2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買取り本の値付け

◇天気、曇り後雨、時々雷雨の木曜日。朝コーヒーを入れていると、雨は降っていないのにゴロゴロ雷が鳴っている。昼に店に行く頃に雨が降り始める。来店客もまばら、買取り本の値付け作業に没頭する。5時に店を閉めて、7時まで作業を続ける。夜はカレー。

軽井沢新聞の広告

◇天気、曇り後雨目覚ましをかけず寝坊、コーヒーを入れて遅い朝食。ホームページの作業などをしてそろそろ店に行って本棚の作業をしようかと思ったら、国会で党首討論があるというので見てしまう。社会保険庁の年金問題について安部総理と小沢党首のやりとり…

古書組合の総会

◇天気、晴れ。今日は昨日の大市に続いて、古書組合の総会。朝食をすませて9時から総会が始る。活動報告、決算報告、役員選出など、和気藹々の雰囲気の中で進行する。積立金を活用して長野の古本業界を拡大させていこうということで意見交換がなされる。面白…

長野県古書組合の大市

◇天気、晴れ。朝5時に起床、長野県古書組合の大市の日。朝食後、松本に向けてのドライブは山間の路を小諸、丸子、三才山トンネルを抜けていく。9時過ぎに到着すると既に荷物が部屋いっぱいに積まれている。10時に市場が始る、細野書店さんがテンポよくフ…

投資セミナー

◇天気、快晴。「投資セミナー」イベントの日。朝9時に店に行き開店。10時にお客さま3名がご来店、イベントがスタート。2時間のセミナー前半は荒井さんが投資信託の話、後半を斉藤が景気の話をお客様と会話をしながら進行。お客さまの感想はどうであった…

エルダー旅クラブ

◇天気、快晴。今日は黄砂が全国的に降ったらしい、埃ポイ。朝、エルダー旅クラブの皆さんが来店。古本屋の説明、自己紹介などをする。エルダー旅クラブとは今後、投資セミナーなどのイベントを協同して企画していきましょうという話しをする。投資セミナーと…

一日中、雨

◇天気、雨。朝から本格的な雨。雨の金曜日、屋根を打つ雨の音で眼がさめる。窓から見える木々の緑があざやかだ。今日も開店後はモクモクと本の整理。今日は海外小説の棚を少し拡充することができた。夕方に店主とSさんが高崎の草木染めの展覧会を見て帰って…

「ヴィネット」夏号

◇天気、晴れ。朝起きてコーヒーとパン、パンにハムをのせて食べる。朝食を終えて中軽井沢にある軽井沢新聞社へ。軽井沢の町ガイド「ヴィネット」夏号の軽井沢地図に店舗を載せてもらうのと、広告のことを相談する、夏号の原稿は来週が締め切りで広告は1/8ペ…

資料会

◇天気、晴れ。夏の陽気だ。快晴、今日は資料会。古書会館に到着した昼過ぎには30℃近くまで気温は上がっていた。が、古書会館はクーラーが効いていて快適。最初の文庫の山にいくつつか札を入れたが、今日は岩波現代文庫が1本だけ買えた、文庫を入札で買うの…

CDプレーヤー

◇天気、晴れ。サラリーマンと違って火曜日が休み。朝寝坊してブログなどを読む、CDプレーヤーがこわれたので新しいのを買いに青梅街道沿いの「コジマ」に行く。アパートに戻って、今度はパンクしている自転車を駅前通りの自転車屋さんまで押して行き修理し…

中央市

◇天気、晴れ。東京は初夏の陽気。月曜日なので中央市会、今日は出品の荷物が多く通常の3・4階に加えて2階まで荷物が溢れていた。しかし、中央市はどうもピッタリくる本が見つからない。今日も荷物が多いが、自分で札を入れた山は少ない。しかも、皆そう感…

探鳥会

◇天気、快晴。空気が冷たく感じる。朝5時起床、今日は中軽井沢の野鳥の森で探鳥会がある日。集合時間の6時半に車で現地へ、途中サルが道を横切るのを見る。到着してすぐ出発、森に入る入り口ですぐオオルリが姿を現す、はじめて近くで見事なブルーの姿を見た…

またもや雷雨

◇天気、晴れ一時雷雨。朝起きるともう昼だ、寝坊してしまった。あわてて店に行くともうお客さまが、暖簾をかけて即開店。ご夫婦のお客様は東京のアパートが同じだったTさんの紹介で旅の途中に立ち寄ったとのことでした。静かな追分だが、さすが土曜日なので…

今日も営業活動

◇天気、晴れ。風が強い、暖簾がドアを終日叩く。朝起きてコーヒーとパン。今日も営業活動で一日をスタート、まず小諸の郵便局へ。チラシを置かせてくださいとお願いすると、掲示板があるので貼ってくれるとのこと。次に、岩村田の郵便局へ。ここも同じように…

営業活動

◇天気、雨。朝から雨。午前中、5月末と6月最初の週のイベントのチラシを82銀行と郵便局、そして中軽井沢のスーパー「ツルヤ」に置いてもらうべくお願いに回る。皆さん心地よく応諾してくれた、ありがたい。しかし、このままではパブリシティがなさ過ぎる…

「遠い世界に」

◇天気、晴れ。資料会があると思って古書会館に寄ると今日は休み、ガッカリ。先週の中央会の支払いをして神保町の散歩に切りかえる。そういえば先週中央会の後に神保町で買った「古本屋開業入門」を読んだが「開業入門」というタイトルなのに著者は通信販売だ…

早稲田の青空古書市

◇天気、晴れだが昼に雷雨。火曜日は休養日。楽しみにしていた早稲田の青空古書市に行く。地下鉄の早稲田駅を降りてキャンパス入り口に設営されたテントに行くと俄かに雷が鳴り出し、雨が降り出す、ということで雨が降っている1時間半くらいじっくりと棚を見…

中央市はお休み

◇天気、はれ。やや涼しい。今日は月曜日だが、中央市はお休み。フィナンシャルプラナーの用事で丸の内に行く。帰りに荻窪で下車、古本屋周りを楽しむ。最後にブにも行くが、ビートルズのCDで、「ヒア・ゼア・アンド・エヴホエア」が入っているベスト版CD…

取材ラッシュ

◇天気、晴れ。強風。雑誌の取材が急にあるというので、店に10時半に出勤。店の取材ではなく、「軽井沢の好きな場所」という企画だそうで、もちろん追分を推薦、場所として骨董屋の「時幻さん」を推薦する。記事とは関係ないが、新幹線とアウトレットができ…

五月晴れの一日

◇天気、晴れ。気持ちの良い一日今日も携帯の目覚ましが鳴らず少し寝坊。充電が切れたみたいだ。あわてて朝充電する、コーヒーとパンで朝食。いつものように昼に開店。中山道ウォークの団体がちょうど店の前を歩いていく、が、この団体バックパッカーの人たち…

7時まで営業

◇天気、晴れ。風がメチャクチャ強い、暖簾が落ち着かない。ここ2〜3日疲労感がずっとあったのだが昨夜はそのためか熟睡、今朝起きるとなんともう昼前だ。12時間以上寝たことになる。今日は午前中に次のイベントのチラシを配布する営業活動をしようと思って…

ヒョウが降る

◇天気、曇り後雨、一時雷が鳴りヒョウがふる。今日は天気予報も雷雨と言っているし先週がGWだったこともあり来客はまったく期待できないな〜と思いながら12時に店に行き開店。開店してすぐ電話が鳴りライターの人が取材に来ることに。「住まいNet信州」…

昼は横浜、深夜に追分へ

◇天気、快晴。夏のような陽気と日差し。朝早起きして、横浜に。今日はフィナンシャルプラナーの用事が横浜であるのだ。初めて東横線に乗って横浜に。東横線の電車は横浜から「みなとみらい線」に入る。少し時間があるので横浜で「みなとみらい線」の普通電車…

折りたたみ自転車

◇天気、晴れ。休養日。午前中はホームページの更新作業。昼を食べたあと、冬に買って以来使っていなかった折りたたみ自転車に乗って街歩きをすることに。まず西荻駅まで自転車に乗っていき、駅で自転車を折りたたんで大きな袋に入れる、慣れないので大汗をか…

GW開けの月曜日

◇天気、晴れ。GW開けの月曜日、サラリーマンや学生であれば少しシンドイ日のはずだ。我われは逆にGW期間中は働いていたことになるので少しゆっくりする日になる。これも脱サラして大きく変わったことと思う。月曜なので中央市、中央線でお茶の水駅までの…

渋滞なし

◇天気、雨。GW最終日、朝起きると雨だ。今日は人は少ないだろうなと思いながら店を開けたが、お客さまは皆無に近い状態。雨がシトシト降っているのと、GWの喧騒のあとでもあり、静かさが心地よい。コーヒーを飲みながら本の補充作業に没頭する。今日は早…

少し疲労感

◇天気、晴れ。予報では少し下り坂だったはずだが。朝起きると既に岡崎さんと店主は既に起床。天気が良いのでベランダでコーヒーとパンの朝食、自然の中の食事は贅沢だ。朝食後、早稲田の追分セミナーハウスまで1時間弱散歩、その後店に行き今度は、1時間ほど…

イベントの日

◇天気、晴れ。いよいよイベントの日だ。朝11時に信濃追分の駅に岡崎さんをお迎えに行く。駅を編集室にしている「あたらさん」編集のNさんを紹介。Nさんは太陽光で煮炊きができる器具で鍋を煮ていた、炭火と同じでおいしく料理できるそうだ。いつか試してみ…

明日はイベント

◇天気、快晴。ゴールデンウィーク開始です。昼に店を開けるころには蕎麦屋「ささくら」が既に行列、駐車場に入れない車が店の前で車を待っているくらい。いつものように蕎麦屋さんのお客様が店を覗いてくれる、そうこうするあいだに4人のお客様がブックカフ…

GW後半の初日前

◇天気、晴れ。夏のような陽気。今日は早起き、諸々のデータの整理をしたり、イベントの出席依頼のメールなどを発信したりしているとあっという間に時間が過ぎる。今日も午後からはフィナンシャルプラナーの打合せがあるので、早い目に古書会館に行く。しかし…