2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追いかけっこみたいな

◇天気、晴れ晴れ、ニセアカシアの白い花が咲き始めました、梅雨入りも近いかと。今日は1か月に一回のギターレッスンの日。今年1月にレッスンを再開してからバッハの小品にチャレンジしているのですが、バッハの曲というかバロック系の曲がそうなのか、ベー…

取材や写真撮影など

◇天気、晴れ晴れていよいよ暑いです。この夏に予定している「油や」の広報誌の取材でK編集長と写真家のHさんが追分に来てくれました、いろいろ取材や写真撮影など。テキストの準備や編集作業も考えると6月は広報誌に注力する月になりそうです。新着アップ…

追分の案内

◇天気、晴れ今日も晴れてハルゼミがうるさく鳴いています。「文化磁場油や」のパンフやポスターでおなじみの「油小僧」のデザインをしてくれているIさんが昨日、今日と追分に来てくれていて足早に追分の案内をしました。目的は夏に予定している広報誌コンテ…

講演会があって

◇天気、晴れ晴れ、ハルゼミの声がよく聞こえます。まずはお詫びです、今日は私が午前中から用事があったりして開店が遅れました、申し訳ありませんでした。すみませんでした。1時間半ほど遅れて開店した店ですが、今日は店の前にある堀辰雄文学記念館で講演…

負けているみたい

◇天気、晴れ新緑の季節ですが、いろんな花も咲いていて花粉の季節でもあります。今日は「油や」の玄関前の松の花粉が凄いです。日曜日で店番をしているのですが、静かです。店の売り上げが少し減少傾向にあって、一方、ネットでの売り上げが増加傾向にありま…

本の仕事に専念

◇天気、曇り時々雨小雨が降って気温もやや低めです、いろんな花が咲いていますが一番鮮やかな花はツツジでしょうか。いろいろすることはあるのですが、今日は本の仕事に専念して100冊ほどを本棚に並べました。新着アップ20冊↓ http://oiwake-go.com/vie…

理事会と総会

◇天気、雨昨夜から今朝にかけてかなり激しく雨が降りました、昼からは小降りに。今朝はNPO「油やプロジェクト」の理事会と総会がありました。昨年の決算報告と今年の活動計画、そして予算を議題に進行し無事終了しました。NPOは定着した秋のホンモノ市…

いろいろ総務事項あり

◇天気、曇り時々小雨雨が時折降る曇天の一日、最近暑かったので雨が嬉しいです。店の裏の小池のなかで黄色いアヤメの花が咲きました。今日はいろいろ総務事項あり。遊学座のチラシ原稿とスケジュールの確認、それから補助金の手続きのこと、明日のNPO総会の…

ロングテールという売れ方

◇天気、晴れ晴れです、夏の陽気が続きます。今日は銀行の借入れ手続きをしました、おかげさまで今年も「油や」でいろんなイベントなどを計画しているのですが、どう考えても資金繰りがあわない。古書と言うのは基本的にはロングテールという売れ方をする一方…

なんとか追っ払いたい

◇天気、晴れいよいよ暑いです、追分も気温は30℃近くまで。今日はカッコウがず〜と鳴いていました。郵便局に注文本の発送に行ったら小包などの値上げ案内がしてあった、ヤマトも値上げを大口顧客と交渉しているということで、この郵送料値上げの動きがアマ…

生産性はきわめて低く

◇天気、晴れ好天が続きます、夏ではなく春に鳴くハルゼミが鳴きはじめました。日曜日です、今日は店番を助っ人のAさんにお願いして本の整理作業。先週末に店に持ち込まれた買取の一山を仕分けする作業。束をほどいて気になる本は相場や内容、本の状態(線引…

一瞬迷いましたが

◇天気、晴れ快晴です。全国的に真夏日のところもあったようで追分も暑く感じます。土曜日ですが、ここまで天気が良いとアウトドア日和ということで店は超閑散でした。店番をしながら本の整理をする一日。公費での注文問いあわせが1件、支払いが後払いで6ヶ…

追分ゆかりの本

◇天気、晴れ晴れて初夏の陽気です、店の裏でシシュウカラの雛の声と思ったのはカケスだったようです、店主が親鳥が巣から飛び立つのを見たとのこと。この夏に創刊する広報誌の創刊号で追分ゆかりの本を10冊ほど紹介する予定で、それを何にしようかと思案中…

セリでバトル

◇天気、晴れ晴れです、店の裏のクリの木の洞でどうもシジュウカラの雛が生まれたみたい、声がします。古本屋の商売がお客様から見るとわかりにくいと思うのだが、築地市場のような市場での取引が見えるようにしてみるのも面白いのではないかと思うことがあり…

広報誌の編集会議

◇天気、曇り時々、小雨小雨が時折パラパラと降る一日、雨が降ると木々の緑が一層あざやかに見えます。今年のメインイベントのひとつ「アーチスト・イン・レジデンス」事業に合わせて広報誌の創刊を目指しています、今日の午後はその広報誌の編集会議。コンテ…

組合の総会

◇天気、晴れ大市の翌日は組合の総会です、朝食を食べて8時半から総会がスタート、1時間ほどで無事に終了しました。古書組合というのは県ごとにあって、地方の県の組合は会員、つまり古本屋さんが減っていて厳しい状況のところもあるわけです。そういうなか…

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ長野古書組合の大市と総会がありました。長野古書組合は5月と11月は大市と言って通常の市場よりも意識して取引の質量を上げて取引します。今回は場所は上田です、開始が午前9時、そして市場が終わったのが夜の8時前、会計作業が完了したのは…

わかりにくいところ

◇天気、晴れ晴れです、先日の雨で新緑が一気に進みました。日曜日で店番担当、今日も買取のことでお客様から電話が1件、最近は買取の問い合わせというか、相談を受ける機会が増えているような気がします。本屋は「高価買取」とか、「本を誰よりも大事にしま…

持ち込みの買取

◇天気、雨久々の雨、恵みの雨で新緑が一気に進みそうです。土曜日で店番担当です、雨なので来店の人は少なかったのですがたくさん買ってくれた人もいてなんとか..それと持ち込みの買取が1件、店番をしながら本の整理をしようと思っていたらまたまた本が増…

どこかで落としたみたい

◇天気、晴れ今日も初夏の陽気でしたが、夕方から小雨が降ってきました。昨日気が付いたのですが小銭入れをどこかで落としたみたい、いくら探してもありません。中に車の免許証があってそれが一番大事なもの、免許がなく運転ができないと暮らしていけないとい…

「アーチスト・イン・レジデンス」事業

◇天気、晴れ晴れて気温もグイグイ上がり初夏の陽気です。GW前に嬉しいニュースとこの日記に書きましたが、NPO油やプロジェクトで申請していた「アーチスト・イン・レジデンス」事業が長野県の今年の補助金事業のひとつに採択されました。今日はその手続…

行動展示みたいなもの

◇天気、晴れ晴れです、ここまで晴れが続くと今度は水不足という懸念がでてきますネ、実際に農家の人たちは雨を待ち望んでいるとのこと。「油や」で展示をするアーチストやクラフト作家さんたちと話をする機会が多くなっているのですが、これらの人たちは手に…

コツコツするしかない

◇天気、晴れ晴れ、毎日天気が安定していて嬉しいです。火曜日ということで店は閉店日、店内で本の整理をする一日でした。しかし、倉庫の整理ですが、毎日コツコツとはしているものの見た目にはまったく進展しておらず、一体メドさえも立つのかどうか..思え…

啓蒙的な番組なり企画

◇天気、晴れ晴れですが、風が強い一日。GW週末の土曜日夜にNHKで現憲法の発足から現在までの歴史みたいなものをまとめた番組をしていてわかりやすかったと思いました。マスコミはこういう啓蒙的な番組なり企画なりをもっと増やして憲法に関しての国民的…

新緑のシーズン

◇天気、晴れ晴れ、満開の桜が散り始めて一気に葉桜になりつつあります。GWの最終日曜日、休みなしのマラソン営業でしたが好天にも恵まれ無事に乗り切ることができました、ご来店の皆様、ありがとうございました。これからは新緑のシーズンとなります、新緑…

休暇を少しずらして

◇天気、晴れGW期間中は小雨がパラついた時もありましたが、好天が続きました、今日も晴天です。GWもいよいよ終わりでしょうか、帰京ラッシュも始まり少し人出が減ったような印象がありますが、それでも休暇を少しずらして取っている人もいて、店はまずま…

子供を守る

◇天気、晴れGWはずっと晴れ、赤いボケ、黄色いヤマブキなどの花も咲き始めました、雑木林の中には夏鳥であるオレンジ色のキビタキも見られます。子どもの日の祝日、追分は子供連れの家族なども多く賑わいましたー。子供が健やかに育つこと、そして子供を守…

ノンビリの雰囲気

◇天気、晴れ好天が続きます、浅間山の噴煙が良く見えます。GWらしい人出であって嬉しいです、いつもこれくらいの賑わいがあると商売もラクなのですが..軽井沢方面は渋滞で行かないという人たちが追分でノンビリの雰囲気を楽しんでいる感じです。GWのノ…

さすがに賑やか

◇天気、晴れGWを楽しめる素晴らしく晴れた一日。憲法記念日の祝日は素晴らしい好天になりました、追分コロニーの店頭では「苗市」が、油や店頭では「出島」で「器展」、アクセサリーなどを展示販売する「ブキニスト」も出展していて賑やかです。普段、静か…

持ち込みの買取が

◇天気、晴れ快晴、追分はサクラが満開です。連休谷間の平日、ここの平日2日間を休んで大型連休にしている人もたくさんいると思います。今日は店に持ち込みの買取が1件ありました、珍しい文庫が混ざっていて嬉しい買取でしたが、倉庫の整理がなかなか進まな…