2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

◇天気、快晴。この文章を夜書き始める時に、ゴーという轟音で山小屋の屋根の雪がなだれとなって落ちた。テレビでちょうど天気予報をしていて、長野県になだれ注意報が出ている。今日は日中の気温が5度前後まで上昇、氷と雪の世界から春の気配を感じる一日で…

ガソリンを満タンにしたら

◇天気、晴れ。追分に戻る日。朝早起きして9時までに関越道に入れば、高速代が割引になるのだが早起きできず。中央市で買った本と引越し荷物の残りなどを車に積んで10時ごろ出発。ガソリンを満タンにしたら8000円だった。ガソリンの値上がりは本当に痛…

決算作業の続き

◇天気、晴れ。今日も寒く風が強い。水曜日なので資料会。今朝は、フィナンシャルプラナーの用事が九段下であり、その打合せを昼前に終えて、神保町の古書会館まで歩いて行く。今日の資料会は3・4Fの2階で開催、荷物は多かったのだが、買いたい本は見つか…

決算作業の一日

◇天気、晴れ。今日は決算作業の一日。1年間の本の仕入れと買取りの伝票をエクセルシートに入力していく作業、預金通帳の支払い金額の明細として会計士さんに渡す資料のひとつだ。買えた日、買えなかった日を思い出しながらの作業でした。昨年は松本での市場…

新発売の携帯に買い換え

◇天気、晴れ。寒い一日。昨夜、東京に出てきました。今朝はまず白内障の手術後検査のため朝一番で病院へ。気温が低く歩いていると寒さで顔が真っ赤になる。問題はないとの検査結果で、次の検査までに視力もぶれなくなるので約1ヶ月後に新しい眼鏡を作る予定…

地面の雪が強風で舞い上がる

◇天気、晴れ。強風。昨夜、月も見えていた時もあったのだが、朝起きると約5〜10センチくらいの積雪。やることは山ほどあるのにまず雪かきをしなくてはならない。朝食を簡単にして、すぐ山小屋の周りから始める。約1時間、そして今度は店に歩いて行くが、…

冬の嵐

◇天気、朝は快晴。昼過ぎから冬の嵐。1日で追分に戻らなくてはいけない。が、せっかくの機会なのでチョットだけ高円寺の古本市を覗くことに。ポカポカの陽気の中を10時の開場と同時に西部古書会館に行くとすごい人で押すな押すなの混雑となっている。和田…

フィナンシャルプラナーの手伝い

◇天気、晴れ。先々週くらいからフィナンシャルプラナーの手伝いをしないかという話があり、このブログでもそのことには触れてきたが、どうも6ヶ月くらい古本屋の仕事を邪魔しない程度という約束で始まることになった。自分を信頼して声をかけてくれているの…

棚卸し作業は週末に延期

◇天気、晴れ昨日の引越しの疲れか寝坊。ゆっくり起きていつも同様にコーヒーを入れてパソコンを立ち上げると、フィナンシャルプラナーの仕事を手伝って欲しいという人からメールが入っている。明日、お客様と打ち合わせをする場に同席して欲しいとのこと。交…

引越し荷物が届く日

◇天気、晴れ。久々に気温が0℃を大きく超える。東京のアパートから引越し荷物が届く日。早起きしてコーヒー。A引越しセンターのトラック2台と5名が10時に山小屋に到着。雪かきを少しして荷物を運び込む道を確保してから運びこみ作業開始。約1時間後に…

本を縛る作業

◇天気、晴れ。今日も快晴、寒いが雪が降らないのが助かります。日本海側の人は本当に大変だと思う。今日は火曜日、週末のネットでの注文本で入金確認できた注文本を梱包して追分郵便局へ。昨日、松本の市場でネット専門の注文の売上げの話しを聞いたのだが、…

今月も、長野の古書組合に新加入

◇天気、晴れ。第3月曜日なので、長野古書組合の市場がある日。東京では中央市の大市があるのでいつも東京から来てくれる古書店の方は不参加でしたが、ここ1週間は雪がないということで名古屋や関西からは参加があり、賑やかな市になった。そして良いニュー…

トイレだけ使って出て行くお客さま

◇天気、快晴。今日も寒波が居座っています。朝起きてコーヒーをポットに入れて歩いて店に出勤、ストーブをつけて12時に開店。ありがたいことにお客さまが少なからず来て、たくさんお買い上げしてくれました。しかし、1年営業してわかったことは、お客さま…

テレビで加藤和彦を見る

◇天気、晴れ。北風が強い。昨晩、NHKの「プレミアム10「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」を見ていると加藤和彦が出ている。テレビで加藤和彦を見るのは初めて。三味線を持った「悲しくてやりきれない」、ボサノバ調の「帰ってきた酔っ払い」など、ジ…

地面の氷割り

◇天気、快晴。今日はいつもより早起き。というのは、先日フィナンシャル・プラナーの仕事を手伝わないかと言ってくれた人から今日の朝一番で打ち合わせをしようという連絡があって、その依頼人の別荘に行くことに。一応、古本屋の活動の邪魔にならない程度の…

道路は凍結していない

◇天気、快晴。追分に戻る日。本当は早起きして9時までに練馬のインターチェンジを通過すれば、高速代が100キロまでは半額になるのだが、早起きできず。10時過ぎに荷物を積んで出発、関越道から上越道に入り松井田妙義を越えるころから側道に雪が見え始…

寒い一日

◇天気、晴れ。資料会の水曜日。今日は久々に荒井さんとランチをしようということで昼に新橋で待ち合わせ。荒井さんお薦めの魚定食を食べながらお客さまからあった問い合わせなどを雑談。その後荒井さんと別れて古書会館へ。今日は2フロアでの開催だったが買…

会計士さん

◇天気、冷たい雨。朝から冷たい雨が降っている。注文本のメール連絡などパソコン作業をした後、昼から会計士さんのところに行って決算作業の打ち合わせ。追分コロニーは1月末が事業年度末なのです。伝票の整理の仕方などを確認する。会計士さんといろいろ雑…

落札値に遠く及ばず

◇天気、晴れ。休日ですが中央市はあるということで古書会館に昼到着。入札をしていると、初めてらしき人に入札の方法を教えている人がいる。自分も1年前に市場に始めて来たのだが、入札はいまだに難しくてよくわからない。今日も10の山に札を入れて1勝9…

雪がとけて道は水びたし

◇天気、快晴。雪は予報通り深夜に止んだようです。朝起きると快晴、積雪も5センチほど。すぐ山小屋の雪かきを少し、そして今晩は東京に行くため、水抜きをして店に行く。ストーブに火をつけて店の周りを30分ほど雪かきをして開店。気温は0℃以上あって暖…

予報通り雪です

◇天気、晴れ後雪。朝起きると快晴、山小屋から雪の浅間山がはっきり見える。しかし、午後から雪予報なので傘を持って店まで歩いていく。途中で時幻さんに寄って少し会話、江戸時代の縮緬に描かれたという小さな額入りの絵を買う。昼になってもまだ晴れている…

天気予報は雪

◇天気、晴れ。寒い朝、夜の気温は−14℃まで下がったみたい。コーヒーを入れた後、林道から山小屋への入口の雪かきを少しするが雪が凍結していてあまりはかどらない。当分、車は店の駐車場に置くしかなさそう。雪かき作業をした後、雪道を歩いて店まで行く。…

追分行き

◇天気、晴れ白内障の手術のためほぼ2週間、追分を留守にしていた。今日は天気も快晴、朝一番で池袋発・追分行きの高速バスに乗る。松井田・妙義ICを過ぎる頃から路肩に雪が見え始めるが道路は凍結はしていない。定刻通りに追分に到着、旧中山道を店に向っ…

バスの予約

◇天気、曇り後雪今朝は白内障手術後の検診ということで早起き。みぞれが降っていたので傘をさしながら自転車で病院へ。検診の結果は順調ということでまずは一安心。次の検診は2週間後なので明日追分に戻れます。天気も回復するというのでアパートに戻って追…

オアゾでランチ

◇天気、晴れ。予定のない火曜日ということで寝坊していると、サラリーマン時代の知り合いから電話。新しい仕事を始めるので手伝ってほしいということで、丸の内で急遽会うことに。丸善のあるオアゾでランチをごちそうになる。古本屋の仕事の差し支えない範囲…

高円寺で下車

◇天気、晴れ。雪が路面にあるが暖かい一日。月曜日なので中央市。朝はパソコン作業を少しして昼過ぎに古書会館に到着。昨日の雪が残っている道路状況で出品数が減るかナと心配しましたが普段通りの開催でした。入札をしながら途中で抜けて大手町のシティバン…

ブログ再開します

◇天気、大雪。約10日間ほどブログを休んでいましたが再開します、スミマセンでした。ブログを休んでいたのは、白内障の手術をしたためです。おかげさまで手術は無事終わりました。9年前に左目の白内障の手術をしたのですが、今回は右目。これで両眼ともレ…