2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ深夜便

◇天気、晴れ。水曜日なので資料会、1時に古書会館に到着。今日はワン・フロアでの開催。欲しいと思う出品は見当たらず、いくつかの山にダメ元の札を入れたが何も買えず。車で中央市で買った本を運び出す。夜、いつも通りに追分に向けて出発。ラジオ深夜便を…

世田谷文学館・植草甚一展

◇天気、晴れ後曇り、夜は雨。休養日の火曜日ということで、前から行きたいと思っていた世田谷文学館の「マイ・フェイヴァリット・シングス」展を見に行きました。植草甚一は同時代で知っていたわけでなく後から晶文社の古本などで追っかけたわけですが、展示…

神田古本まつり

◇天気、晴れ。月曜日なので中央市で仕入れの日、しかも今日は「神田古本まつり」が開催中なので楽しみな一日。体力と脚力の続く限り本を見る覚悟で張り切ってアパートを出発。中央市は参加者のブログなどを見ていると本を買いすぎるという記述も散見するが自…

古本散歩と紅葉を楽しむ人

◇天気、快晴。台風一過、秋晴れの素晴らしい一日。今朝はエコセミナーの第6回、5月から毎月続けてきた今年最終回です。朝9時に店に行きストーブをつけお客さまの来店を待つ。今回は為替がテーマであり最近の米国の住宅ローン問題が報道されていることもあ…

どこにも行くところはない

◇天気、雨。週末なのに台風が来ていて雨。古本屋でなければずっとコタツに入っていたいような一日だ。昼前に店に行きストーブに火をつけて開店。寂しい一日だが、ホームページの作業などをしているとお客さまがポツリポツリとドアを開けて覗いてくれる。旅行…

台風が近づいている

◇天気、雨。朝から小雨の降る中、前回の台風で倒れた木を薪にする作業が始まる。今日で作業はほぼ終わり、あとは倒れた松の根を搬出するだけになる。天気予報を見ていると台風が近づいている。最西のコースは長野・関東を横断だ。山小屋の方に傾いていた木は…

もみじ狩り

◇天気、晴れ。秋晴れの気持ちよい一日、追分郵便局に寄って小包を出して店に行くと裏の駐車場のカエデの紅葉が見事だ。本を車から店に運び込んでストーブに火をつけ開店。買った本の整理をしながら店番をしていると「もみじ狩り」の人もいてお客さまがポツリ…

「信濃追分の今昔をきく」を買う

◇天気、快晴。水曜日なので資料会。朝パソコンの作業をしていたらあっという間に時間が過ぎる。あわてて古書会館に行くと1時半。ちょうど開札が始まるところだ。急いで本の山を見始めると、山の中に「信濃追分の今昔をきく」を見つける。この本は追分会が発…

古本散歩

◇天気、晴れ。火曜日、今日は予定がなにもない。朝、近所のお医者さんに行きクスリをもらう。そのあと、散髪屋さんへ。今日は過ごしやすい一日、秋のやわらかい陽ざしが気持ちよい。久々に東京に出てきたことと陽気に誘われて古本散歩をすることに。普段は店…

久々の東京

◇天気、晴れ。久々の東京、暖かく感じる。朝は少しのんびりして昼から古書会館、今日は3週間ぶりの中央市だ。いつも市場の前はワクワクする。なにか買えるかなという期待感があるからだろう。今回はずっと山にいたのでいつもより買いたい気持ちが強い。結局…

半月ぶりで東京に向け出発

◇天気、快晴。今日も快晴。日曜日ということで少し疲れを感じる。12時に店に行き開店。前の蕎麦屋さんはいつものように行列が出来、そのお客さまが古本屋も覗いてくれます。しかし、蕎麦を食べにきたお客さまだから、本を買わないで店を出て行くお客さまも…

「きのこ」をどっさり収穫

◇天気、快晴。昨日とうってかわって快晴の一日。店主を迎えに信濃追分駅に行くと冠雪した浅間山が雄大な姿を見せている。浅間山は追分駅から見るのが一番いい。店に戻って開店。風が少し強いが気温もまずまず、気持ちの良い秋晴れの一日ということで今日はお…

夕方には大雨

◇天気、雨。霧雨の降る寒い朝。昨晩、安い深夜電力を使う暖房装置のスイッチをこの秋初めて入れておいたのだが、店に行くとその効果を少し感じる。それでも寒いのですぐストーブに火を入れる。雨は最初はシトシトと降っていたが、だんだん大粒となり夕方には…

浅間山が初冠雪

◇天気、晴れ。朝食後まず追分郵便局、そして店に行くと頼んでおいた店の裏の駐車場に倒れた落葉松の大木を刻んで薪小屋に木をどんどん運んでくれている。1本の木なのだが作業は夕方までかかっていた。同じような作業は隣りの油屋さんでもしていて、油屋さん…

朝寝坊

◇天気、曇り。どんよりした一日。昨日よく寝たので今日は早く目がさめると思って目覚ましをつけなかったら今日も結構寝坊してしまった。遅い朝をコーヒーとトースト。その後ゴミ出し、店に行って店の掃除。体を動かしているときはそうでもないのだが、座って…

軽井沢新聞

◇天気、曇り後雨。火曜日は一週間の疲れがもっともたまる日。目覚ましをつけずに寝て起きたら昼過ぎでした。しかし、よく寝たせいか体は軽い。シャワーを浴びて、店に行きパソコンチェックとネット注文の発送作業。そして小包を持って追分郵便局へ。日本の古…

長野古書組合の市

◇天気、朝は快晴。午後から曇りはじめ夜に雨になる。今日は長野古書組合の市がある第3月曜日。朝7時半に山小屋を出発、いつもと同じように浅間山ラインから丸子町を抜けて松本に9時過ぎに到着。出品する本を会場に運び込む、くじをひくと7番目だ。今日の…

堀辰雄文学記念館

◇天気、晴れ後曇り今朝も気温が結構下がった、ニュースによると紅葉は標高1300メートルくらいまで降りてきているそうだ。店に行くと裏の駐車場のニシキギの実の一部が赤くなっている。追分の標高は1000メートルだが、この冷え込みが続けば紅葉が始ま…

猫がコーチ

◇天気、晴れ。寒い一日。秋晴れの一日、しかし、朝の気温は6℃まで下がった。店に早めに行き薪置き場から薪を運んでブックカフェにあるストーブに火をつける。日中は気温が上がるが、部屋の中にある冷気を飛ばすためにストーブが必要だ。今日は土曜日。3連休…

探求書メール

◇天気、晴れ。今日も快晴、昨日より少し暖かい。12時に店に行き開店、今日はストーブはつけないことにする。2時過ぎにお客さまが途切れたので、10分ほど店を閉めてネット注文の発送をするために追分郵便局に行く。局長さんに挨拶、民営化でいろいろな手…

コーヒーをサービス

◇天気、快晴。今日は木曜日、営業日だ。昨夜ネットでの注文が複数あり、しかも先週の木・金曜日が超閑散であったことから、今日は店売りがネット売上げを下回る閑散覚悟で店に行く。12時に開店、まずネット注文の在庫を確認。返信メールなどを発信。そして…

買取り強化期間?

◇天気、晴れ。寒い一日、最低気温は6℃だ。浅間山の冠雪は早いかも。今日も朝寝坊。コーヒーとトーストで朝食後、ブに行くことに。整理した本の中で比較的綺麗で新しい本を持っていく。いくらで買ってくれるか楽しみだったが、買取り強化期間中で1等商品はト…

コタツが嬉しい

◇天気、雨後曇り。夕方に晴れる。休養日の火曜日に追分にいるのは久しぶりだ。いつもは東京に行き月曜日の中央市と水曜日の資料会に出て、火曜日はその谷間でいろいろな雑件を片付けるのである。今日は用事もないので気持ちがのんびりする。少し寝坊したが、…

朝から雨

◇天気、雨後曇り朝から雨。昼に店に行きとすぐ電話がなる。銀行時代の同僚から「本の整理をしているので段ボール箱を送る」との電話、ありがたいデス。12時に開店するも予想するまでもなくお客さまはまばら。資料会などで買った経済本のホコリを落とし、書…

追分きのこ祭り

◇天気、快晴。今日は「追分きのこ祭り」の日。紅茶とトーストで朝食後、9時過ぎに追分公民館に行く。公民館ではすでに4列のテーブルの上に100種類以上の「きのこ」が陳列されている。陳列されている「きのこ」はすべて追分の浅間山麓で採った「きのこ」…

秋晴れの一日

◇天気、快晴。秋晴れの一日、少し肌寒いくらい。朝起きてテレビをつけると大リーグのプレーオフを中継している、投げているのは松坂だ。解説の長谷川さんが、松坂がローテーションを中4日で守ってきたことを一番評価していた。古本屋も好不調あっても続ける…

草ひばり

◇天気、朝は雨。昼から快晴に。昨日の夕方降り始めた雨が今朝まで続いている。山小屋の周りの木の伐採は昨日1日では終わらず、朝9時前に職人さんたちがやってくる。伐採した木は薪で使えるくらいの長さに切ってもらうのだが、その量が半端でない。簡単な薪…

木を伐採する日

◇天気、朝は快晴、夕方に雨。昨日追分に到着したのが深夜だったので寝坊したいところだが、今日は山小屋の周りの木を伐採する日。台風で今も傾いている木が10本以上あるのダ。危ない木を伐採しないと次に台風が来たときに倒れる可能性がかなり高い。8時過…

資料会の水曜日

◇天気、曇り。資料会の水曜日。10月になっても結構暑い感じがする、御茶ノ水駅から古書会館に歩くだけで少し汗ばむ。今週はどうも疲れがとれない、本を見ていても集中力がでてこないのだ、まあこんな時もあるだろう。結局、何も買うことが出来ず古書会館を…

早稲田青空古本市

◇天気、朝小雨、昼から晴れ。今年から古本屋になって残念なことは週末などの古本市に行けなくなったことである。しかし、今日は早稲田青空古本市の最終日、毎年かかさず行っている古本市であり張り切って朝一番で行く。古本市の棚を見るのは勉強にもなる。穴…