2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のお客様が迷惑

◇天気、晴れ今日の気温はかなり高くなりました、雪解けの水でアチコチが洪水のようになっています、また店の屋根の雪がゴォーという雪崩音と一緒に軒下に落ちました。さて2〜3日前ののマナーのニュースの話になぜ自分が反応するかというと(古)本屋でのマ…

今年の「油や」はGWから

◇天気、晴れのち曇り今日はだいぶ暖かくなりました、雪がかなり融けてあちこちで水たまりができています。今朝は「油や」の打ち合わせを行いました。今年の「油や」はGWからスタートします、イベントの案内などは4月上旬から配布を開始したいので逆算する…

どこにでもある問題

◇天気、晴れ今日も寒かったです、そして忙しかったです。日中にあれやこれやで本の仕事は少ししか出来ず、夜に追分地区の打ち合わせがあって、そこで自分が輪番という理由でわが属する組の副組長になっていることを知り、その副組長から今年の地区全体の係長…

マナーのニュース

◇天気、晴れ寒いです、東北の雪のニュースを見ますと凄い、今年の冬は本当に厳しいと思います。今日は月曜日で市場がある日ですが店で本の整理や油や関連の仕事などに注力しました、今週は打ち合わせなどもいくつかあってスケジュールがタイトです。さて昨日…

気になるニュース

◇天気、晴れ晴れですが日中の気温がマイナス3℃、風もあって寒いです。静かな店内で今日も本の仕事と春の準備を半々くらいずつこなしました。今日は地元で少し気になるニュースです。↓ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/22/news050.htmlしなの鉄…

胸突き八丁

◇天気、晴れあっという間に一週間が過ぎて週末です。土曜日ということで開店日でしたが店は静かでした。昨日で決算作業を終え今日からは今年のイベントなどの準備作業に戻りました。「油やプロジェクト」はメンバー有志で昨年の営業終了から打ち合わせをもう…

わかっていてもしんどい

◇天気、晴れ晴れです、晴れると昼に氷が融けて夜に凍るので自然がいろいろな氷の芸術作品をつくります。店の裏の薪小屋の上の屋根の雪は融けて凍った氷の板が30センチほど前にずれて綺麗なカーブを描きその先にツララができています。今日も昨日と同じで半…

決算関連のデータ入力作業

◇天気、晴れ日中は気温が上がって雪が少し融けました。屋根の雪なども融けるのですが、その融けた水で屋根のツララがどんどん長くなります。今日はまず店に行って発送と本の整理、そして夕方は山小屋に戻って決算関連のデータ入力作業をしました。税理士さん…

まずはやってみますか

◇天気、晴れ快晴です、空は青く澄んで陽の光は春の気配を思わせるのですが気温はまだ真冬です。さて今日は今年予定している「油や」イベントのひとつについて懸案の打ち合わせが1件ありました。イベントは一般的に言って収益的に儲かるようなことは本当に少…

自分の本にしよう

◇天気、曇り今日は雪は止んだのですが寒い一日でした、日中の最高気温が零℃で夜はすでにマイナス8℃まで下がってきています。市場の翌日ということでメールの対応と注文本の発送などで一日をスタートしました。そのあと昨日、市場で買った本などを掃除して内…

まず黙とう

◇天気、雪と雨長野古書組合の市場がある第3月曜日です、しかし、朝起きると雪です、追分をいつも通りに出発したのですが、途中は雪道で会場の松本到着はギリギリになりました、中央道なども塩尻あたりがクローズドになったらしく遅れる人が少なからずいて市…

調子がでませんでした

◇天気、晴れ晴れていますが強烈に寒い日曜日です、これではお客様はいないかなと思いつつ店を開けたのですが、意外と来店が続き売り上げもありました。今日は東京で中央市の大市というのが開催されていて本来は行くべき市場なのですが、店を開けているのに加…

機織りや藁仕事

◇天気、晴れ翌朝は起きて朝食をいただきそのあと買取りの本、段ボール箱5箱を車に積み込んで追分に戻ってきました。今日は土曜日なので正午に店をあけましたが、寒さが厳しいのと前の蕎麦処「ささくら」さんが今日から約2週間の冬季休業に入ったこともあり…

フォークソング大会

◇天気、雪1日遅れの日記更新です、というのは昨日は夕方から猫町珈琲店の板東さん夫妻の蔵書を一部買取するということで北軽に行き、そのあと晩御飯をごちそうになり、さらに一泊させてもらったからです。昨日は日中はずっと本の仕事をしていたのですが、一…

どのように差別化

◇天気、晴れだいぶ気温が上がりました、店に行くと融けた雪で店の周りに水たまりができるくらいです。今日は軽井沢町の「まち活動支援事業」に申請書を提出してきました、今年のイベントをいろいろ準備をしているところなのですが、その中でやはり資金がない…

1/fゆらぎのような本棚

◇天気、晴れ今朝は風がすごかったです、ゴォーという音で雪が舞いあがり、雪は降っていないのに地面にまた5センチくらい積ったような感じになりました。今日は午後に蕎麦処「きこり」さんへ行って春のイベントの準備のことで少しだけ打ち合わせをした以外は…

合同でブックフェア

◇天気、晴れ3連休後の追分は静かです、本の仕事を店でする一日でしたが日中の気温も上がってなんとかストーブをつけずに頑張りました。さて昨日に撤収した諏訪の「蔵元古本市」ですが、やはり8軒の本屋さんが出店していることで結構本棚にバラエティがあっ…

「蔵元古本市」の撤収

◇天気、晴れ3連休最後の祝日・月曜日です。東京では市場があるのですが今日は店をあけるので市場へは行かず。2時過ぎまで本の仕事をして、そこから店番を店主にお願いして自分は諏訪の「蔵元古本市」の撤収に行ってきました。追分から諏訪までは中山道です…

安い値段では売りたくない

◇天気、晴れ3連休中日ということで今晩は矢ヶ崎公園で冬の花火があるようです、寒さ対策さえしっかりすれば冬の夜空は綺麗だと思います。さてまたブツブツ続けます。新刊書店で本棚を編集するのが難しいというのはわかるのですが、古本屋で本をセレクトする…

夕食を一緒に

◇天気、晴れスミマセン、翌朝の日記更新です。昨日は「歩こう会」のAさんから連絡があり、Rさんと一緒に夕食を一緒にごちそうになりました。いろいろ会話がはずんで終わってみると、缶ビールで始まって一升瓶とワイン一本が空いていたような。山小屋にたど…

舞台裏の黒子

◇天気、晴れ晴れですが日中でも気温はマイナス5℃と低いです。今日は店で本の作業を一日中していたのですが、ストーブをつけてさらにコートを着て作業をしていました。さて昨日の日記を続けます。「本棚を編集する」という松岡正剛さんの丸善・松丸本舗が失…

逆転の発想が必要

◇天気、晴れ昨日の雪は止んで晴れました、その雪は日中は気温も上がってだいぶ融けました。しかし、夕方になってかなり気温は下がっていて融けた雪がすでに凍っています。今朝はギターのレッスンです、1月が結構あれやこれやでレッスンが出来ず今日に延期と…

「油や」関連の打ち合わせ

◇天気、雪今日は冬にもどりました。追分の積雪は夕方までに20センチくらい、雪質は湿った春の雪です。今朝はまず「油や」関連の打ち合わせがありました、今年の「油や」はGWからオープンです。そのオープンまであと2カ月半くらい、チラシなどの作成は3月…

古本キャンプ

◇天気、晴れ昨夜よく寝たので今朝は少し体が楽です、気温の方も緩んでいるのでだいぶ助かります。今日は本の仕事に注力することができました。この2月は倉庫の整理が大きな課題です、加えてネット販売用の在庫の値洗い、それができれば春からのシーズンでよ…

市場へは行かず

◇天気、曇り昨夜は風呂に入ったあとテレビを見ていたらそのまま寝てしまいました、すみません、翌朝の更新です。昨日は月曜日ということで市場がある日なのですが、先週の決算作業の疲れがまだ残っているのと、まだまだ倉庫を片付けなくてはいけない状況など…

「食」関連の本

◇天気、晴れ節分の日の日曜日、今日も気温は高く屋根の雪というか氷がすべり落ちて軒下の地面が氷の破片で流氷のような感じになりました、軒下は危なくて歩けない状況です。さて諏訪の「セラ真澄」、「酒蔵で本を読む」展示会はメール連絡によると盛況のよう…

新酒の「あらばしり」

◇天気、晴れ今日は春の陽気になりました、朝ホテルをチェックアウトして「セラ真澄」へ向かいました。9時過ぎに会場に着くと参加メンバーの皆さんが設営の真っ最中、「Mountain Bookcase」さんが初対面なのでご挨拶、ほかのメンバーは知った人たちなので棚…

上諏訪の温泉で一泊

◇天気、晴れ諏訪の酒蔵「セラ真澄」で開催される展示会の搬入に行ってました、ということで一日遅れの日記更新です。昼ごろに追分を出発して中山道を和田峠のトンネルを抜けて諏訪までのドライブは約1時間半です。2時ごろに会場に到着して早速、設営開始で…