2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨です

◇天気、雨今日も雨です。昼前に店に行って開店した後、本の整理をしていると雨が止んですこし空も明るいので均一台を出すと、また雨が降ってきました。仕方なく均一台をまた店内に片付ける。結局、夕方まで雨でした。しかし、その雨の中、お客様は結構たくさ…

和気あいあい

◇天気、雨のち曇り、一時晴れ。夕方、また雨。園芸教室のある土曜日。納豆ごはんの朝食を終えて店に行く準備をしていると、講師の岡田さんから電話。車が故障したみたい、というので岡田さんを迎えに行って、そのまま開店。開店する頃には雨が止んで日も照り…

熱帯雨林の雰囲気

◇天気、雨雨が降る金曜日。雨が多いのですごい湿気です、追分の雑木林は木から雨の滴が絶え間なく滝のように落ちて熱帯雨林の雰囲気。古本屋の方も店のまわりの雑草がこの雨でぐいぐい伸びて裏庭はいつの間にかボウボウの野原状態、少し歩くと靴がビショヌレ…

雨が降る肌寒い朝です

◇天気、雨雨が降る肌寒い朝です、久々にストーブをつけました。店を開ける日に雨が多いのは困ったものです。店でもストーブをつけるため、早めに店に行って開店。店番をしながら本の整理をしていると、今日は雨の中をお客様が続きました。晴耕雨読という感じ…

苦手な本は市場に出す方針

◇天気、曇り今朝はちゃんと起きれました(笑)、キビタキの声が雑木林の中でよく聞こえます。昨日、追分郵便局のところでカッコウが鳴いていましたが、この山小屋の近くではカッコウの鳴き声をまだ聞いていません。今日も店に行って本の整理を続ける一日。市…

木漏れ日の里

◇天気、晴れ昨晩はよく寝たのですが、まだ市場での疲れが残っている感じで起床。コーヒーとリンゴジャムをトーストにぬって朝食。そのあと店に行って昨日の市場で買った荷物を店に運び込む。注文メールの返事と梱包作業など。郵便局へ行って発送をしたあと、…

中央市

◇天気、晴れ一日遅れの日記更新です。昨晩は中央市に行って帰ってきたらそのまま疲れて寝てしましました。気を失ったように12時間以上寝てしまいました。月曜日の朝はまず店に行って出品する荷物の積み込み。日曜日の夕方から夜の雨が凄かったため積み込み…

エコセミナーがある日曜日

◇天気、曇り後雨今年第1回目のエコセミナーがある日曜日。エコセミナーも3年目で、通算すると13回目になる。今日の参加者は2名と少なめ、講師が荒井さんと私の2名なのでマンツーマンです(笑)。しかし、参加者が少ないほうが質疑もやりやすくなるので…

天沢退二郎さんのトークイベント

◇天気、晴れ快晴の朝、ハルゼミの大合唱です。初夏の陽気で追分は今が一年で一番良い季節かもしれません。土曜日なので少し早い目に店に行って開店。しかし、追分宿に人は少なくのどかです。5月の商売は本当にGWだけという感じ。夕方まで店番をしながら本…

今週発売の週刊新潮

◇天気、晴れ時々曇り朝、起きるとすぐに某所から電話。エコセミナー関連でずっと準備してきて最後に残った手続きについてついにOKサインがでました。ということで、午前中はあわてて関連書類を印刷して送付するという作業。この件については、何をしている…

買取頑張ります

◇天気、晴れ今日も初夏のような陽気、キビタキとハルゼミの声が賑やかな朝です。今日はまず資源ゴミを軽井沢町のゴミ処理場に持っていくことから一日をスタート。軽井沢町はゴミの分別が結構細かくて、ビンや電球なども色別になっている。そのほか、段ボール…

ハルゼミがついに鳴き始めました

◇天気、晴れ快晴の水曜日、店を開けない日の天気が良いというパターンになっていて困ったものです。あまりに天気が良いので朝食をベランダでとっているとハルゼミがついに鳴き始めました。朝食を食べたあと、今日は自転車に乗って店に行きました。林道から石…

長野県古書組合の総会

◇天気、晴れ大市と宴会から一夜あけた火曜日の朝。9時から長野県古書組合の総会です。決算と活動報告のあと新理事長の選出が行われ、4期務めた大久保理事長が退任、新理事長に細野書店の細野さんが選ばれました。細野新理事長のもとで長野県の古書組合を盛…

長野古書組合の大市

◇天気、快晴長野古書組合の大市と総会があったことから1日遅れの日記更新です。月曜日は快晴、週末に雨が降って平日が晴れというのは商売的には厳しいのですが、松本までのドライブ日和としては最高です。長野古書組合の市場は毎月1回ということで、ドライ…

追分早朝散歩

◇天気、雨雨の日曜日、谷口さんの「追分早朝散歩」は雨でも決行と言っていたこともあり6名の方の参加がありました。我々2名と、谷口さん夫妻2名を加えた合計10名が朝9時に「ヴェルデ軽井沢」玄関前に集合。今日は「ヴェルデ軽井沢」から浅間山麓の国有…

雨の土曜日

◇天気、曇り後雨雨の土曜日。今、「星座観察会」から帰って来たのですが、残念ながら「星座観察会」は雨ということで室内でパノラマの画面を見ながら手水さんの星の話を聞く会になりました。手水さんの話は春の星座の話から、宇宙ステーションが見えるという…

今日発行の軽井沢新聞

◇天気、晴れ晴れの金曜日。しかし、「星座観察会」と「追分早朝散歩」を予定している週末は雨予報、天気には逆らえないので、雨の場合は、「星座観察会」は室内でパノラマを見ながら手水さんの宇宙談義、「追分早朝散歩」はブックカフェで谷口さんの野鳥談義…

ヴェルデ軽井沢まで往復散歩

◇天気、晴れ晴れているが風の強い一日。今朝は起きてすぐ、山小屋からヴェルデ軽井沢まで往復散歩。片道30分くらいの散歩で、日曜日の「追分散歩」の下見です。クサボケがよく咲いていました。鳥は、ウグイス、キビタキ、キジ、カケス、ホオジロなどの声は…

今週末から「レギュラーイベント」がスタート

◇天気、晴れ快晴です、日差しは強いですが風が少し冷たいです。この2〜3日で新緑が加速して山小屋のまわりが一気に緑になりました。そして雑草もぐいぐい伸びはじめました。花はツツジが赤い花を咲かせたのと、今日はアケビの花を発見。さて市場から帰った…

パトカーが多い

◇天気、曇り今日はフィナンシャルプラナーの用事で午前中は日本橋へ。打ち合わせを終えて八重洲を歩いていると「山一証券」→「新光証券」のビルでいつも株価が下がるとマスコミが通行人にインタビューする株価の電光掲示板があるビルが「みずほ証券」になっ…

仕入で東京に行ってきました

仕入で東京に行ってきました、1日遅れの日記更新です。月曜日なので中央市。GWがあったので2週間ぶりの市場です。しかし、この2週間で上信越道の景色はかなり変わっていました。新緑は濃く、横川では藤(フジ)や朴(ホオ)の木の紫の花がたくさん咲いて…

いきなり夏の陽気

◇天気、快晴朝起きると日差しが強くいきなり夏の陽気です。2日前にはストーブをつけたのですが、気温の落差は20℃以上、体調維持に気をつけなくては。昼前に店に行って開店、今日もお客様はまばらでしたが、じっくり本棚を見てくれる人が多く、賑やかなG…

クラシック音楽

◇天気、晴れ日の光が眩しい朝、GW以来の晴れです。気温も高く今日はストーブは要りません。店に行く前にカワン・ルマーさんへ行ってコーヒーの仕入れ、少しだけ世間話。GWの軽井沢の人出などは今ひとつだったみたいです。しかし、新緑が素晴らしいのはこ…

キビタキが鳴き始めました

◇天気、雨今日も雨、新緑が日に日に濃くなります。雑木林ではキビタキが鳴き始めました。今日は羽が黄色いカワラヒワがタンポポの花を食べているのも見ました。雨の金曜日ということで店番は早番を店主にお願いして、自分は山小屋でエコセミナーの資料作り。…

木々の緑がみずみずしいです

◇天気、雨今日も雨、木々の緑がみずみずしいです。朝は借宿の「いけおクリニック」へ行って漢方などの処方箋をもらう。GW前に少し喘息の気配があったのですが、漢方は体質改善のため飲み始めました。そのあと、町役場に行って広報をもらう。「追分コロニー…

ひたすら本を棚に補充する作業

◇天気、雨GW最終日、朝からの雨で新緑がぐんぐんと進んでいくのを感じます。祭りの後の静けさという感じですが11時前に店を開ける。気温はそれほど低くはないのですが雨も降っているのでストーブをつけました。GW中にだいぶ棚がすいたのでひたすら本を…

青空「山野草市」は今日が最終日

◇天気、曇り。夕方に雨子供の日、GW連休も4日目で収束ムード。今日も11時に開店したのですが、Uターンが始まっていて静かなスタート。しかし、車で東京方面に行く人は夜中に走る予定という人もいて、2時頃からまずまずの人出がありました。岡田さんの…

河内さんのトークイベント

◇天気、曇りGWの中日でもあり、かつ、河内さんのトークイベントも夕方にあるという日。朝起きると曇り、少し肌寒い感じです。張り切って早めに店に行って開店。岡田さんも同じ頃に来て山野草の「青空市」の準備。今日はGWも3日目ということで、アウトド…

本でも読もうかと

◇天気、晴れ憲法記念日。朝は霞がかかっていて昨日よりは少し寒いです。今日も早めに店に行って開店すると「山野草」の青空市を店前でしている永楽屋・岡田さんから電話、「国道18号」が渋滞していて遅れるという。GWの軽井沢の渋滞は東京やニューヨーク…

4連休初日

◇天気、晴れGWど真ん中の4連休初日です。朝からすでに1000メートル林道は、国道の渋滞をさける車で首都高以上の交通量があります。早めに店に行くとGW中に店前で「山野草」の即売会をする「永楽屋ガーデン」の岡田さんが店の準備を始めている。当方…