2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス14℃

◇天気、晴れ今日で1月も終わり、本当に光陰矢のごとしです。月曜日ということで中央市、今朝は全国的に冷え込んで追分では寒暖計がマイナス14℃を指していました。木々も氷で真っ白です。7時半に追分を出発して国道18号を軽井沢方面に走ると西部小学校…

起きると外は雪景色

◇天気、晴れ昨夜はサッカーを堪能しました。アジアカップでさえドキドキするのに、もしワールドカップの決勝で日本が試合をしたらどうなるのでしょうか。例えば日本対ブラジルとか、そういうことが自分が生きている間に起きるのかどうか、頑張ってほしいとこ…

函に入った本

◇天気、晴れ土曜日ということで昼前に店に行って開店。店内はストーブはついているのですが、店番をしているカウンターが結構寒くて、パネル状の電器暖房機を足元に置いて店番をしました。今日は吉田健一の本が入荷したのでそのアップ作業をしたのですが、持…

歩行者優先

◇天気、晴れ今日は一段と気温が低いです。昼過ぎまで山小屋で「本のまち・軽井沢」の春の企画のメールやりとりなどをしてから午後は店に行って本の整理。夜は公民館に役場の人が来て「追分・中山道の修景事業について」の説明会。先般、中山道の舗装の方法に…

真冬の追分原

◇天気、晴れ今日は「信濃追分歩こう会」の初めての散歩企画【真冬の追分原を歩こう】の日。追分は冬が一番良いということで企画した散歩会です。朝は店に行って本の整理を少しして、1時に集合場所のヴェルデ軽井沢に行くと予想を上回る22人の人が参加して…

昨夜の日韓対決

◇天気、晴れ晴れの日が続いています。今年は寒いのですが雪が少ないのは助かります。追分の少しの雪でもたいへんなのに、日本海側の人たちは本当にたいへんだと思う。さて昨夜の日韓対決は凄かったですネ、日本も良かったが韓国もあっぱれでした。今日も店で…

サッカー雑誌

◇天気、晴れ今日も寒い朝、今日はまず「いけおクリニック」に月一回の健診と漢方の処方箋をもらいに行って、そのあと店に行って昨日の荷物を店に運び込んで、本の整理開始。昨日の市場で70年代のサッカー雑誌を買ったのですが、40年前の雑誌にしては状態…

日本の古本屋かべ新聞

◇天気、晴れのち曇り。夜は小雪月曜日ということで中央市。今日は出品する荷物がやや多めなので、いつもより30分早い7時半に追分を出発。気温はマイナス11℃、その中を西部小学校の生徒さんたちが歩いて通学していました。長野県の生徒達はたくましい!…

長野古書組合の市場

◇天気、雪のち晴れ今日は今年最初の長野古書組合の市場。朝起きると雪が5センチ位積もっている、気温はマイナス14℃でサラサラの雪です。今日の市場は松本ではなくて上田での開催。浅間サンラインを西へ、上田に近づくと雪渋滞で思ったより時間がかかりま…

山本潤子さんコンサート

◇天気、曇りスミマセン、2日続けて翌朝の日記更新です。昨夜も前夜に続けて飲み会があったのです。昨夜はサラリーマン時代にゴルフをご一緒させていただいていた仲間、ゴルフは古本屋を始めてからしていないのですが、飲み会には引き続き誘っていただいてい…

ある意味豊かだった

◇天気、晴れ昨夜は「信濃追分歩こう会」のAさんから電話があって打合せというか「飲み会」になって、日記が書けませんでした。スミマセン。「信濃追分歩こう会」の会長の「だ〜ちゃ」さんも来ていて、コーヒーの話とか昔の喫茶店の話、面白かったです。60…

イーグルス

◇天気、晴れ寒いです、夏は毎日暑く、冬は毎日寒い、当然ですがこう極端だと厳しいです。今日は昼に店に行って、まず買取と市場で買った本を店に運び込み。メール返信したり本の整理を少し。4時からは「本のまち・軽井沢」の今年初めての打合せ。春のイベン…

蔵書整理の相談

◇天気、晴れ今朝は少し寒さが緩みました、それでも氷点下。今日は東京のお客様が蔵書整理の相談で来てほしいということで、ついでに神田の水曜日の市場・資料会に行こうということで8時に追分を出発。プリスンス通りから軽井沢ICへの抜け道である軽井沢・…

本のエコロジー

◇天気、晴れ猛烈に寒い一日、今日も最高気温が氷点下の真冬日です。例年一番寒いのは大寒の1月下旬〜2月上旬ですが、今からこの寒さだと結構今年の冬は厳しいかも。さて先日の関西ブラ歩き(ブ篇)で正月のブックオフの売上が400億円と書きましたが4億…

関西ブラ歩き(神戸篇)

◇天気、晴れ昨日緩んだ気温も今日はまた下がって氷点下の真冬日の一日。3連休の最後でしたが、古本屋は静かでした。夜になってこの日記を書いている時刻の寒暖計が氷点下12℃になっています。関西ブラ歩きの最終回は神戸篇。1月5日も午後過ぎまで実家の…

関西ブラ歩き(大阪篇)

◇天気、晴れ3連休の中日、日曜日です。気温は緩んで地面の雪や氷が少し融けました。昼前に店に行って開店、今日は昨日より多くの来店がありました、聞くとどうも軽井沢のアウトレットでセールスをしているらしい。関西ブラ歩きの3回目は大阪・天神橋商店街…

関西ブラ歩き(ブ篇)

◇天気、晴れ今日も寒いです、朝起きると温度計は氷点下10℃。朝の気温が氷点下10℃というのが本当なのか、あるいは温度計が夜に氷点下10℃なったところで壊れたか。今日は初売りということで12時に店に行って開店、嬉しいことにすぐお客様があって売上…

関西ブラ歩き(京都篇)

◇天気、晴れ追分に戻ってきたら、いきなり寒波到来です、気温は昼になっても氷点下5℃くらい。午前中は年末からのたまったメールをせっせと返信、午後から店に行って昨年末の注文本で入金があったものを発送、そのあと夜まで本の整理、今日が仕事初めですが…

今年もよろしくお願いします

◇天気、晴れ皆さま、明けましておめでとうございます。本日夕方に関西の実家から追分に帰ってきました。年末・年始はゆっくりさせてもらいました、おかげ様で一年の疲れが取れました。正月に近所の広田神社(阪神タイガースがお参りに行く神社です)でおみく…