2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪で開催される古本市

◇天気、晴れ今週はずっと晴れていますが今日も晴れです、日も少し伸びてほんの少しだけ春が近づいていることを感じます。今日は「長野県元気づくり支援金」の申請書を提出してきました。昨年秋から「本のまち・軽井沢」そして「油やプロジェクト」などの関係…

入出金作業

◇天気、晴れ晴れです、今日はまずまず気温も上がって道路の凍結部分が少し減ったと思います。さて今日は昨日の作業で準備した伝票をもとに八十二銀行と郵便局へ行って入出金作業をしました、経費の種類ごとに端数のついた数字を伝票に書いたり、ATMで操作…

決算の準備作業

◇天気、晴れ晴れて雪がだいぶ融けました。市場に行った翌日ということで朝はメール返信など、昼一番で発送作業をして、それからは決算の準備作業に没頭しました。普段から伝票などをまとめて通帳に入出金をするように税理士さんからは言われているのですが、…

今年初めて東京へ

◇天気、晴れ月曜日ということで今年初めて東京へ仕入れ旅に行きました。今回は麦小舎さんとJさんが同行、追分を8時に出発です。雪予報で渋滞などを心配しましたが、まったく問題なく定刻に神保町に到着。出品する荷物を降ろしたあと、すずらん通りの定食や…

在庫の管理

◇天気、晴れ快晴の日曜日、日なたでは氷が融けています。日も少し伸びて日差しが少し強くなったような気がします。今日も追分は静かで本の整理に注力しました、今月は決算期末で夜はその会計的な作業をしているのですが、数字は結構正直で厳しさを感じます。…

古本屋ビジネスという記事

◇天気、晴れ少し緩んでいた気温がまた下がってきました。道路の凍結がひどく、特に寿美やさんから石尊山の登山道に上る道は車が右に左にぶれてボードのスリップワーニングが点灯しっぱなしになります。今週は打ち合わせ多かったのですが今日は予定はありませ…

ギターの発表会

◇天気、晴れ朝は比較的気温は緩んで雪が融け、夕方に向かってどんどん気温が下がったのでアチコチがスケートリンクのようになっています。道路は凍結しているところがあって運転はかなり注意が必要です。今日は夕方にギターの発表会がありました、場所はプチ…

5作読むのは

◇天気、晴れ今日も気温は緩んで日中は屋根の雪が融けるほど、ただし北側の軒はその融けた雪が地面に落ちる前にまた凍ってツララが大きくなっていました。さて今日の打ち合わせは午前1件、午後2件の計3件。「牛のように」また一歩前進したと思います。打ち…

「牛のように」一歩ずつ

◇天気、曇り薄曇りで気温は零度前後、店で仕事をしていますと屋根の雪がずり落ちる音が時々ゴーとします、ツララも大きくなってきていて軒下は非常に危険です。今日も午前中は夏の企画の打ち合わせが1件ありました、一日少なくとも一つの案件をこなしたいと…

総務的なことが多く

◇天気、曇り一時雨、霧。今日は気温が上がって霧も出ました、道路の雪が融けてシャーベットのようになり運転は非常に危険な状況でした。市場の翌日ということでメール対応や電話、加えて今月が決算期末で総務的なことも多く本の仕事はほとんどできませんでし…

今年最初の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある日です、今年最初の市場です。今回の会場は上田、上田までは追分から約30分、一方、松本会場までは1時間半かかりますので、上田開催は当方にとってはありがたいです。市場は10時に始まって夕…

本の魅力をアピール

◇天気、晴れ快晴です、日曜日なので開店です。店主が店の裏庭にヒマワリの種を置いているのですがシジュウカラの群れが来ていて中にヤマガラとかホオジロなどもいます。今日は少なからぬ来店がありましたが店番を店主にお願いして自分は本の整理に注力しまし…

諏訪の宮坂醸造/蔵元ショップ

◇天気、晴れ昨夜はかなりの冷え込みでしたが今日の日中は穏やかでした。地面の雪は残りますが天気もまずまずで、週末ということでもあり店を開けたのですが追分は静かでした。さて今日はひとつお知らせがあります。2月2日(土)から諏訪の宮坂醸造/蔵元シ…

全集揃いを発掘

◇天気、晴れ今朝はドコモショップに行ってきました、携帯の画面が見れなくなって修理の手続きをしていたら、その手続きの途中でなぜか画面が復活してショップの人もびっくり、とりあえず様子を見ることにしました。そのドコモショップの駐車場の一部が見事な…

応援する気持ちで

◇天気、晴れ今朝はまず「いけおクリニック」で定期健康診断と漢方の処方箋、そのあと午後は本の作業、夕方は打ち合わせが1件です。今日も打ち合わせは3時間ほど、本の仕事のバックログがたいへんになってきました。さて今日は神戸大震災から18年目、実家…

Lose-Loseの関係

◇天気、晴れ快晴です、まだ雪がたっぷりと残っていて太陽光が雪に反射してすごく眩しいです。また道路は雪道状態か凍結ですごく危険です。今日は夕方に夏のイベント企画の打ち合わせが1件あって、なんと延長戦となって食事をはさんですごく盛り上がって9時…

ネットに支配されている

◇天気、晴れ快晴です、いろんな人に聞くと昨日の雪は3連休を終えて東京に帰ろうという人たちにはたいへんだったみたいです。今朝は軽井沢町役場で長野県の「元気づくり支援金」のヒアリングがあって行ってきました。昨年から関係者で検討してきたイベント企…

知らない本との出会い

◇天気、雪大雪ですネ、追分で20センチくらいの積雪です。軽井沢近辺でも道路など交通網がかなり混乱したようです。大雪ということで店をあけるために雪かきを久々にしました、それでまず体力を消耗し、持ち込みの買取りが1件あって、そのあとお客様が来て雑…

面白そうだと思えば

◇天気、晴れ3連休の中日の日曜日、今日は3月なみの気温まで気温が上がりました、寒さにやられたあとなので助かります。久々にフルタイムで店で本の仕事をしました、遅れをとりもどさなくてはいけません。本の整理に一日没頭しました。本の整理の楽しさは知…

たぶん大丈夫です

◇天気、晴れどうも寒いところで本の作業をしたせいか風邪と思われる症状で丸二日寝ていて今朝ようやく起きることができました。申し訳ありませんでした。それでも今朝はかなり回復してたぶん大丈夫です。しかし、大事をとって今日の店番は店主にお願いして自…

丸二日寝ていました

◇天気、晴れ今12日(土)の朝ですがなんとか起きました、結局丸二日寝ていました。原因不明ですがどうも寒さにやられたのではないかと思っています。たぶんもう大丈夫です..今日から3連休ですし店も開けます。

一日寝ていました

◇天気、晴れどうも風邪というか熱っぽくて今日は一日寝ていました、今ようやく起きて夜食をたべたところ..明日はなんとか復活したいところです。

古本屋の魅力とは..

◇天気、晴れ今日は「本のまち・軽井沢」のメンバーが集まって今年第1回の打ち合わせをしました、「本のまち・軽井沢」は4年目となりますが、ステップアップをすべく新しい企画にチャレンジしたいと考えています。なんとか春には発表できればと思っています…

合計で数十冊

◇天気、晴れ今日は予定がない日です、店で本の整理をする一日でしたがストーブの薪をケチったら夕方に体が冷え切っていまいました。室温が零℃くらいなので本もさわると冷たくて金属をさわっている感覚です。さてここまでの3日間の三都古書店歩きのほかに、…

三都古書店巡り(神戸編)

◇天気、冬晴れ日中の最低気温が氷点下から脱出したみたいです、今日は道路などの氷が少し融けていました。今日から本格的な仕事はじめという人が多いのではないでしょうか。当方も春からのイベント準備で打ち合わせを午前に1件、午後に2件ほど行いました。さ…

三都古書店巡り(大阪編)

◇天気、晴れ新年の営業2日目です、あいかわらず寒くて店を温めるべく少し早めに行くと大学時代の友人一家が訪ねてきてくれました。今日で正月休みも終わりです、店は静かで本の整理に黙々としました。さて三都古書店巡りの2日目は大阪編です。今年は見に行…

三都古書店巡り(京都編)

◇天気、晴れ今日から「寒の入り」です、この寒さまだまだ続きそうです。さて今日が古本屋の仕事はじめです。11時ごろ店に行ってストーブをつけて開店しました。するとすぐお客様が続いて初売り、買取もありました。さて今日からは年末の関西三都古書店巡り…

明けましておめでとうございます

◇天気、快晴明けましておめでとうございます。年末・年始を関西の実家で過ごして本日追分に戻ってきました。追分に戻ってきたら気温はマイナス8℃、寒暖計が壊れているのかと思うほどです。ラジオを聴いていると軽井沢の今夜の最低予想気温はマイナス12℃、…