2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事8月の営業を終了

◇天気、晴れ。8月最後の日になって夏が戻ってきました。無事8月の営業を終了して山小屋に戻って今、昔のフォークソングなどを聞いています。明日から9月ですが、都合により月曜日〜水曜日このブログとメルマガを休みます。再開は木曜日を予定しています。…

雑草の正体はキンミズヒキ

◇天気、曇り時々雨。8月最後の週末。昨夜の雨は凄かったが、朝は曇り。しかし、昼前にはまた雨。玄関前の空間が雑草が茂っているのだが、一斉に黄色い花を咲さかせています。雑草の正体はキンミズヒキ。明日が8月の最終営業日、今年の夏は前半は猛暑、後半…

園芸教室

◇天気、晴れ後曇り、夕方雷雨。あちこちで豪雨の被害が報道されているが、朝起きると追分は快晴。長野県は今回は雨の被害はないみたい。雨の多い夏だったが、8月の営業もあと3日。今日も12時に店に行って粛々と開店、今日の特記事項は、「こんな本ありま…

雨の木曜日

◇天気、雨。雨の木曜日。今日はもろもろのパソコン作業をするために、店番はまず店主にお願いすることに。3時頃一段落したので、店に行こうと山小屋の玄関に出ると外は雨が激しく降っていて林道から流れてくる水が川のようになっている。これでは今日はお客…

追分セミナーハウス

◇天気、晴れ。晴れて気温も久々に少し上昇。昨晩は食事のあと寝てしまって、夏の疲れがたまっていたのかここに書けないほどの時間を寝てしまいました。朝起きて、メールを読んでいると、古書組合からのメールで「あらかじめ詐取を企図している」人物リストが…

ゆったりとした雰囲気

◇天気、曇り火曜日に店を開けるのも今日が最後。9月からは通常の木曜日〜日曜日営業に戻ります。8月最後の週の平日ということだが、店を開けると意外と来店が多かったです。夏の真ん中は家族等と一緒に過ごしたのでこれからが自分の時間という人や、交代で…

霧雨の降る冷たい朝

◇天気、小雨。今日も霧雨の降る冷たい朝。秋のイベント日程が決定したのでホームページのアップ作業を始める。ということで店番は今日は店主にまかせて、山小屋でパソコン作業。しかし、このホームページの作成作業だが、慣れていないのでなかなかはかどらな…

エコセミナー

◇天気、雨のち曇り第4日曜日ということで毎月行っているエコセミナーの朝。雨が結構激しく降っていて、これは参加者もいないのではと思ったが、雨の中を2名の方が来てくれました。今日は景気の話よりも講師の荒井さんが、株価と為替の予想のような話が面白…

セーターがいるくらい

◇天気、曇り。夜に雨。土曜日の朝、セーターがいるくらいの感じの涼しさ。曇り空で蝉の声とか鳥の声もせず静かな雰囲気。最近は、天気では曇りの日がなんとなく落ち着いて好きだ。古本屋もお盆頃の賑やかさとは違う静かな落ち着いた感じ、ブックカフェでコー…

郵便局ATMが故障

◇天気、曇り寒い朝。まだ8月下旬だからいくらなんでもストーブをつけるには早すぎる。というかストーブの前は荷物の山になっていてすぐには使えないのです。朝一番で町のごみ処理場に段ボールなどをまず持っていくことで一日をスタート。そして追分郵便局に…

テレビでソフトボール観戦

◇天気、快晴。本当に秋らしい爽やかな朝。今日は朝一番で軽井沢病院。先週体調を崩したときに予約をいれたのだが、だいぶ回復して今日の診察はあっという間に終わる。郵便局で振込と注文本の発送などをして店に行って開店。今日もゆっくりと本を選ぶお客様が…

古本蟲がゆく

◇天気、晴れ。空は青く快晴、今日も涼しい朝。今日はまず粗大ゴミなどを町のごみ処理場に運ぶ。山小屋に戻ってきて、店番を店主にお願いして山小屋でエコセミナーの資料作り。3時頃めどがついたので店に行くと、池谷伊佐夫さんの新刊本「古本蟲がゆく 文芸…

かなり涼しく秋の気配

◇天気、雨。朝起きると雨。気温もかなり涼しく秋の気配が強くする。夏が終わり秋といえば、井上陽水の少年時代を歌いたくなるのだが、その「少年時代」が映画の歌になった柏原兵三の「長い道 (中公文庫)」を先日見つけたお客様が、自分は大学以来の友達だ…

田圃がうっすらと黄色に

◇天気、快晴。ただし、朝は霧。第3月曜日なので長野古書組合の市場が松本である日。早起きすると霧の朝。涼しい。コーヒーを飲んで松本に向けて出発。浅間サンラインを西に走りはじめるとすぐ晴れ。霧があったのは追分近辺のみか。いつもの丸子町のあたりの…

賑やかなのも終わりかな

◇天気、晴れ後、夕方から夜は雨。今日も店番は自分が先発、日曜日ということで11時に店を開けるも開店休業状態。一方、お土産物を売っている寿美屋さんは大繁盛している。今日まで休みで昼には東京に向けて出発する人が多い日曜日午後の典型的なパターンで…

なんとか復調

◇天気、晴れ時々雷雨。今週は体調不調でダウンしていたが、木曜日に医者に行って薬をもらってからなんとか復調してきました。店主に迷惑をかけたこともあり、今日は久々に自分が一日店番をすることに。土曜日なので早めに店に行って開店。ニュースでは今日か…

夏風邪でダウン

◇天気、快晴、夕方に雷雨。月曜日の夜から今まで夏風邪でダウンしていました。ブログ更新ができず、すみません。お店の方は今週は店主にずっとお願いしてきましたが、明日からすこしずつ復活したいとおもっています。まずはお詫びとご報告まで。新着アップ4…

地元ゆかりの本

◇天気、快晴。連日の快晴。店に行って11時に開店。いつも開店後は静かなのだが、今日は開店と同時にドっとお客様が。そのうちの数名はネットの古本屋で一緒に草津に旅行に行った帰りとのこと。開店後の別のお客様は、その人の先生が書いた本で、ここ数年探…

今日も暑い一日

◇天気、晴れ。土曜日、ずっと休まず営業していると曜日がわからなくなる。いつもより1時間早い11時に開店。今日も暑い一日。店番をするカウンター内が陽が差し込んで暑いので、店主が簾をカウンターの窓にかける。今日は2時頃に一度雷雨。雷雨の間、雨宿…

浅間山の活動が活発に

◇天気、晴れ。今日は寝坊せずに起床。最近は店主と店番を交代でしていたが今日は一日自分が店番。まだ西荻からの引越し荷物が片付いておらず、そちらを店主にお願いして自分は昼前に店に。いつもより少し早目に開店、今日はまず昨日の買い取りの箱の値付けか…

良書を納得の価格で

◇天気、快晴。今日は朝寝坊をしてしまう、明らかに夏バテです。いつもとは逆に早番を店主にお願いして、自分は遅い朝食のあと、山小屋でパソコン作業。2時過ぎに店に行って店番を店主と交代。早速、カフェのお客様がいて一緒に自分のコーヒーも多めに作る。…

隣の家猫が脱走

◇天気、晴れ。夜のあいだ雷雨があったが朝起きると快晴。隣の家猫が脱走したみたいで夜中、猫の名前を呼ぶ声がしていた。まだ行方不明みたい。我が家にも写真を見せて、よろしくとのことであった。猫と言えば、目の淵の黒い野良猫?が我が山小屋の周りに出没…

アイスコーヒーが人気

◇天気、快晴。雨の予報と思いきや快晴の朝。東京はすごい雷雨みたいで下宿している息子から電話が入る。こちらはまずゴミ出し、そしてカワンルマーさんでコーヒーの仕入れ。暑い日が続いているのでアイスコーヒーが人気だが、ブックカフェは風も通るので、ホ…

野菜がおいしい

◇天気、曇り後晴れ。夜に雷雨。月曜日、また一週間が始まりました。朝は、先日行ったモロッコ料理店でもらって冷凍にしていたパンにリンゴジャム+ラタトゥーユ。休みなしで営業しているのと、暑さで夏バテ気味なこともあり野菜がおいしい。昼前に店に行って…

「追分早朝散歩」

◇天気、晴れ。野鳥イベントの2日目、「追分早朝散歩」の朝。早起きして、7時半過ぎに谷口さん夫妻を練馬区保養施設「ヴェルデ軽井沢」に迎えに行く。今日は17名の方が早朝散歩に参加、8時に店を出発していつものように中山道から文学散歩道を歩く。今日…

「鳥のイラスト教室」

◇天気、晴れ。8月最初の週末、「追分コロニー」は谷口さんの「鳥のイラスト教室」と「追分散歩」のイベントがある週末だ。いつもより早く店に行って開店。今日も開店直後に、いかにも本好きという雰囲気をもった何人かのお客様がいて、上々のスタート。とこ…

全集が売れました

◇天気、快晴。8月がいよいよスタート。ここからお盆までが追分が一年でもっとも賑わう。ということで張り切って昼前に開店。今日はなんと全集が2本も売れました。会津八一全集と川上澄生全集。いずれのお客様もこんな安くて良いの?と言ってました。たしか…