2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート「旅する音楽」

◇天気、晴れ晴れ、トンボが結構いて、玄関が空いている「油や」や「追分コロニー」の中にも時々入ってきます。今日は「油や・天神桟敷」で「Ky [キィ]コンサート「旅する音楽」」がありまっした。パリに在住する仲野麻紀さん(alto sax, metal-clarinet, voca…

クロッキー描写会

◇天気、晴れ晴れ。月見草があちこちに咲いています、秋を感じる風景に少しずつ変わっていきます。今日は「油や」遊学座でクロッキー描写会がありました。10名以上の参加者があって会場のVIPルームが狭く感じました..夜はその仲間を入れて16名の大宴会…

ギターレッスン日

◇天気、晴れ晴れ、雑草などが少し勢いをなくして秋の気配。今日は月に一度のギターレッスン日。なかなか上達しないです、指のリハビリ的運動を練習しているような感じ。老化防止ですネ、これは。続けることが大事と思っています。新着アップ8冊↓ http://oiw…

「お金」に振り回される生活

◇天気、晴れ昨夜に雷雨があって少し涼しい一日。YouTubeで哲学者であり経済学者である内山節さんの講演会を聞きました、内山節さんの話を聞いていると「お金」に振り回される生活が本当に惨めだということがよくわかります。古本の世界でもいくらで買ったと…

夏のマラソン営業も最終週

◇天気、晴れ晴れですが、少し気温が低めでトンボなども飛んでいて秋の気配が少し。いよいよ夏のマラソン営業も最終週、7月は猛暑で少し苦戦しましたが、お盆休みころからいつもの夏の保養地らしい雰囲気が戻り、なんとか盛り返しています。最後まで頑張って…

骨董的な品物

◇天気、晴れ晴れ、水引草の赤い花や金水引の黄色い花が山小屋の周りで咲いているのを見つけました。8月最後の週末、今日は店番を担当。店に持ち込みの買取りが2件ありました。うちお一方は軽井沢町から引っ越しということで本以外にも結構面白そうな骨董的…

古本屋になってから苦労

◇天気、晴れ晴れ、今日も暑い一日、日陰にいないとしんどいです。安い本ばかりを買い集めて古本屋になるツワモノのいることは知っていますが、そういう人は目利きでないため古本屋になってから苦労していると言ってよいでしょう。一度、とある市場で教祖的な…

本の豊かな世界に踏み出して

◇天気、晴れ台風が通過して気温はまた夏に..暑い一日。本は買わなければ身につかないと思うわけです。「古本屋だからそんなことを言うんだろう」と言われそうですが、それはそうでお客様が全員、今はやりの100円本とか、安い本しか買わないとなれば、古本…

目利きになれない

◇天気、曇り時々雨台風の影響で雨です、しかし、台風が上陸する西日本とは違い穏やかな降り方。図書館の本は買うことはできない、一方、古書店の本は買うことができます。この違いは大きくてやはり自分の人生を左右するような本との出会いはやはり買う本だと…

どういうのが理想形なのか

◇天気、晴れ暑いです、夏が戻ってきました。図書館は今、町おこし活動の拠点のように位置づけられることも多く、軽井沢もそういう考え方で中軽井沢駅のところに図書館が出来たわけだが、自分としてはそういう考え方を認めながらも、正直なところ少し違和感も…

ポリシーが必要

◇天気、晴れ晴れ、今日はここ3〜4日と比較して少し暑さがもどった感じ、ミンミンゼミがうるさく鳴いています。高知県立大学の図書館が3万冊以上の図書を焼却したと本好きの間では話題になっています。「焚書」となると権力の思想弾圧のイメージとなります…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ晴れです、浅間山がよく見えます、噴煙は小さめ。長野古書組合の市場がある第3月曜日、朝8時過ぎに追分を出発、今回は会場は松本です。市場は10時定刻にスタート、参加はお盆休みの週明けということかやや少なめ、それでも荷物はとある書店さ…

残り1/3頑張って行きたい

◇天気、晴れ快晴です、そしてもう秋の雰囲気。お盆休暇の週が今日で終了、さすがに今週の追分は結構な人出でした。今年の夏は最初は猛暑で出足が遅い感じでしたが、ここに来て盛り返してきたと思います。「油や」と「追分コロニー」の夏のマラソン営業は2/…

若い世代の負担が大きすぎる

◇天気、晴れ晴れですが、寒いくらいの気温。泉洞寺の近くではコスモスの花がもう咲いています。「ボランティア活動の原資は年金」というボランティアおじさんの話に感心した次第ですが、私と同年齢の人は本当は60才から国民年金を受け取るところが年金制度…

ボランティアおじさん

◇天気、晴れ晴れだが今朝の気温は10℃を下回ったとのこと、寒いです。風は秋の風..二歳児を山中から救出したボランティアおじさんが凄すぎます。いろいろ感心すること多いが、そのひとつ、ボランティア活動の原資は年金だとのこと。国民年金は金額は少な…

古本は激安なので

◇天気、曇り時々雨今日も曇り空、夜は肌寒いくらいです。お盆休みの週に店番をして感じることは、休暇と旅と読書がマッチすること、そしてお客さまは本棚を見て出会った本を買ってニコニコしている雰囲気です。店番をしている方も楽しい。もちろんお客様だっ…

終戦記念日なので一言

◇天気、曇り時々晴れ終戦記念日なので一言..加藤周一に「ある晴れた日に(岩波現代文庫)」という小説がある。太平洋戦争中に軽井沢を舞台にした物語、憲兵が出てきて戦争の本当の恐ろしさは「精神の抑圧」だということがよくわかる。宮崎駿の「風立ちぬ」…

旅の途中というのが

◇天気、曇り、午後から断続的に雷雨。今日も雷雨というか、午後から夜まで断続的に雨が降っていて時折激しく降ったり雷が鳴ったり..今日・明日は店番を担当、この時期は夏休み休暇を楽しむ家族連れが多く、店番は楽しい。本を普段読まないという人も休暇で…

家族連れの来店

◇天気、晴れ日中や夜に雷雨、浅間神社で追分盆踊りをやっているので晴れてほしいところだが..お盆休みの週ということで月曜日だが家族連れの来店が結構あります、東京の古本屋さんなどのSNSやTwitterを見ると都会は静かみたいで、この時期に何とか古本市を…

棚の補充を頑張る一日

◇天気、晴れ晴れて今日も暑い一日、しかし、暑さに体がだいぶ慣れてきたような気がします。お盆休みの始まった週末ということで追分は家族連れが多い、文庫と新書で棚の補充を頑張る一日。どんな本を棚に並べるかということだが、基本的には買取の本なので、…

軽井沢の資料関係の本

◇天気、晴れ山の日の祝日、今日から実質的なお盆休み突入ということで軽井沢は大渋滞、郵便配達など車を使うサービス・ビジネスが困った事態になっている模様。りんどう文庫のOさんが来て初期の軽井沢開発者・野沢源次郎の新刊本を買いました、Oさんは監修…

町内はかなりの渋滞

◇天気、晴れ、夕方に雷雨晴れだが、夕方に雷雨、それで少し涼しくなりました。お盆休み前ですが、軽井沢町内はかなりの渋滞。スーパーツルヤの駐車場が大混雑で簡単には入れないらしい..新着アップ18冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

「昭和レトロ市」

◇天気、晴れ台風が去って青空が戻ってきました、それと暑さも..ただ風もあって木陰は過ごしやすいです。今日から東京の中野書店さんが「油や」に来てくれて「昭和レトロ市」始まりました、特集は「のらくろ」です、夏休みで信州に来られる方はぜひ覗いてみ…

命をかけて戦った政治家

◇天気、雨台風の影響で雨、暑さが和らいでいるので体は少し楽だ..夜になって沖縄の翁長知事が亡くなったというニュース。与党から官僚、メディア、そして国・地方の議員までが「寄らば大樹の陰」ということで権力になびくなか、命をかけて戦った政治家だっ…

「阿房文庫」でレイアウト作業

◇天気、曇り時々雨台風の影響でしょうか、曇って雨模様。気温も下がって過ごしやすい一日。平日ですが「油や」庭で骨董市があったのと、文学散歩の団体さんがいたりで結構来店が多かったです。明後日から「油や」で「昭和レトロ市」というのがあるので会場の…

地域の魅力を「編む」

◇天気、晴れ暑い一日、軽井沢で33℃、この夏の最高気温を更新したと思います..特集が信州と出版文化というので「Editorship5」というのを買って読みました。長野県立図書館長の平賀さんが「地域を編む」という講演をした記録があって、信州という地域の魅…

村上ラジオ

◇天気、晴れ高原クラシックコンサートが無事終わった翌日・日曜日、本の仕事をする一日。夜は村上春樹の音楽DJ番組を聞きました、村上春樹は自分にとっては唯一(古本でなく)同時代で読んできた小説家、そして小説に出てくる音楽も同時代で楽しんできた音…

素晴らしいコンサート

◇天気、晴れ「高原クラシックコンサート」のある土曜日、会場の「天神桟敷」の暑さ対策で朝、昼と必至の水撒き、一応シェードがあるのと、開演が3時からで「油や」の影になっています。ということで、かろうじて暑さはなんとかなりました。コンサートはフル…

「高原クラシックコンサート」

◇天気、晴れ今日も暑い一日、追分も暑いが地面がアスファルトになっていないだけだいぶ違うと思う。明日は「油や」のテラスで「高原クラシックコンサート」、青空コンサートなので昨年は冷夏で雨の心配をしたが、今年は猛暑で暑さが心配、開演が3時からと遅…

1階に避難してきて

◇天気、晴れ暑いです、店の2階が倉庫になっているのですが、屋根の熱が暑くて1階に避難してきて本の整理をしています。新着アップ17冊↓ http://oiwake-go.com/view.php