2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢町議会の報告会

◇天気、晴れ晴れです、紅葉を楽しむのに最適な一日です。今日も自分は「油や」の帳場の当番でしたが、非常に静かでパソコンの作業をしながら過ごした一日でした。夕方に本の整理を少しだけしました。今日は軽井沢町議会の報告会が夜の7時からあるというので…

今年の営業の最終週

◇天気、晴れ晴れです、紅葉がここにきて一気に進んできました。真っ赤なもみじ、黄色いだんこうばいなど週末くらいまでが見ごろだと思います。今朝は新軽井沢地区で買取がありました、冊数は少なく査定もすぐ完了。買取のあとは「油や」に戻って開店です。2…

京都に行ってみたい

◇天気、曇り。夕方に雨今日は店も「油や」も休み、予定も何もないということで少し寝坊しました。昼過ぎに店に行って本の整理を始めたのですが、やはり関西にトンボ返りした疲れもあってあまりはかどりませんでした。大阪で聞いた京都の新刊書店・ガケ書房店…

優秀賞の発表会

◇天気、晴れ高速バスで佐久平に朝到着、山小屋に戻って少し休憩したあと、店に行ってメール対応など。そして午後からは佐久の合同庁舎で行われた「元気づくり支援金」の優秀賞の発表会に行ってきました。「元気づくり支援金」についてはこちらは落選している…

関西に行ってきました

◇天気、快晴土曜日の夜から関西に行ってきました、1日遅れの日記更新です。夜行バスで朝7時に梅田に到着してそのまま実家に行って妹と一緒に墓参りに行きました。六甲山の裏山にある墓地まで車で約30分ほど、意外と近いです。墓参りを終えたあとは、兵庫…

神保町での古本まつり

◇天気、雨のち晴れ朝は台風の影響で結構な雨でした、しかし、台風が通過した午後からは晴れです。午後から晴れたというもののやはり台風の影響で追分は今日も閑散でした、今年の秋はなかなか天気に悩まされています。しかし、明日以降は晴れということで紅葉…

買取が1件

◇天気、曇り。夕方に雨台風はどうも今晩から明日早朝に太平洋側を通過するようで追分も夕方から結構激しく雨が降り始めました。今朝は買取が1件、地元追分でありました。9時の約束がうっかりして気が付いたのが11時前、あわてて電話すると「今でもいいよ…

非常に静かな一日

◇天気、曇り台風の速度が遅いということで曇天が続きます、台風はこの週末に関東に接近ということで早く通過してほしいものです。今日は何も予定がない日ですが、「油や」帳場が当番です。追分は非常に静かな一日で途中、あまりにヒマで猫町の板東さんとスト…

高原古本市の撤収

◇天気、曇りのち雨今日も曇天です、夕方には小雨となりました。秋のこういう日は心が落ち着いて自分は嫌いではないです。今朝は松信堂さんが高原古本市の撤収に来てくれました。松信堂さんは長野の市場では「山切り(振り手に本を渡す役)」を担当しています…

少し寝坊

◇天気、曇りのち小雨市場の翌日で少し寝坊です、台風の影響と思われますが曇りで夕方には雨になりました。今日は昼前に店に行ってメール対応などで一日をスタート、そのあとは本の整理です。昼過ぎに「高原古本市」に出店してくれた「かぴぱら堂」さんが撤収…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある日です。朝8時に追分を出発して東御町→丸子町→三才山トンネルを抜けて松本へ。追分の紅葉がまだ3〜4分くらいで、途中も紅葉はまだでした。市場は今日も荷物で満載です、今月から松本の書肆Tさ…

「高原古本市」は最終日

◇天気、雨せっかくの日曜日ですが雨です、それも結構しっかりと夕方まで降リ続きました。どうも天気がさえないです。そんな天気のなか「高原古本市」は最終日です、雨の中を覗いてくれる人もいて売り上げもなんとか恰好がつきました、ご来場の皆様ありがとう…

店番をしていると

◇天気、曇り曇って寒いです、朝晩は気温が2〜3℃まで下がり、日中でも10℃くらいです。しかし、紅葉はまだ3割くらいでしょうか、今年の紅葉は進行が遅いです。さて「高原古本市」も大詰めの週末土曜日です、今日も店番は自分でした。そんなに忙しくないの…

都会と田舎の古本屋

◇天気、晴れ今日も気温はかなり低く、油やでは暖助ストーブが大活躍です。今日も自分は「高原古本市」の店番が担当です、「高原古本市」は昨日・今日と来客は少なく静かです。途中でりんどう文庫の大久保さんが様子を見に来てくれたので、そのへんをブツブツ…

若手の古本屋さんは..

◇天気、晴れ台風が通過して快晴となりました、しかし、気温はぐっと下がって浅間山は冠雪したみたいです。追分から見るかぎり気が付かなかったのですが..今朝はギターレッスンの日です。10時から古本屋のブックカフェで1時間、同じメロディでも次のメロ…

限りなく少ない一日

◇天気、朝は台風の雨と暴風、昼から晴れ10年に一度という台風による昨夜からの雨と暴風は朝には止みました、昼からは晴れ。FM軽井沢を聞いていると、軽井沢でも停電などが結構あったみたいです。今日の「高原古本市」は閉店にしようかとも思ったのですが…

本当にラッキー

◇天気、曇りのち雨ホンモノ市が終わった翌朝は曇り、10年に一度という大きな台風が来ているということで秋のイベントで天気に恵まれるということは本当にラッキーとしか言いようがありません。今日はいろいろ先送りしてきた庶務事項を片付けました、夕方に温…

「ホンモノ市」は無事終了

◇天気、晴れ「ホンモノ市」2日目も快晴です。2日目の私は午前中が駐車場の案内係り、午後が「高原古本市」の店番です。今日も休憩時間を2時間ほどもらえましたので、会場をのんびりと廻って「ホンモノ市」を楽しみました。3時に「ホンモノ市」は無事終了…

「ホンモノ市」の初日

◇天気、晴れ2日間の「ホンモノ市」が無事終了しました、1日遅れの日記更新です。第4回「ホンモノ市」の初日・日曜日は快晴です。朝6時前に起きて7時に「油や」到着、出展者の作家さんたち(過去最高の60数店)がすでに設営を開始し始めています。早速…

いよいよ「ホンモノ市」

◇天気、晴れ快晴です、今日からの3連休は天気予報によれば晴れが続くということでまずは一安心です。さて明日から「ホンモノ市」ですが、今日からは1日先行して「高原古本市」がスタートしました。早朝に松信堂さんが搬入に来て会場は準備完了、今日の市場…

明日から「高原古本市」

◇天気、晴れ今日も気温は高めです、今年は紅葉が早く始まったと思いましたが進行は緩やかでしょうか。明日から「高原古本市」ということで、今日は「りんどう文庫」さん、「団地堂」さん、「古書内山」さんが搬入をしてくれました。これで残るは明日早朝の「…

土曜日からは「高原古本市」

◇天気、曇り時々晴れ。夕方に霧雨今日は少し気温が下がったでしょうか、それでも10月としては気温は高めだと思います。「ホンモノ市」がある週末の天気が気になりますが、なんとか大丈夫そうです。この土曜日からは「高原古本市」が始まります、今日は午後…

「ホンモノ市」の駐車場

◇天気、晴れ台風の影響ということで暑いです、今日は半袖にしました。3日間留守にしたということで今朝はまずメール対応で1日をスタート、主に注文本の連絡と発送作業です。そのあと宮田さんと「ホンモノ市」の確認を少し。そして午後は本の整理作業です。…

「中之条ビエンナーレ」

◇天気、晴れ遠征3日目はいよいよ「中之条ビエンナーレ」を見て回りました。 →http://nakanojo-biennale.com/「中之条ビエンナーレ」は知らない人もいると思いますが、アートで町おこしをしている一大イベントです。このようなアートでの町おこしの例として…

東京の中央市

◇天気、曇り神奈川県古書組合の大市の翌日は、東京の中央市に行きました。今年は忙しくて中央市に行くのは久々です。古書会館に到着するとあいかわらず荷物満載で3フロアでの開催です。来ている古本屋さんも若手が非常に増えた印象があります、そしてチラホ…

「市場+視察」の遠征

◇天気、晴れ3日間の「市場+視察」の遠征から戻ってきました、3日遅れの日記更新です。まず遠征初日は神奈川県古書組合の大市です。長野古書組合の有志数店が参加しようということになり、8時に追分を出発、上信越道→関越道→環八→第3京浜と走って11時…

ストーブを焚いての営業

◇天気、雨のち曇り朝起きると土砂降りの雨です、10月最初の週末なのにガッカリです。今日は「油や」帳場の当番です、11時に雨の中を「油や」を開店、ストーブを焚いての営業です。雨で行くところもなくみたいな感じでまずまずの来客がありました。ルーサ…

「追分歩こう会」

◇天気、曇り昨夜は「追分歩こう会」のAさんが毎度の自宅での食事会に誘っていただき、それほど飲んではいないのですが家に帰ってきてそのまま寝ていしまいました。ということで一日遅れの日記更新です。昨日は古本屋の店番が当番です、金曜日にしては来店は…

来年についての打ち合わせ

◇天気、曇り時々晴れ今日は一段と冷え込みました。千メートル林道(標高千Mなのでそういう名前です)の向こうの国立公園側がここ2〜3日で一気に紅葉が進んでいます。低木の雑木とかウルシ、ツリバナなどがかなり色づいています。今日は「油や」の店番が当…

レコードのお買い上げ

◇天気、晴れ今日も晴れです。今日から5日間「油や/lucite Gallery」で展示を開始する三森早苗さんが朝一番で到着したのですが、東京は昨日も今日も台風の影響で雨だそうで、わずかの違いで長野県は晴れているということみたいです。その三森さんと挨拶を交…