2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン営業の最終日

◇天気、曇り時々雨台風が来ているということで追分は雨が降ったり止んだり。夏の間、休みなく営業してきたマラソン営業の最終日です。この夏の間、ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。9月からは平常通り、木曜日〜日曜日+祝日の営業に戻ります。秋…

追分公民館に行って投票

◇天気、曇り選挙の日曜日、朝食後、追分公民館に行って投票。信州に住民票を移して最初の選挙、東京のような小学校の講堂にある投票所とは異なって、こじんまりしている。投票を管理している人も東京のようなパソコンの管理ではなく、印刷された紙の管理での…

古本屋で本を買ってください

◇天気、曇り、夜に雨昨夜は飲み会があって帰ってきたら寝てしまいました。朝、昨日の日記を書いています。昨日は選挙の週末で人出は少ないかと思いましたが、思った以上に来客がありました。ここ3日ほど、毎日「追分コロニー」に来て買ってくれるお客様がい…

追分ゆかりの作家

◇天気、晴れ今日も晴れです、山小屋の前の国有林が台風で木が倒された空間には群生している月見草が満開です、その後ろに浅間山の雄姿が見えます。「追分コロニー」には「追分ゆかりの作家」の本棚があるのですが、お客様のひとりがその本棚の佐多稲子さんの…

座布団のような雲

◇天気、晴れ秋らしい朝、青空に浮かぶ雲も入道雲ではなく孫悟空が乗るような座布団のような雲です。昼前に役場に用事があって中軽井沢に行くと国道沿いにパトカーがあちこちにいる、店に戻ってお客様から「天皇陛下が今週は軽井沢に来ていた」ということを知…

店名は「鈍行堂」

◇天気、晴れ涼しいというよりは肌寒いくらいの朝。気温も10℃前後まで下がりました。店に行ってブックカフェの窓を開けると風がサ〜と通り抜ける感じなのですぐ閉めました。裏庭のクリの木にはもう緑のイガクリが実っています。今日は店番の前半を店主にお…

通帳に入出金をこまめに記録

◇天気、晴れ今日はまず漢方の処方箋をもらいに借宿(カリヤド)の「いけお内科」へ。そのあと、中軽井沢の82銀行で振込や入出金の手続き。経費伝票などは、税理士さんから通帳に入出金をこまめに記録しておいた方がよいと言われていて、細かい金額の伝票を…

大きなトンボ

◇天気、晴れ秋の気配100%の涼しい一日、店にいくと裏庭に大きなトンボ(たぶんオニヤンマ)がスイスイと飛んでいました。今日の古本屋は静かなと思いながら店を開けたのですが、お客様はまずまずでした。夏休みはまだ終わっていません。トンボが飛んでい…

エコセミナーの日曜日

◇天気、晴れエコセミナーの日曜日。エコセミナーは今年4回目、通算で16回目です。今日の参加者は飛び入りの方もいて7名、いつもにもまして質問もあり、あっと言う間の2時間でした。エコセミナーが終わったあと、ご夫婦で参加された方からとさらに詳しい…

今日は誕生日

◇天気、晴れ今日は誕生日、メールに保険会社やカード会社、旅行会社などから誕生日メールが入っている。誕生日は商売にはならないと思いますが。急に涼しくなったので、ホットコーヒーが足りないと気がついてカワンルマーさんへ行ってコーヒー豆を買ってから…

涼しい一日

◇天気、晴れ風がやや強い一日、秋風です。都会では、夏休みの宿題の追い込みという感じでしょうが、長野県ではもう夏休みが終わって、追分でも午後に小中学生が学校から帰ってくる声が聞こえます。今日の古本屋はブックカフェでゆっくり過ごすお客様が3組ほ…

二つの本のイベント

◇天気、晴れ8月も残すところ10日ほどになりました。別荘を閉める人が多いと思っていたら、別荘を管理している人と話をすると、今週から来る人も多くて忙しくしているとのこと。夏後半を高原で暮らそうという人も多いようです。が、今日の古本屋は閑散でし…

新しいピザ屋さん

◇天気、晴れ朝晩は涼しくて秋の気配が漂います。追分でも既に別荘を閉めはじめるところがあります。昨年の経験から言うと売上的には8月後半もまずまずだったのですが、インフルエンザのニュースや選挙があるのでどうなるのか。古本屋にくる断片的な耳情報で…

注文には必要書類が数種類必要

◇天気、晴れ市場に行った翌日ですが8月中は休みなしということで昼前に店に行って開店。今日も店番は店主にお願いして、自分は本の整理。8月は買取等もあって、店の2階は段ボール箱や本の山で混沌としています。今日は店で売る本と市場に持っていく本の仕…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日なので長野古書組合の市場のある日。一日店番を店主にお願いして、自分は8時に追分を出発。浅間サンラインを東御(トウミ)市を走るとの巨峰のぶどう畑でぶどうの房に袋がかけられて収穫を待っているようでした。そのあと丸子町に入る…

家族の夏休みはまだ続いている

◇天気、晴れお盆休みも今日で終わりということで今日は少し人出が減るのではと思っていましたが、そうでもありませんでした。明日から仕事というのはお父さんだけで、家族の夏休みはまだ続いていると思われます。今日は開店直後は静かだったのですが、2時頃…

問題顧客第2号

◇天気、晴れ終戦記念日の土曜日。通常より1時間ほど早く11時に開店。蕎麦屋「ささくら」さんでは既に開店を待っている人達がいます。追分コロニーは、「ささくら」さんの行列待ちの間に古本屋を覗こうという人もたくさんいて商売的に恩恵を受けているので…

小布施町の「一箱古本市」

◇天気、晴れ青空が眩しい朝、今日は久々に浅間山の雄姿が見えます。今日から軽井沢では女子ゴルフのトーナメントがあり、国道18号は大渋滞です。借宿(カリヤド)のコンビニに行くには林道が抜け道なのですが、今日はお巡りさんがいて捕まっている車があり…

夏本番です

◇天気、晴れ朝起きると夏空、快晴です。お盆ということで、今朝は「追分コロニー」の大家である「柳屋」の墓がある泉洞寺で墓参りをした後、店に行って開店。追分でもほとんどの別荘が開いていますが、「スーパーツルヤ」に買い物に行ったというお客様による…

アイスコーヒーが人気

◇天気、晴れ久々の夏らしい日差しです。朝食後、少しパソコン作業をしたあと、店に行くと既にお客様が開店を待っています。自転車で旧軽井沢から来たとのこと。これから16日の日曜日までは、軽井沢の渋滞は凄いです。車は歩くより遅いですので、町内を移動…

9年かけて書いた本

◇天気、曇り後晴れ台風が通り過ぎた朝、地震です。震源は静岡沖で追分でも震度4ありました。今朝はまず「いけお内科」で漢方の処方箋をもらう。前回もらった鼻炎の漢方が今ひとつなので、別の漢方を試すことに。そのあと八十二銀行で振込など、そして「軽井…

冴えない天気が続きます

◇天気、曇り時々雨梅雨が明けたと思ったら台風、冴えない天気が続きます。日中は大雨警報が出ていたのですが、追分はそれほど雨は降らず。今日は、雨模様の平日でお客様も少ないだろうということで早番を店主にお願いして2時頃まで山小屋でパソコン作業。2…

追分宿のファン

◇天気、曇り時々晴れ朝起きてFM軽井沢を聞いていると町のあちこちで渋滞になっている。天気がいまひとつなので季節感がピンとこないですが、すでに夏休みトップシーズンです。そのトップシーズンの日曜日。ここ数日の営業で少し本棚が空いてきているので、…

雷雨の回数が多い

◇天気、曇り時々晴れ8月2週目の土曜日。軽井沢町は町の景観に相応しい建物を表彰するという「緑の景観賞」というのを昨年度から始めていて、中山道の建物を復元した「追分コロニー」の建物はこの「緑の景観賞」を受賞したのでした。今日はその表彰式があっ…

千ヶ滝の遊歩道を歩く

◇天気、曇り時々晴れ。夕方に雷雨。「千ヶ滝(せせらぎ)の遊歩道を歩く」軽井沢散策イベントの日です。昨夜の雨はちょうど止んで曇りから薄日がさす朝。8時半に「せせらぎの遊歩道」入口にある駐車場に到着すると講師の高尾さんがすでに待っています。早速…

地元高原野菜の即売会

◇天気、曇り時々晴れ今日は久々にフィナンシャルプラナーの用事で東京行。店番は店主にお願いして9時半過ぎに追分駅に行くと駅舎隣の新しい催事小屋で地元高原野菜の即売会をしていて、トウモロコシやインゲンなどのとれたての野菜を売っていました。夏らし…

家族連れやカップル

◇天気、晴れ夏らしい天気がこれで3日続いています。今日も早番を店主のお願いして、午前中は山小屋でパソコン作業。2時に店に行って、店主が梱包してくれたネット注文本を郵便局に持っていく。夏になって2センチ以上の分厚い本の注文が多い、よく読書の秋…

夏らしい一日

◇天気、晴れ今日も晴れ、夏らしい一日。昨日同様に店番の前半は店主にお願いして、自分は朝から秋のイベント・スケジュールをホームページにアップする作業。しろうとの手作業ですので結構時間がかかりました。10月までは好評のレギュラー・イベントの秋バ…

Just Looking

◇天気、晴れ今日は漸く晴れて、雷雨もありませんでした。平日なので前半の店番を店主にお願いして、自分は朝から山小屋でエコセミナーの資料作り。エコセミナーのデータは月末を基準日にして作成するので月初にデータ収集の作業をするのです。2時過ぎにパソ…

今日も雨模様の一日

◇天気、曇り後雨今日も雨模様の一日。営業的に8月は大事な月なので、こんな天気が続けば困ったものです。しかし、天気は悪かったのですが、ラジオを聞いていると夕方の関越道や上越道で結構な渋滞と言っていましたので、人出は多かったみたいです。古本屋の…