2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガースの岩田投手

◇天気、晴れ晴れて寒いです、昨夜の気温は氷点下5℃まで下がりました。しかし、日中は陽の光が明るいのと野鳥のさえずりが始まっていて春の気配を感じる一日。土曜日、そして2月最後の営業日です。店はあまりに静かなので少し賑やかなタンゴの曲を聞きなが…

珈琲豆も値上がり

◇天気、晴れ晴れです、日中の気温が5℃くらい、夜になって0℃まで下がって来ています。いよいよ2月も終わりです、今日は2月末が決算となるNPO「油やプロジェクト」の最終確認をして経費項目の微調整で銀行に、その帰りにカワン・ルマーさんでブックカフ…

イベントの最終確認作業

◇天気、雪ボタ雪です、1センチくらいの大粒で地面につくと融けてしまう感じの降り方でしたがそれでも夕方までに地面は白くなりました。今日も「油や」の年間イベントの最終確認作業の一日、懸案のイベントがひとつ確定したのが嬉しい知らせでした、それに伴…

草木染めのショップ

◇天気、晴れ晴れて暖かい日、12月からずっと地面を覆っていた雪もだいぶ融け地表が見えてきています。今日は打ち合わせが3件。最初は現在テナントを募集中の「出島」を視察してくれる人がいて、その使用方法について意見交換をしました、こちらが希望してい…

朝は寝坊

◇天気、晴れ今日も暖かいです、店の北側の屋根の氷が落下していました、氷塊は厚さが10〜20センチくらい。市場に行った翌日で朝は寝坊、昼から店に行って作業開始です。市場で買った荷物を店内に運び込んで、そのあとメールや注文本の対応などです。市場に行…

久々の中央

◇天気、晴れ今朝は気温が上がったせいか追分は深い霧、今日は東京の市場に行ったのですが最高気温は20℃くらいまで上がって4月の陽気でした。東京の市場は久々の中央市です、朝8時に麦小舎さんと合流して追分を出発、上信越道→関越道→目白通りと順調に走…

売るのも難しいです

◇天気、晴れ晴れて気温は5℃くらいまで上昇しました、雪解けの水たまりやぬかるみであちこちが歩きにくい状態になっています。日曜日で開店日、店番は店主にお願いして自分は本の整理。市場に持っていく本を少し縛ることが出来ました。市場はプロの古本屋が…

勝負の場所

◇天気、晴れ晴れてだいぶ暖かいです、雪が融けてあちこちで水たまりができました。土曜日なので開店日です、2月のお客様は1年で一番少ない月だと思うのですが今日は賑やかな来店がありました。昨日の古書セミナー、そして明治古典会という金曜日の組は今年…

古書店向けのセミナー

◇天気、晴れ曇り、日中は晴れて気温が上がったみたいで夜に帰ってきたら屋根の雪が雪崩となって軒下に全部落下していました。この時期の軒下は非常に危険です。日帰りで東京に行ってきました、古書通信社が今年も古書店向けのセミナーを開催するということで…

打ち合わせが3つ

◇天気、晴れ快晴です、青空が広がって太陽の光線が少し春らしくなったと感じます、春スキーに行ったときのような一日でした。今日は打ち合わせが3つありました。「油や」のイベントや営業の詳細などの確認が目的で、春のチラシなどの作成も大詰め段階となっ…

ギターの弦が切れる

◇天気、雪予報通り雪となりました、午後3時くらいに雪は止んで積雪は5センチくらいでした。今朝はギターレッスン、少し早めに店に行って練習をしようかとしたところでなんとギターの弦が切れるというアクシデント、替えの弦は買ってあったので慌てて交換し…

コンシェルジェの番組

◇天気、曇り明日にかけて東京でも雪が降る予報ですが、今日は雪が降りそうな空模様でしたが雪は降りませんでした。昨夜のNHKでコンシェルジェの番組を見たのですが面白かったです。ホンモノ=プロのコンシェルジェというのは凄い!本屋は出版社と取次の「…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ今朝の気温は−8℃、歩くとバリバリという音がしました。今日は長野古書組合の市場のある日、朝8時に追分を出発して浅間サンラインを西に走ると雪をかぶったアルプスの山並みが空に浮かんでいるように見えました。道路状況を心配したのですが問題…

突然停電に

◇天気、晴れ寒いですが、北海道の冬の嵐をニュースで見ると追分は好天と言えます。日曜日で開店日ですが、1時過ぎに突然停電に。どこかで木が倒れて電線を切ったのが原因と聞きました。この機会に初めてタブレットからTwitterとFBで「停電だー」と発信して…

倉庫を塞いでいる本

◇天気、晴れ寒い一日、北陸や北海道の様子をニュース見ていますと寒波と同時に雪も凄いですが今年の追分はここまで雪は少ないです、油断はできないですが..土曜日なので開店日です、お客様は厳寒のなかを数名の来店がありました、嬉しいです。今日から本の…

「本のまち・軽井沢」

◇天気、晴れ寒波が戻ってきました。暖かくなった翌日に寒くなると氷がツルツルになって非常に危ない、店主は今朝転んだそうです。今日は夕方に「本のまち・軽井沢」の打ち合わせを行いました。集まったのはメンバーの「高原文庫」「絵本の森」「朗読館」「平…

本を「つぶす」ことが必要

◇天気、晴れ昨日に続いて暖かいです、昼の気温で8℃くらい、しかし、風が少しあってあまり暖かくは感じません。今日はまずNPOの事務作業、そのあと本の整理を少しという一日でした。古本の需給が悪化して本の価格が暴落しているのは、米の状況と似ている…

火山の観測体制

◇天気、晴れ今日は気温が上がりました、三寒四温という感じで寒い日と暖かい日が入れ替わります。建国記念日の祝日ということで店を開けました、週央の一日だけの休日でしたが意外に来店が少なからずありました。こういう日の方が意外とのんびりするのかもし…

需給のバランスが崩れた

◇天気、晴れ晴れて寒いです、ニュースによると東京でも氷点下になったらしい。今日も文庫本の整理作業を続けました、本の値段が安いのは需給のバランスが崩れたからだと思います。ブックオフや古本屋の店頭100円均一で仕入れてアマゾンや一箱古本市で販売す…

紙の本としては品切れ

◇天気、晴れ昨日より寒いです、夕方には気温は氷点下となりました。今日の午後は店で本の整理作業を続けました、昨年に文庫の大量の買取りがあって今からGWくらいまでをめどにして全部の値付け=商品化を目指しています。大量にあるので良い機会だということ…

均一台は店の中

◇天気、雪のち曇り今朝は少し雪が降りました、しかし、午後になって雪は止んで曇り、気温は2℃くらいで降った雪もすぐ解けています。今日はちょうど雪が降っている時に開店、均一台は店の中に置いたままにしました。冬の間は外の均一台は寒くて春までは店内…

オーラがある

◇天気、晴れ立春を過ぎて少し陽の光が明るくなったような気がします、そして道路のアイスバーンがだいぶ少なくなりました。土曜日なので開店日です、平日に店で作業している時は薪を節約してストーブをつけていないのですが今日はつけました。店は静かながら…

格差が拡大する

◇天気、晴れ昨日から予報されていた雪はほとんど降らず、しかし、晴れて放射冷却という現象でしょうか、寒いという気温は予報通りです。2日ほど前に報道ステーションに今人気の経済学者ピケティ教授が出ていました。日本のような人口が減少する社会では、資…

長野県と軽井沢町

◇天気、曇り雪の予報で東京でも雪は降ったらしいですが、追分は雪はなし、助かります。今日は軽井沢町の「町づくり活動支援」の申請書を提出してきました。補助金ということではここ2年間は長野県と軽井沢町それぞれに申請をしたのですが、長野県の「元気づ…

町づくり活動支援

◇天気、晴れ立春らしい一日でした、日中の気温は5℃くらいまで上昇、雪が融けて水たまりができていました。夕方になってもまだ氷点下ではありません。今日は軽井沢町の「町づくり活動支援」なる事業補助金の申請書を書きはじめました。NPO「油やプロジェクト…

「油や」イベントの準備

◇天気、晴れ節分です、今日も日中の気温は上がって氷点下を脱出、雪も少しだけ融けました。決算作業の1月でしたが、2月ということで今年の「油や」イベントの準備を頑張らなくてはいけません、スケジュール表を睨みながら打ち合わせの予約とか関係する人へ…

ニュースのひとつ

◇天気、晴れ日中の気温は氷点下を脱出しました。プロ野球のキャンプインの映像を見ていると九州とか沖縄は暖かそう、一方、北海道の映像は寒そう、日本というのは南北に長いと感じる季節です。今日のニュースのひとつで、「あさイチ」柳澤キャスターのコメン…

まったく理解できない

◇天気、晴れ大寒らしい寒い一日でした、今日から2月、3日が節分でそれが過ぎたら立春、春が待ち遠しいです。そんな極寒の日曜日で、店は開けましたが非常に静かでした。夜は「花燃ゆ」を見て、そのあとのNHKのイスラム国のドキュメンタリー番組を見たの…