2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな画面のテレビ

◇天気、曇り曇りで涼しい一日、8月は例年より気温は低く体力的にはだいぶ助かりました。夜に「油や」仲間のサッカーファンが集まって食事会をしながらサッカーのテレビ観戦、ナイスゲームで大いに盛り上がりました。ワールドカップを見るのに、もっと大きな…

スマフォは結構高い

◇天気、曇り、夜にかなりの雨8月ももう終わり、今年の夏は雨が多かったです。朝日新聞の本屋記事からあれやこれやの考えが頭をよぎるのですが、「本を買わない」理由として経済的理由を言われるのが本屋として一番つらいか。NHKの番組で知ったことで、貧…

避難してください

◇天気、晴れ。夜に小雨早朝に携帯の大きな音で目を覚ましました、何事かと思いきや、北朝鮮のミサイル警報。あれ、たしか四国の上を通過するはずだったと思ったが..そのあと町の広報で避難してくださいという..眠くてまたそのまま寝てしまいましたー。新…

どのようなサービスを

◇天気、晴れ晴れ。ツキミソウ、キリンソウ、ハギ、など秋の花を見かけるようになりました。新刊書店がどんどん減っている中で、不思議なことは、本屋の本とか、本屋特集の雑誌が増えていることである。本が好きで、本屋が好きという人たちが、本屋の本とか、…

喫茶店ビジネス

◇天気、晴れ晴天が続いて湿気がだいぶなくなりました、気温もそれほど高くなく過ごしやすいです。軽井沢に出店を検討している蔦屋に「某コーヒー店が絶えず接触を求めている様子(軽井沢ニュース)」ということですが、面白いですネ。本屋はいまや経済的には…

古本屋があればいいじゃない

◇天気、晴れ晩夏ということで、夜の気温は20℃を下回るのですが、日中は20℃後半まで上昇します、しかし、草木に勢いがややなくなってきました。朝日新聞の本屋がなくなるという記事に対していろいろな意見をネットで見ることができるのですが、「新刊本屋…

まだ言える状態ではない

◇天気、晴れ晴れて夏らしい一日、ずっとミンミンゼミが鳴いています。本屋がない軽井沢町ですが、平安堂が閉店してから蔦屋が店を出すという噂がずっと続いています、先日に鳩山元総理が団体の会長をする親睦会でCCC社長の増田氏の講演があったということが…

長野県は堂々たる第2位

◇天気、晴れ晴れて暑いです、まだ夏..助っ人チームのNさんが朝日新聞の一面に「書店ゼロ自治体2割超」という記事があるヨといって、新聞を持ってきてくれました。それを見るとなんとわが長野県は堂々たる第2位、そしてわが軽井沢町も書店ゼロ自治体のひ…

小旦那プロジェクト

◇天気、晴れ晴れです、夕方に小雨。夜になると虫の声がします、秋の気配。今朝はギターレッスンの日、10月に発表会があるので、練習を頑張らなくては。たった1ページの楽譜なのですが..今年の「油や」の一大企画として「アーチスト・イン・レジデンス」…

皆さまと楽しく毎日を

◇天気、晴れ、夕方に雨晴れ、今日は少し暑いです。が、夕方になって雨が降って涼しくなりました。朝、パソコンのスイッチを入れるとFBで誕生日おめでとうのメッセージが沢山、そうか今日は自分の誕生日かー、と知らされました。メッセージくれた方、ありがと…

コレクターにアピール

◇天気、晴れ、夕方に雷日中は晴れ、ここ2〜3日は夕方になると雷雨に。今年は日曜日の夜は大河ドラマを見ないで、日曜美術館→BS極上「お宝サロン」→NHKサンデースポーツと見ています。BS極上「お宝サロン」は石坂浩二がホストでゲストに様々なコレクターが…

価格というハードル

◇天気、晴れ晴れです、昨日は凄い雷雨がありました。「油や」での古本市をどうしていくか、一応6年間やってきた経験をもとにした仮の結論のようなものは「本のレベルアップ」の努力を続けるということかと。古本デフレが深刻で、「本が好き」「古本屋が好き…

工夫と努力を

◇天気、晴れ晴れ、長雨で湿気が凄いので晴れが続いてほしいです。夏のマラソン営業中ですが、秋のホンモノ市の準備とか、来年のイベントなどの会話を始めています。今年の追分は少しお客様が増えた印象があります、この流れを来年に向けても続けるべく、工夫…

ほぼ2/3が経過

◇天気、晴れ2日連続で晴れ、ようやく夏らしく..夏のマラソン営業もほぼ2/3が経過、少し疲れもたまってきていますが、あと2週間ほど頑張りたいと思います..どうぞよろしくお願いいたします。新着アップ22冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

中華料理を食べに

◇天気、晴れ久々に晴れました、ミンミン蝉が鳴いています。今日から「油や」は一部展示が代わって、「ギャラリー一進」では、油絵の「齋藤龍弘展」、赤の色が印象的な絵を中心とした展示です、「lucite gallery」では、面白い色や形の陶器の「松本良太陶展」…

情報操作がしやすく

◇天気、雨梅雨があけてから雨が多い夏、気象庁真っ青ですネ。終戦の日でもう一言。憲法9条を変えてはいけないというのが私の意見ですが、安倍政権になってマスコミへの統制がきつくなっていると聞きます、それとネットなどでの野党などへの非難中傷の激しい…

世代が代わると惨禍を忘れる

◇天気、雨今日は昼も雨、今年の8月は雨が多いです。終戦の日、太平洋戦争が終わって70年以上が経過、世代が代わると惨禍を忘れると言う。そのような風化をいかに防いで悲劇を繰り返さないようにするか、自分は平和を守る最大の装置が憲法9条だと思います…

浅間神社の盆踊り

◇天気、昼は晴れ、夜は雨毎日かならず雨がある、しかも雷雨ではない秋雨のような降りかたです。昨夜は有志で「すき焼き」パーティーをしました。ここまで10日ほど「油や」玄関で陶器の展示販売をブキニストでしてくれていたTさんがそろそろ展示終了という…

泉洞寺さんにお墓参り

◇天気、朝は小雨、昼から晴れここ数日、夜から朝に雨が降ります、しかし、日中は晴れ。朝一番で泉洞寺さんにお墓参りをしました、追分で古本屋、そして「油やプロジェクト」が出来ることを先祖に感謝です。お墓参りのあとは古本屋の店番、今日も店は休暇を愉…

今年一番の賑わい

◇天気、曇り曇りで涼しいです、月見草、萩など秋の花が咲き始めています。3連休の中日、お盆の入りということで追分も今年一番の賑わいになりました。夏休み中の8月中は「追分コロニー」も「文化磁場油や」も休みなしでやっています、ぜひ「本とアート・ク…

手塚治虫の本

◇天気、晴れ時々曇り晴れ、暑さも少し和らいで過ごしやすいです。今日から東京・中野書店さんによる手塚治虫の珍しい漫画本などの展示「手塚治虫の本(8/11(金)〜8/19(土))」が始まりました。早朝に中野書店さんが到着、会場の「S710」で本棚とガラ…

ぜひ旅の途中で追分に

◇天気、晴れ時々曇り暑いですが、日本各地の猛暑と比較すると追分は涼しいというべきか。今日から「油や」で西洋アンテークの展示即売会「アリババの小物」をしてくれるHさんが来てくれました。「蝙蝠(こうもり)」の部屋で「小さな古本市」とコラボした開…

古本屋も毎日が勉強

◇天気、晴れ晴れて暑いです、扇風機をつけて水を補給しながら店番しています。市場での売買は難しいのですが、特にブックオフの100円本や即売会の安い本を買ってきてその勢いで古本屋になるとかなり苦労すると思います。スポーツとか将棋・囲碁などと同様…

愉しみが一杯

◇天気、曇り台風は去って、曇りです。市場に行った翌日で、荷物を店に運び込んだあとは、店番しながら注文本の対応や本の整理など。市場での売買というのはプロの古本屋さんのバトルの場所であって、売買は簡単ではないのですが、古書組合の市場があるのは本…

売り手が優勢なのか

◇天気、晴れ、夕方から雨朝は晴れ、午後から台風の影響で風、夕方から雨も激しくなりました。買取した本を市場に出品すべく、東京の市場(中央市)に行ってきました。朝8時に追分を出発、台風が来ているのですがスピードが遅いということで日中の天気はなん…

共鳴する記事

◇天気、晴れ時々曇り薄曇りの一日、台風の影響はまだ感じられません。トワイライトコンサート明けで本の整理に注力する一日。「地方移住の意味するもの」という非常に共鳴する記事を見つけたのでご紹介します、コメントは後日.. http://blog.tatsuru.com/2…

トワイライト・コンサート

◇天気、晴れ8/4・5日の日記合併号です。心配した天気も晴れとなって、初めての青空コンサート「トワイライト油や桟敷コンサート」+同日開催の信州ワイン&お酒+ランチパーティーが無事終了することが出来ました。ご来場の皆様、演奏の梅津さん(ヴィブラフ…

リラックスした雰囲気

◇天気、曇り時々晴れ曇りで涼しいです、週末に向けて天気は回復傾向か。クラシックのコンサートというとかしこまって鑑賞するというイメージがありますが、今は昔、ボストン近郊のタングルウッドという避暑地に行ったとき、野外でバーベキューパーティなどを…

身の丈に合わせた

◇天気、曇り曇りで過ごしやすいです、店に歩いてくる途中で萩の花が咲いているのを見つけました、もう秋の気配?古本屋さんのブログで若手古本屋さんのカタログが発行されたというのを見ました、掲載の本は全部で5000冊以上だそうです、素晴らしいという…

利益なき繁忙

◇天気、曇り、夕方に雷雨朝は晴れたのですが、今日も曇り空、台風も発生しているらしく天気が心配。今日から8月、夏のマラソン営業で店番です、ここまで例年と比較して少し静かな追分の夏という印象です。ヤマト運輸が100億円の赤字というニュース、ヘッ…