2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「広報誌」の校正作業

◇天気、晴れ晴れですが、昨夜の雨の影響からか湿気が結構あります。今日は店番を担当、店番をしながら「広報誌」の校正作業をせっせとしました。文章を考えるということは頭の整理になります..新着アップ2冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

広報誌の編集会議

◇天気、晴れ晴れですが夕方と夜にかなり激しい雨。発行まであとわずかの日にち、大詰となっている広報誌の編集会議を開きました、初稿はすべて揃って、デザインや写真、地図、そして文の校正の大枠について確認の打ち合わせです。自分は雑誌をつくる経験はま…

感心するばかり

◇天気、晴れ晴れです、日中は暑いですが夜になると20℃を下回ってきます。今日は長野古書組合で骨董市にも参加しているBさんに来てもらって、先日に本と一緒に引き取ってきた漆器、陶器、鉄瓶など骨董的なものを持っていってもらいました。こちらがチンプ…

廃墟だった建物が

◇天気、晴れ今年の梅雨は空梅雨でしょうか、梅雨の最後にドカンと雨が降ることもあるので注意は必要ですが..落語イベントが盛況のうちに終了してホッとしています、しかし、廃墟だった建物が満員の人で一杯になるのを見ると、本当に「油やプロジェクト」を…

2日間満員御礼

◇天気、曇り朝方にケイタイが大きな音、地震警報で木曽で地震があったとのこと。追分はあまり揺れはありませんでした、被害があまりないと良いですが...今日は店番を助っ人のAさんにお願いして立川志の八さんの落語会を鑑賞、まくらの話も面白かったです…

立川志の八さんの落語会

◇天気、晴れ晴れです、御影用水沿いにレンゲのような色の花が咲いていました。店番と本の整理をする一日。夕方は「油や」で立川志の八さんの落語会、満員御礼です、落語会のあとスタッフの皆様と「油や」有志で懇親会でした、楽しいひと時をありがとうござい…

ガッカリさせないで

◇天気、晴れ晴れ、アチコチで猪が地面を掘り返したあとがあります、ミミズが好物らしいです。こういう話は本当はしたくはないのですが..店にくるほんの一握りの人にマナーが悪い人がいる、一言で言えば「せこい」。例えば、1・2時間も店内を徘徊して何も…

先日来相談を受けていた

◇天気、晴れ昨日の雨は1日だけで今日はまた晴れです。総務事項をいくつか片付けたあと、午後は本の仕事をする一日。午後に先日来相談を受けていた本の買取が1件、一方、お断りした買取も1件、基本的には「ブックファースト」のお客様は受けて、「マネーフ…

ギターレッスン+校正作業

◇天気、雨予報通り昨夜から大雨、しかし、夕方には止みました。今朝はギターレッスン、あまり練習が出来ていないのですがそれでも少しずつ..午後は中村さんが来て広報誌の対談の校正作業。中村さんが広報誌のデザインとレイアウトの途中経過を見せてくれた…

ボランティアの仕事

◇天気、晴れ晴れですが、明日は大雨の警報。昨日の長野古書組合の理事会で新理事が発表されたのですが、8人の理事のうち7名が再任ということで、しかも、そのうち私を含む5名が還暦を過ぎている..長野古書組合は今は市場は盛況ですが、理事はそろそろ次…

長野県古書組合の市場

◇天気、晴れ晴れて暑いです、梅雨はどこへ?長野県古書組合の市場がある月曜日、朝8時過ぎに追分を出発して松本へ。丸子の田んぼが田植えが終ったあとで上空をツバメがたくさん飛んでいました。市場ですが今日も品物が多めで、10時スタートで昼休憩1時間…

ソリューションとして

◇天気、曇り曇りですが気温は高め、アヤメがまだあちこちに咲いています。広報誌の対談ですが、タイトルは「アートとエコノミー」ということになりそうです。アートの世界は創造性というか反均一、稀少性がアートたる所以であるわけですから、基本的にはアー…

テープ起こしのような

◇天気、晴れ晴れ、気温も高くて初夏の雰囲気です。文化事業の難しさを痛感しているのですが、なんとか工夫してと思ってたどりついたところが昨年から取り組んでいる版画プロジェクト、今年はアーチスト・イン・レジデンス事業として6人の作家さんに「油や」…

悲惨な財務内容

◇天気、晴れ晴れです、姿は見えないのに草むらに隠れているのかカルガモの鳴き声がします。銀行から借り入れをしているので、今日は銀行と保証協会の人が会社視察にやってきました。本業の古書店と管理人をしている「文化磁場油や」を案内をしたのですが、最…

広報誌の編集会議

◇天気、晴れ晴れ、気温も上がってハルゼミが鳴いています。夏前に発行を予定している広報誌の編集会議をしました、編集長のKさん、アートディレクターのNさんと私が集まっていろいろ。かなり時間が無くなってきているのですが、ここからの追い込みでなんと…

市場のことについてもう少し

◇天気、曇り、夜に雨雲って寒いです、ストーブをつけるかどうか迷うほど..市場のことについてもう少し。買取が古本屋の仕入れの基本ですが、その買い取った本を全部自分の店で売ることは不可能です、従って、自分の店で売らない本は組合の市場に持って行く…

少しでも情報がわかれば

◇天気、曇り寒いです、北海道では夜に零下になったらしいですが追分も結構寒いです。古本屋のことは結構外からはわかりにくい部分があると思って、昨日の日記で市場のことも書きましたが、出来るだけ日常の古本屋活動を書くようにしたいと思っています。とい…

東京の市場(中央市)に

◇天気、晴れ時々曇り晴れです、梅雨入りして雨が降らない毎日。久々に東京の市場(中央市)に行ってきました、新緑の中を上信越道→関越道と走って11時過ぎに古書会館到着。会館につくと今までの3・4階が会場だったのが地下と4階に変更になるとのこと、…

相談のような話

◇天気、晴れ晴れて気持ちが良いです、ハルゼミがうるさく鳴いています。本の整理をしながら店番をする一日。ときどき、古本屋を開店したいのだがという相談のような話をするお客様がいます、今日もそんな人が一人。自分は家のローンも終わり子供も独立して生…

ワークショップ遊学座

◇天気、曇り一時小雨、夕方に霧全国的には暑い一日だったようですが、追分は小雨がパラついて肌寒く感じる一日。今日は「油や」で今年最初のワークショップ遊学座が開かれました、クラスは高村さんの「サンキャッチャーを作ろう」と森さんの「紙漉き団扇作り…

追分を知る10冊の本

◇天気、晴れ。夕方に雷雨晴れですが、今日も夕方に雷雨がありました。「元気づくり支援金」を活用して行う事業のひとつが広報誌の創刊です、その中で私が担当するのが「追分を知る10冊の本」の紹介です、追分というのは、ゆかりの文人・知識人などがたくさ…

透明性と情報公開

◇天気、晴れ梅雨入りしたあと晴れというよくある一日、夕方にゲリラ豪雨がありました。信濃毎日新聞に長野県の「元気づくり支援金」の応募数が減っているという興味深い記事がありました。「元気づくり支援金」には過去4回挑戦して1勝3敗という(思わしく…

前庭での骨董市

◇天気、曇り後、雨関東甲信越地方も梅雨入りとのこと、朝方は曇りでしたが午後から雨が降ったり止んだり。今日は「7の日」ということで毎月7日に開かれる「油や」前庭での骨董市が開かれました。梅雨入りしましたが、午前中は曇りで少なからぬご来場があり…

中世的なムラ社会

◇天気、晴れ晴れ。今日はだいぶ気温が上がりました、上空の寒気が動いたようです。店が休みの火曜日を利用して町内のチラシを補充して回りました。ツルヤで軽井沢文化協会のPR誌があったので見ますと、町役場に陳情していた審議会などのメンバーの名前公表…

スマフォから注文

◇天気、晴れ昨日と同じような天気、6月としては寒いです。今日は補助金関係の手続きや広報誌関連の作業をしていてあまり本の整理ができませんでした、それと注文本の対応など。最近少しネットの注文が増えているような気がします、HPをスマフォから注文で…

買取は簡単ではない

◇天気、晴れ晴れ、まだ寒気が上空にあるのか結構寒いです。昨日の買取で古道具も持ち帰ることになったのですが、これをどうしようかと考えていると、古本で古書組合の市場があるということは本当に便利と言うか助かるということが実感としてよくわかります。…

本に加えて..

◇天気、晴れ晴れですが、少し寒く感じる一日。上空に寒気があるのか、あるいは南からの熱帯の空気が流れてくるのかで気温がかなり変動するみたい。今日は町内で買取があったのですが、引越しと言うことで、本に加えて、本棚、古い茶碗・漆器などを運びました…

ホンモノウィークが始まります

◇天気、晴れ、一時、雷雨夜に雹が降ったり、大雨になったり、と思ったら突然晴れたり、という、夏と冬が混在する不思議な天気でした。今週から「油や」では、ホンモノウィークが始まります。アート・クラフト作家の展示即売会であるホンモノウィークは、秋の…

貧乏神の撃退

◇天気、晴れ晴れです、ハルゼミとカッコウの声が雑木林の中で聞こえます。今日から6月、郵便料金が値上げということで、店番の助っ人Nさんがネット注文本の発送を、送料と重さ、大きさなどを確認しながらの作業をしてくれました。郵便料金の値上げが、古本…