2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち込みの買取り

◇天気、晴れここまで一週間のうち5日間を留守にしたので少し仕事が遅れています。留守の間に何件か店に持ち込みの買取りがあって今日は店番をしながら、まずそれらの買取りの査定から始めました。買取りは基本はお宅へ伺うのですが、量が少ない場合はお客様…

東京へ日帰りで

◇天気、晴れ北陸遠征から戻った翌日ですが、今日は東京へ日帰りで行ってきました。目的は古書店をメンバーにしたセミナーが企画され、それに参加することにしたのです。今日のテーマは銅版画です。朝は少し遅めで11時過ぎに店に行って開店です、しかし、店…

北陸遠征の2日目

◇天気、雨と雪北陸遠征の2日目は金沢です。ホテルで朝食後、今朝はまず金沢駅に行ってチラシまきで1日をスタートです。チラシまきのあとは金沢城のとなりの元県庁という建物で会場の準備です。そして1時からPRと商談会がスタート、今日も金沢の旅行代理…

富山と金沢に

◇天気、晴れ富山と金沢に1泊2日の出張に行ってきて1日遅れの日記更新です。2年後の北陸新幹線開通を睨んで、軽井沢観光協会が富山と金沢で観光PR/商談会を行うということで、「油やプロジェクト」+「本のまち・軽井沢」もその末席で参加することにな…

努力をしてほしい

◇天気、晴れ昨日の夜は土砂降りの雨だったのに今朝は快晴です。市場の翌日で少しゆっくりして昼前に店に行って買取と市場で買った荷物を店に運び込むことで一日をスタートです。そして注文本の対応と留守のあいだのメール返信など。先般、とある雑誌が「本の…

中央市です

◇天気、曇りのち雨買取の翌日は月曜日ということで中央市です。朝は予定がなくゆっくり寝坊して、朝食は宿泊とセットになったものだったのですが、これがビュッフェ形式で結構良かったです。朝食後に車をホテルから近くの駐車場に移動して久々に古書店街を少…

東京に1泊2日

◇天気、快晴買取と市場で東京に1泊2日で行っていたたため2日遅れの日記更新です。買取の話があったのは夏前であったでしょうか、「油やプロジェクト」の活動を新聞の記事で知ったという方が、とあるテーマで蒐集した蔵書を買い取って欲しいという相談でし…

グローバルでの競争

◇天気、晴れ今日も穏やかな晩秋で日中はそれほど寒くありません、カラマツの紅葉がそろそろ最後です。今日はまず観光協会に「本のまち・軽井沢」のチラシを持っていきました。まだどうなるかわからないのですが、来年に向けてもう少しPRをする機会がもらえ…

人口が逆に増えつつある

◇天気、晴れ今日は少し暖かいでしょうか、日中の気温が10℃を超えました。今朝は買取が1件、場所は千ヶ滝地区です。本はすでに団ボール箱に入っていて全部で8箱、それを車に積み込んであっという間に終了です。店に戻ってすぐに開店すると持ち込みの小さ…

「油や」ストーブリーグ

◇天気、晴れ旅から戻った翌日で朝は少しゆっくりです。まず昨日の日記で阿武隈川と書いたのは、スミマセン、間違いで「阿賀野川」です、お詫び致します(ちなみに阿武隈川は仙台から太平洋に行く川でした)。さて今日の古本屋ですが平日の木曜日、しかも11…

会津若松を街歩き

◇天気、雨のち晴れ咲花温泉は温泉街もない9軒ほどの温泉宿があるところですが阿武隈川沿いで、泊まった宿は食事もおいしく温泉もきつくない硫黄泉で良かったです。宿の窓から見える阿武隈川がとおとおと流れる風景も素晴らしかったです。朝食のあと磐越西線…

村上阿房列車

◇天気、晴れ我が家の出身地、新潟の村上に1泊2日で行ってきました、1日遅れの日記更新です。当家は分家で祖父が太平洋戦争のときに満州に行きその後は関西にいたことから私も育った実家は関西ですが、本家は新潟の村上というルーツを持ちます。今回は先祖…

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ快晴です、今日は長野古書組合の大市がある月曜日。最近は出品の荷物が多い長野組合の市場+大市ということで今日はいつもより1時間早い9時スタートです、追分を出発するのもいつもより1時間早くなりました。ちなみに名古屋から来た人は朝4時…

大市に出品する荷物

◇天気、晴れ晴れて穏やかな晩秋の1日、紅葉がまだ残っていて散歩にちょうど良い感じでした。昨日の疲れも少し残っていて朝はのんびりしました、そして昼前に店に行って開店です。今日は店番をしながら明日の長野古書組合の大市に出品する荷物をいくつか作っ…

やまびこフォーラム

◇天気、曇り飯山での「やまびこフォーラム」に参加してきました、戻ってきてサッカーの試合を見ていたらそのまま寝てしまい1日遅れの日記更新です。朝6時半に追分を出発して佐久合同庁舎に集合してバスで飯山に向かいました、飯山に行くのは初めてなのです…

水抜きの作業

◇天気、雨のち曇り朝方は冷たい雨、今日は少し気温が緩んで雪とはなりませんでした。今日は予約していた「油や」の水抜きの作業をしてもらいました。予約をした11月最初はまだまだ大丈夫と思っていたのが、あっという間に寒くなっていつ凍結で水道管が破裂…

月例のギターレッスン

◇天気、晴れ昨晩も最低気温は△5℃、外の水カメに氷が1センチほど張っていました。今朝は月例のギターレッスンです、9時に店に行ってコーヒーをいれて尾尻先生を待ちます。10時に先生が来てくれてレッスンがスタート。すごく短い小曲を練習しているのです…

文化事業

◇天気、晴れ晴れて寒いです、今朝も最低気温は−5℃でした、ストーブが活躍する季節になりました。今日は予定のない一日です、店に行って本の整理をする一日でした。先週の「油や」の打ち合わせの議事録を書いて関係者にメールで発信したのですが、来年に向け…

一気に冬が来ました

◇天気、晴れ今朝の軽井沢は氷点下5℃まで気温が下がったそうです、浅間山も斑模様で雪化粧しまし、一気に冬が来ました。まだ水抜きができていない「油や」を見に行ったのですが水道管は一応無事でした、今週中に水抜きをする予定です。今日はまず店に行って…

神保町の中央市

◇天気、曇り一時雨「油や」の営業を終了したということで久々に神保町の中央市に行ってきました。朝8時に追分を出発、軽井沢は紅葉がほぼ終わりなのですが上信越道は紅葉が見事でした。今日は聞いていたNHKのラジオで北斗の拳などの原作者である武論尊さ…

感性を磨く努力

◇天気、曇りのち雨今朝は風が強くて落ち葉が凄かったです、ただし気温は高めで夕方は雪ではなくて雨です。今日は店番を店主にお願いして自分は本の整理の方に注力です。途中で持ち込みの買取りが1件ありました、今年は買取が多かったですが、「追分コロニー…

レモン問題

◇天気、晴れ寒いです。ここ2〜3日で木から葉がだいぶ落ちて追分では雑木林の見通しがかなり良くなってきました、そろそろ冬タイヤに履き替えなくてはいけません。今日は週末の土曜日ということで少し早めに店に行って開店です、ちょっと散歩には寒い日です…

落ち葉まみれ

◇天気、晴れ晴れです、今日は山小屋から店まで歩きました。太陽の光で紅葉が光ります。風が少し吹くとザワザワという音と地面にある落ち葉も少し舞う中の散歩は気持ちよかったです。店について開店するとキラキラ光るのはカラマツの落ち葉、均一台がカラマツ…

振り返りの打ち合わせ

◇天気、雨のち曇り久々に雨が降って寒い一日でした、しかし、例年だと初雪があってもおかしくない時期ですのでまだ暖かいとも言えます。さて今朝はまず免許の更新で軽井沢警察署に行ってきました。交通事故の映像を見るとやはり怖いですネ、車に乗らないとい…

読書人口の減少

◇天気、晴れ晴れです、紅葉ですがモミジは終わりで、ドウダンツツジが今一番綺麗と思います。カラマツはこれからですがすでに細い葉が少し舞い始めています。今日は予定のない日です、本の整理に没頭する一日でした。今日気が付いたのですが今週は読書週間な…

紅葉図書館

◇天気、晴れ火曜日です、晴れて暖かく感じます。紅葉は今がピークでしょうか、例年ですとここから先はいつ雪が降ってもおかしくない時期ですが、今年は冬の到来が少し遅い気配があります。さて今朝は星野リゾートの「ハルニレテラス」へ行ってきました。ここ…

「油や」の最終営業日

◇天気、曇りのち晴れ3連休最後の祝日です、そして「文化磁場油や」の今年の最終営業日でもあります。天気が朝方冴えなかったので静かな一日を予想していたのですが、結構来店がありました。「油や」については本当にいろいろな人のサポートでなんとか初の通…

「油や」感謝祭の2日目

◇天気、曇り。夜になって小雨「油や」感謝祭の2日目、日曜日です。昨夜の宴会もあってか「油や」メンバーはゆるりとスタートです、しかし、お客様の出足は早くて10時半ごろには開店を待っている感じでした。ちょうどG一進で開催している垣内さんの展示会…

「油や」感謝祭

◇天気、晴れ「油や」感謝祭のある土曜日です、昨夜は「油や」仲間の「打ち上げ的」宴会が夜にあって、そんなに飲んだわけではなかったのですが..1日遅れの日記更新です。朝10時過ぎに「油や」に行くとすでにいろんな人が来てごそごそ活動を開始していま…

「油や」で感謝祭

◇天気、晴れ今日から11月ということは今年もあと2カ月、「油や」の営業もこの週末・3連休の3日間を残すのみとなりました。その「油や」ですが昨年は水ヌキを油断していて11月中旬に水道管が凍結して破裂したという反省もあって、今年は営業終了後すぐ…