2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市場では禁止

◇天気、みぞれ混じりの雨中央市に行く月曜日、今日は「麦小舎」さんとご一緒。雪交じりの雨の中を7時半に出発、上越道→関越道で東京まではずっと雨でした。古書会館に着いて出品する荷物を降ろしたあと、すずらん通りの天ぷら屋さん「はちまき」でランチ。…

暖かい日曜日

◇天気、晴れ2月最後の営業日、春を感じさせる暖かい日曜日になりました。とあるライターの人がとある新聞で追分の取材ということで来てくれました。キャボット・コーブさんに行ったらものすごく混んでいたそうですが、当方は超閑散。でも記事にはしてくれる…

2月最後の週末

◇天気、晴れ早いもので2月最後の土曜日、週末ということで開店です。冬期は雪がなければという条件で営業しているのですが2月は全週末開店することができました。冬の間は店内にお客様がいるケーズは珍しいので、入ってくるお客様は心配そうにドアを開けて…

春一番

◇天気、晴れ後曇り春一番が吹く温かい一日、追分でも気温は10℃を超えました。今日も午前中は決算作業の続き、4日連続の作業でなんとか会計士さんにデータを渡せるところまで来ました。パソコンへデータを入力していて、経費と仕入れ金額が思っていたより…

ネットの不振

◇天気、曇り今日は曇り、しかし気温はそれほど低くありません。今朝も決算作業、今日は経費伝票の入力です。古本屋も4年目で昨年は大きな出費はなかったのですが、経費を積み上げてみると昨年より増えている。経費はどれも削減が難しい項目が多く、収益を増…

さらに暖かい一日

◇天気、晴れ今日も晴れて昨日よりさらに暖かい一日になりました。先週くらいまでは陽の光が春を感じさせても空気は冷たかったのですが、今日は気温も早春という感じです。今日も午前中は決算のための伝票を打鍵する作業。数字を見ていると反省すべき点が少な…

伝票の入力作業

◇天気、晴れ晴れて気温も上がって春の気配がある一日。今日はまず月例の「いけおクリニック」で健診+漢方の処方箋をもらう。午後からは店に行って本の整理。夕方は早目に引き揚げて山小屋で決算の作業、経費や売上の伝票をパソコンに入力しはじめる。この作…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の市場。朝7時半に松本へ向けて追分を出発、途中の丸子町や松本にも雪はほとんど残っていませんでした。10時定刻に市場はスタート。今日は先般買取りをした大山を出品したのですが、これが全く買い手がなく…

御代田町にパン屋

◇天気、晴れ晴れです、日曜日ということで昼前に店に行って開店。今日もお客様はまばらで本の整理を続けた一日。「御代田町にパン屋があたらしくできたヨ」と教えてあげたお客様が「早速行ってききました〜」といってクロワッサンとあんぱんを差し入れてくれ…

お客様はまばら

◇天気、晴れあっと言う間に週末です、開店日ということで昼前に店に行ってストーブに火をつけて店を開けました。今日は風が強く、寒く感じます。店の方は予想通りというかお客様はまばら、本の整理を続けました。階段に積み上げてあった本を市場に持っていけ…

雪もほぼ融けて

◇天気、晴れ昨夜の雨には驚きました、夜の気温も0℃を上回っていたということでしょうか。今朝は雪解けの水と雨水で山小屋の周りは洪水状態。昼に店に行くと、昨年は店の横の道にいつも雪解け水で大きな水たまりが出来たのですが、今年は排水溝を作ったせい…

巨大ツララは全部落下

◇天気、晴れ時々曇り今日は気温が上がって最高が8℃まで、3月下旬並みだそうです。気温の上昇で屋根の巨大ツララは全部落下しました。今日も店に行って本の整理を黙々とする一日、今週の目標は階段においてある本を何とか片付けること。夕方に「二箱くらい…

屋根のツララ

◇天気、晴れ晴れて気温も上がりました、屋根の雪が融けて大きなツララが出来ています。店の北側の屋根のツララは2メートルくらいに伸びました、落ちてくると危険なので軒下を歩かないように注意が必要な状況。昨日の日記で「米」と「本」の状況が似ていると…

道路の脇に雪の壁

◇天気、晴れ昨夜は東京でも雪だったみたいだが、追分の今朝の積雪は20センチくらい。雪は止んでいてジャムトーストで朝食をすませたあと、早速雪かき作業の開始。玄関から車のところまで歩くところの雪をまず堀起こして、そのあと車の回りの除雪、そして最…

置く場所がない

◇天気、曇り後、雪月曜日で市場のある日なのだが、さすがに本の整理をもう少ししないともう本を買っても置く場所がない。それと3連休の雪かき作業で少し体がだるい感じ。ということで今日は市場には行かず本の整理に注力。しかし、本をパラパラと読んだりネ…

春を感じさせます

◇天気、快晴昨夜の雪はそれほどではなく朝起きると快晴です。太陽の光が雪に反射して眩しく春を感じさせます。3連休最後の日曜日、早目に店に行って雪かきを少しして開店。今日は連休の中では一番来店が多かったです。店番を店主にお願いして自分は本の整理…

追加の雪は10センチくらい

◇天気、晴れ朝起きると銀世界、昨夜の雪は止んで昨日雪かきした所がまた雪で埋まっていました。追加の雪は10センチくらいか。ということで今朝は昨日に続いて山小屋のまわりの雪かきで一日をスタート。そして店に行ってまた雪かきを1時間ほど、雪かきの作…

積雪は20センチくらい

◇天気、雪予報通り雪です。雪は一日中降っていて、夜になった今もまだ降っています。山小屋に帰ってきて玄関まで歩くと靴が完全に雪の中に埋まります、積雪は20センチくらいか。今日は一応3連休の初日ということで早目に店に行ってまず店周の雪かきを30…

急遽、東京に

◇天気、晴れ今日は知人と会う約束があり、たまたま東京のお客様から買取の話もあって急遽、東京に行くことに。早朝7時に追分を出発、10時前にお客様のところに到着。今日は本棚で約4本、全部同じジャンルの本で、同じ書店のブックカバーがかけてあります…

安売り以外のニーズ

◇天気、晴れ朝起きると雪景色、積雪は3〜5センチくらいでしょうか。しかし、日中は日差しもあって雪はみるみる融けました。今日は店に行って一日中、本の整理。市場で本を仕入れたり、買取もあったりする一方、今は週末のみの開店ですので本の山はなかなか…

単独では存続できない

◇天気、晴れ市場に行った翌日ということで少し寝坊。今日は寒さが戻ってきました、屋根の雪がここ2〜3日で融けていたのがまた凍って軒下がスケートリンク状態で危険です。昨日、古書組合のパンフと組合の市場の効用について書きました。一言で言えば、古本…

古書会館のパンフ

◇天気、晴れ月曜恒例の中央市の日。今朝は東京のお客様の買取もあっていつもより1時間早い7時に追分を出発。お客様の場所は、ちょうど古書会館に行く途中ということで9時半に現地到着。早速本を縛る作業を開始して2時間で車の後部を満載にして作業終了。…

無料(フリー)の本

◇天気、晴れ日曜日、例年だと一番寒い時期ですが今日は穏やか。昼前に店に行って開店すると来店もありました。この時期に売上が少しでもあるのは嬉しいです。電子本についてもう一回だけ。音楽が電子本に先行しているということですが、自分の現在について考…

春慶節(正月)

◇天気、晴れ土曜日なので開店日、日本海側はすごい雪ですが山のこちら側は今年は雪が少ないということで営業ができます。そのかわり乾燥がすごくでインフルエンザが猛威をふるっているみたい。しかし、店は閑散です。軽井沢駅前や一部宿泊施設は中国の春慶節…

JASRACのように

◇天気、晴れ今日も比較的暖かく日中の気温は0℃を上回りました、屋根の雪が少し融けて落ちてきています。軒下を歩く時は注意しなくてはいけません。昨日の日記で紹介した「日本の古本屋壁新聞」のトップ記事は古書組合理事長と国会図書館長の長尾さんの対談…

全古書連ニュース

◇天気、晴れ快晴で気温も上がって日中の気温は2℃くらい、いつも氷点下の中で暮らしていると2℃は暖かく感じるのは不思議です。高地トレーニングをしたランナーが平地に下りてくると楽になるのと同じか。今朝は春のイベントのメールやりとりをした後は店に行…

元気づくり支援金

◇天気、晴れ今日も晴れ、今年の冬は寒さが厳しいのですが晴天が続いています。今日は気温が少し緩んで日中の気温が氷点下から脱出して地面に残った雪が少し融けています。今日は「本のまち・軽井沢」事務局として長野県の「元気づくり支援金」の申請書を窓口…

新会計年度のスタート

◇天気、晴れ今日から2月、追分コロニーの新会計年度のスタートです。今年の最大の外部要因として「追分修景事業」の工事が始まることがあります(工事期間は約15カ月で完成は1年後の夏予定)。今日も寿美屋の前あたりを掘り起こしていて中山道が片側通行…