2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか可哀そうに

◇天気、晴れ晴れて暑さが戻ってきました、ミンミンゼミがうるさく鳴いています。先日BSで自民党の総裁選のニュースを見たが、安倍総理の地方の締め付けは厳しく石破氏も今度は地方票は期待できないらしい、ということで総裁3選は決定的になったみたい、岸田…

自虐的な貧乏

◇天気、晴れ晴れですが今日は気温は高くない、予報はまた暑くなるとのことだが..貧困問題だが、日本は清貧という言葉もあって、貧しくとも清く生きるというような価値観みたいなものがあり、例えば私小説でも貧乏自慢的な、あるいは自虐的な貧乏を実践して…

貧困問題は相当深刻

◇天気、晴れたり雨が降ったり台風のあとで晴れたと思ったら、雨も降ったりやんだりで変な天気。老人の万引きが増えているというニュースを見た..日本はいわゆる中産階級というのが崩壊して貧困問題は相当深刻になっていると思う。例えば、書店で万引きとい…

フェークニュース

◇天気、雨台風で雨、夕方になって結構な雨になってきました。伊賀市が忍者を募集中というフェークニュースで市役所に世界中から問い合わせが殺到しているという。「私は嘘をつかない」というのが嘘という「嘘つきのパラドックス」があるが、フェイクニュース…

玉はまだ残っている

◇天気、曇り台風の影響か曇って涼しいです。沖縄翁長知事が辺野古埋め立ての承認を撤回する手続きに入ったというニュース、安倍政権支持者と思われる筋の翁長知事に対するえげつないネット上の中傷・書き込みも激しくなっているみたいだ。「仁義なき戦い」風…

読まない本の方が多い

◇天気、晴れ時々曇り昨夜はだいぶ気温が下がって窓を開けていると寒いくらい、日中も曇って久々に涼しい一日でした。涼しいと体も楽です、助かる〜古本というのは本なので読むものではあるのだが、何らかの理由でコレクターの蒐集対象でもある、つまり読まな…

地元プレス7社に説明会

◇天気、晴れ晴れですが、午後から少し曇って暑さはいくぶんか和らいだ一日。今朝はNPO「油やプロジェクト」の「アーチスト・イン・レジデンス」事業について佐久の合同庁舎に行って地元プレス7社に説明会をしてきました。出来たばかりの広報誌「追分流」…

古本を買う人を

◇天気、晴れ日中の暑さは依然として30℃越え、東京から来たお客様は、「昔は東京から軽井沢駅についたら空気がヒンヤリしていたが、今日は、生ぬるい感じだった」とのこと。「ある愛書狂の告白」という本を読了、これはマニアックな古本コレクターの話でし…

「馬子唄道中」のお祭り

◇天気、晴れ天気予報によるとこの猛暑はあと2週間は続くらしい。既にかなり夏バテ、無理はしないようにしよう。その暑い中、昨日の日曜日は追分恒例の「馬子唄道中」のお祭り。道中の行列に参加した皆さん、地区で準備を担当した皆さま、お疲れ様でした〜新…

毎日30℃越え

◇天気、晴れ追分も猛暑で毎日30℃越え。暑くて仕事が捗りません..クーラーが欲しい〜秋の「ホンモノ市」の出展者募集を開始しました、今年もよろしくお願いします。新着アップ15冊 http://oiwake-go.com/view.php

避暑地なのに

◇天気、晴れ軽井沢の話題は猛暑、避暑地なのにクラーがなくては暮らせない状況、やばい。軽井沢は不動産バブル的な開発も進んでいて樹木の伐採も大規模になっている。聞くところによると軽井沢町は過去に作った都市プランのようなものがバラバラに数件併存し…

体が少しシンドイ

◇天気、晴れ今日も暑い、予報によると当分この酷暑は続くらしい..猛暑が続くなかで、さすがに体が少しシンドイです。仕事の能率もだいぶ落ちてきているが、あまり無理をしないように注意しよう、それと水分補給も。今日は新着アップ作業は出来ず。

景気づけの食事+飲み会

◇天気、晴れついに軽井沢も日中の最高気温が32℃、避暑地としては厳しい状況に。昨夜は「油や」関係者で「油や」正面に新たにオープンした洋風キッチン「らしく」さんを借り切って宴会。この木曜日から始まる夏恒例のマラソン営業(7/19-9/3休みなし!)を…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ今日は長野古書組合の市場のある日。会場は松本だが松本も暑かった〜市場ですが会場はクラーが効いていてなんとかOK。この猛暑のせいか参加者は少な目の24店。山梨から来てくれた本屋さんが採れたてのモモを差し入れてくれました!自分の成果で…

クーラーがないので

◇天気、晴れ暑いです、追分も日中は30℃くらいか。都会などに比べて気温は5℃くらい低いというものの、何と言ってもクーラーがないのでしんどい。追分としては想定外の暑さです..大汗を書きながら買取本の整理に注力する一日。新着アップ10冊↓ http://o…

店の棚を少し補充

◇天気、晴れ全国的に猛暑日で、追分も30℃近くまで気温が上がりました。夏の花、カンゾウのオレンジの花がアチコチで咲いています。最近の買取り本を整理する一日、文庫中心に店の棚を少し補充しました。文庫は価格が低くネットよりも店の主力商品です。新…

引き継ぎの打ち合わせ

◇天気、晴れ夜になると雷雨があるというのが続いています、そのせいか雑木林は結構湿気があってキノコの大きいのがアチコチに。今日はホンモノ市を初回から主宰してくれたMさんが創作活動に専念するということで引き継ぎの打ち合わせ、「ホンモノ市」は実行…

クラウドファンディングの準備

◇天気、曇り時々晴れ昨夜も雷雨があって地面が濡れているせいか気温はそれほど上昇せず、雷雨も災害につながるような雷雨でなければ、降った方が助かります。広報誌「追分流」が入稿して、次はクラウドファンディングの準備、申請書を書いています。新着アッ…

「追分流」が最終校正

◇天気、晴れ後曇り昨日、雷雨があったせいか気温はやや低め。カナカナとヒグラシが鳴きはじめました。広報誌「追分流」が最終校正を終えて入稿しました。K編集長、その他関係者の皆様、お疲れ様でした。特集は「アーチスト・イン・レジデンス」と「立原道造…

搬出作業でヘトヘト

◇天気、日中は晴れ、夜に雷雨。スミマセン、3日分の日記をはしょります。追分コロニーのメインのお客様は軽井沢の別荘のお客様ですが夏のシーズン間近で別荘を開ける人も多いということか買い取りが続いています。買い取りはお客様との会話をしたうえで対応…

フランス料理の「らしく」さん

◇天気、曇り朝に雨はやみました、日中はずっと曇り。七夕なのに天の川は見れません..今日は7の日ということで「油や」前庭で骨董市がある日。雨の予報でどうかなと思っていたのですが、7店ほどの骨董屋さんが来てくれてブキニストなども使って市は開催、…

少しピンチ

◇天気、雨雨、ニュースで見る西日本の雨の被害はすさまじい、気象庁の会見で「経験したことのないような大雨」というがその対策が後手になっていると思ふ。昨日に続いて広報誌「追分流」の校正作業、それと夏〜秋のイベントの問いあわせなどの対応。NPOの…

広報誌第2号の校正

◇天気、雨雨ですが、九州の大雨と比べるとかわいい雨。「油や」の広報誌第2号の校正が大詰めの段階で、メールやファックスでやりとりしたり、原稿を追加で書いたりの一日。広報誌第2号のテーマは「アーチスト・イン・レジデンス」、そして立原道造特集です。…

なかなか手ごわいです

◇天気、晴れ夜に雨が結構降ったのだが、朝になると晴れました。雨のあとで涼しい一日。今朝はギターのレッスン、ビートルズの「The long & winding road」を練習していますが、なかなか手ごわいです。大好きな曲なのでなんとか持ち歌にしたいのですが..新…

ギターの練習

◇天気、曇り曇って気温もやや低め、夜に雨。今日は午後はギターの練習をずっとしていました、明日がレッスン日。学生の時に試験の前にあわてて勉強するみたいなもので、普段からもう少し練習しなくてはいけないのですが..新着アップは今日は出来ずです。

小さな買取が1件

◇天気、晴れ晴れ、店の裏で巣立ったばかりの小さなシジュウカラが歩いていた!のを見つけて目があったのですが逃げませんでした、天敵に気を付けて〜今日は小さな買取が1件、そのあと銀行へ行って夕方は佐久の地域振興課に補助金関係の書類を提出、あっとい…

助っ人チームの当番表

◇天気、晴れ晴れて暑い、本屋も自宅もクーラーがないので30℃を超えてくるとしんどいです。夏のマラソン営業が近いということで、助っ人チームの当番表をつくりました。7/19(木)〜9/3(月)は休みなしで頑張ります、一緒に追分の夏休みを楽しめればと思っ…