2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

測候所が閉鎖

◇天気、晴れ2月最後の営業日、時が経つのが本当に早く感じます。朝は少し早起きして雪かきをしようかと思っていたら抜群の天気で雪が見る見る融けてしまう、ということで雪かきをしなくてすみました。ラッキー!、助かります。昼前に店に行くと、裏の駐車場…

朝起きると雪景色

◇天気、雪朝起きると雪景色、夕方まで降ったり止んだりしました。積雪は5センチくらいでひどくはないので雪かきは山小屋のまわりだけ。FM軽井沢から連絡が3月1日の日曜日の午後の番組に遊びにこないかとの話。先週も夕方の番組にださせてもらったのだが…

今日も雨模様

◇天気、雨のち曇り今日も雨模様の一日。寒く感じるが雪ではないのが不思議です。昨日軽井沢ヴィネットにお願いしていた春のイベント掲載について電話があり、なんとかなりそうとのこと。ただ、全イベントとなるとやってみないとわからないようで、繰り返しお…

雨が止むと凄い霧

◇天気、雨のち霧雨の朝。昼ごろ雨が止むと凄い霧が出てあたりは真白の世界、視界は30メートルくらいか。今朝、町役場から追分の下水道整備について関係者にアンケートを送ったという電話があった。2月初旬の説明会で連絡がないことにクレームをつけたので…

日経平均が25年ぶりの安値

◇天気、曇り時々雪曇りで小雪が舞う朝、気温も低いです。トーストと目玉焼きで遅い朝を食べた後、店に行って注文本の梱包と発送。そして、昨日の中央市で買った本の整理。本の掃除をしたり、ネットで値段を調べたり。今日は早めに店に引き上げる。日経平均が…

善光寺の御開帳の話など

◇天気、雪のち雨朝起きるとみぞれみたいな雨が降っていて地面がシャーベットのようになっている。今日は中央市の月曜日。久々に長野のレイルホビーさんと一緒に中央市に行くことにしたのだが、レイルホビーさんは長野から追分までは雪道で大変だったとのこと…

軽井沢町とその近郊を散歩するイベント決定!

◇天気、晴れ日曜日。2月の営業は今日と28日の土曜日を残すのみ。気候が厳しければ売上ゼロでも仕方ない2月が、天気に恵まれたこともあり、週末+祝日のみの営業ですがコツコツと売上を積み上げています。ネットの注文も過去最高をクリアしました。2月は…

「中軽井沢駅舎併設図書館への意見」募集

◇天気、晴れ快晴の朝、昨日の雪で久々に真白になった浅間山が太陽の光で輝いていました。雪が地面にあるせいか今日も野鳥が餌台のまわりに群がっている。シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、アトリ、シメが入れ替わり立ち替わりやってくる。土曜日なので店…

朝起きると一面雪

◇天気、雪のち曇り。朝起きると一面雪です。店主によると天気予報では雪と言っていたらしい。コーヒーとパンで朝食後、重い腰を上げて雪かき作業。しかし、今日の雪は10センチほど積もっていたわりには軽くて雪かきは比較的楽でした。気温も昼には上がって…

春の星座観察会、5月16日(土)の夜に決定!

◇天気、快晴予定のない木曜日。午前中はパソコン作業、昼から店に行って注文本の発送作業と本の整理。夕方に久し振りにヴェルデ軽井沢に行って手水さんと春の星座観察会の打ち合わせ。昨年秋の星座観察会が好評だったので、今年は星座観察会を春と秋の2回開…

日帰りバードウォッチングツアー

◇天気、晴れ快晴、浅間山の噴煙はモクモクと東へ。今日は新和ツーリスト(講師:谷口さん)の東京・軽井沢日帰りバードウォッチングツアーがある日。昼前に店に行ってストーブをつけて準備開始。店主に注文本の梱包をお願いして、自分は新着本のアップ作業。…

タイムセールス

◇天気、晴れ快晴ですが、寒さが戻ってきました。昼前に店に行くと裏庭の池はすでに氷が張っている。店主に注文本の梱包をお願いして、自分は借宿(カリヤド)にある医院で定期健診。そのあと午後は店で本の整理作業など。店主は明日の新和ツーリストの準備。…

道路の凍結の心配はまったくない

◇天気、晴れ長野古書組合の月例市のある第3月曜日、今朝も暖かく2月なのに道路の凍結の心配はまったくないです。スタッドレスタイヤの威力を発揮する時がない冬。ニュースを聞いていると、除雪作業を担当している長野県の建設業の人たちは今年は雪がなくて…

山小屋のまわりに別の猫

◇天気、晴れ今日も暖かい朝。浅間山の雪もほとんどなくなってしまいました。どうも山小屋のまわりに別の猫がいたみたいで、朝方、うちの猫(ベルちゃん)と大げんかになり、ベルちゃんは顔を引っかかれたのか片目状態に。猫の介抱を店主に任せて、自分は昼前…

気温もぐんぐん上昇

◇天気、晴れ朝は昨夜からの雨も残っていたが、昼前には快晴に。気温もぐんぐん上昇して春の暖かさだ。2月は三寒四温というが、この暖かさは異常な感じ。土曜日なので開店日。開店早々に神保町の取次でバーゲン本の営業をされているという人が遊びに来てくれ…

自然保護対策優良事業

◇天気、晴れ後曇り何も予定のない金曜日。朝は少しのんびりして昼から店に行って注文本のメール返信と梱包をした後、本の整理と入力作業をしていると軽井沢町役場の人が来訪。「追分コロニー」の建物を軽井沢町の景観形成に積極的に取り組んでいる「自然保護…

「しなの鉄道」の旅

◇天気、曇り後晴れまたまた一日遅れの日記更新でスミマセン。今回は11日分と合併号です。一日遅れた理由は、山小屋で一日中パソコンにてエコセミナー関係の資料作成作業をしていたからです。今年のエコセミナーはかなりパワーアップする計画でそのための準…

雨の予報がはずれて快晴

◇天気、晴れ雨の予報がはずれて快晴、気温も暖かく春のようです。今日は久々にフィナンシャルプラナーの用事で午前中は丸の内。打ち合わせを終えたあと午後は、淡路町→小川町→神保町→九段下と靖国通り沿いの古本屋を久々にほぼ全店、踏破しました。店の本の…

また小噴火があった模様

◇天気、晴れ仕入旅から帰ってきました。1日遅れの日記更新です。月曜日の朝、中央市に行くということで早起き。コーヒーをポットに入れて車のエンジンをかけると、浅間山がなんとなく灰色に斑になっている。噴煙も心もちか灰色で大きい。あとで知ったのです…

風の強い日曜日

◇天気、晴れ。風の強い日曜日、山小屋の薪置場のビニール板屋根が重石の薪と一緒に飛ばされてしまいました。浅間山の煙は今日は北風ということでこちらに向かって上がっている。今日も静かな追分宿ということで、店番は前半を店主にお願いして3時頃まで山小…

春の気配

◇天気、晴れ週末なので開店日。昼前に店に行くと陽射は眩しく店の裏の池も氷が融けて春の気配が感じられます。といっても気温は2〜3℃くらい、ストーブをつけて店をあける。しかし、追分に人影はなく、静寂の中をカケスの声がひびきわたっていました。店番…

文庫を並べる平台

◇天気、晴れ今日も快晴、浅間山の噴煙がこちらに向かってくるので北風です、気温も低く寒い一日。今日は午後に国道沿いのリサイクルショップを覗いてみた。春に「境内アート小布施」に出店するので手頃な棚がないか探しに行ったのだ。で、結果は文庫を並べる…

1月末が決算期末

◇天気、晴れ今日も快晴、噴煙を上げる浅間山が良く見えます。朝は山小屋でパソコン作業。追分コロニーは1月末が決算期末なのでこれから棚卸しや経費伝票などの決算作業をしなくてはいけない。決算といえば、昨日のニュースでマクドナルドが過去最高の好決算…

噴火の被害は風向きに影響される

◇天気、晴れ今朝は噴煙を上げる浅間山がはっきり見えます。噴煙が流れた東南の方向に降灰の灰色の帯が。今回の噴火では中軽井沢から旧軽井沢方面に降灰の被害が少し出ていて、追分では降灰はほとんどなく、山の北側の長野原でも降灰はありませんでした(北軽…

今後の噴火の可能性は遠のいたらしい

◇天気、晴れ市場に行った翌朝ということで少し寝坊。きょうも気温は高く穏やかな一日。昨日の朝、雲で覆われて見えなかった浅間山も今日は見えるが、山の東側が噴煙のせいか灰色になっている。ただし、昨日の小噴火でエネルギーを放出したのか、今後の噴火の…

浅間山が夜の間に噴火

◇天気、晴れ昨日から噴火すると警報が出ていた浅間山が夜の間に噴火。寝ていて気がつかず、6時頃に軽井沢町の広報の投げ込みと放送があったので、テレビをつけてニュースで噴火の詳細を知りました。追分は降灰はほとんどなく、噴煙が原因と思われる雲で山は…

浅間山の小噴火がある可能性大

◇天気、晴れ。晴れだが風の強い一日、ストーブの薪置場を覆っていたビニール板が風で飛ばされてしまうほど。昼前に店に行って開店。今日から2月だが週末はずっと店を開けるつもりなので、このまま雪がない冬であってもらえれば助かります。店番を店主にお願…