2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一回忌の法事

◇天気、晴れ10時からお客様が来始める、11時にお坊さんが来てくれてお経。法事の後は、西宮ガーデンズの中にある会席料理や。無事に一回忌の法事は終了。

関西の実家

◇天気、晴れ3日遅れの日記更新です。父の一回忌の法事で関西の実家に行ってきました。追分/しなの鉄道⇒篠ノ井/特急しなの⇒名古屋/のぞみ⇒新大阪/JR⇒西宮。夜は母と妹夫婦とではげ鍋。

寂しい気持ちに

◇天気、晴れ10月最後の週末です、追分も少し静かになったような気がします。しかし、紅葉はまだまだ見れます、ピークは来週くらいか。今日は本の整理をしている途中で買取に来てほしいとお客様が来店、追分の別荘に30年来ていたが、(理由は聞きませんで…

神田古本祭り

◇天気、晴れ今日はとある打合せが東京であり、朝8時に追分を出発。上信越道⇒関越道⇒目白通りで神保町に11時に到着。車を駐車して地下鉄で日本橋まで出て、打合せのある八重洲まで歩きました。打合せは約1時間で終了、昼からは神保町の古書会館に戻ってま…

ギターレッスンの日

◇天気、晴れ今朝は先月から始めたギターレッスンの日、今日が2回目です。尾尻先生に10時にブックカフェに来てもらって1時間のレッスンです。右手の指を交互に動かしながら簡単な旋律を繰り返す練習でした。正しい姿勢と手の形が大切で力が入らないように…

「元気づくり支援金」表彰式

◇天気、晴れ雲ひとつない秋晴れです。今日の午後は長野県佐久合同庁舎で「元気づくり支援金」のH22年度表彰式があるということで行ってきました。知事表彰は「佐久南インターチェンジの植樹事業」、所長表彰は「茂田井間の宿保全・活性化事業」と「立科町…

今日は完全休養日

◇天気、晴れ今日は完全休養日になりました。ゴルフ+飲み会+自然散策+市場の準備+東京行き、と3日ハードワークとなった疲れがどっと出た感じです。明日からまたいろいろ予定が入っているので頑張ります。

神保町/中央市

◇天気、曇りスミマセン、またまた1日遅れの日記更新です。月曜日は神保町/中央市、8時に追分を出発。今朝は軽井沢は霧、横川まで霧は続いていて上信越道のフォッグライトが点灯していました。少し渋滞があって11時に神保町到着。出品する荷物を降ろして…

軽井沢自然散策

◇天気、晴れ「軽井沢自然散策」のある日です。昨日のゴルフと飲み会の翌朝ということで起きるのに少し苦労しましたが、なんとか散歩開始の9時前に間に合いました、今回の参加者は13名+我々2名=15名。昨日の雨はあがって青空のもとを千M林道の北側ま…

なんとか1ラウンドプレー

◇天気、曇り一時、雨スミマセン、一日遅れの日記更新です。昨日は今年2回目のゴルフの約束があり、店番を店主と助っ人Fさんにまかせてプレーをしてきました。9月に体調をくずしたこともあり、体力がもつか少し不安だったのですが、なんとか1ラウンドプレ…

仲間とよく相談

◇天気、晴れのち曇り今朝は車の定期点検の日、ディーラーの人が車を取りに来て代車をおいていきました。今日も店番を助っ人のFさん、「ホンモノウィーク」の店番を店主にお願いして自分は本の整理。夕方に追分地元フリーペーパー「やまぼうし」の佐藤さんが…

そうは簡単ではない

◇天気、曇り時々晴れ木曜日なので開店日、しかし、今日は閑散でした。静かな一日ということで本の整理をする日でした。こういう静かな日になると、信州=観光地での古本屋の課題は繫閑の落差をいかに克服するかということを思わざるを得ません。繁忙期は春〜…

紅葉もいい感じ

◇天気、晴れ今日は少し気温が下がって日中でも肌寒く感じます、しかし、散歩には最適の一日で山小屋から店に行くと青空と紅葉が見事でした。散歩といえば、今週末の日曜日朝(10/23)は「軽井沢・自然散策◆『本を持って、森へ出かけよう』」があります、今年…

「振り」とは

◇天気、晴れ長野古書組合の市場の翌日ということで朝は寝坊、しかし、起きてもまだなんとなく疲れがあります。長野の市場は声をだしてセリをする、いわゆる「振り市」。「振り」とは、出品される本を1千円〜、2千円〜と最初の値段でセリをスタートし(「発…

長野古書組合の月例市場

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の月例市場のある日、今日は会場が松本ではなく上田。上田までは軽井沢から30分なので松本よりは便利、でも寝坊して結局ぎりぎりに滑り込みました。会場に到着すると荷物は満載、出席者も41名と大賑わい。…

意外に静か

◇天気、晴れ昨日の曇天から一転、快晴です。長田さんの講演会が無事に終了して、我々は今日はのんびりムード。昼前に店に行って「ホンモノ市」の店番は店主、古本屋の店番を自分が担当しました。今日の追分は紅葉シーズンの日曜日ではあったのですが、意外に…

玄関ホールが満員

◇天気、曇り雨予報がはずれて曇り、気温もそれほど低くなく「長田弘さん講演会」にとってはまずまずの一日でした。その「長田弘さん講演会」は「油や」の玄関ホールが満員になる盛況、長田さんの「本のお話」も「失われた時を求めて/追分篇」のようなすばら…

いよいよ明日

◇天気、曇り後、雨いよいよ明日は『長田弘さん(詩人)講演「本は大事なものを思い出させる」』です。この講演は「本のまち・軽井沢」の2周年記念企画です。今朝は店主が会場の花や机など最後の準備、自分は公民館から椅子などを運ぶ作業をしました。講演は…

会場はほぼ準備が完了

◇天気、晴れ久々に何も予定がない日。「ホンモノウィーク」を開催している「油や」ギャラリーと「追分コロニー」の2箇所で店番を我々夫婦二人とFさんの3人で分担しているのですが、なんとなくまだ要領が悪いです。2時過ぎに平安堂の鈴木さんが長田弘さん…

「ホンモノ・ウィーク」初日

◇天気、晴れ追分がもっとも静かになる水曜日。今日から「ホンモノ・ウィーク」がスタートしました。「ホンモノ・ウィーク」は「ホンモノ市」に出展/出店した作家さん/お店の有志での作品販売買いです。古本も「ホンモノ・ウィーク」で継続販売しており23…

少しホッとしました

◇天気、晴れ「ホンモノ市」が終わって少しホッとしました。今朝は少しゆっくりというか寝ていました。午後は自分は今週唯一予定のない今日のうちにということで山小屋でパソコン作業など。今日は宮田さんが「ホンモノウィーク」の準備をしてくれているのと、…

「ホンモノ市」二日目

◇天気、晴れ「ホンモノ市」二日目です、今日も快晴。日なたでは傘がないと暑いくらいの好天でした。今日は3連休も最後で人出も昨日よりは少なく落ち着いた一日になるのではと私は予想していたのですが、昨日と同じかあるいはそれ以上に賑やかな一日になりま…

きのこ汁も完売

◇天気、晴れ「ホンモノ市」初日、無事終了しました、「きのこ祭り」のきのこ汁も完売でした、多くの方にご来場いたたぎました。ありがとうございました、今日の報告等はまた別途します、明日は「ホンモノ市」2日目、明日もよろしくお願いします。

ホンモノ市&きのこ祭り

◇天気、晴れ今日から3連休、快晴です。そして明日は「ホンモノ市」と「きのこ祭り」、本当に楽しみです。今日は店番は強力助っ人のFさんにお任せして自分は「ホンモノ市」の古本コーナーの設営作業。昼過ぎに「りんどう文庫」の大久保さんが来てくれて設営…

あたらしいメンバー

◇天気、晴れ「ホンモノ市」まであと二日。今日から「追分コロニー」にあたらしいメンバーが加入してくれました、新刊書店の経験もあるFさん。10月は「ホンモノ市」「ホンモノウィーク」と続きますので、おもに店番を担当してもらいます。「追分コロニー」…

せっせと補充

◇天気、晴れ雨は朝にはやんで晴れ、ここから「ホンモノ市&きのこ祭り」のある週末3連休は晴れの天気予報です。今日は本棚の補充を一日頑張ろうと思って店に行ったのですが、開店一番でご来店のお客様が大量に本をご購入、嬉しいのですが一方で棚を補充する…

キノコにとって恵みの雨

◇天気、曇り後雨雨になりました、しかし週末に向けては晴れの天気予報、この雨はキノコにとって恵みの雨ではないでしょうか、きのこ祭りに向けてたくさんきのこが収穫できることを期待しましょう。さて「ホンモノ市&きのこ祭り」まであと3日、いよいよお尻…

住民参加の精神

◇天気、晴れ夜の最低気温は3℃。浅間山はまだ冠雪はしていませんが、気温が低い時は浅間山に薄い雲がかかって東側にたなびくようになります。今朝は地元テレビ局がその浅間山の風景の取材にきていたらしく朝の番組で放送されたようです。さて今日は「図書館…

乱歩が収集していた和本

◇天気、晴れ月曜日ということで神田神保町/中央市へ。追分を8時に出発、道はすいていて10時半に古書会館に到着。出品する荷物を降ろして駐車したあと、今日はまず古書会館前の八木書店でバーゲン本(定価以下で販売している新刊本)の仕入れ。そして古書…

従来型の古本屋

◇天気、晴れ今日はFM軽井沢が昼12時からの番組に呼んでくれて「ホンモノ市」「長田弘さん講演」の告知ができました、宮尾さんありがとうございました。番組のあとは店に戻って本の整理を夕方まで、明日の東京の市場に出品する本を縛る作業をしました。昨…