宅の本を縛って店に運んだのですが、自分が昔読んだ本で今値上がりしている本はがっかりするくらい少ないですネ。…

専門家が必要なくなっている

◇天気、曇りのち晴れ朝起きると窓の外は霧が巻いていて寒々しい景色、いよいよ冬到来の気配ありです。最近に写真家の人と話す機会が何回かあったのですが、写真家の仕事が減っているという話、その理由はスマホなどで誰でもが写真を撮れる時代になって写真の…

実質的には休養日

◇天気、晴れ市場に行った翌日で朝寝坊、最近は市場に行くと結構疲労感があります、寄る年波という感じでしょうか。追分の天気は今日も穏やか、紅葉ももう終わった感じで晩秋のよい雰囲気です。店に行ってまず昨日の荷物を店に運び込んだあとはメールの対応と…

東京の市場に

◇天気、晴れ東京の市場に行ってきました、1日遅れの日記更新です。朝6時に起床、7時に追分を出発、いつもより1時間早い出発ですが買取の依頼があり市場の前にお客様のところに立ち寄るためです。買取りの場所は都内で古書会館に行くちょうど途中になりま…

いろいろ宿題

◇天気、雨冷たい雨の降る日曜日、でも雪ではなくそれほど寒くは感じません。日曜日なのですが今日の店は静かでした、開店前に来客があり「遊び」的な秘密の打ち合わせをしました。「油や」はここから春まで来年の活動を準備する期間になるのですが、今日の話…

ギターコンサート

◇天気、晴れ穏やかな天気が続きます、今日もこの時期としては暖かい一日でした。「油や」の水抜きをしなくてはいけないのですが水道凍結の心配はもう少し時間をもらえそうか。土曜日ということで昼前に店に行って開店です、今日は自分が店番の担当、ストーブ…

議会報告会

◇天気、晴れ晴れです、暖かい一日。今日は「油や」の前庭で今年最後の骨董市があったのですが天気も穏やかでいい感じで開催されていました。この骨董市ですが来年も春から毎月7の日に開催するとのこと。骨董市もあるということで今日も店をあけることにしま…

今日は開店

◇天気、晴れ後曇り。夜になって雨11月としては暖かい一日、空気が乾燥していて落ち葉を踏むといい感じの音がします。今日は木曜日、年末まで木・金曜日は不定休としたのですが、いきなり休みというのも何だというわけで今日は開店しました。しかし、店番を…

年内の営業

◇天気、晴れ時々曇り晴れたり曇ったり、地面が黄色と赤の落ち葉の絨毯になっています。ひとつ告知です、追分コロニーの年内の営業ですが今年は申し訳ありませんが、週末(土・日)のみの営業として、木・金曜日を含む平日は在庫整理作業とネットの「日本の古…

休養日という一日

◇天気、晴れ快晴です、週末にだいぶ紅葉が落ちたのと太陽の光線も横からになって眩しく雑木林が明るくなりました。「油や」の今年の営業が終わった翌日で寝坊しました、昼からは店に行って本の仕事を少しだけ。夕方は「こもれびの湯」に行ってゆっくり、休養…

JAZZユニット「Ky(キイ)」

◇天気、晴れ昨日はスミマセン、疲れて寝てしまいました、1日遅れの日記更新です。「油や」ですが昨日「クロージングパーティー2014年」をもって今年の営業を無事終了することができました、ご来場の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。「油や…

「クロージングパーティー2014年」の初日

◇天気、曇り雨の予報でしたが曇りで暖かい一日、朝は風もなく穏やか、昼から少し風が出て落ち葉が舞っていました。「油や」は「クロージングパーティー2014年」の初日です。自分は昨日準備した「絵具と顔料」をプラスティックの衣装ケースに綺麗に並べたとこ…

値決めはテキトー

◇天気、雨せっかくの3連休なのに残念ながら雨です、今年はどうも天気が冴えません。今日は古本屋の店番が当番です。店を昼前にあけるとすぐ来店が続きました、雨とはいえさすが3連休ということでしょうか。店番をしながら明日からの「油やクロージングパー…