2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームズ同好会

◇天気、曇り後晴れ。夜は昨夜同様雨。朝は曇り、昨晩の雨が地面をぬらしている。いつもと同じコーヒーとトーストで朝食。店に行く前に佐久まで行って座椅子を買う。ついでにブに寄って8月限りのクーポンを使ってヒッチコックのDVDを買う。店に戻って開店…

大学時代の同好会

◇天気、曇り。夕方、浅間山から霧が立ち込める。朝少し寝坊して、コーヒーとトーストで朝食。店に行き昨日東京から運んできた本などを店にまず運び込む。今朝は結構涼しかったのだが、本を運び終わるころには結構汗だくになる。そのあとすぐ開店。開店と同時…

涼しい朝

◇天気、曇り時々小雨涼しい朝、昨日休養したことで体も少し楽になった。昼から資料会、古書会館に到着して3Fから廻ったのだが中央市と混乱してしまった。資料会は4Fから開札するのだ。4Fに行ったときには既に最初の列が開札を終わっていて、慌てる。い…

完全休養日

◇天気、晴れ後曇り。夜は激しい雷雨、その後雨。完全休養日。体の中の疲労感をなんとかとりたい、ということで猫のようにゴロゴロ過ごす。夜はピザ。宇佐美斉「立原道造」を読み始める。

久々の東京

◇天気、晴れ。猛暑はまだ続いています。久々の東京、中央市の日です。古書会館に昼到着すると今日は荷物が多い。3Fの端から順に見ていき4Fに廻るころには目が痛くなってくる。最後は早足で見ていると、辻まことの本を発見。かなり高めの札を入れたので無…

猫は1ヶ月ぶりの東京

◇天気、晴れ。第4日曜日は「DIY投資セミナー」イベントの日。5月からはじめてたセミナーも4回目となる。今回の参加者は4名。目標の10名ほどには足りないが、少人数なので質疑応答が活発になって良い感じだ。イベントの後、参加者で情報交換も行われ…

一箱古本市のトートバック

◇天気、晴れ。朝、気温が思ったより高くない。朝食をベランダで食べようとすると蚊がすごいので家の中に慌てて引き上げる。朝食を食べ終えた頃から陽ざしが強くなり今日も暑くなりそうだ。店に行き、ゴミ捨て作業で一日を開始。1時ごろまでは前の蕎麦屋さん…

CDプレーヤー

◇天気、晴れ。朝起きると涼しい、秋の気配を感じる。店に行き開店後、店番を店主に任せて佐久の法務局に行き取締役の追加登記を確認するため、会社の登記簿謄本をもらう。店主と番頭の二人会社になっていることを確認後、佐久のブを経由してヤマダ電機へ。山…

迷い子猫

◇天気、夜半から朝は雨。昼から晴れ。久々に雨が降って涼しい。涼しいとホッとする。朝方雨が降ったせいか、迷い子猫がベランダで鳴いている。しばらくすると車の下からいなくなる。無事に飼い主のところに戻ってくれればよいが。店に行くと、買取りの電話が…

誕生日

◇天気、晴れ。猛暑は今日も続く。水曜日で資料会。そして誕生日。50才からの古本屋挑戦も1年が過ぎました(「追分コロニー」のロゴは鳥の「ゴジュウカラ」、50才から始める古本屋と掛けました)。昨年、春に会社に辞めると通知し、引継ぎの都合もあり正…

免許の更新

◇天気、晴れ。猛暑が続く。予定が何もない火曜日。免許の更新をしなくてはいけないことを思い出して府中の試験場に行くことにする。中央線を久々に武蔵小金井まで行くと、いつの間にか高架になっていた。銀行に入社したとき、東小金井に寮があり駅前は畑だっ…

「ちくま」をゲット

◇天気、東京は猛暑朝、息子と一緒に起床。今日は久々にフィナンシャルプラナーの用事がある。その準備を朝少しして、まず古書会館に行く。先週買った本の精算を済ませてから、中央市を覗く。結構良さそうな本が一杯あったが、文庫のいくつかに札をいれただけ…

セミナーハウス

◇天気、晴れ。土曜日は遊ぶが日曜日はゆっくりという人も多いかと思い、いつもより早めに店に行き開店。が、前の蕎麦屋さんは満員だが、こちらの古本屋は静か。のんびり本の整理をしながら店番をする。棚にだいぶ隙間が目立ってきたので補充を急がなくてはい…

朝起きると雨

◇天気、雨後晴れ。夕方、霧。朝起きると雨、気温も涼しい。ヤッタ〜、今日は水撒きをしなくてよい。朝のトーストと目玉焼きを食べて、店に行き開店。今日も開店と同時にお客さま、外の均一台を店の中から持ち出すまで待ってもらう。店を開けたときは曇りだっ…

御代田町

◇天気、晴れ。朝方はやや曇り気味で今日は少し涼しいと思ったが、結局暑い日に。昨日は結局12時間以上寝て朝寝坊。簡単に朝食をすませてあわてて店に行くと待っている人がひとり。いそいで開店となる。しかし、その後暑さが厳しく2時過ぎるまでお客さまは…

英語の練習教材

◇天気、晴れ。数日間、真夏の太陽が照りつける日が続いている。開店前に信濃追分駅に店主を迎えに行く。灼熱の東京と比較すれば暑い追分も涼しいとのこと。店に行き今週恒例となった水撒きをして開店。開店後の作業はまずお客さまから買取ったカセットテープ…

モモの差入れ

◇天気、快晴。夕方ほんの少しだけ夕立がある。水曜日だが店を開けない理由はない。ということで今日も店の周りの水撒き、そして開店。灼熱の12時過ぎにはお客さまはいない、日本中が猛暑日となっているが、ここ追分でも30℃を越えている。ただ風が少しあり…

盆踊りの音楽

◇天気、晴れ。追分でも30℃を超える。今日も暑い、朝食後に昨日売り切れたアイスコーヒーやジュースの買出しに行く。そして次に店に行きまず水撒き、窓も全部開けて風通しをよくする。これらの努力のせいか、今日のブックカフェのお客さまはホットコーヒーの…

柳屋さんの墓参り

◇天気、快晴。今日はお盆の日。朝、追分コロニーの大家さんである柳屋さんの墓参りに同席する。追分の泉桐寺のお坊さんが読経する中焼香をして、古本屋が無事スタートしたことをお墓の前で報告する。墓参りを終えた頃に既にかなり暑い、じょうろで水を撒いて…

長野は賑やか

◇天気、快晴。昨晩、サッカーで頑張っている息子が体調が悪いという連絡を受け店主が急遽東京のアパートに戻ることに。早起きした店主が朝食を準備していると、山小屋の外に置いた鳥の水の飲み場にめったに姿が見れないウグイスが来て水浴びをしているのを見…

温度計は30℃

◇天気、快晴。朝はコーヒーとパン。木がある山小屋の朝はまだ涼しいがはやくも夏の日差しを木の間から感じる。朝食後、御代田町のスーパー「ツルヤ」に氷を買いに行くと温度計は既に30℃。標高が高い高原でもアスファルトの上は照り返しでフライパンの上に…

打ち水

◇天気、快晴。追分も暑い、東京は猛暑日。35℃を超えると猛暑日と言うらしいが、東京は猛暑日。12時に店を開けるが追分も暑い、が、追分にクーラーはないので換気扇をフル回転させるぐらいしかできない。電燈を一本消して、窓を全部開ける。そしてゲスト…

ミニ・バーベキュー

◇天気、快晴。今日は東京からNさんが来てくれる日。Nさんは不忍通りの一箱古本市で1年前にご一緒してからのお付き合いで、本に対する真摯な姿勢は教えていただくことが多い。いつもどおり12時少し前に開店、今週と来週が追分がもっとも賑やかになる時期…

りんどう文庫

◇天気、快晴。追分も暑い。雑件を片つける日。朝一番で店に行き中央市で買った本や荷物をまず持ち込む。その後、山小屋の粗大ゴミなどを町の処理場に持ち込む。町役場でゴミ処理に関する確認をひとつして、ついでに企画課で追分の1000メートル林道と追分…

早稲田松竹

◇天気、快晴。真夏日。今週は早稲田松竹でタルコフスキーの「ノスタルジア」「サクリファイス」の2本立ての上映がある。朝食をすませて10時に高田馬場に到着、ブックオフを経由してワセダ松竹まで歩いていく。11時から4時半までクラーの効いた映画館を…

中央市会

◇天気、快晴。真夏です。朝起きると真夏の太陽がすでに眩しい。朝食用のパンを買っていなかったので西友までパンと冷たい紅茶を買いに行く。中央市がある月曜日なので朝食を食べて神田へ。駅から古書会館まで歩くだけで汗が吹き出る。7月・8月と文庫が少し売…

「追分散歩」の朝

◇天気、晴れ。早朝イベント「追分散歩」の朝だ、早起きして店に行き準備をしてから散歩の案内人の谷口さん夫婦を練馬区の保養所に迎えに行く。店に戻ってくるとすでに数人が集まっている。早速、谷口さんが双眼鏡の使い方などの話を始めてくれる、出発時間の…

鳥のイラスト教室

◇天気、晴れ。鳥イベントの週末。朝食は店主の作った朝ごはん。店主がいると食事を作ってもらえるのがありがたい。昼前に店に行き開店準備。開店後、イベント講師の谷口さん夫妻を練馬の保養所まで迎えに行く。谷口さんの奥さんは「一箱古本市」で大活躍し、…

台風が近づいている

◇天気、快晴。台風が近づいているせいか曇り。だが、風はそれほどではない。12時に開店、8月に入って来店客数もまずまずで夏休みの読書ということか文庫がよく売れる。お客さまと話していると追分は大学の先生も多いみたいで、9月まで滞在する人も結構い…

午前中に買取

◇天気、快晴。朝、目覚ましがなったと同時に猫が起こしに来る、7時起床。コーヒーとトーストを食べて、先週依頼があった買取先に行く。「笑坂」の方で20年間住んだ別荘を処分するそうだ、井伏鱒二の自選全集など全部で200冊ほど。買取りというのは自分…