2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から雪

◇天気、曇り。夕方から雪雲りで寒い一日、夕方から雪が降ってきました。今日で3月も終わり、そろそろ追分にも春が来ても良い頃ですが、夕方から雪が降ってきました、予報によると明日朝まで降り続けるらしい。明日は開店日だし、朝は買取の予約が町内で1件…

「油や」の今年のチラシ

◇天気、晴れ晴れです、気温も上がって昼はストーブなしでも大丈夫でした。今日は「油や」の今年のチラシ(三つ折り)が届きました。チラシは「油や」のギャラリー展示など10月末までのイベントをすべて紹介する内容です。「信濃追分文化磁場油や」の今年の…

古雑誌売り場

◇天気、晴れ晴れ、屋根の雪はほぼ全部落ちました、地面の雪はまだ少し残っているところがあります。今年の「油や」で残念なことは玄関前の小屋「出島」で営業してくれたパンやさんが撤退となったこと。冬の間に新テナントを募集したのですが結局決まらず、今…

一番しんどい時期

◇天気、晴れ晴れ、屋根の雪がドサドサと音をたてて落ちてくるので軒下は非常に危険です。今日は銀行で税金の支払いや振込みをしました。当店の経営はいわゆる「キャッシュフロー経営」というもので、普通の会社のように利益を意識するのではなく、資金繰りが…

もう一週間延期して

◇天気、曇りのち晴れ昨日からの雪は朝まで続いて結構な積雪に、追分では20センチくらい。しかし、午後から晴れるとかなりのスピードで融けて雪かきはあまり大変ではありませんでした。昨日はテレビロケの撮影が追分であったのですが、今日は軽井沢方面で撮影…

テレビドラマのロケ

◇天気、雪春の雪です、綿雪という感じでしょうか、積る雪質ではないのですが一日降り続いて夕方にはさすがに10センチくらいの積雪になりました。今日は「信濃のコロンボ(追分殺人事件)」というテレビドラマのロケが「油や」で行われました。「油や」は冬…

今後の大きなチャレンジ目標

◇天気、晴れ晴れて青空です、浅間山の噴煙がモクモクと上がっているのがよく見えます。買取の話をもう少し。本を持っているお客様の立場から見ますと、蔵書をどこの本屋さんに売るかというと結構難しくなっているわけで、私の意見ですが原則として、「日本の…

出張買取が一件

◇天気、晴れ晴れですが、気温は低く風もあって寒く感じる一日です。今日は出張買取が一件ありました。倉庫が一杯の状況で買取は難しくなっているのですが、そうは言っても買取は古本屋の基本動作、お客様としっかり会話をして、「本を大事にする」という観点…

鉄のカーテン

◇天気、晴れ晴れ、陽の光が春らしくなってきてシジュウカラなどの野鳥の鳴き声も春の囀り声に変わってきています。そろそろ古本屋も冬季営業から春の通常営業に戻すのを検討しなくては..久々にツルヤに買い物に行ったら、軽井沢文化協会のチラシが置いてあ…

ギターのレッスン日

◇天気、朝は雪、午後には晴れました春の淡雪で地面が白くなりました、しかし、午後には晴れてその地面の雪もすぐ消えました。今日はギターのレッスン日、今年1月から再開しているギターレッスンですが、なかなか練習が思うようにできないのと、もともと超初…

少しゆっくり

◇天気、雨、夕方には雪に朝は雨、午後3時くらいから雨は雪に変わって地面が白くなりました。久々に予定のない一日、市場に行った翌日で少しゆっくり過ごしました。メールでの注文本の対応をしたり、本の整理を少し、あとギターの練習など。新着本アップ2冊↓…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れのち曇り晴れて気温も上がり、春霞も発生して春らしい陽気です。長野古書組合の市場がある月曜日で朝8時すぎに松本に向かいました、途中の浅間サンラインで冬ならばはっきりと見えるアルプスの稜線が、春霞でぼんやりとしか見えませんでした。市…

遅れている倉庫の発掘作業

◇天気、晴れ晴れです、そろそろフキノトウも芽を出す頃でそういう場所をチェックしたがまだのよう、先日国道沿いのてんぷら屋「きどぐち」さんで今年一番のフキノトウを食べておいしかったですが..冬の間の仕事、決算作業とか、イベントの準備、チラシの準…

チラシの最終校正作業

◇天気、晴れ穏やかな天気が続きます、追分でも福寿草が咲き始めました。山小屋の庭には白いスノードロップの花が一輪。今日は「文化磁場油や」の今年のチラシの最終校正作業をしました。「油や」はおかげさまで今年もイベント、展示が満載です。昨年との違い…

広報誌の編集会議

◇天気、晴れ晴れです、春の霞が少しかかった空に浅間山の噴煙がモクモクと見えます。今年は夏前に発行を計画している「油や」の広報誌の編集会議をしました。現在のNPO活動のPRとその活動を記録に残すのが目的です。創刊号の記事のコンテンツはほぼ確定…

組合の会計の仕事

◇天気、晴れスミマセン、またまた3日遅れの日記更新です。もうずっと厳しいスケジュールが続いています、今日は長野古書組合の会計の仕事をしました、3月末が期末で5月に総会があってその前に監査があるので、最後の支払いと資料準備など。新着アップ2冊↓…

オスプレイが飛んでいます

◇天気、曇り曇りです、ここ数日ですが軽井沢というか信州上空を米軍のオスプレイと自衛隊の輸送ヘリコプターが飛んでいます。今日も昼過ぎに大きな音がするので店の外に出て曇り空を見上げたら自衛隊の輸送ヘリが飛んでいました、オスプレイは飛行時はヘリで…

「カルテット」というドラマ

◇天気、晴れ晴れです、浅間山の噴煙が良く見えます。東京に行った翌日ということでメールの返信をしたり、注文本の対応をしたりの一日。昨日の東京行きは自分ひとりで行ったのですがが、店主は、今テレビでやっている「カルテット」という(軽井沢を舞台にし…

神保町には昭和カフェが

◇天気、曇り一時小雨月曜日で用事があって東京に行ってきました。用事と言うのは「NPO油やプロジェクト」の決算作業が終って東京在住の理事、監事さんにその内容を報告することです。そのついで神保町の市場(中央市)にも参加しようというハードスケジュ…

早くやって欲しい

◇天気、晴れ晴れ、浅間山の噴煙が青空に映えて綺麗に見えます。コレを書いている今、店の裏庭の野鳥のエサ台にカケスが来ました。「3.11」のニュースで「<大震災6年>「1者応札」苦渋の容認」というのがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

教訓にするのであれば

◇天気、晴れここ数日と比べて少し寒いです、夜の最低気温は△6℃、日中の最高気温が3℃とラジオで言っていました。また今年も「3.11」が来ました、忘れない一日として世代を超えて語り継ぐ日かと思います。天災は防ぎようもないことですが、福島の原発事故は…

関係者全員がハッピーに

◇天気、晴れ晴れ、しかし、昼は風が結構強かったです。クロネコヤマトが料金の値上げをする場合にいくら位が妥当だろうか。古本で考えると、アマゾンで1円で古本を販売すれば配送料257円と合わせて収入が258円、仕入れがブックオフや古書市の即売会で…

コストを社会に転化

◇天気、晴れ今日は気温が下がって、一時は小雪が舞うときも。宇沢弘文が「自動車の社会的費用(岩波新書)」で批判したことは、企業がその負担すべき(排気ガスという)コストを社会に転化したことが公害の原因ということであった。クロネコヤマトの問題は結…

デフレ脱却に繋がる可能性

◇天気、晴れ晴れです、陽の光がいよいよ春めいてきて、野鳥のサエズリの声も大きくなってきています。クロネコヤマトが労働環境改善に向けて値上げに動き出すとのニュース、いいことだと思います。宅配の最大の課題はアマゾンでしょう、アマゾンやアマゾンに…

補助金のヒアリング

◇天気、晴れ朝は快晴、しかし、午後になって時々小雪が舞ってすこし地面が白くなりました。今朝は申請している補助金のヒアリングがありました、今年は「油や」で始めているいろいろな活動をさらに一歩前に進める計画がいくつかあるのと、それらのことを含め…

受身になっていて

◇天気、晴れ今日も日中は気温があがりましたが、追分にはまだ雪が地面に残っています。戦後の昭和の暮らしと、平成の今の暮らしと何が一番違うのか。思うに、昭和のときは不便がゆえに自らいろいろなことを能動的に工夫した、そのことが心を豊かにしたのでは…

「豊かな暮らし」をテーマに

◇天気、曇り曇りですが気温は高め、平均の気温が少しずつ上がってきています。「油や」の室内は真冬の冷気が閉じ込められていて外の気温の方が高くなっています。新HPがほぼ完成ということで表紙のデザインを少し工夫してみることにしました。まず今までは…

日本的なこと

◇天気、晴れ晴れて暖かい一日、3月に入って穏やかな天気が続いて助かります。石原慎太郎元都知事の記者会見のニュースを見て思うのはこの豊洲移転問題は日本的だナーということ。組織の決定がどこでなされたがわからない、究極の無責任というので連想するこ…

王道を行かねば

◇天気、晴れ晴れて快晴、例年ですと3月に入って三寒四温となって春が近づいてきます。「森友学園」のニュース、関係者の対応・言葉からいろいろ推測したりしますネ。「一瞬で金だと分かりましたよ。だから、それを取って『無礼者!』と」言った自民党の鴻池…

遅々として進まず

◇天気、曇り天気は下り坂、曇りです。今日は浅間山は見えず。あっという間に3月が来てしまいました、年頭に立てた目標である倉庫整理は遅々として進まず。3月も「油や」の春の営業オープンを前にチラシ作成などいろいろ総務事項が多いが、とにかく匍匐前進…