2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどいことになってきた

◇天気、晴れ晴れ、朝晩の冷え込みが0℃近くまで下がります。民進党の状況がひどいことになってきた、ここの選挙区の民進党の候補者はたしか(旧民主と旧維新の)二人いるはずだがどうするのだろうか、二人のうち一人は希望の党にはいかず、無所属でよいから…

「蜘蛛の糸」が切れて

◇天気、晴れ昨日と一転して快晴、浅間山の噴煙が大きく見えました。憲法9条を守るという意味では、野党が消滅したように感じるのだが、民進党から保身目的で希望の党に移った議員たちは本当に当選できるのか。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ではないが、自分が安…

野党がなくなってしましました

◇天気、雨、雨止んだあとは霧雨が昼前に止んだのですが、凄い霧となりました。視界が30メートルくらいで運転するのが怖いくらい。何か突然に選挙です。自分の投票する基準は、憲法9条を守るというのが最大の基準なのですが..希望の党というのは憲法9条を…

編集会議をしました

◇天気、曇り。夜になって雨今年の夏にNPO「油やプロジェクト」の広報誌を作ってアート関係者に配布を開始しています。創刊号は今年のメインプログラム「アーチスト・イン・レジデンス」を特集として追分地域の紹介などを行っているのですが、作ってあらた…

コレクターの話

◇天気、晴れ晴れ、山小屋の裏にあるドングリの木からドングリがどんどん落ちて屋根に当たる音がします。前日の日記のコレクターの話の続きですが、コレクターというと明治の趣味人・三田平凡寺の我楽他宗が有名です。この我楽他宗のひとりに追分ゆかりの河村…

どうしてものを集める

◇天気、晴れ晴れ、台風が通過してからは穏やかな天気が続いています。今年の日曜日の夜は大河ドラマを見ないで、日曜美術館→BS極上!お宝サロン→サンデースポーツとテレビを楽しんでいるのですが、そのなかのBS極上!お宝サロンが今週で終わりとなった。非常…

イオンモール松本

◇天気、晴れ晴れて静かな追分、カケスのギャーギャーという声が雑木林に響いています。今月の長野組合の市場に松本に行ったときに、新しく出来たイオンモール松本の住民向け先行オープンといことで少し渋滞がありました。そのイオンモール松本が正式にオープ…

宿泊ができるとなると

◇天気、晴れ日記の更新が遅れてスミマセン..週末は結構あれやこれらやで..お客さまと軽井沢TSUTAYA店のことで雑談、可能性として本屋+喫茶+クラフトショップ+宿泊なども出来る大規模施設・ショッピングモールということもあって不思議はないと。直島…

良い本を集める

◇天気、晴れ晴れて朝晩の冷え込みが大きくなっているのですが、こうなるとキノコの季節。店に行く途中で下を見ながら歩いていると結構キノコがあります。留萌の三省堂の書店「応援し隊」の何が素晴らしいかというと、売る側の書店と買う側のお客様の気持ちが…

留萌の三省堂の話

◇天気、晴れ朝晩の冷え込みが結構秋本番になってきました、もう半袖は寒く感じます。全古書連という古書組合の機関誌が届きました、理事長の挨拶で古書業界が面している厳しい課題とそれに組合として立ち向かうべく精進しようという言葉がありました。本屋も…

本好き顧客をいかに開拓するか

◇天気、曇り時々晴れ雲の多い晴れの日、桜とか漆などの紅葉が始まっています。古書通信9月号の「最近の古書即売展事情」という記事は、何が売れ筋だとか、場所ごとの即売展の特徴とかすごく参考になるのですが、(残念ながらというか)どの会場でも値段の高…

当分熱中しそう

◇天気、晴れ台風一過ということで青空が広がっています。山小屋の裏庭にあるドングリの実が台風の風でだいぶ落ちました。追分千夜千冊という試みを始めているのですが、本を選ぶ過程で今まで読んできた本をまたパラパラと読んだり、調べものをしながら新しい…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ台風の影響で心配した天気ですが、朝起きると快晴、日中は気温も上がって汗ばむ陽気でした。第3月曜日ということで長野古書組合の市場です、今月は会場は松本。朝8時過ぎに追分を出発、途中の丸子町では稲刈りが始まっていました。市場ですが昨…

「油小僧」の版画制作

◇天気、雨台風の影響で雨、せっかくの3連休ですが静かな追分です。今日は「油や」のキャラクター「油小僧」の作者であるIさんが東京から来てくれて「油小僧」の版画制作をしてくれています。この版画制作は今年のプロジェクト「アーチスト・イン・レジデン…

最近の古書即売展事情

◇天気、曇り時々雨台風が来ている影響で雨模様、気温も低くストーブをつけました。購読している月刊の古書通信9月号が届きました、面白い記事は「最近の古書即売展事情」という記事。即売展で活躍する二人の古書店による対談形式なのですが、大いに参考にな…

熱狂的歓迎というムード

◇天気、晴れ軽井沢に出来るといわれているTSUTAYAのことでSNSでつぶやいている人がいて反応・書き込みが面白い。基本的には熱狂的歓迎というムードですネ、下流にある古本屋としては上流に新刊本屋ができることは基本的にはビジネスにはプラスだと思いますが…

来年計画している

◇天気、晴れすみません、日記の更新が4日ほど遅れました。木曜日の午後は、来年計画しているイベントの打ち合わせをしました。アートのイベントなのですがかなりのチャレンジで、協力してもらうメンバーも募りながらこの秋から冬にかけて打ち合わせを繰り返…

野菜の出来が不調で

◇天気、晴れ晴れ。気が付くとセミの声が聞かれなくなりました、いよいよ秋ですネ。今年の夏は日照時間が少なかったのか野菜の出来が不調で値上がりしているというニュースに、苦労して野菜を作っている農家のことを考えると少し値上がりしたくらいで困ったと…

答えるのが難しい質問

◇天気、雨。午後になって晴れ間市場に行った翌日で少しゆっくりしています、仕入れた本を店に運び込んだあとは、注文本やメールの返信。時々「お薦めの本は何ですか?」と聞かれることがある。これは答えるのが難しい質問です、老若男女それぞれで関心も興味…

久々に神保町

◇天気、曇り。夜になって雨2日間の日記をまとめて..マラソン営業が終了としたとことで、月曜日に久々に神保町の市場に行ってきました。日曜日は店番をしながら市場に出品する荷物作り。そして月曜日は朝8時半過ぎに追分を出発、昼前に古書会館に到着して…

「ホンモノ市」の出展者

◇天気、晴れ晴れ、青い空は高く、雲は秋の雲です。9月になっていきなり秋になったという感じです、その秋の追分ビッグイベント「ホンモノ市」の出展者がほぼ出揃いましたので「油や」サイトに掲載しました。 → http://aburaya-project.com/news/%e7%ac%ac8%…

タブレットをまた

◇天気、晴れ晴れ、青空が広がって爽やかな一日。Twitterを再開したり、Facebookで「追分21世紀書店」という試みを始めたりして、使っていなかったタブレットをまた使い始ました、どうもタッチパネルというのが苦手なので早く慣れないと..新着アップ19冊↓…

「ホンモノ市」のチラシ配り

◇天気、雨のち曇り今日も雨、せっかくの骨董市の日なのだが..木曜日ということで営業再開です、雨だったのですが店は来店が思ったよりありました。その店番は助っ人のNさんに任せて自分は「ホンモノ市」のチラシ配りを町内で、それと飛び込みの営業活動を…

救い出せる本を選んで

◇天気、雨のち曇り昨夜から雨、結構降ったと思います。今日は買取が1件、場所は隣の御代田町です。本棚をまずは見てということでお宅に伺いました、店で活用できるものだけを持っていくのでよいということで、救い出せる本を選んで買取となりました。本の相…

久々の休日

◇天気、晴れ秋晴れです、9月になっていきなり秋となりました。夏のマラソン営業が終わって久々の休日、といっても店が休みで、仕事はあります、本の整理と注文本の対応など。10月のメインイベント「ホンモノ市」のチラシが届きました、明日から町内中心に…

木曜日から月曜日がオープン

◇天気、晴れ晴れ、古本屋の裏庭にあるクリの木からイガクリが早くも落ち始めました。夏のマラソン営業が終わって秋の通常営業が始まります。この秋は追分コロニーも月曜日を営業することにします、月曜日は組合の市場があるのですが、助っ人さんが都合がつく…

マラソン営業の打ち上げ会

◇天気、晴れ晴れですが気温がかなり下がっています、半袖では寒いです。夏のマラソン営業の打ち上げ会を助っ人チームの皆さんほかとしました、場所は岩村田村の中華料理屋さん、評判を聞いて初めて行ったのですが、美味しかったです。会話も盛り上がって楽し…

新しい試みでTwitterを

◇天気、晴れ晴れて涼しいというか、夜はかなり冷えこみます。9月になって初めての週末、夏の喧騒も終って追分はだいぶ静かです、午後に国道18号で事故があったみたいで迂回する車で店の前が渋滞に..「文化磁場油や」PRの新しい試みでTwitterを作りました…

夏が終わるのが少し寂しい

◇天気、晴れ秋晴れです、古本屋の横の雑草が背の高さくらいまで伸びています。今日から9月、時間が経つのが早く感じます。昼に元会社の先輩が訪ねて来てくれました、田舎の実家を活用する方法で「油やプロジェクト」は参考になるとのこと、スキームや資金繰…