2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から通常営業

◇天気、晴れ今日は昨日よりだいぶ暖かくなりました。このまま春らしくなってほしいです。今朝はGW期間に軽井沢でイベントを計画されている担当の方が来店。追分コロニーがそのイベントに参加しないかという話があったことは先日この日記に書きましたが、企…

少しゆっくり

◇天気、晴れ晴れていますが寒い一日。浅間山は昨日の雪でまた真っ白に戻りましたが、追分の地面の雪は日のあたるところでは半分ほどとけて斑模様です。中央市の翌日ということで朝はメールを返信したり日記を更新したりしながら少しゆっくり。昼からは店に行…

真冬から春へのドライブ

◇天気、晴れのち曇り中央市に行った翌日朝の日記更新です。月曜日の朝起きると積雪が10センチほど、中央市に行くのにまずは雪かきです。気温が低かったと思われ、雪は軽い雪で助かりました。約30分ほどで雪かきを終了して出発。今日は軽井沢ICの方面は…

アクセス・ポイント

◇天気、曇りのち雪3月最後の日曜日ですが、寒い一日。夕方には小雪が舞ってまた雪景色になってしまいました。今日も古本屋のお客様は少なかったです。昨年の春休み時期はもう少し賑わったことを思うと昨日と今日の寂しさは天気のせいか。ひとつお知らせです…

文庫の格納

◇天気、晴れ晴れ、昨日の雨氷が木々にまだ少し残っています。日差しは春ですが気温は低く少し寒く感じます。土曜日ということで昼前に店に行って開店。まだストーブが必要です。古本屋は先週もそうだったのですが、土曜日は非常にスロー。今年の初めにお客様…

太陽に氷と雪が反射

◇天気、晴れ朝起きると幻想的な風景。昨日の雨氷(ウヒョウ)の上に昨夜は雪が降った後の快晴の朝、太陽に氷と雪が反射してアチコチでキラキラと光っています。そして、太陽の光で木の氷が地面に落ちてガラスが割れた破片のようになっているのです。言葉では…

今年2回目の雨氷

◇天気、雨氷2月に雨氷(ウヒョウ)という珍しい現象があったと日記に書きましたが、今年2回目の雨氷です。朝起きるとありとあらゆるものが氷に包まれていて、降っているのは雪ではなく雨。その雨がすぐ凍るという感じです。昨夜の雪も残っていて、雪と氷で…

昼から雪

◇天気、霧のち雪「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、春のお彼岸の翌日、追分は昼から雪になりました。水曜日は追分の店はほぼ全店がお休みの日です、追分コロニーも店は休みで、晴れでも雨でも雪でも店の中で本の整理をする日。先週、日経新聞がWEB版を…

「御影用水」の拡幅工事

◇天気、曇り後、小雨3連休のあとで朝は少しゆっくり。昼過ぎに店に行って注文本の梱包作業、そして追分郵便局へ行くと追分駅の前の道路の舗装が始まっていました。この冬中、工事をしていたのがようやく完成するみたいです。店に戻って本の整理作業を続ける…

軽井沢のショッピング・モール

◇天気、晴れ3連休最後の日、強風もおさまって穏やかな天気です。3連休の最後の日は、出足が早い傾向があり、早目に店に行って開店。すると「12時前なのに開いているの?」といって早速お客様が来店、ありがたいことです。しかし、2時くらいまではなんと…

強風の一日

◇天気、曇り時々雪。夕方に晴れ3連休中日の日曜日だが今日も強風の一日、強風は全国的だったみたいです。昼前に店に行って早目に開店すると今日は昨日と違ってお客様の来店が続きました。とあるお客様が小三治のサイン本を見つけて喜んで買っていかれました…

南風に暖簾がバタバタ

◇天気、晴れ今日は暖かい一日でした、風が強いのですが南風なので生温かい風です。3連休初日ということで、店に行って暖簾をかけると南風に暖簾がバタバタと音を立てていました。今日の古本屋は超閑散でした。今年は桜の開花も早く全国的に「花見」の季節に…

全古書連ニュース

◇天気、晴れ朝起きると昨夜の雪がうっすらと積もっていて雪景色。ところが日がさしたとたんあっという間に雪は蒸発して消えてしまいました。その間わずか1時間、淡雪というのはこういうのをいうのでしょうか。雪が消えた朝から店に行って本の整理に没頭する…

店の外に出ると雪

◇天気、曇りのち雪桜の開花がニュースになっていますが、追分は寒い一日。朝は買取の査定作業。最近、買取打診のメールが時々あります。メールでの買取依頼は本の状態がわからないという欠点がありますが、当方が欲しい本は本の状態が良いということを条件に…

打合せが2件

◇天気、晴れ快晴ですが気温は少し低めです。今日は打合せが2件。まず朝の打合せは、あるイベントに参加しないかというお誘いがあり、その企画について説明を伺いました。いろいろ検討しなければいけない点があり、前向きながら後日、参加できるかどうかを回…

県道工事の説明会

◇天気、晴れ快晴です、東京では20℃を超える真夏日となったらしいですが、ここ追分でも春の陽気です。ただ地面の雪はまだ少し残っています。今朝は「いけおクリニック」で1ヶ月に1回の漢方の処方箋をもらう。山小屋に戻ってメールの返事などをした後、店…

好調の長野組合

◇天気、晴れのち曇り。夕方から雨3月もあっというまに半分過ぎて第3月曜日、長野古書組合の市場がある日です。朝8時過ぎに追分を出発、浅間サンラインを東御市の方に走ると遠くアルプスの山が春霞でかすんで見えます。10時前に松本に到着。到着していつ…

軽井沢のエコミュゼ

◇天気、晴れ晴れの日曜日。今年の桜の開花は例年より早く始まるとニュースで言っていましたが、追分の桜はいつもGW前後。そしてその桜より少し早い春の花などを見ようとというのが4月25日(日)のイベント「軽井沢散策」ですが、春の花はあっという間に…

屋根の雪が雪崩

◇天気、曇り曇りだが南風が吹いて暖かい一日。その南風で「追分コロニー」の立看板が飛ばされるほどでした。暖かさで雪はどんどん溶けます。今日は店の屋根の雪が雪崩となって3回ほどドドッと音を立てて落ちました。隣の「ままごと屋」さんが店の正面の右の…

1年分の経費伝票の入力

◇天気、晴れ2日連続の晴れで雪が少しとけましたが、地面や屋根の雪はまだどっさり残ってります。今日も朝から決算作業、今日は経費伝票の入力。約3時間かけて1年分の経費伝票の入力を終了しました。昨晩に入力した売上伝票とあわせてわかったことは、売上…

決算の作業

◇天気、晴れ今日は朝から快晴、地面の雪に春の日差しが反射して眩しいです。今日も本の整理を続ける一日。夕方に早めに店を出て「スーパーツルヤ」で買物。夜は、今まで決算の作業を店主としていました。古本屋を個人事業でしている人は確定申告の3月15日…

すごい積雪

◇天気、晴れ朝起きるとすごい積雪、20センチ以上です。ということで雪かきで一日をスタート。ニュースを聞くと今日は全国的に雪でたいへんだったようです。昼からは店に行って店の周りの雪かき。今日の雪は重くて雪かきはたいへんでした。いつもはとくに道…

雪の一日

◇天気、雪雪の一日。朝は店主が追分公民館の掃除当番ということで一緒に山小屋を出て、店主は公民館へ、自分は店に行ってまず雪かきと薪運び。そのあとメール返信や本のアップ作業で午前中が終了。昼になっても雪はやみません。午後も店に行って30分ほど雪…

松井田ICまでは雪景色

◇天気、曇り月曜日ということで中央市。朝起きると車に昨夜の雪が積もっています。朝食の雑煮を食べた後、車のドアを開けようとするとドアが凍結しています。凍ったドアをこじ開けてエンジンをかけ、凍結したフロントガラスなどの氷落とし。いつもより15分…

今日は雪です

◇天気、雪日替わり天気、今日は雪です。積雪は5センチほどですが、気温はおそらく零℃前後、雪かきはしなくともなんとかなりそうという感じ。昼前に店に行って店周だけ少し雪かきをして開店。今日は買取のお客様がいて軽井沢地元の写真集を売って頂きました…

ブックカフェのレイアウト変更

◇天気、雨のち霧日替わり天気ということで、今日は雨と濃い霧。とくに午後はせっかくの週末なのに霧が深く視界は30メートルくらいか。そんな中、昼前に店にいってストーブをつけて開店。スキーを予定していた人や、メールで本を取り置きしていたお客様など…

冬と春が日替わり

◇天気、晴れ天気は冬と春が日替わりです、今日は春の陽気。陽射が心地よく散歩している人がいました。追分の季刊誌「やまぼうし」の猫の記事を昨日の日記で紹介しましたが、トップの記事は「交通事故」。今年に入って、追分地区では交通事故が頻発しており、…

黒猫のココアちゃん

◇天気、曇りのち雪昨日の春の陽気から今日は冬に逆戻り。昼ごろから小雪が舞い始め、夕方の追分はまたうっすらと雪化粧となりました。今日は店主が軽井沢西地区の飲食店組合の集まりに行く(追分コロニーはブックカフェがあるので飲食店組合にも入っているの…

密室の謎解き

◇天気、晴れ今日は一転して春の陽気、あたたかくて気持ちが良いです。朝、軽井沢町の健康保養施設でエクササイズを始めるという店主を送ったあと、とあるお客様から電話。年金保険についての質問なのだが、贈与についての年金の評価方法が変わるという話。銀…

本人確認のために

◇天気、曇り中央市の翌日ということで少し寝坊。遅い朝食を食べたあと店に行って昨日買った本を店に運び込んでメールチェックと返信など。本の梱包をして郵便局へ行ったあとは、夜まで本の整理。途中82銀行から電話があり、本人確認のために誕生日と住所を…