2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の演目

◇天気、雨冷たい雨の降る日曜日です、夕方に雨は止んだのですがすごい霧でした。今日は12時から軽井沢演劇部の人たちがFM軽井沢で話をするというのでラジオをつけながら開店すると、話をし始めたのはあれれ、ナショナルトラストの木下さん。矢代さん以下…

予想をひっくり返す

◇天気、曇りのち雨山小屋の庭で店主がカタクリの芽を見つけました、花が咲くのはあと一週間くらいでしょうか。春の花をスプリング・エフェメラルとはよく言ったもので妖精のように一瞬現れて姿を消します、見逃さないようにしなくては。さて昨夜はプロ野球が…

軽井沢演劇部

◇天気、晴れ今日も暖かく扉を開けての営業です。店主が油やの裏庭でフキノトウを見つけたと言って写真を撮っていました。今朝は矢代さんと軽井沢演劇部の皆さんが追分に来てくれました。この夏に「油や」で学生とその関係者を招待する青空シアターを計画して…

目玉は「遊学座」

◇天気、晴れ今日は抜群の陽気でした、木曜日なので開店日ですが扉を開けての営業でした。春休みということもあるのでしょうか、結構来店もありました。軽井沢と佐久の抜け道になっている県道の工事で国道18号の朝晩の渋滞がたいへんになっているようです。こ…

「油や」打ち合わせ

◇天気、晴れ今朝は今年5回目となる「油や」打ち合わせがありました、昨年の営業終了日から数えて10回目です。「油や」は今年はGWの4/27(土)がオープン日、11/4(月・祝)まで約6か月の営業となります。ここまでの打ち合わせでは昨年の膨大な課題をPlan-…

挑戦者の気持ちで

◇天気、晴れ市場に行った翌日で寝坊しました、昼前にあわてて店に行って仕事開始です。市場に行った翌日は一日留守にしたツケでメール返信や注文本の発送、そして市場に行った荷物の整理などで時間が過ぎていきます、今日もあっという間に夜になって残業にな…

コブシ、桜と雪

◇天気、曇り時々雨月曜日ということで神保町の市場に行ってきました。今日は麦小舎さんと一緒です、8時前に集合して朝マックを買って上信越道に入ると横川から梅、コブシ、レンギョウが満開、関越道に入ってからは桜が満開でした。目白通りに入ると早稲田の…

あまりはかどらず

◇天気、晴れ東京では桜が満開とのことですが追分はまだまだ寒いです。明日は神保町の市場に行く予定なので桜を見るのが楽しみです。その市場に持っていく荷物を準備する作業などがあると思って早めに店に行ったのですがあれやこれやの連絡をしていたら開店時…

骨董市

◇天気、晴れ週末です、正午前に店に行くと当店の前で待っている人がいます、蕎麦の「ささくら」さんの駐車場は一杯で、春休みや期末で軽井沢に来ている人も多いみたいです。昨夜「油や」と「本のまち・軽井沢」の春のチラシがいずれも入稿して今日は本の仕事…

ゴォ〜という車の音

◇天気、晴れ今日は素晴らしい陽気でした、気温も高く今年初めて店のドアを開けたままで営業しました。さてドアを開けたままにしたのは良いのですが問題ありです。中山道を抜け道にする車の交通量が多いことは昨日の日記で書きましたが、その中山道が石畳風の…

ソフト面の対応が必要

◇天気、晴れ今日はかなり寒いです、気温は0℃を挟んで夜に氷が張って昼に融けるという感じです。木曜日で開店したのですが店の前が渋滞です、どうも軽井沢から佐久への抜け道である県道が工事中なため迂回する車で国道18号と中山道が渋滞となっているみたいで…

文化財マップ

◇天気、曇りお彼岸の祝日ということで店を開けました、気温もまずまずでこの時期としては来店もあって売り上げもそこそこでした。今日は軽井沢ナショナルトラストのKさんがふらりと寄ってくれて作成中の文化財マップをチラリと見せてくれました。軽井沢とい…

中山道の街灯が点灯

◇天気、晴れ今日の気温は追分でも20℃くらいまで上がったと思います、気持ちがよいので、日中は昨日の長野の市場で買った本を店に運び込んで窓を開けて仕分け作業をしました。夕方はメールなどの対応をしたのですが市場に行った翌日は2日分のメール対応なの…

荷物は満載

◇天気、曇りのち雨長野古書組合のある第3月曜日です。朝7時半すぎに追分を出発、いつも見えるアルプスの山並みも今日はあいにくの曇り空で見えず、季節的に花も新緑もなく殺風景な道中でした。そして会場の松本に着くと春の嵐のような強風が吹いていました。…

晩飯をごちそう

◇天気、晴れ今日もまずまずの陽気です、その陽気に誘われて少しずつ人がごそごそ動きだしている気配があります。今日は夜に息子が来て晩飯をごちそうしてくれるというので、お言葉に甘えて「山桜」さんに行ってきました。結構酔っぱらったのですが今風呂に入…

4月初旬からの配布

◇天気、晴れ東京の桜が開花とのニュースがありました、追分も春の気配がある陽気です。店の方も週末ということで一人二人と来店がありました。「油や」の方のイベントがほぼ出そろってチラシ用の原稿を中村さんに渡したこともあり、今度は「本のまち・軽井沢…

長く続けるために

◇天気、晴れ日中は暖かい一日、夜はまだ氷点下です。一応店の周りの雪が消えて昨日から通常営業(木〜日+祝)を開始しています。今日は昼に社会福祉協議会(社協)の方が見えられて来週行うイベントについてお話を伺いました。いろいろなボランティア団体が…

写真展を開催

◇天気、晴れ晴れですが寒さが戻ってきました、昨夜の雨は朝は少し雪になるほどでした。今日はうれしい知らせがひとつありました、申請していた「みんなの力でつくるまち活動支援事業」について採択されたという通知が届きました。申請していた事業は「油やプ…

「元気づくり支援金」のヒアリング

◇天気、曇りのち雨福岡で桜開花のニュースがありました。追分の桜は例年並みであればGW頃ですので桜前線が追分に到達するのに約1か月半くらいかかるということになります。今日は夕方に長野県の「元気づくり支援金」のヒアリングがあり、佐久の合同庁舎に行…

最大の課題

◇天気、晴れ暖かい一日になりました、日差しも春らしく眩しいくらいです。市場に行った翌日は一日留守にするツケが回ってくる日で結構忙しいのですが今日もそんな一日になりました。ネットからの注文本の発送作業は店主にお願いして、当方はメール関係の対応…

久々に中央市

◇天気、晴れ月曜日です、久々に中央市に行ってきました。8時に追分を出発、朝マックを買って上信越道→関越道→目白通りで11時に神保町到着です。下仁田あたりから梅の花があって東京では梅のほかにコブシ、レンギョウ、ダンコウバイの花を見ました。冬の追…

山口昌男さんが亡くなられた

◇天気、曇り今日も気温が上がりました、東京などは夏日ということで追分でも気温の高低差が激しいです。人類学者の山口昌男さんが亡くなられた、自分を「本」の世界に導いてくれた人のひとりです。最初に読んだ本は中村雄二郎との共著である「知の旅への誘い…

ハスラーの世界

◇天気、晴れ日中の気温が10℃以上ありました、店の周りの雪は完全に融けました、ということで来週3月14日(木)から通常営業に戻します。夏までは木曜日〜日曜日と祝日が開店日になります。さて昨日のWBCは最後盛り上がりましたネ、なんだかんだ言い…

追分マップ

◇天気、曇り暖かく感じるくらい気温が上がりましたが風が強い一日でした。今朝はまず木村さんが来てくれて「駅からハイキング」用の散策マップ制作の打ち合わせをしました。最近の軽井沢の観光案内とかマップを見ていると追分地区が載っていない地図もありま…

「本の旅」企画=ブックツーリズム

◇天気、晴れ今日はいよいよ暖かいです、これくらい暖かくなると体も楽です。店で一日あれやこれや片付け作業をしていたのですがストーブをつけないでも大丈夫でした。昨日は「駅からハイキング・追分篇」がスタートすることをご紹介しました。この「駅からハ…

駅からハイキング

◇天気、晴れ一段と暖かくなりました。中山道から石尊山登山道入口に上る細い道にあった5センチくらいの厚さのアイスバーンがようやく融けました。今朝はまず「油や」の打ち合わせです、今年に入って4回目です。春のイベントに向けての最終準備段階、胸突き…

ビレッジバンガード

◇天気、晴れ晴れて気温もまずまず上がっています。ストーブの薪もだいぶ減ってきたので、早く春に向かってほしいところです。今日は久々に何も予定のない日でした、と言っても家の片付けをしたり買い物に行ったりということでのんびりとはできません。今日は…

電柱がついに撤去

◇天気、晴れ、夕方から雪月曜日です、また一週間が始まりました。月曜日は市場がある日ですが土曜日に名古屋に行ったので今日は店で本の整理をすることにしました。市場い行くのは楽しい一方、本の整理作業は古本修行でしんどいのですが、店の倉庫で市場が開…

みんなの力でつくるまち

◇天気、晴れ晴れですが気温はまた冬です、2〜3日前に融けた雪は今度は氷になってアチコチにアイスバーンができています。今日は軽井沢町の「みんなの力でつくるまち」活動事業の公開プレゼンテーションがある日です。「油やプロジェクト」も今年のイベント…

名古屋の大市

◇天気、晴れ昨日の雨が止んで快晴の朝です、今日は名古屋の大市に行ってきました。車で行くか電車で行くか迷ったのですが荷物をすぐ持って帰ることができないので楽な電車で行くことにしました。信濃追分(しなの鉄道)→篠ノ井(特急しなの)→名古屋は約3時…