2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の薪の材料

◇天気、晴れ一転して気温は上がって初夏の陽気です、追分の雑木林はハルゼミの大合唱となっています。「別荘の中の栗の木が倒れそうで切ることにした」という方からその切った木をこの冬の薪の材料としてもらうことになりました。去年の冬は暖冬で少し薪もあ…

「CDプロジェクト」をついに入稿

◇天気、雨のち曇り雨の月曜日、カーペンターズの曲を口ずさんでしまいます。11時過ぎに「Liten Bakery」さんにパンを買いに行ったら自分が最初のお客様とのこと、雨の月曜日の追分は静かと思いきや、午後になって結構人がいます、不思議です。今日はずっと…

苦い経験を思い出します

◇天気、晴れ。夜になって雨ここ2〜3日、気温が低くなって「油や」ではストーブをつけています。「ホンモノウィーク」のチラシを町内に配布していたら、軽井沢文化協会発行の「軽井沢たより」に軽井沢町の「審議会の情報公開を求める提言書を提出」という文…

「ホンモノウィーク」

◇天気、晴れ今日も少し気温は低め、しかし、ハルゼミはうるさく鳴いています。今日から「油や」では本とアートの展示販売会「ホンモノウィーク」と「小さな古本市」が始まりました。「ホンモノウィーク」は秋に開催している「ホンモノ市」の有志で開催してい…

少し一服の一日

◇天気、晴れ晴れですが気温が少し下がりました、「油や」ではストーブをつけて営業。NPOの総会が終って少し一服の一日、冬からずっと「油や」の今年の営業の準備をしてきたことも一段落です。ここからは少し本の仕事にウエイトを多くできるはず。夏のマラ…

理事会と総会

◇天気、晴れ今日も晴れて追分の雑木林はカビタキ、カッコウ、ハルゼミなどの鳴き声が響いています。今朝はNPO法人「油やプロジェクト」の理事会と総会がありました。昨年の活動報告と決算、そして今年の計画と予算などの議題を決議して無事に終了しました…

古本の値下がりの被害者

◇天気、晴れ晴れです。晴れて気温が上がるとハルゼミの声がうるさく聞こえる季節になりました。古本屋という商売で今、一番厳しいのは古本の値段が大きく下がっていることだと思います。ネット時代の到来で本を読む人が減り、需給のバランスが供給過多になっ…

古本屋のはたらき方

◇天気、晴れ晴れです、今日は今年初めてカッコウの鳴き声を聞きました。市場に言った翌日ということで買った荷物を店内に運び込んで仕分け作業をする一日でした。中央線の組合有志が「古本屋のはたらき方」についてトークイベントをするとのこと。 → http://…

簡単には買えません

◇天気、晴れ晴れ、東京の市場に行ったのですが日中の気温は30℃を超え暑い一日に。追分を朝9時前に出発、上信越道、関越道、目白通りと走って古書会館に昼前に到着です。先週に洋書会という大市があったことから、月曜日の通常市(中央市)は2週間ぶりの…

銅版画を摺る作業

◇天気、晴れ日曜日はかなり気温が上がりました、暖かい気温のせいか「油や」の庭に突然羽アリが大量に発生するトラブル、駆除を業者にお願いする事態に。自然豊かな追分の証拠でしょうか、そういえば最近はクマが追分に出没しているほか、夜になると家の周り…

追分は静か

◇天気、晴れ晴れですが、浅間山のほうは雲がかかっていました。某テレビ局の取材があったのですが、山の風景が取れなかったと嘆いていました。今日も店番ですが、追分は静か。明日の軽井沢ハーフマラソンに参加するという息子が夕方に来て佐久の焼肉食べ放題…

G7交通大臣会議の旗

◇天気、晴れ晴れです、晴れると鳴くハルゼミが鳴き始めました。3日遅れの日記更新です、日記が遅れがちになっていて申し訳ありません。金曜日も店番。中山道にG7交通大臣会議の旗が掛けられました、軽井沢は渋滞が名物ですが、住民としては未来の交通より…

ジャケットの校正作業

◇天気、晴れ雑木林が鬱そうとしてきていますが、その茂みから今日はウグイスの声が聞こえました。今日から3日間、古本屋の店番当番ですが、追分は静か。店番をしながら今日は懸案のCDプロジェクトのジャケットの校正作業をしました。なんとか夏の営業期間…

NPOの総会の案内

◇天気、晴れ新緑が濃くなって初夏の風景に一気に変わってきています。いろいろな、特に総務的な仕事がビハインドになっています。今日はNPOの総会の案内を会員向けに発送しました。「油や」の事務局をスタートさせるべく採算性を上げなくては..このまま…

組合の総会

◇天気、雨のち曇り大市の翌日は組合の総会です、昨年度の活動報告や今年の計画、それと決算・予算などが議題。総会は理事中心のメンバー、若手などその他の組合は委任状ということで長野組合は今はしっかり運営されてはいますが、世代交代がうまく出来るかど…

長野古書組合の大市

◇天気、曇り月曜日は長野古書組合の大市、朝7時に追分を出発して新緑の信濃路を松本までドライブです。途中、田植えが始まっていました。9時前に会場の松本深志神社に到着するとすでに荷物満載です。また参加者も県外からの人を含めると60名という賑わい…

「追分ビエンナーレ」の打ち合わせ

◇天気、晴れ長野古書組合の大市+総会などあって3日遅れの日記更新です。日曜日は長野古書組合の総会の資料などの準備をしたあとは、秋に予定している第一回「追分ビエンナーレ」の打ち合わせをしました。何事も初めが肝心ということで方針や担当など関係者…

追分文学散歩

◇天気、晴れ快晴です、五月晴れで地面にはスミレ、フデリンドウなど紫の花、樹木ではツツジが見ごろです。今日は軽井沢高原文庫が主催する「追分文学散歩」がありました、自分は店番が担当で参加できなかったのですが、参加した人たちが店に寄っていただき、…

最初に読むのは

◇天気、晴れ晴れです、紫外線が強く「油や」屋根の太陽光発電は今が1年で一番発電力があります。坪内祐三さんが「禁酒宣言」という上林暁の酒場小説集をだしたときのトークイベントで「マイナー・ポエットの書く「私小説」は読むが最初に読むのは賛成しない…

自虐的な生活記録

◇天気、晴れ今日は晴れて初夏の陽気です、キビタキの声が雑木林の中に響いています。私小説がなぜ面白くないか、中村真一郎によると、一言でいえば真実はフィクションの中にあって身の周りの経験することを書くだけでは表現できない、ということでしょうか。…

どういう文学が面白いか

◇天気、雨雨が降る一日、風も結構ありました。サクラなど春の花はほとんど散ってツツジ、フジなど初夏の花が咲き始めています。中村真一郎の「戦後文学の回想」を読み終わったのですが面白かったです。本は中村真一郎の文壇での活動記録みたいなものでその資…

ジャケットの打ち合わせ

◇天気、雨春の雨、雨が降るたびに新緑がどのどん濃くなっていきます。今日はお休みの日、銀行へ行ったり町内のチラシを補充したり、買い物をしたあとは店に戻って本の仕事を少し。夕方に中村さんが来て「CDプロジェクト」のジャケットの打ち合わせ、ようや…

小さく初めて継続

◇天気、晴れGW明けの月曜日、静かな追分です。「油や」はオープンですが、古本屋は休み。今日は「油や」内の「追分喫茶室」の横の回廊に、信州関係中心の新刊本棚を作りました。今年は実験的に本棚1〜2本の新刊を「油や」で売ってみる予定。「油や」での…

版画プロジェクト

◇天気、晴れGW最後の日曜日、ここ3日ほど古本屋の店番をしていますが、ゆっくりとした時間が流れています。「追分コロニー」10周年記念事業のひとつ「版画プロジェクト」をお願いしているTさん夫妻が今日は来てくれていろいろ試し刷りをいてくれました…

違うものを意味している

◇天気、晴れGW最後の週末です、賑わった追分もだいぶ静かです。今日は信州の出版社の本がダンボールで一箱届きました。平安堂・軽井沢店が閉店したこともあり、「油や」に実験的に少し信州本を中心に新刊本の本棚を作ってみようと思っています。実験的にと…

「追分喫茶室」のお茶メニュー

◇天気、晴れのち曇りGWも終盤に突入です、今一番元気に咲いているのが店の裏庭のボケとヤマブキ。子どもの日の祝日は3時ごろ以降は来店も少なくなりました、そして今日は自分が店番担当だったのですが平日となって人出もかなり少ないです。そんな中でいつ…

パンはあっという間に

◇天気、晴れ雨は朝には止みましたが、風が強い一日。サクラなど花はかなり風で散りました。今日は予報が雨と風の警報もあって、店頭での「苗市」は中止。「油や」のパン屋さんは少し量を少なめにしたのですが、雨が止んだこともあり意外に多くの人出があって…

憲法記念日

◇天気、晴れ、夜になって雨晴れです、夜になって雨。町の広報で石尊山でクマが出没との注意情報があった、山菜採りの人がたくさん山に入っているので少し心配だ..今日は憲法記念日、夏の選挙で改憲が争点になるという、憲法9条は日本の、というよりも世界…

ゆっくりと休暇を

◇天気、晴れ時々曇り新緑の追分、今年のGWは花と緑が満載です。GWがスタートして店番したり、本棚の補充など、ドタバタやっています。一方、ご来店のお客様はゆっくりと休暇を楽しむ雰囲気です、店番をしていると本と休暇というのは本当に相性がよいと思…