2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は飲み会

◇天気、雨昨夜は飲み会だったため翌朝の更新です。朝起きると、霧がすごく小雨が降っている。気温も高く春の気配を感じさせるくらい。土曜日ということで開店日、昼前に店に行くとすぐお客様が。家族旅行らしき一家で、父親は本にまったく興味ないことが雰囲…

高く買いすぎたと思う

◇天気、曇り後雨今日も暖かい一日、朝は山小屋で春のイベントなどの確認のメールなどパソコン作業。昼から店に行って本の整理を続ける。中央市で買った本の中で新書と文庫の山を整理したのだが新書の方はまずまず、しかし、文庫の方はだいぶ高く買いすぎたと…

本の整理の続き

◇天気、晴れ。今日も晴れ、気温も0℃以上に上がって暖かく感じます。お粥の朝食を食べた後、午前中は荒井さんとのプロジェクト関係でパソコン作業。午後からは店に行って中央市で買った本の整理の続き。本の掃除して本棚に差して行くのだが、冬の間は週末し…

軽井沢町の説明会に参加

◇天気、晴れ中央市などの疲れが残っていて少し寝坊。2日間のメールチェックと日記を更新したあと、店に行って中央市で買った本を店の中に運び込み、そして注文本の梱包。次に82銀行、町役場、ゴミ処理場と廻ってきて、店に戻って夕方まで本の整理。そして…

地下鉄を乗り継いで池袋に

◇天気、晴れ。朝少しゆっくりして、昨日買った荷物を引き取るためにに車で古書会館へ。古書会館に行く途中、四谷三丁目でガス漏れがあって一車線規制があって大渋滞、ラジオの交通情報では「流れが悪くなっている」という表現だったが、ほとんど車の流れは止…

取材に協力

◇天気、晴れ2日遅れの日記更新です。月曜日は中央市ということで東京行。上越道は冬の間は景色も殺風景、交通量も少なくあちこちで工事をしている。昼前に神保町に到着、早速古書会館へ。いつもと同じように入札を始めると、日テレが取材に来ていて、地方の…

立派な全集

◇天気、晴れ快晴だが寒い朝。気温の高低差が最近は大きい。今日も静かな一日で本の整理を続ける、昨年の秋に店に運び込んだ大山の査定を漸く終えることができました。大山の中に立派な全集が4セットほどあって、全集は店で売ると売れるまで場所を取るし、市…

北風で寒い日

◇天気、晴れ。快晴の朝、今日は浅間山の煙がよく見える。ということは北風で寒い日。昨日、雪解け水で泥だらけだった地面は今日はすでに凍っています。土曜日なので店をあける日、昼前に店に行って開店。静かな一日です。こういう日は都会の古本屋が羨ましく…

河内紀さん、GWトークイベント決定!

◇天気、朝は霧、昼から晴れ。朝起きると霧がまいていて浅間山は見えない。気温は暖かく地面の雪がとけて山小屋のまわりは洪水のようになっている。今のところ暖冬です。しかし、昼になると霧ははれて、青空が広がりました。今日もまずメールチェックと注文本…

3センチほど雪

◇天気、雪後曇り。朝起きると3センチほど雪が積もっている。湿気を含んだ重い雪です。ベランダの鳥の餌台にシジュウカラとヤマガラがすごい勢いで来ていて、ひまわりの種がみるみる無くなっていく。こういう雪の日は鳥も餌を探しにくいため、餌台によく来て…

夜になって雪

◇天気、晴れ今日も暖かい、去年の大寒がかなり寒かったのを良く覚えているので暖かいのは助かります。といってもいつ雪がドカンと降るかもしれないので油断禁物。朝はパソコン作業、午後から本の整理の一日。本の山を整理しても少しも整理した感じにならない…

今日は大寒

◇天気、晴れ市場に行った翌日ということで少し寝坊。遅い朝食後、店に行ってまずメール注文の本の梱包など。「追分コロニー」は前払い制なので、件数の多い週末のメール注文は入金確認が月曜日、発送が火曜日というパターンになる。ということで火曜日は荷物…

今年初めての長野古書組合の市場

◇天気、小雨+霧。後、晴れ今年初めての長野古書組合の市場のある第3月曜日。早起きしてコーヒーをポットに入れて松本へ向けて出発。気温は暖かく御代田町から丸子くらいまでは小雨が降っていて霧もまいていた。しかし、不思議なことに松本に着いたら晴れ。…

浅間山の雪が斑模様

◇天気、晴れ。暖かい朝、山小屋から見える浅間山の雪が少し融けて斑模様になっている。追分でも雪が少し融けて地面が少し顔を出しました。日曜日ということで昼前に店に行って開店。今日は最初の2時間ほどはお客様はゼロ、しかし、2時過ぎから常連さんなど…

神戸大地震

◇天気、晴れ。週末なので開店日、朝早起きして店に行ってまずストーブをつける。そのあとメールチェックと注文本の梱包など。昼前に開店すると、早速お客様があり、カザルスのバッハ・チェロソナタとグールドのベートーベン・ピアノ(外国盤)などを買ってく…

今日は明治古典会

◇天気、晴れ。今日は明治古典会。昼前にお茶の水に行き、まず古書会館までの楽器屋さんをいくつか覗く。最近、ギターを練習しはじめているので、楽譜などもチラホラみながら。どうも自分のようなオヤジギターはたくさんいるみたい。フォークソングがはやった…

久々に「一新会」

◇天気、晴れ。3日遅れの日記更新です。冬の間は、平日は店を閉めているので、久々に木曜日の「一新会」と金曜日の「明治古典会」に行ってみようというわけで朝8時にコーヒーをポットに詰めて追分を出発。上越道の軽井沢ICに入る手前の群馬県との県境の道…

厚着をして少しだけ作業

◇天気、晴れ快晴の朝、南から風が吹いていて浅間山の噴煙は群馬側にたなびいて追分からは見えない。今日はまず店に行って注文本の梱包作業。そして梱包した本を、厚い本は郵便局、それ以外の薄い本はクロネコに持ち込む。そのあと、午後は店で3時間ほど本の…

「日本の古本屋」サイトがリニューアル

◇天気、晴れ冬季ということで平日は店を開けない。朝起きて山小屋でメールと入金チェックから一日をスタート。そのあとゴミ出しと追分郵便局。店に行って少し本の整理。開店しない日は店のストーブをつけないのでジャンバーと毛糸の帽子をかぶっての作業、し…

浅間山は地震回数も増えている

◇天気、曇り後晴れ3連休最後の月曜日。今朝は山から雪雲が降りてきて小雪が舞うときもあったが、昼前には晴れました。1月〜3月は週末+祝日の営業ということで、今日も昼前に店に行き開店。昨日と同じような静かな一日だが、カフェのお客様や、買取のお客…

噴煙が大きくなっている

◇天気、晴れ浅間山がくっきりと見える快晴の朝。その浅間山、噴煙が12月くらいから大きくなっているが、新年になって一層大きくなっています。噴煙は水蒸気だと思うので、その大きさは寒さと関係があるのかどうか。昼前に店に行って開店。今日も地面に雪が…

今年最初の開店

◇天気、晴れ昨日の雪は止んで晴れ。夜の間の積雪は5センチくらい、その雪が時々、風で舞い上がって吹雪のようになる。早目の朝食を終えて、今日も雪かきから一日をスタート。今日は西宮神社の十日えびすの日、商売繁盛を祈願して番頭の実家から「福笹」が届…

今年の初仕事は雪かき

◇天気、雪朝起きたら一面の雪景色、気温も低いです。ということで今年の初仕事は雪かき!積もっている雪は5センチくらいで雪質はサラサラです。小1時間ほど山小屋の回りと林道までの雪かきをした後、今日はまず軽井沢町役場へ。前勤務先の健康保険組合の期…

明日からボチボチやっていきます

◇天気、晴れ明けましておめでとうございます。今日、番頭の実家がある関西から追分に帰ってきました。新年は「のむくうねる」+「関西の街歩き」で、心身ともにリフレッシュすることができました。今年は古本屋になって3年目、また明日からボチボチやってい…