2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日なのに雨

◇天気、雨。土曜日なのに雨、8週連続だそうです。今日は店主に店番をお願いして、昼過ぎまでメールや明日のエコセミナー資料の最終作業を山小屋のパソコンでする。2時頃、店の様子を電話すると雨が降っているのにお客様は多いという、一人で店番がしんどい…

東京堂の3Fの小冊子コーナー

◇天気、曇り時々雨。今日も小雨が降ったり止んだりする一日。店を開ける前に、追分郵便局で発送→軽井沢警察で車庫証明→スーパーツルヤで買い物→カワン・ルマーさんでコーヒーの仕入れ、と廻る。12時に開店すると、すぐ麦小舎さんが来店。麦小舎さんの小冊…

霧が山から下りてきた

◇天気、雨のち曇り、夕方少し晴れ間。昨日からの雨が残っている朝。いつもと同じようにメール注文本を追分郵便局で発送した後、開店。雨の木曜日ということで来店客の期待はできない。店番を店主と交代してもらおうと思ったのだが、西軽井沢地区の飲食店が集…

夕方には雨

◇天気、晴れ後曇り。夕方から雨。今朝も快晴ということでベランダに出ると少し肌寒い。日差しが強いので朝はまだ良かったのだが、昼から徐々に風も出て夕方には雨になった。今日もそんな中、昨日と同じような過ごし方。店に行きメールチェックと注文本の梱包…

キビタキの声

◇天気、快晴。今日も快晴。朝起きてキビタキの声が聞こえるベランダでコーヒーを飲みながら日光浴。しかし、あまりのんびりすることもできず、店に行きまず注文本の梱包、追分郵便局。そして、店に戻って本の整理。早めに山小屋に戻り、資料調査の仕事のパソ…

新刊本を少しだけ仕入れ

◇天気、快晴。快晴の朝、中央市のある月曜日。8時過ぎに「レイル・ホビー」さんが到着。上信道から関越道を走ると日差しが眩しい、11時前に神保町に到着すると夏のような暑さ。今日はまず荒井さんと虎ノ門で待ち合わせしていたので、地下鉄の三田線で神保…

「追分散歩」の朝なのに雨

◇天気、雨のち曇り、夕方に晴れ。「追分散歩」の朝なのに雨、どうなったかは店主のブログを(http://d.hatena.ne.jp/otobokecat/)。来週も日曜日にイベント第2弾「エコノミーセミナー」を開催します。今年はモデルポートフォリオと称して番頭の「へそくり…

イベントの週末

◇曇り、夕方から雨。イベントの週末。今日は谷口さんを講師に「鳥のイラスト教室」。このへんのことは店主のブログに詳しいですのでそちらを(http://d.hatena.ne.jp/otobokecat/)。無事にイラスト教室を終えて、谷口さんの宿泊する「練馬区立軽井沢少年自…

3件ほど電話

◇天気、快晴。快晴、昼前に店に行き開店。今日も静か、3件ほど電話があり今週末の谷口さんのイベント「鳥のイラスト教室」と「追分散歩」の予約。明日の土曜日「鳥のイラスト教室」と日曜日朝の「追分散歩」とも若干名の空きがありますのでよろしくお願いし…

ハルゼミの初鳴き

◇天気、快晴。今日も快晴、朝起きてベランダでコーヒーを飲んでいると暑いくらい。鳥のさえずりが賑やかな中、ハルゼミの初鳴きも今日は聞けました。北軽の麦小舎さんで先週鳴いていましたカッコウの声も追分で今日はじめて聞く、初夏です。木曜日なので昼前…

用事を片付けた水曜日

◇天気、晴れ。朝起きて窓から空を見ると真っ青な青空。いつものようにメールと入金チェックをして注文本を梱包して追分郵便局。次に軽井沢警察に行って、店主は免許の更新、自分は車庫証明の手続き。その後、ゴミだし、店に戻って夕方まで、電灯の追加とかボ…

大市翌朝の総会

◇天気、早朝は土砂降り、昼前から快晴。朝方は季節はずれの台風が来ているということで土砂降りの雨、すぐに雨は止んで快晴に。大市翌日の朝は長野県古書組合の総会でスタート。司会は「山崎書店」さん、議長は「ピープル」さん、雛壇には「りんどう文庫」の…

長野古書組合の大市

◇天気、曇り時々晴れ、夜から雨。第3月曜日、長野古書組合の大市がある日。今回の大市は松本にある「細田書店」さんの古希祝いを兼ねているということで、参加店は気合が入った市場。いつもと同じように「ヨ〜ォ」というかけ声、そして「定価x万円の本がx…

ベランダでラジオ

◇天気、晴れ。日曜日の朝。快晴ということで朝はコーヒーを飲みながらベランダでラジオを聞いていると、東京で第二次大戦の爆弾除去の作業があり近辺の住民が避難しているとのニュース。息子の下宿にも避難してきた友人が昨夜泊まりに来たと聞いていたが、か…

「地蔵堂マルシェ」初日

◇天気、晴れ。麦小舎さんのイベント「地蔵堂マルシェ」の朝。車に古本をのせて、追分から北軽井沢へ向けて出発。約30分のドライブで9時過ぎに「麦小舎さん」に到着。麦小舎さん夫婦にご挨拶した後、早速、店主は設営開始。自分は麦小舎さんの店内でコーヒ…

「地蔵堂マルシェ」の準備で忙しい

◇天気、晴れ。朝起きると晴れ、気温も寒くなく快適な朝。今は鳥のさえずりが聞ける季節で、山小屋のまわりにいる定番のシジュカラ、アカゲラ、ホオジロ、カワラヒワなどに加えて、去年のこの時期の「追分散歩」のテーマになったキビタキも今年は声を聞き分け…

浅間山麓の本好きの人

◇天気、晴れ。気温はまだ低いが日向は暖かい。朝、電話で眼が覚める。電話の主はフィナンシャルプラナーの仕事の依頼主、資料作成などの用件を会話したら、いっぺんで眼がさめました。今日は木曜日、朝食後、店に行き開店。いつも木曜日と金曜日は開店すれど…

冬に戻ったように寒い

◇天気、曇り時々晴れたり、雨。曇りの一日だが、晴れたと思ったらまた雨が降るという変な一日。浅間山は見えない。いろんな花は咲いているし、新緑も雨にぬれて見事だが、気温は冬に戻ったように寒い。昼前に店に行き一日中、本の整理。ストーブをつけずに作…

葉サクラが満開

◇天気、曇時々雨。朝寝坊。起きる前に宙を飛んでいるような、寝ているのか起きているのかという感じから眼が覚める。睡眠時間をたっぷり取ったので疲れ感はなくなった。コーヒーとトーストにリンゴジャムで朝食。火曜日は休養日なのだが、店を開けないという…

久々の中央市

◇天気、晴れ後曇り月曜日、久々の中央市。朝8時に「レイルホビー」さんが追分に到着。今回から神保町までの交通費を節約するために一緒に行くことにしたのだ。行きは朝9時までに上信越道に入り、帰りはやはり5時以降8時までに関越道に入ることで高速代が…

木々の緑が一段と勢いをつけている

◇天気、雨。今日も雨、朝起きてラジオをつけると日曜討論をしている。高齢者医療制度がテーマ、どうも自民党・公明党はいろいろな問題で後手を踏んでいるようだ。窓の外を見ると雨で木々の緑が一段と勢いをつけているように感じる。早めに店に行き、まずスト…

本などを縛る作業

◇天気、雨。GW後の最初の週末は雨です。気温もかなり低いが、雨にぬれた新緑が光って悪い日ではない。しかし、店に行って開店すれども人影はありません。メールチェックなどパソコンをして、夕方にかけては来週月曜日の中央市に出品する本などを縛る作業。…

ホームズの文庫は訳者が8人

◇天気、快晴。今日も快晴、山小屋の周りはサクラソウ、フデリンドウ、ムラサキケマンなどの花が一斉に咲いています。朝コーヒーをガブガブ飲んで眼をさました後、店に行くと、店の裏の駐車場のボケとヤマブキが、それぞれ真っ赤な花と真っ黄色の花を咲かせて…

「浅間山麓」バージョン

◇天気、快晴。快晴の朝、陽気につられて朝はベランダで朝食。ホオジロやカラ族のさえずりが心地よい。コーヒーを2杯ほど飲んでようやく眼が覚めてくる。GW営業の疲れが出てきたのか少しダルイ感じ。木曜日ということで通常通り開店するが、GW休み明けな…

麦小舎さんで『古本ピクニック』

◇天気、快晴。ゴールデンウィークも終わりました。サラリーマンをしている時は、この連休明けというのは結構しんどいことが多かったのですが、今日はそんな人がたくさんいるかと思ったりします。さて今日はまずお知らせ。5月17日(土)ですが、北軽井沢に…

GW最終日

◇天気、快晴GW最終日。昨晩、ブログ散歩をしていると蟲文庫さんの「観光地で店をやっている以上、盆正月GWを休むわけにはなかなかいきません。こんな外れのほうにある古本屋でも、朝開けてから夜閉めるまで、常時3人〜10人のお客さんが店内にいるとい…

GW3日目「子どもの日」

◇天気、曇り後雨。GW3日目の「子どもの日」。朝一番で東京に戻る息子をしなの鉄道の「追分駅」まで送って店に行くと大きな犬を2匹乗せた車が店の横に駐車しようとしている。「すみません、ここは古本屋なので...」というと「自分はxxだ」というので…

1年に数日あるかないか

◇天気、快晴。朝は少し風があり寒く感じるくらいが、すぐ気温もあがりすばらしい一日に。朝から林道の交通量がすごい。既に軽井沢へ行く国道が渋滞になっている証拠だ。コーヒーを飲んですぐ店に行き開店。店を開けるとすぐお客様が。今日も昨日同様に昼から…

GW後半がスタート

◇天気、雨のち晴れ。雨が朝は残っていたが9時過ぎには晴れて浅間山が姿をあらわす。昨晩の雨で、芽吹きの新緑に勢いがついて森がうっすらと緑に色づいた。きょうからGW後半のスタート。早めに店に行き開店。まだ人がいないうちに今年初めての100円均一…

夕方に雨が降ってきた

◇天気、曇り。2日連続で曇り。GW後半の4連休がスタートする明日朝は雨予報に変わる。今日もまずメール注文本を梱包して郵便局に。次の発送は連休明けになります。店を開店すると前の蕎麦屋さん「ささくら」は大賑わいなので、こちらにも人が流れてくるか…