2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の誕生日

◇天気、晴れ3日遅れの日記更新です。30日+1日と東京に仕入れ旅に行ってきました。月曜日ということで通常であれば中央市がある日なのだが、今週は通常は水曜日に開催の資料会の大市(オオイチ)が12月2日/3日に開催ということでお休み。ということ…

資産管理の相談

◇天気、晴れ11月最後の日曜日、日中の最高気温が6℃とかなり寒い一日となりました。今日は自分は山小屋でパソコン作業。エコセミナー関連でお客様の資産管理の相談を1件受けていて、それに関して提案書を作ることから店番は店主にお願いしました。3時ご…

薪ストーブの火を見ながら本を読む

◇天気、晴れ快晴の土曜日、11月の営業も残すところ今日と明日の日曜日だけとなった。10月の売上は昨年を下回ったのだが、不思議なことに11月は昨年の売上を上回って10月と11月のトータルでは昨年と同じくらいまで盛り返しました。寒くなるとアウト…

古本デフレ

◇天気、晴れ陽射が暖かく感じる一日、10月半ばの陽気だそうです。昼前に店に行って開店、メールでの注文本を探すのが一日の最初の仕事になるのだが、残念ながら注文本が見つからないケースがあった。ネットにアップした本は店でも売っていて在庫管理が後手…

軽井沢町循環バス

◇天気、晴れ今朝はまず役場の人に「軽井沢町循環バス」について考え方と関連情報を教えてもらう。といのは、町内循環バスの西コースは、追分からは非常に不便になっていて、軽井沢町に対して時刻表の改善提案をしたいからだ。なぜ不便かというと、「循環バス…

東京に買取の出張

◇天気、霧のち晴れ今日は東京に買取の出張に行く。以前、この日記にも書いたがおそらく5000冊くらいの本の整理を頼まれて1日ではとても片付かないので数回に分けて作業をすることにしたのだが、今日がその第2回目。朝8時に追分を出発して夜の9時に追…

図書館についての情報交換

◇天気、曇り昨日のイベントの翌日ということで少しゆっくり。午後に図書館の仕事をしている人に最近の図書館の動きや考え方でレクチャーをしてもらう。図書館のあるべき姿について頭の整理になりました。なぜ図書館についての情報交換をするかというと、中軽…

今年最後のイベント「感謝祭」

◇天気、晴れ「追分コロニー」の今年最後のイベント「感謝祭」の日。いつもより早く店に行ってストーブをつけて開店。自分が店番をして、店主が「焼き芋」の準備。3時半に上原先生の「森林浴講座」が9名の参加者でスタート。トークの前半は、「森林浴」とい…

近所で火事

◇天気、晴れ朝起きると、林道はすごい車の交通量。軽井沢のショッピングモールのプレミアム・バーゲンのセールスで国道は大渋滞、国道が渋滞すると林道が抜け道になるというわけです。林道はパトカーなども行ったり来たりしていたのだが、あとで聞くと昨夜、…

雑誌の取材

◇天気、晴れ天気予報が外れて晴れ。「晴れてよかったです」、というのは、今日は雑誌の取材があって、追分の写真などを撮る予定にしていたので。12時半に約束していたのだが軽井沢のプレミアム・セールス渋滞で遅れるとの電話があり、1時ごろに記事の企画…

「焼き芋」の練習

◇天気、晴れ今朝も氷点下の寒い朝、しかし、10時ごろから日が照りはじめてからは気温も上がって店を開ける12時ごろには暖かく感じるほどにまでなりました。それでもストーブをつけて開店。今日も追分は静かな一日ということで、店主は裏庭で「焼き芋」の…

軽井沢ガイド本の取材

◇天気、晴れ朝10時過ぎに昨日の友人をベルデ軽井沢でピックアップして追分駅まで送る。そのあと店に行って開店準備をしていると某ムックの取材でライター二人とカメラマン一人が到着して取材を受けました。来年版の軽井沢ガイド作成中だそうで、先週ももう…

友、遠方より来たる

◇天気、雪のち晴れ朝起きると少し雪が降っている。寒〜い一日。しかし、すぐ晴れて冠雪して噴煙をあげる浅間山の雄姿をあらわしました。今日は銀行時代の部下で、今は退社してアメリカで医者を目指すという面白い人生を歩んでいる人間が、久々に帰国したので…

朝起きると雪景色

◇天気、雪のち雨朝起きると雪景色、天気予報では雪とはまったく言っていなかったのでビックリ。今朝はまず「いけおクリニック」へ行って漢方の処方箋をもらう。喘息とアトピーの持病があるので体質改善をしたいところだが、結構難しいです。昨日、銀行の同期…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある月曜日、朝一番で松本へ向かう。今朝は寒波到来ということで追分では霜がおりていました。浅間サンラインを西へ向かうとアルプスの山々は冠雪して白く山なみが空に浮かんでいるように見えました。…

風が強い一日

◇天気、晴れ風が強い一日。開店して暖簾をかけると、その暖簾が強風でバタバタ音をたてていました。今日は店番は店主にお願いして、自分は、明日の長野古書組合の市場に出品する荷物の準備に注力。今週は天気も悪かったせいか軽井沢は本当に人が少なかったで…

今年最後の「園芸教室」

◇天気、雨のち曇り今日は今年最後の「園芸教室」、しかし、朝起きると冷たい雨が降っていて霧もまいていました。そんな天気の中、ストーブをつけて「園芸教室」は1時から予定通り参加者4名でスタート、今日のテーマは「庭の冬支度」ということで実演はなく…

一箱古本市の歩き方

◇天気、雨雨の金曜日。「猫日和」展示会が終わってから雨模様の毎日です。今日も寒い一日でお客様は2人、非常に静かな一日で本の整理に注力する一日。南陀楼綾繁(ナンダロウアヤシゲ)さんの「一箱古本市の歩き方/光文社新書」が今日届きました。5年ほど…

昨晩も寝てしまいました

◇天気、雨1日遅れの日記更新ですみません。どうも展示会から仕入れ旅と続いた日程の疲れからか、昨晩も寝てしまいました。その昨日ですが、木曜日ということで開店したのですが、寒い一日でお客様は一人。課題である「冬の売上対策」=「ネット販売の強化」…

ブックカフェのレイアウト変更

◇天気、雨市場から帰ってきた翌日で少し寝坊。昨晩から降り始めた冷たい雨がまだ降っています。午後から店に行ってメールの返信と注文本の梱包。そのあと、ブックカフェのレイアウト変更。大きなテーブルを部屋の一番奥に置いて3人用のテーブルとして、窓側…

買取の約束

◇天気、曇り昨夜、東京に一泊したしたのは、今日が買取の約束をしたため。信州に縁がある東京の人の家にある本をすべて整理してほしいという相談で、朝一番で都内某所の現地に到着。早速、本棚を見せてもらうと、結構な読書家でざっと数えるとと3000冊く…

妙義山の紅葉がピーク

◇天気、晴れ3日遅れの日記更新です。猫日和」展示会の翌日で少ししんどい日程だったのですが、1か月ぶりということと東京で買取の話もあり、久々に東京に仕入れ出張に行ってきました。月曜日は中央市。上信越道から見える妙義山の紅葉がピークでした。しか…

「猫日和」展示会、無事終了

◇天気、晴れ河村目呂二の「猫日和」展示会、無事終了しました。最終日の今日を含めてたくさんの方に来店いただきました。ありがとうございました。この河村目呂二関連の展示会は、来年も続けていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。夜、展…

カラマツの紅葉

◇天気、晴れスミマセン、昨晩は風呂に入った後、日記の更新をせずそのまま寝てしまいました。朝起きると今日も晴天、カラマツの紅葉が日の光に反射して見事です。ということで、今、店を開けました。今日=日曜日は「猫日和」展示会の最終日です。どうぞよろ…

気温の高低は20℃以上

◇天気、晴れ今日も快晴、気温もだいぶ上がって暖かく感じます。週の初めには雪が降って氷も張ったので今週の気温の高低は20℃以上あるのでは。金曜日ということで、前半の店番を店主にお願いして自分は山小屋で会員向けに郵送するエコセミナーの資料作り。…

軽井沢の晩秋

◇天気、晴れ今日はまず82銀行に行って振り込み手続きなど。そして、店に行って開店。展示会があるので初めて「追分コロニー」に来ましたというお客様がいたのですが、長年探していて見つからなかった本を見つけたということで、たいへん感激されていました…

雪はほぼ消えていました

◇天気、晴れ今日は店は休みということで寝坊。起きると日陰にあった雪はほぼ消えていました。しかし、寒い一日。昼過ぎに店に行って、注文本の梱包とメールの返事を出したあと追分郵便局。夕方まで少し本の整理。新着アップ5冊。

浅間山は初冠雪

◇天気、晴れ昨晩からの雪で朝は雪景色、浅間山は初冠雪です。それでも日差しがあって雪はみるみる融けました。寒い一日ということでストーブをつけて開店。今日は信濃毎日新聞が展示会の記事を載せてくれていて、長野県の各地から猫好きの人が来てくれて、大…

3週間早い初雪

◇天気、霧のち雨、夜になって雪昨日から一転して寒い朝。霧もまいています。飛び石連休中日ということもあり、今日の人出は厳しいかとも思いましたが、雨の日に来店数が増えることも多々あるので、どうなるかと言いながらストーブをつけて開店。結果ですが、…

なにか得したような気分

◇天気、晴れのち曇り、夕方から雨天気予報は曇りでしたが、朝起きると晴れ。秋の日差しが眩しくてなにか得したような気分で店に行って開店。「猫日和」展示会も4日目ですが、日曜日ということもあり今までで一番多くのお客様に来ていただきました。展示会を…