2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのブキニストを真似て

◇天気、晴れ今日も好天です、龍のお祭りで雨は降りませんでした。ここにきてブキニストを使う人が少しずつ増えていて「油や」の前庭が賑やかになっています。ブキニストというのはパリのセーヌ河沿いに出店する露店の古本屋さんのことです(その歴史は河盛好…

芥川の小説に

◇天気、晴れ7月の最後の週末、晴れです。今年の梅雨はカラ梅雨だったのか畑などは水不足、雷雨などがあるとよいのですが..隣りの御代田町で巨大な龍が登場する龍神祭りというのがあります、今日はそちらに人出があることもあって追分は静かでした。龍とい…

枕元本にして

◇天気、晴れ晴れて真夏らしい一日、暑いですが木陰に入ると風もあって高原ならではの爽やかさです。夏のマラソン営業が始まってから毎日黙々と本の整理を続けています。その作業をしているときに「コレクション」という河出書房の本(人生読本というシリーズ…

定員の予約一杯

◇天気、晴れ晴れて暑いです、関東甲信越地方もついに梅雨明けとなったとのこと、追分も夏シーズンの開幕となります。来週(8/2(火))に予定している「立川志の八落語会」ですが、おかげさまで定員の予約一杯となりました、あとは当日にキャンセルがあった…

事前の対話を大切に

◇天気、曇り時々雨雨がシトシト降っていて寒く感じます、夏らしくない一日。夏のマラソン営業が始まっているのですが、週末を除いては静かな日々が続いています。古本屋の店番をずっと自分で担当しているのですが、売り上げはだいぶ寂しいです。そんな中で店…

本当の「本のファン」

◇天気、雨梅雨のような雨の一日、昨夜は一時かなり激しく、そして今はシトシトと降り続いています。「本に関心をしめさない人たち」をいかに「本のファン」になってもらうかという課題がある一方で、「本のファン」を言いながら「安い本しか買わない」人たち…

まったく本に関心を示さない

◇天気、曇り時々雨雨模様の曇り空で肌寒い一日、梅雨明けしていないという気象庁の予報は正しいです。普段は静かな追分も日曜日の追分馬子唄道中では多くの人で賑わいました。古本屋も来店の人は多かったのですが、お客様が2極化していて、ドサっと多くの本…

追分馬子唄道中のお祭り

◇天気、晴れスミマセン、3日遅れの日記更新です。日曜日は今年で31回になるという追分馬子唄道中のお祭りがありました。自分は古本屋を10年やってきたわけですが、30年も続けているというのは凄いですネ。最初にこのお祭りの企画をした人たちから今は…

「油や」で「ポケモン」?

◇天気、曇り曇って、(信じられないほど)肌寒い一日。長袖にしたいくらいです。「高原古本市」が始まった「油や」で「ポケモン」?が出たらしいとのこと、「ポケモンGO」というゲームが大人気になっているらしくて一体どういうゲームなのか、まったく想像…

「高原古本市」の搬入

◇天気、曇り時々晴れうす曇りで風も穏やかにあって高原らしい一日、過ごしやすいです。今朝は「高原古本市」の搬入で栃木から「かぴぱら堂」さん、山梨から「山峡書房」さんが来てくれました。これで全員集合、「高原古本市」は8/22(月)まで「文化磁場油や…

スキャンダル合戦

◇天気、曇り雲って気温も下がりました、過ごしやすい一日。東京都知事選の報道などを見ているとなんかスキャンダル合戦になってきました。増田候補は自民党都議会のドンという人の支援を受けているらしく、東京オリンピックがらみで森元総理の利権が深く絡ん…

いつまで避暑地として

◇天気、晴れ今日も暑いです、しかし、気象庁のホームページで確認しましたがまだ梅雨明けはしていません。軽井沢は避暑地ということですが、ここ何年かの経験では、軽井沢が避暑地というにはもうぎりぎりのところでしょうか。特に軽井沢駅〜中軽井沢のほうは…

文庫のことは相当勉強

◇天気、晴れ信州はまだ梅雨明け宣言はされていないはずですが梅雨が明けたような好天です、暑い一日。夏のマラソン営業がスタートしているので「追分コロニー」も「油や」も開店です、しかし、人はまばらで静かな一日でした。今日は店番は助っ人のAさんにお…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ3連休最後の休日、西日本+東海で梅雨明けだそうです、信州ももうすぐでしょう。今日は長野古書組合の市場のある日、朝一番で用事を1件してから、店番などを助っ人チームにお願いして松本へ。午前中の市場を欠席して午後からの参加です。市場で…

片付けても片付けても

◇天気、晴れ3連休中日の日曜日、晴れて蒸し暑いです。今日は店番は助っ人のAさんにお願いして自分は文庫中心の品だし作業です。夏休み前半の来店は旅をしている人が多く、文庫・新書などが売れ筋です。旅と本というのは相性が良いと感じます。夕方に買取が…

出足はスローでしたが

◇天気、曇り夏のマラソン営業がスタートして最初の週末、海の日の休日があって3連休です。午前中は「高原古本市」に出店してくれている松信堂さんが搬入に来てくれました、作業をしながらいろいろ笑い話など。午後からは古本屋の店番、3連休の初日というこ…

「高原古本市」の会場の設営作業

◇天気、曇り。午後に雷雨曇りで気温も低め、午後に雷雨があってだいぶ涼しいです。今日は来週から始まる「高原古本市」の会場の設営作業、土曜日に松本の松信堂さんが搬入をすることもあって会場のS710の本棚のレイアウトを変更したりするので半日かかり…

夏のマラソン営業スタート

◇天気、晴れ。午後に雷雨夏のマラソン営業スタートということで「追分コロニー」も「油や」も今日から9/5(月)まで休みなしで営業します。ギャラリーの各種展示、古本市、骨董市、ブキニスト、落語、コンサートとイベントもいろいろです、納涼を兼ねて追分…

東京の市場(神保町)に

◇天気、雨雨で気温も下がるということですので、東京の市場(神保町)に行って来ました。市場は資料会というさまざまな文献や資料を中心とした市場ですが、それに限らず出品が可能で、久々に参加したのですが3・4Fの2フロアでの開催で結構な賑わいでした…

「油や」情報誌の編集会議

◇天気、晴れスミマセン、3日遅れの日記更新です。今日は「油や」情報誌の編集会議をしました。「追分」という地域のこと、そして「文化磁場油や」については関係者でもその歴史については知らないことも多く、やはりもっとPR活動を充実させる必要ありとの…

価値観も加えた経済政策

◇天気、晴れ今日も暑いです、店に行く途中で林道を歩いていると石尊山の登山道入り口のところで山から下りてきたという人が登山道の歩いて20分くらいのところで熊を見たとのこと、距離にして1キロ強と近いです、追分近辺が行動範囲になっていると思われま…

法的には阻止することはできない

◇天気、晴れ暑いです、もしかして梅雨明け?翌朝の日記更新です。参議院選挙は残念ながら改憲派が2/3を取る結果になりました、安部政権は間違いなく改憲発議をしてくるはず、そうなれば法的には阻止することはできない。今回の選挙結果を見た印象ですが、…

祈りながら投票

◇天気、雨雨の土曜日、暑い日が続いたので雨は歓迎ですが、湿気がかなりあります。翌朝の日記更新ということで参議院選挙の投票日、店番終わってから投票に行きます。自分は今年で還暦を迎えるのだが、実感としていろいろな面で自分が若いときよりも世の中が…

パンドラの函を開ける

◇天気、晴れ今日も暑いですが夕方になって曇り空、雨も少しパラパラと降ってきました。参議院選挙まであと2日、報道によると改憲派は2/3を伺う勢いとのこと。憲法のことに触れずに選挙戦を進める安部総理は鎧の上に法衣を纏った平清盛を連想させますが、…

落下傘は歓迎すべきこと

◇天気、晴れいよいよ追分も暑いです、骨董市が前庭で開催されていましたが、木陰でなんとか営業という感じでした。選挙関連の記事を見ていて産経新聞が面白い記事を載せていますネ。 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000565-san-pol なぜ面…

見る眼が変わる

◇天気、晴れ暑さがたった一日で戻ってきました、熱中症ではないと思いますがなんとなくしんどいです。今日は銀行の手続きなどいろいろ..中野書店さんから「小さな古本市」用に10箱ほどが届きました、週末までには「油や・S710」の会場に並べたいと思います…

「貧乏神」を吹き飛ばす

◇天気、曇り時々晴れ今日はだいぶ気温が下がりました、助かります。古本屋業界はデフレの長期化と景気の低迷、そしてネット時代の到来による需給ギャップなど厳しい環境にありますが、「貧乏神」を吹き飛ばすためにもロマンが必要だと感じます。古本屋を始め…

ロマンが実現

◇天気、晴れ暑いです。熱中症注意の東京には行かずですが、追分でも熱中症の注意が必要です、扇風機を回して、ジュースを頻繁に飲んでいます。昨日の大谷二刀流は凄かったですネ、栗山監督の采配と「プロ野球のロマン」という言葉に感心しました。漫画のよう…

図書館が町おこしの拠点

◇天気、晴れ今週は猛暑になっています、今日も暑いです。明日は東京の市場に行く予定で準備していましたが自分は暑さに弱いので中止にしようと思っています。最近は図書館が町おこしの拠点になるというのがブームみたいですが、どうも違和感があります。図書…

次の読者に本が渡れば

◇天気、晴れ急に暑くなりました、日中の気温が30℃近くまで上昇して追分でもそろそろ扇風機がいる季節になりました。今日は持ち込みの買取がありました、図書館などに寄贈しようとあちこちに連絡したがどこの図書館も本が一杯で受け取ってもらえない、大事…