2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草を刈る作業

◇天気、雨後曇り。朝は雨、雨の中をカッコウが鳴いている。雨が降っていても鳥は鳴くのだ。その雨も昼前には止んで、信濃追分駅に店主を迎えに行ってそのまま店に行く。開店前に、店の裏の雑草を刈る作業をする。雑草のパワーはすごく、あっという間に背の高…

本棚の並べを少し変更

◇天気、曇り時々雨。雨模様の金曜日、正午に店を開けて均一棚を並べているだけで蒸し暑く感じる。店は南向きなので夏は日よけを考えないといけないと思う。本の整理をしているというお客さまが、ここ2週間ほど何回か買取り用の本を持ち込んできてくれるのだ…

蒸し暑い

◇天気、曇り後夕方に雨。追分も今日はかなり湿度があり蒸し暑い。東京から持ってきた荷物を店に運び込むと汗が吹き出る。荷物をなんとか運び込んで店を開けるが、木曜日ということでお客さまは少なく静か。中央市や資料会で買った本などの紐を解き、モクモク…

資料会

◇天気、晴れ後曇り。水曜日なので資料会へ行く、哲学・経済の本などに買いたい本があったので積極的に入札。一番欲しい山が少しの差で負けた、次の機会あればさらにもう一歩踏み込もうと思う一方、買えた他の山で下札で買えてしまったのもあった。入札は本当…

早稲田〜池袋散歩

◇天気、霧雨。休養日なのでひさびさに古本屋散歩に行くことにする。以前から行きたかった池袋の古本屋の往来座と夏目書房を目指す。まず高田馬場駅から明治通り側の出口を出て早稲田の古本市へ。五十嵐書店横の路地を入ったところで古本市を開催しているのだ…

中央市

◇天気、曇り。いまにも雨が降りそうで降らない。月曜日なので中央市、今日は荷物が多い。会場に着いてまず3Fに行くとエロ本コーナーに非常に珍しい出品があるらしく大騒ぎになっている。今日は講談社学術文庫の大山も2山出品されていていつもながら学術文…

「投資セミナー」イベント

◇天気、曇り後雨「自分ではじめよう投資セミナー」イベントの朝だ。9時に店に行き開店、セミナー参加者を待つ。今回は第二回目で前回の初回3名より2名多い5名の方に参加頂いた。少人数セミナーということから荒井さんの説明に参加者の方から活発な質問が…

電器屋さん

◇天気、快晴。雲ひとつない青空。昨日急に電器屋さんが来ることに決まったので早起きして8時半に店に行く。店の隅の一角がかなり暗いので電燈をひとつ追加してもらう配線工事と、暖房機のスイッチが床下にあるのを操作しやすい階段のしたまで延長してもらう…

雨が本降り

◇天気、雨。本格的な雨だ。今日も体調回復を優先させてスローペースで過ごす。12時に店を開けた時には一時的に雨も止み、ウグイスやコゲラの鳴き声もしたがすぐに雨が本降りになる。さすがに今日はお客さまはいない。蒸し暑いと思ったら暖房のスイッチが入っ…

今日はガス欠

◇天気、雨。昼にいつもどおりに開店、お客さまがパラパラ来てくれる。今週は熱っぽくもあり、東京にトンボ帰りでいったこともあり今日はガス欠だ。作業はせず、棚の本の配置を手直しする程度。5時に店を閉めて、先週買取りのアポをしたお客さまの家に行く。…

真夏の背広

◇天気、晴れ。真夏の日照だ。フィナンシャル・プラナーの仕事で東京に出てきた。とある銀行の投資セミナーの講師をする人と待ち合わせて昼過ぎに銀行の支店に到着。真夏日であり久々に背広をきているので、汗が吹き出る。セミナーは2時間で終了。家に戻って…

少し熱っぽい

◇天気、曇り。昨日からだが、少し熱っぽいので昼過ぎまで横になる。東京で明日朝用事があるので、今日中に東京に行かなくてはいけない。昼から山を降りて信濃追分駅に行きます。

長野県古書組合の市

◇天気、曇り。第3月曜日、月一回の長野県古書組合の市のある日。朝早起きしてコーヒーを入れる。松本へのドライブで通る三才山トンネルの回数券がなくなってきたので次回買おう。会場に着くと当番表を渡される、6・12月が当番ということは今日が当番だ、…

アウトドア日和

◇天気、晴れ。夏です。冬は日本有数の寒冷地である追分の夏は日本有数の爽やかな場所になる。店に行く途中の登山道の入り口に車が数台とまっている、登山客にも最高の日和だ。店に行く前にカワン・ルマーさんに寄ってコーヒー豆を仕入れる。さらにスーパー「…

夏シーズン開始真近

◇天気、快晴。やや風が強く暖簾がはためく。朝、ハルゼミの大合唱、今日も快晴だ。気象庁は梅雨入り宣言後、快晴はずっと続くと予報しているが、そうであれば梅雨入り宣言を訂正したほうがよくはないのだろうか?このままだと面目丸つぶれと思うのだが。山小…

カッコウの声

◇天気、晴れ。昨日の梅雨入りがウソのような快晴。朝起きるともうハルゼミが鳴いている。カッコウの声も聞こえる。今年の梅雨はレニーニョ現象で短いらしいということだが、いきなり快晴だ。昨日、チラシを置けなかった「スーパーツルヤ」に行きチラシを置か…

急遽取材に

◇雨、梅雨入りです。早起きすると朝から雨、梅雨入りだそうです。朝は店主が作ってくれたチラシを持って営業活動、来週末に第2回目の投資セミナーを実施するのだが、投信を買うお客様に来て欲しいので郵便局や銀行にチラシを置かしてもらいたいと思い、まず…

資料会

◇天気、晴れ。陽ざしが肌にきつく感じる。資料会の水曜日、昼過ぎに古書会館に到着すると3Fのみでの開催で出品される本の量が少ない。今日は本が少ないだけでなく、資料会にしてはどうかと思うような雑本の山もあった、その山は当然のように買い手なしであ…

クーラーの季節

◇天気、晴れ。先週、取材があった雑誌「Wasabi」のカメラマンから写真が取れていなかったのでもう一度とらしてほしいという連絡がある。昼ごろ西荻駅で待ち合わせ、近くの公園で写真を撮ってもらう。そのまま西荻の町歩き、ブックスいとう、森田書店、…

中央市

◇天気、晴れ。東京に戻ってきた。月曜日なので中央市、今日は久々にフィナンシャルプラナーの仕事もある日。ということで背広を着てアパートを出発。まず古書会館に行って中央市を見る、洋酒天国の豆本があったので欲しいと思ったが、欲しい本をかっていたの…

めだか

◇天気、雨。雨模様の朝。店の裏にある池に藻がだいぶ繁殖してきたので、池の清掃をしてくれるめだかを買いに行く。佐久のホームセンターで50匹750円、なまずも売っていたので買おうかと思ったが、めだかをたべてしまうとのことなので買うのはめだかだけにす…

雨の一日

◇天気、朝は雨、午後から晴れたが3時過ぎからまた雨。夜は大雨に。朝から雨だったが、店に行く頃に晴れ間が見える。ということで外の均一棚も出して営業開始。お客様も普通の週末と同じ感じ。店主が東京からバスでやってくる、店番を交代して当方は買取り本…

今日も雷雨

◇天気、晴れ後今日も雷雨。天気が不安定だ、今日も朝は晴れたが午後から雨、雷も鳴っている、と思いきや一旦晴れて夜からまた雨。お客さまもこの天気では少ないかと思ったが、熱心なお客様が雷雨の合間をぬってきてくれた、ありがたい。4月から週末に加えて…

雷雨

◇天気、晴れ後雷雨。夕方晴れ、夜は雨。朝起きるとハルゼミの大合唱、ハルゼミは晴れると鳴くのです、ということで朝は快晴。店に行き東京のアパートから持ってきた荷物を搬入、そして開店。少し本棚の整理をしているうちに雷が鳴り出す、外の本棚をあわてて…

資料会

◇天気、今日も快晴。暑いくらいの陽気。朝早く眼がさめるが、朝食後、作業をしているとまた眠くなるので、少し横になる。今日は資料会、いくつかの山に挑戦するも全敗、1000円くらいの差で負けた惜しい山が二つあった。何も買えなかったので、荷物を取り…

散髪ほか

◇天気、晴れ。梅雨まじかなはずだが晴天が続く、休養日の火曜日でもあり散歩日和。朝はホームページ作業でアパートにいたが、昼から散歩、まず近くの骨董屋さんスタートで、コジマ、盛林堂、CD屋さん、チキラ医院、と廻って最後に散髪。夜はサッカーをテレ…

中央市の月曜日

◇天気、晴れ。東京は2週間ぶり、中央市の月曜日。ブログの日記などを書いているとあっというまに昼だ、電車で古書会館に。中央市は何も買えず、三省堂横のうどんやさんできつねうどんを食べた後、お客さまからの注文本を買いに神田村の取次ぎを2軒、続いて…

探鳥会

◇天気、快晴。探鳥会の朝、早起きしてコーヒーとパン。練馬区の保養所に探鳥会のセンセイである谷口さんを迎えに行く。8時過ぎに店のドアを開けてお客様を待つ。これで3度目のイベントだが、いつもお客様が来てくれるかドキドキする。今日は3名のお客さま…

ハルゼミが大合唱

◇天気、晴れ。すがすがしい初夏の一日。朝、起きると既に陽ざしは眩しくハルゼミが大合唱している。11時に信濃追分の駅に店主をむかえにいく。今日は明日朝の探鳥会イベントのホストである谷口さん夫婦も追分入りする日だ。谷口さんたちは追分にある練馬区の…

雑誌の取材

◇天気、晴れ。少し寒い。昨日の雨で一段と緑が濃くなった気がする。朝コーヒー。開店して昨日からの値付け作業を続けていると「WaSaBi」という雑誌から今日取材に来ると電話が。1時半ころライターの人とカメラマンの人が来て取材、軽井沢の特集だそう…