2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

注意しなくては..

◇天気、晴れ快晴です。浅間山を毎日見ていると雲があったり、空の色が微妙に違ったり、風の向きが違ったりして自然の中にいるとそういうわずかな違いの感覚で何か自然の気配みたいなものを感じます。そしてその違いの一つが浅間山の噴煙、ここ数日の煙はだい…

我知らずを知る

◇天気、晴れ快晴です、少し寒波が戻ってきました。朝はまた氷点下です。今日は用事が1件あったこともあって今年初めて東京の市場(中央市)に行ってきました。朝8時に追分を出発、上信越道、関越道は途中に梅の花が少しありましたが、まだ殺風景、春はもう…

3日ほど日記をまとめて..

◇天気、晴れアレヤこれやで、また3日ほど日記をまとめての発信です。2/24(金): NPO油やプロジェクトの決算関連の事務など2/25(土): 「追分コロニー」の新しいHPプログラムがいよいよほぼ完成、事務フローなど、テスト試運転を行う段取りなどの確…

宅配の荷物が多く..

◇天気、晴れ晴れ、5月くらいの陽気。午後からかなり強い風が吹きました。クロネコヤマトの労組が春闘で、宅配の荷物が多くドライバーの負担軽減を経営に要請というニュース。アマゾンの段ボールがその主な原因ということだが、古本でもブックオフで100円…

ギターレッスン

◇天気、晴れのち曇り晴れていたが、午後から曇り。浅間山の噴煙は雲が山頂にかかって見えず。忙中閑あり、今日はギターレッスンがありました。ギターレッスンは昨年は忙しくて1年お休みを頂いていたのですが、今年の1月から復活しました。1年休んで再開す…

4日遅れでの日記更新

◇天気、晴れスミマセン、チラシの制作とか今年のイベント準備などあれやこれやで、4日遅れで、まとめての日記更新です。2/18(土):開店日、店番を店主にお願いして、自分は本の山崩しを少し。 2/19(日):開店日、今日も店番は店主。自分はHPのプログラ…

春のシーズンに向けて

◇天気、雨久々の雨、気温も急上昇で5月並の温かさとのこと。この時期は三寒四温というが気温の 変動幅が近年は大きくなっている気がします。雨も降っていて静かな一日でした。今日は少しまとまって本の仕事が出来ました。まだまだ総務的な仕事もあるのだが…

車のローンが完済

◇天気、晴れ気温が上がってきています、寒波は一時的に緩んで南風、春一番だそうです。浅間山の噴煙は北側になびいているのか、追分からは見えなくなりました。今日は嬉しい知らせが1件、5年間の車のローンが完済になりました。古本屋にとって(買取と市場…

「give and take」の関係

◇天気、晴れ少し日中の気温が上がりました、屋根の雪が氷の塊となって落ちてくる可能性があるので軒下は注意が必要です。昨日の日記の続きです。アーチストを応援する「co-Danna」プロジェクトの良いところは、方法が「give and take」の関係になることでし…

「co-Danna」の仕組み

◇天気、晴れ晴れ、今日も浅間山の噴煙がモクモクと上がっています。「油やプロジェクト」でお世話になっていていろいろ助言をいただいているMさんのFBで知ったのですが、京都で「co-Danna」プロジェクトというのがスタートしたとのこと。普通の庶民という…

モラルハザード防止策

◇天気、晴れ快晴、浅間山の噴煙が良く見える一日。冬の晴れる日は寒波が来ているときで北風が吹きます、いわゆる浅間おろしという風だが、この北風が吹く日は噴煙が浅間南麓の追分からはよく見えます。地域振興の話をもう少し..長野県の補助金の説明会など…

コミュニケーションを密に

◇天気、晴れ晴れ、しかし、寒波は居座り続けているので地面の雪はなかなか融けません。日曜日なので一応、開店日。リピーターのお客様が何組かきていただきこの時期としては売り上げがある一日になりました、嬉しいです。最近の信濃毎日新聞で長野県の地方事…

地球の限界を超えた

◇天気、晴れ夜は小雪、日中は晴れ。日本海側の雪は凄いが追分の雪は少しだけ。ニュースを見ていると山陰地方の雪は凄いですネ、追分も2年前に一晩で1メートルの積雪というのがあって、国道で動けなくなった車を救出すべく自衛隊が救助に来るということがあ…

買い物にいったら

◇天気、晴れ晴れ、浅間山の噴煙がよく見えます。浅間山は「昨年秋ごろから西麓が膨らむ傾向」という発表を2日前にしたのですネ。小さな噴火でも雪があるので土石流などが心配です。今日は税務関係など役場に書類を提出して、そのあとスーパーツルヤに買い物…

よくわかりません..

◇天気、曇り、小雪小雪がときどき舞う寒い一日。浅間山の活動が活発になっているという町の広報が今日あった。活動レベルが上げられたのはだいぶ前だし、煙が大きくなったのは山を毎日みている我々は良く知っているので、別に何かあったのだろうか?DeNAがキ…

会員制という方法

◇天気、晴れ晴れです、が、また寒波が来る予報。春はまだまだ遠いです。今日も総務事項をすることで一日の半分、本の仕事は少しだけ前進。東京オリンピックで霞ヶ関カンツリー倶楽部のニュースが面白いと思いました。はたして会員はどういう決定をするか。な…

ささやかなお願い

◇天気、晴れ晴れですが、風が強い一日。ゴーという音と小枝が舞うくらいの強さです。今日は午後一番でちょっとした打ち合わせをしてきました。打ち合わせというよりはささやかなお願い事でもう諦めていたのですが、熱心に言ってくれるくれる人もいて、ではも…

正直なところわかりにくい

◇天気、晴れ気温が上がりました!日中は地面の雪がどんどん融けて春の雰囲気です。決算作業は終ったのですが、諸々の総務事項などもあってなかなか本の仕事のエンジンがかからない。今年のテーマは粘りと辛抱ですが、困ったものです、粘ろう..HPの表紙をど…

怖いと思うのは

◇天気、雪雪ですが粉雪が静かに降っている程度で積雪するほどではありません。トランプ大統領に関してニュースや関連の報道が続きます。これらの報道を見るときにブレない自分自身の考え方というか、価値観・哲学を持つ必要があるナと感じます。そういう自分…

新HP・プログラムの打ち合わせ

◇天気、晴れ晴れですが今日も寒いです。寒い日はだいたい北風で浅間山の噴煙が追分からは良く見えます、浅間山は最近、火山活動のレベルが1から2に上がったということで煙が大きい日が多い、まさか噴火ということはないと思いますが..土曜日なので開店日…

あせらない..

◇天気、晴れ追分は今日も真冬日、寒いです。プロ野球のキャンプ光景などを見ると、沖縄とか九州は暖かそうで羨ましい..決算作業を終えて本の作業を頑張りたいのだが、決算作業で先送りした総務事項もいろいろあって、今日はその辺の仕事にだいぶ時間を割き…

今日から日記も再開

◇天気、晴れ晴れ、風が強くて日中の気温も氷点下。まだまだ春は遠いです。決算作業に加えて補助金の申請書を長野県に提出するなど、ドタバタの一週間でした。昨年の古本屋の決算は売り上げが落ち込み、結構厳しい結果に。いよいよ土俵際に追い詰められたとい…