2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値下げ競争が激化

◇天気、晴れ今日で3月も終わり、あっと言う間に過ぎた1ヶ月という感じです。今日は木曜日ということで一応、開店日。お客様の影も少なく、月曜日の市場で買った雑誌棚2台を余裕で組み立てました。古本屋の売上から言うのもなんですが、日本経済が心配です…

番号発券機

◇天気、晴れいや〜昨夜のサッカーは良かったです、とくにカズのゴールは元気がでました。まるでベーブ・ルースの予告ホームランですネ。被災からの復興は長期戦ですから、スポーツとか歌とかは精神的に大きな支えになると思いました。ネット注文本の発送のあ…

少し寝坊

◇天気、晴れ今日は暖かい一日、市場の翌日ということで少し寝坊しました。昼から店に行ってまず市場で買った荷物を店に運び込んだところで地元の人が来て少し話。そして注文本の発送、夕方まで本の整理。今、店から戻ってきました。これからサッカー見ます、…

3週間ぶりの東京行き

◇天気、晴れ地震があったため3週間ぶりの東京行きです。今日は群馬のキジブックスさんと一緒です。キジブックスさんは北軽井沢ですがそこは群馬県。東京電力の計画停電があって不便とか、農家の野菜が出荷停止とか、スキー場が今シーズンの営業を早々とやめ…

来てくれる人がいる

◇天気、晴れ快晴です。でも寒いです、昨夜も△8℃まで気温が下がりました、今年の冬は長く感じます。店に行ってストーブをつけて開店、今日も昨日に続いて少なからぬ来店がありました。震災もあり、そして追分は現在は村の東側からは入ることが出来なくて凄く…

土曜日ということで

◇天気、晴れ今日も晴れましたがまだまだ寒いです、地面の雪も少し残っています。さて週末です、木曜日・金曜日とあまりにも静かだったので今日もあきらめていたのですが、土曜日ということでなんとなく来店が続いて売上もそこそこありました。お客様とも地震…

今夜は雪です

◇天気、曇りのち雪今日も寒いです。店の方もかろうじて売上ゼロは回避できましたが超静か。追分は普段から静かさには慣れていますが、都会では商店街などの売上が落ち込んでいるみたいで、地震の影響による景気の沈滞が心配です。地震の被害が広域なことに加…

開店はしたものの

◇天気、晴れ後曇り。夕方に雪暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、今日は寒いです。今日から追分コロニーは通常営業(木曜日〜日曜日+祝日)ということで開店したのですが、超閑散でした。例年ですと先週末の春分の日の3連休から3月末くらいまでは春休みで…

良い知らせ

◇天気、晴れ晴れですが今日は寒さが戻りました。「追分コロニー」が毎年春に粗品として配っている「ふるほん手ぬぐい」を作ってくれている仙台の彦染さんから今朝電話があり、店主が話をしました。地震で今年はダメかと思っていた「手ぬぐい」ですが作れると…

「本のまち・軽井沢」打合せ

◇天気、曇り朝起きると雪景色、昨夜雪が降りました。しかし、昼までに地面の雪はほとんど消えました。今日はまず「いけお内科」で血圧+血液+尿検査をして漢方の処方箋をもらいました。甘いものと油を控えて運動をするようにとのこと。午後は「本のまち・軽…

長野古書組合の市場

◇天気、雨+霧第3月曜日なので長野古書組合の市場がある日。だが春分の日の祝日ということで開店日でもある、ということで店番を店主にお願いして自分は市場へと役割分担。朝7時半に追分を出発。雨が降っていてしかも結構霧が深く視界が悪い中の松本までの…

気分転換が必要

◇天気、曇り、夕方から雨今日も気温は緩んで少し楽です、夕方からは雪ではなく雨、助かります。連休2日目ということで、今日は昨日よりはお客様もパラパラと来店。心配のガソリンも長野県では10リッターとか2000円限定ということで売り切れという状況…

町全体が閑散

◇天気、晴れ今日はだいぶ暖かいです。3連休の初日ということで「一応」開店。追分はいつも通り静かなのだが、ガソリンがないということからか軽井沢町全体が閑散らしい。軽井沢のような観光地は今年は営業的にはかなりの落ち込みを覚悟しなくてはいけません…

入金確認ができない

◇天気、晴れ昨夜は再び氷点下10℃まで気温が下がりましたが、日中の気温はまずまず上がって穏やかな一日。今日も店に行って本の整理を続けました。当店の振込口座のある銀行のひとつである「みずほ銀行」がシステムトラブルで入金確認ができない状態となっ…

最高気温も氷点下

◇天気、晴れ昨夜の気温は氷点下10℃まで下がりました、今日の日中の最高気温も氷点下。今、NHKのニュースを見たが、地震の状況も厳しい。今日も店に行って本の整理を続けました。そして夕方は春のイベントなどの打合せ。ニュースなどを見ると気がめいる…

値上げすべき

◇天気、雪のち晴れ雪がちらつきました、寒い一日。福島原発が心配だが、専門家は最悪の臨界状態にはならないと言っている、また、現場では命がけで闘っている、まずはこの人たちを信ずることでしょう。今日、スーパー「ツルヤ」に行った人によるとパンとかト…

日常を頑張る

◇天気、曇りのち雨夕方になって雨、夜は雪になりそうです。今日は郵便局に行く途中でガソリンを入れようとしたらレギュラーガソリンが売切れ、ハイオクを入れる。スタンドによっては量的な制限をしている模様。ただし、ガソリンの供給は続くので不足は一時的…

市場は今週はすべて中止

◇天気、晴れ月曜日、天気は気温も上がって穏やかです。平常であれば神保町の古書会館に行く予定であったが、市場は今週はすべて中止。東京では計画停電や物資の不足など混乱が続いているようだが、ここ信州でもガソリンスタンドに列ができて、供給不足という…

地震発生から3日目

◇天気、晴れ地震発生から3日目。今日は少し暖かい、少しでも寒さが緩めば良いと思います。被災していない自分たちはまず日常をしっかり過ごすこと、そして、その日常から支援できることを実行していくことか。

早朝に地震

◇天気、晴れ早朝に地震で目がさめた、また余震かと思ったが震源地は新潟と長野の県境。日本列島は地震活動期だと思う。今日は土曜日なので一応開店日。店はもちろん閑散、長野新幹線が止まって軽井沢の宿泊施設などはキャンセルが出ているという話を聞きまし…

凄い揺れ

◇天気、晴れここ長野県でも5分以上の凄い揺れでした、建物がミシミシと音を立て、本棚から本が倒れ、時計が落ちました。震源地に近い東北ではすさまじい揺れだったと思います。被災地の皆様へはお見舞い申し上げます。

旅出かけませんか

◇天気、晴れ今日はまず家のゴミ出しをして、それから銀行に行って支払いや振込など。82銀行は同じ中軽井沢支店内の口座間振込でもいつも210円の手数料を取られるのだが、これは少し改善してほしいナー。今日は信濃毎日新聞が信州の街歩き「旅出かけませ…

結果を待つのみ

◇天気、晴れ、夜になって雪今朝は9時半に平安堂のSさんと待ち合わせ。「本のまち・軽井沢」が長野県の「元気づくり支援金」に申請していて、そのヒアリングが佐久の合同庁舎であるのだ。まだ雪景色の佐久平を南に走って約30分で佐久の合同庁舎に到着。S…

結構忙しい日

◇天気、晴れ今日は見事に晴れました、地面にはまだ雪が残っているので外に出ると目が開けられないほど太陽の光が眩しいです。火曜日は市場に行った翌日ということでゆっくりしたいのですが、月曜日に何もしていないので、メールの返信や注文本の発送などで結…

朝起きると雪

◇天気、雪月曜日ということで東京の中央市に行く日、しかも今日は午前中に東京のお客様のところへ買取に行く約束にしていました。が、朝起きると雪が降っていて積雪が10センチほど。幸いに雪質が軽く雪タイヤもはいているので予定通り(と言ってもいつもよ…

いくつかの実験

◇天気、晴れ日曜日なので開店日、今日は結構暖かく開店早々に買取のお客様がいてドアを開けっ放しにしたのですが寒くは感じませんでした。その開店後は買取あり、家族連れのお客様あり、で賑わったのですが、そのあとは昨日と同様に静かでした。さて「古本値…

ベラボーに高い本

◇天気、晴れ3月最初の週末、昼前に店に行って開店です。ネットや電話で本の取り寄せ注文をいただいていたお客様などが開店を待っていたかのようにご来店。こういうのは嬉しいです。でもその後は静かでした、まだまだ追分はシーズンオフです。さて「古本値付…

痛い出費

◇天気、晴れまた寒くなりました、3月になって寒いのは体に応えます。今冬は寒い日が多かったせいかストーブの薪が足りなくなって今日追加の注文をしました、痛い出費です。今日も昼前に店に行って本の整理作業を一日、暖房費を節約するために足元のヒーター…

注文本の発送コスト

◇天気、晴れ晴れですが寒さが戻ってきました、地面に残る雪がまた凍ってその上を歩くとミシミシ音がします。今日も昨日と同じように昼から店に行ってネット注文本の発送と本の整理作業。アマゾンの「古本値付けロボット」について書くと昨日予告しましたが、…

注文本の梱包作業

◇天気、晴れ陽の光が雪に反射して眩しい一日。昼過ぎに店に行って店主がネット注文本の発送作業。昨年から注文本の梱包作業は店主にお願いしています。ネットからの注文は本を本棚から探して梱包するまでの作業が一番時間がかかる仕事。アマゾンはこの発送作…