2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の営業を終えました

◇天気、霧今日の追分は気温が上がって凄い霧が終日発生しました。年末ということでゴミ捨てに行くと大掃除をしているような人で町のゴミ処理場は大混雑でした。いよいよ今年も終わりですネ。さて追分コロニーは昨日で今年の営業を終えました、この日記も正月…

今年の振り返り(追分コロニー編)

◇天気、晴れ快晴です、地面の雪が融けるくらいまで気温が上がりました。さて今日が追分コロニーの今年最後の営業日となりました。昨年の振り返りを見ますと「もうギリギリであり、来年こそ..」と書いてあるのですが、今年の営業もしんどい内容になりました…

今年の振り返り(「油や篇」)

◇天気、晴れスミマセン、昨夜はフィギアスケートをテレビで見ていてそのまま寝てしまいました、翌朝の日記更新です。日記といっても昨日はなにもなく、今年の振り返り「油や篇」です。今年の「油や」は本当にたくさんのことがあって振り返るのも大変というか…

今年の振り返り(古本業界編)

◇天気、晴れここ2〜3日は日中の気温がゼロ℃を上回って雪が融け、夜は氷点下に戻るというパターンが続いています。今年の振り返りの古本業界編です。アベノミクスの物価上昇というマクロ経済環境ですが、古本の値段は、値上がりする本と100円本に象徴さ…

今年の振り返り(「マクロ経済編」)

◇天気、晴れ今日は気温が緩んで屋根の雪が融けてツララが大きくなりました。クリスマス・イブですが夫婦二人だけでケーキやプレゼントということもなく店に行って本の仕事をする一日でした。さて今年もあと一週間、今日から簡単に今年の振り返りをしてみたい…

残念な知らせ

◇天気、晴れ今日も日中の気温が少し緩んで屋根からのツララが大きくなりました、しかし、夕方になると気温は再び氷点下です。非常に残念な知らせがありました。中野書店の中野さんが亡くなられたとのこと。中野さんは私が東京の市場に行くときに時々、声をか…

夕方は「みかげ茶屋」さん

◇天気、晴れ晴れて青空が広がりました、しかし、気温は低く地面の雪や氷はまったく融けません。今日は天皇誕生日の祝日、それとクリスマス前の休暇という日で店を開けました。が、追分は静か、来店も少なかったです。店番を店主に任せて本の整理を少ししたあ…

地面が氷でツルツル

◇天気、晴れ今日も寒いです、昨日少し気温が緩んで融けた雪が凍って地面が氷でツルツルになっているところがあり、歩くのがこわごわです。さて飛び石連休谷間の月曜日ですが、今日は店は開けませんでした。追分は人影もなく静まりかえっていました。1年のう…

屋根の雪が融けて

◇天気、晴れ今日は少し気温が緩みました、屋根の雪が融けて落ちてくるので軒下を歩くのは注意が必要です。それと追分の道路は除雪が遅れていてかなり危険な状況が続いています。さて週末の日曜日ということで足元が悪いのですが開店、お客様は少なかったです…

テナントを募集

◇天気、曇りから雪、夕方から雨今日もひどい天気です、曇りで寒く午後から雪が舞い始め夕方になると今度は少し気温が上がってみぞれのような雨になっています。明日の朝の道路状況はおそらくアイスバーンとなって非常に危険になる可能性大と思われます。今朝…

この冬2回目の打ち合わせ

◇天気、晴れ晴れて日中の気温も氷点下という強烈に寒い一日でした、これほど寒い12月は記憶にないです、薪ストーブの薪をどんどん使っているのでこの冬の暖房費が心配です。その寒い中、工務店のMさんと打ち合わせ。このまま待っていても状況は好転しないと…

とあるゲスト

◇天気、晴れ2日間の雪が止んで晴れですが強烈に寒いです、今日も氷点下の一日でした。まだ雪が30センチほど積もる「油や」ですが、来年に向けて裏庭にテラスを作る予定でその基礎工事がなんと今日行われました。雪は降りましたが地面はまだ凍結していない…

早めに退散

◇天気、雪粉雪が降り続いた一日でした、気温も日中から安定して△5℃くらいと寒いです。雪は激しくはないのですがずっと降っているので積雪も20センチを超えてきているでしょうか。道路もアイスバーンになりつつあります。これだけ寒いとさすがにしんどいとい…

雪かきを30分ほどしました

◇天気、雪林道から駐車場まで雪かきを30分ほどしましたー。16日夕方現在、追分の積雪は10〜20くらい。夜半まで雪は続くそうで軽井沢町の広報で大雪注意報が出たとアナウンスされていました。そんな雪の一日、午後から郵便局に振込みなどをしたあと、店に行っ…

今年最後の市場

◇天気、晴れ理事会/今年の反省会の翌日は今年最後の市場です。朝食を食べたあと会場の松本深志神社に移動して10時から市場がスタート。今日は少し荷物は少な目でしたが、いつもどおりの賑やかな市場でした。今日の市場でも組合新加入が1名いて、長野古書…

理事会/今年の反省会

◇天気、晴れ長野古書組合の市場の前に理事会/今年の反省会を泊まりでするということで1日遅れの日記更新です。地面に雪が残る日曜日でしたが、店番を店主にお願いして自分は3時ごろに松本に向けて出発です。雪が残る追分でしたが、道路状況は問題なく2時…

電話やメールを一日中

◇天気、晴れ。夜になって雪日中は晴れでしたが夜になって雪です、積雪がひどくならなければよいですが。今日は庶務的な作業がいろいろなことがありました。電話やメールを一日中していて少し疲れました、本の仕事はあまり出来ず。新着アップ2冊↓ http://www…

住民不在のプロセス

◇天気、曇り日中は曇りでしたが、夜になって少し小雪が舞っています。今日も午後から店に行って庶務事項と本の整理をする一日。夜に公民館で長野県の「土砂災害警戒区域の指定に関する説明会」なるものに行きました。意外にも会場は満員、自分の住んでいるい…

社会が群衆化

◇天気、雨と霧12月とは思えないほどのどしゃぶりの雨となりました、雪であればかなりの積雪になったと思われますが雪でなかったのが幸いです。気温が上がったということでしょうか、夕方になって雨が止んだら凄い霧が発生して視界が10メートルくらい。今日も…

地面の凍結が始まる前に

◇天気、晴れ今日も寒いです、午後から店に行ったのですが今日はさすがにストーブをつけることにしました。その午後一番で工務店のMさんが来て打ち合わせ、「油や」の駐車場を少し改良する予定なのですが地面の凍結が始まる前に年内にできることをやっておこ…

薪代を節約して

◇天気、晴れ今日も強烈に寒いです、この寒さで先週の雪が融けずに地面にずっと残っています。今日も寒さに負けて午前中はゆっくり、午後から店に行ったのですが薪代を節約してストーブをつけない店内は寒いです。水道の凍結防止に深夜電力の暖房器を置いてい…

いよいよのんびり

◇天気、晴れまだ寒波が居座っていて寒いです、言葉でうまく表現できないですが空気の質が冷たいとでも言いましょうか。寒いのでいろいろなことをするのが億劫になっています、12月に入ってのんびりやっているのですが、だんだんというか、いよいよのんびりム…

暖房代をカバー

◇天気、晴れ晴れですがすごく寒くて昨日の雪がまだ地面に残っています。寒い中を日曜日ということで開店、お客様は3人だったのですがたくさん買っていただいて暖房代をカバーできたと思います。夜は官兵衛からスポーツニュースとテレビ三昧。新着アップ5冊↓

小さな古書店の集合体

◇天気、雪全国的に雪みたいですが追分も雪、積雪は2〜3センチくらい。先週にスノータイヤに交換しておいて良かったです。12月最初の週末が雪になって少し残念です、一応開店しましたが店は静かな一日でした。今日は資料会の大市で落札した本がダンボール…

なんとなく嬉しく

◇天気、曇り、朝夕方に雪この冬の初雪となりました。朝起きるとうっすらと地面に雪、日中は曇りでしたが夕方になってまた雪が降り始めました。今日は店主が店番をするというので店を開けました。自分は庶務事項の片付けと本の整理を少し。東京資料会・大市の…

この冬初めての反省会

◇天気、曇り今日も寒いです、毎日ストーブが欠かせなくなりました。東京に行った翌日で朝はのんびり、昼から店に行って本の整理を少し、そして3時から「油や」のイベント関係メンバーが集まってこの冬初めての反省会と来年に向けての打ち合わせをしました。…

大市に行ってきました

◇天気、晴れ今日も北風が吹いて寒いです、いよいよ冬将軍の到来で長い冬が始まった感があります。さて今日は東京の市場/東京資料会・大市に行ってきました。大市というのは通常の市場よりの最低の入札価格が高く、優品が出品される市場です。大市は落札して…

朝から凄い北風

◇天気、晴れ晴れですが、朝から凄い北風が吹きました。部屋の中にいてもゴーという音が聞こえます。そして気温もぐっと下がって肌を刺すような寒さです、夕方に温度計を見ると氷点下になっていました。今日も本の仕事と庶務的な作業を少し、途中で電話が入っ…

あれやこれや意見交換

◇天気、雨雪ではなく雨で12月がスタートです、1年を振り返りながらそして来年に思いを馳せながらこの1カ月を過ごせればと思います。今日はまず電気屋さんに来てもらい、水抜きをした「油や」の水道管の凍結防止の電源を切ってもらいました、これで冬の電気代…