2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからがまた大変

◇天気、晴れ晴れて寒いです、夜に氷点下に下がったみたいで水溜りに氷が張っていました。「油や」の今年の営業が終ってこれからがまた大変、まずは売り上げの集計とか、委託販売品の返品とか..そして掃除をして水抜き。雪が振って凍結するまで建物を閉めな…

「油や」は今年の営業が終了

◇天気、晴れ台風一過で快晴です、でも北風が吹いて寒い一日、木枯し一号か。今日で「油や」は今年の営業が終了、多くのお客様に来場いただきました、感謝致します。またNPOの関係者の皆様、1年間お疲れさまでした、ありがとうございました、来年もまたよ…

晴耕雨読です

◇天気、雨雨、2週連続で台風です。雨の日曜日、晴れていれば紅葉シーズンなのですが..しかし、古本屋は来店は結構ありました。悪天候で行くところがないということか、晴耕雨読ですネ。新着アップ2冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

根が出てきたでしょうか

◇天気、雨台風の影響で雨です、紅葉のいい時期なのに2週連続で週末が雨で残念..「文化磁場油や」の今年の営業もあと三日となりました、名残惜しいというお客様が多数来てくれて嬉しい限りです。「文化磁場油や」は廃業した「旧油屋旅館」の建物を活用した…

発表会に行ってきました

◇天気、晴れ今日も晴れ、浅間山の冠雪はほとんど無くなりました。今日は店番は助っ人のNさんにお願いして、自分は長野県の「元気づくり支援金」で受賞した4つの事業の発表会に行ってきました。4つの事業は「佐久の医と食を意識したレシペ作り」「御代田町…

ギターレッスン

◇天気、晴れ次の台風が来ていてずっと雨かと思っていたら快晴です、久々に見えた浅間山が冠雪していて真っ白。本の整理に注力する一日。昨日のことだが、ギターレッスンがありました。昨年は忙しくて1年間休んで今年の1月からなんとか再開したギターレッス…

ミサイル想定の避難訓練

◇天気、雨台風が去って晴れと思いきや、またまた雨、次の台風が来ているみたい。昨日一日中、停電の復旧はいつになるかわからないと言っていた町内の停電が完全に復旧したのは夕方、そして今日、軽井沢町ではミサイル想定の避難訓練が予定通り実施されました…

台風でだいぶ木が倒れ

◇天気、曇り時々雨曇りで時々小雨が降って寒いです、軽井沢町内の倒木はかなりの数みたい、追分の林道沿いの空き地にも倒木がたくさん持ち込まれました、町の広報によると貯木場も満杯とのこと。今回の台風でだいぶ木が倒れ、そして停電ということだが、自然…

他の国の人がどう見るか

◇天気、曇り時々小雨台風が行ったあとは晴れ間もありましたが、風が凄い。町内ではあちこちで木が倒れ停電になった地区もあったみたいですが、今回は追分は大丈夫でした。選挙の翌日、結局自公与党が2/3となっていよいよ憲法改正議論議が始まる、守らなく…

選挙のニュースが気になって

◇天気、大雨昨晩から凄い雨、店の裏にある小池が溢れそう..朝一番で選挙に行ってそのあとは店番、大雨でしたがお客様はあって売り上げも少し。ここ3週間ほど選挙のニュースが気になって、本の整理もペースダウンしたが明日からまた集中して本の仕事を頑張…

とにかく渾身の一票を明日

◇天気、曇り、時々雨雨の週末、あまりの静けさにひとりのお客様が「本がたくさんあるのに人がいないのはもったいないですネ」と..どう返事をしてよいやら。いよいよ明日が選挙、加藤周一の講演集があるのでパラパラと読み直してみた、加藤周一は安倍一次内…

打ち合わせが1件

◇天気、雨今年の秋は本当に天気が良くない、今日も雨で寒いです、ストーブをつけました。今日は午後に来年のことで打ち合わせが1件、調べることがいくつかあるが良い方向に向かうべく頑張ってみよう。新着アップ22冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

版画プロジェクトが大詰め

◇天気、雨雨、浅間山が冠雪したらしい。版画プロジェクトが大詰めになっている、今日も作家さんが一人来て作業をしてくれました。これで6名中、4名の作品がほぼ出来上がりました。[草の根呟き9] 民進党長野県連「希望との合流は劣勢を挽回する一策」【あ…

わが長野3区は、

◇天気、曇りのち雨雨模様。風があって家の裏のドングリがバラバラ音をたてて落ちてきます。信濃毎日新聞が選挙の形勢を発表しました。わが長野3区は、民進党から希望の党に鞍替えした候補者がかなり優位になっているらしい。長野に移住して10年以上がたつ…

市場の翌日で少しのんびり

◇天気、曇り寒いです、秋の行楽シーズンなのに..市場の翌日で少しのんびり、メール対応や本の整理など。[草の根呟き7] 全国憲法研究会代表・長谷部恭男教授(早稲田大)「「憲法や刑法の基本原則をきちんと説明もせずに変えるという流れが続いている」と…

長野古書組合の月例市

◇天気、雨大粒の雨が降る月曜日、寒い..第3月曜日ということで長野古書組合の月例市、今月は上田が会場。雨にもかかわらず大勢の参加で賑やかな市場、終ったのは夕方6時でした。[草の根呟き6] 公明党「立憲民主党は名前だけ変えて国民を騙す」【喝!】安…

ストーブをつけています

◇天気、雨雨の日曜日、選挙カーが来ない静かな追分。天気予報はずっと雨、寒くてストーブをつけています。[草の根呟き5] 解散理由「国難突破」。太平洋戦争中によく使われた言葉。【??】自公が選挙に勝つと国難突破???新着アップ2冊↓ http://oiwake-g…

来店も少なからずあって

◇天気、小雨今日も寒い、せっかくの週末なのに。それでも読書の秋、本を愉しむ人の来店も少なからずあって嬉しいです。[草の根呟き4] 河野洋平氏「丁寧に説明すると言ったのに、一度も丁寧な説明をしないで冒頭で解散する。これは私には理解できませんね。…

寒い一日。追分は静か

◇天気、雨雨の金曜日、寒い一日。追分は静か、本の整理に注力する一日。[草の根呟き3] 枝野氏、立憲民主党結成の理由について「『選択肢をしっかり作れ』との激励があった」【いいネ!】2大政党といっても似たような政策では選択肢にならない、立憲という…

事務的な確認事項

◇天気、晴れ雨の予報だが少し遅れているみたい..来年のイベントの計画について頭出しの会話を始めていて、いくつか事務的な確認事項があってあちこち電話をしていたらあっという間に一日が終了。[草の根呟き2] 民進党代表・前原氏、党が分裂したことに対…

戦争か平和かの「分去れ」

◇天気、晴れ晴れ、紅葉が進んできました。追分は中山道と北国街道が分かれる「分去れ」、右へ行けば更科、左は遠く吉野という石の道標がある。追分ゆかりの加藤周一が存命の頃、ラジオ番組で憲法9条を変えるという議論は、戦争か平和かの「分去れ」であると…

自分の思うところも少し

◇天気、晴れ晴れて気温も高いです、8月下旬並みとのこと。ほんの一週間前に11月下旬並みの気温があったのだが..気温の高低差が大きすぎ。ホンモノ市が無事に終って少しのんびりする一日です。注文本の対応とかメールの返信など。衆議院選挙が始まりまし…

「第8回ホンモノ市」の週末

◇天気、晴れ土曜日朝まで雨でしたが、そのあとは素晴らしい秋晴れの3連休でした。「文化磁場油や」最大のイベント「第8回ホンモノ市」の週末でした。今年も60店以上の参加と多くのお客様に来場していただきました、ありがとうございました。また「ホンモ…

店のストーブをつけました

◇天気、雨冷たい雨、この秋初めて店のストーブをつけました。カズオ・イシグロがノーベル文学賞、すばらしい!新着アップ13冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

トートバッグを作りました!

◇天気、晴れ朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきました、週末の「ホンモノ市」に来られる方はセーターなどが必要かと思います。「追分コロニー」のトートバッグを作りました!デザインは本を読む油小僧、追分だけでの限定販売です、街歩きにぜひ!よろしく…

「悲劇」がこれから「茶番」になるか

◇天気、晴れ晴れ、古本屋の裏庭のあるイガクリがどんどん落ちてきます、今年はクリ豊作みたい。古本屋を職業として選挙の報道を見ていて思うのは、最初に芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を連想しました、今日は「ルイ・ボナパルトのブリュメール十八日(岩波文庫)…

会場のレイアウト作業

◇天気、晴れ選挙のことは一旦忘れようと思うのだが、気になるな〜。SNSなどのコメントを見ていると仕事ができません..今日はホンモノ市の古本コーナーである「S710」会場のレイアウト作業をしました。本棚を動かしたり、少し本の入れ替えをしたり。先週…

気にはなるが

◇天気、雨冷たい雨が降る一日..気が付いたら日記で4日も選挙のことをぼやいている、そういうのが目的の日記ではないので、選挙のニュースは気にはなるが、本来の古本屋の日記にしなくては。新着アップ17冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

「国難突破」と言う言葉

◇天気、晴れ今日から10月、週末の「ホンモノ市」へ向けて準備を頑張ろう。衆議院選挙のニュースが毎日気になります、希望の党と民進党の混乱も異様に感じるが、安部総理の「国難突破」と言う言葉も非常に違和感あるナー。新着アップ2冊↓ http://oiwake-go…