2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋めぐりに最適な季節

◇天気、快晴。日曜日から突然ストーブがいらないほどの陽気になりました。今日からGWの谷間の平日が3日間続く。ゴミ出しを朝一番でしたあと、平日なのでまず追分郵便局、その後82銀行の中軽井沢支店。スーパーツルヤの中軽井沢店に行くと結構混み合って…

元「みどりの日」

◇天気、晴れ今日は「昭和の日」となった、元「みどりの日」。本好きにはおなじみの「谷根千」一箱古本市が今年も開催されているが、2年前の「みどりの日」に一箱古本市に参加したことを思い出してしまう。「谷根千」の一箱古本市は毎回参加したいくらいだが…

GWの前半の谷間の月曜日

◇天気、晴れ今年は大型連休にはならないGWの前半の谷間の月曜日。郵便や銀行が休みではないので用事をするなら今日。ということで朝一番で入金確認して、メール注文本の梱包して郵便局へ。店に戻って開店、今日も静かなスタート。店にポツリポツリと来てい…

サクラが開花

◇天気、快晴。昨日の冷たい雨から一転して快晴。昨夜早く寝たので休養十分、コーヒーとトーストで朝食後、張り切って店に行く。今日はストーブなしでも大丈夫くらい暖かい。が、店の入り口を開けるとさすがに少し寒く感じる。湿気を飛ばすためにもストーブを…

寒い一日

◇天気、雨。ゴールデンウィーク初日なのに雨も降っていて朝は霧も深い。寒い一日、日中でも気温は5℃前後。これではお客様は期待できない、店に行ってストーブをつけて開店すれども怖くなるくらい静か。結局売り上げは寂しい結果に終わりました。明日からの天…

池波正太郎の文庫本

◇天気、晴れ。晴れだが寒い一日。今週初にいよいよ春到来と思ったのですが、ストーブなしでよかったのは水曜日まで。昨日・今日と店に行きまずストーブをつけました。今日は昼すぎから店主が店番を助けてくれたため、本の整理に注力。池波正太郎の文庫本を衣…

中山道ウォーク

◇天気、雨ゴールデンウィーク前の木曜日は朝から雨。今日からゴールデンウィークが終わるまで休まず営業するつもり。「追分コロニー」にとって、野球で言えば4月がオープン戦、GWが開幕戦のようなものです。千客万来を期待しています。しかし、今日は冷た…

チラシを配る

◇天気、快晴。今日も快晴、明日からゴールデンウィーク中は休まず営業予定なので、用をすますのなら今日。ということで、まずゴミ出し作業。それから店に行きメールチェック後、注文本の梱包して追分郵便局。先週作成した店のチラシを配りに旧軽井沢から中軽…

洋書会大市に出品

◇天気、快晴。窓から入る朝の光が眩しく眼がさめる。コーヒーを入れてトーストにアプリコットのジャムをぬって朝食。外に出ると爽やかで嬉しくなる、店に行くが今日はストーブをつける必要はない。メールチェックと注文本の梱包で一日の仕事をスタート、郵便…

大きな鯉のぼり

◇天気、快晴今日は第3月曜日、長野古書組合の市が松本である日。昨日から一転して快晴の朝、最高のドライブ日和。浅間サンラインを西に東御市→丸子町と走ると桜が満開だ。その丸子町では川の上に大きな鯉のぼりが20匹以上、風になびいていた。あんな大き…

少し肌寒い感じ

◇天気、曇り。日曜日の朝、今日も天気はさえない。少し肌寒い感じで浅間山も霧で姿は見えない。日曜日は出足が土曜日より早いので10時過ぎに店に行き、ストーブをつけて開店。この調子だとゴールデンウィークもストーブがいるかも。開店と同時にお客様。今…

ゴールデンウィーク前の週末

◇天気、雨のち曇り朝起きたとき、雨はまだ小降りだったが、昼前にようやく止む。昨日の雨が激しかったのでホッとする。ゴールデンウィーク前の週末。昨年はGW前と後の週末は閑散だったが、今日も静かな気配。昼前に店に行き、暖かいので窓を開けて店の掃除…

雨と風の金曜日

◇天気、雨。昨晩も結構雨が降っていたが、今朝もまだ降っている。雨と風の金曜日、昼前に店に行き開店。メールチェックして、入金あった注文本を梱包して、「5分で戻ります」と店のドアに張り紙して追分郵便局。しかし、今日はずっと店を留守にしてもまった…

新刊本の仕入れ

◇天気、曇り後雨。6時半に起床。本当はもう少し寝ていたかったが、1時限に授業があるという息子と一緒に起床。コーヒーとチーズをのせたトーストにで朝食。午前中は西荻の医者のところまで行って定期診断とクスリをもらったあと、散髪。そのあと、店のチラ…

全国古書連の大市

◇天気、曇り今日は全国古書連の大市の開催日なので朝早起き。全国古書連の大市は、前回は大阪が開催地だったが、今回は東京が開催地。今日が下見の日で明日が入札日と2日間開催される。全国古書連の大市に行くのは今回が初めてで、かなり高価な本がズラリと…

カタクリが満開

◇天気、晴れ。今日も快晴、気温も高く、朝起きてストーブをつけなくても良いのは今春初めてだ。ふと気がつくと庭のカタクリが満開です。今日も店に行き、まずネットでの注文本の梱包、そして追分郵便局へ。追分駅の前でシートベルトの検問をしていたが、今日…

世界少年少女文学全集

◇天気、晴れ。浅間山の噴煙が今日は多い。月曜日だが、今週は古書連の大市が週半ばになるために中央市はお休み。本を引き取ってほしいという電話が先週あり、今日の約束とした。場所は佐久穂町、追分からは小1時間のドライブだ。昼前に国道141号を南にド…

霧から雨に

◇天気、曇りのち雨昨日、お酒を飲んだので朝寝坊。今朝は曇り空で寒い。日曜日は散歩している人も多いのでいつもより早めに店に行き開店。散歩する人は、土曜日は夕方に向けてのんびり散歩する人が多く、日曜日は昼前後の食事(そば)を兼ねてという人が多い…

週末です

◇天気、晴れ週末です、晴れているので日向にいれば暖かいのですが、影とか家の中に入ればまだ寒い。昨日、観光にはまだ早いと書きましたが、さすがは週末、今日はポツリポツリとですがお客様が続きました。知人あり、リピーターの人あり、いつできたの?と聞…

観光には少し早い時期

◇天気、曇りのち晴れ朝は曇りだったが、店に行く昼前には日が差してきて太陽の光が雨でぬれた地面にはねかえってまぶしいくらいだ。雨は止んだが、商売的には昨日と同様で静かな一日。4月は新学期や新年度ということで、旅行者を期待したい信州も観光には少…

冷たい春の雨

◇天気、雨。朝から冷たい春の雨。店主は山小屋で引越し荷物の片付け。自分は店に行って一応開店。今日から木曜日〜日曜日の営業を開始するのだが、この雨では来店客は期待できない。が、昨年の経験で言うと売り上げゼロの日というのも珍しいゾとブツブツ言い…

用事をする日

◇天気、晴れのち曇り水曜日は店を開けないで用事をする日。松屋でオガライト(薪の点火を助けるオガ屑を固めた棒状のもの)を買ったあと、今日はまず町役場に行って印鑑登録の手続き。そして住民票をもらって、免許証の住所変更をするために軽井沢警察へ。そ…

雨の音で起きる

◇天気、雨のち曇り昨日の中央市の疲れからか朝寝坊、雨の音で起きる。春の雨にしては激しく降っている。コーヒーとトーストで朝食後、パソコン作業など。雨は昼すぎになってもやまない。たしか天気予報では雨は午前中だけのはずだが。2時ごろになってようや…

ドライブが楽しい

◇天気、晴れのち曇り。夜から雨。月曜日なので中央市。高速道路に通勤割引というのがあるので、9時までに上越道に入れば100キロまでは半額。軽井沢から100キロというのは東松山。その上越道を走ると、軽井沢ではまだ花がないが、横川では梅が満開、そ…

本を売るときのコツ

◇天気、晴れ。今日も快晴、日差しは暖かく空気は冷たいという典型的な早春の日。今日も少し早めに店に行き、メールチェックなどをした後で12時前に開店。昨日が静かな一日だったので今日も静かかと思いきや、とある有名人のお客様もあり、まずまずの一日で…

静かな山の一日

◇天気、晴れ。風が強い。4月最初の週末。少しだけ山小屋の掃除をして、昼前に店に行く。暖かくなったとはいえ、暖房なしでは寒い。ストーブに火をつけて開店するも、今日は非常に静か。東京などでは桜が満開だし、イベントなどもあちこちである週末。去年も…

軽井沢町民となりました

◇天気、快晴朝起きると快晴、雲ひとつない青空に浅間山の頂上が見える。10時過ぎに、赤帽さんが到着。最後のアパートの荷物を山小屋に運び込む。そのあと軽井沢町の役場に行って、転居届けを提出、ついに軽井沢町民となりました。早速、町内の巡回バスの時…

赤帽さんに運んでもらう

◇天気、晴れ。アパートの契約最終日。朝から最後の荷物をまとめ始めるが、昼ころになって車に全部の荷物を積むのは無理だと判明。古本の大山を買ったときに赤帽さんに運んでもらうことを思い出し、あわてて赤帽を探して荷物を追分に運んでもらうことに。数ヶ…

勉強机を廃棄

◇天気、晴れ引越し前日。今日は粗大ゴミを出す日。杉並区は予約をした上で、コンビニ等でA券(200円)、B券(300円)というチケットを買って外にだす。今回の引越しでは小学生の時から使っていた勉強机を粗大ごみとして廃棄することにした。勉強机に…

だいこんの会

◇天気、晴れ。風が猛烈に吹いている。今日も息子の下宿先への荷物搬入作業の続き。今日のメインイベントは洗濯機。息子と二人でふうふう言いながら運びこむ。これで西荻のアパートから大きな荷物がほぼなくなった。あとは、金曜日までに粗大ゴミやビンや燃え…