2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エントツ掃除

◇天気、今日も快晴。気温も記録の暖かさ。買った本や本棚を車に満載して追分にやってきた。記録的な暖冬ということだが、碓氷峠にはうっすらと雪が残っている。追分に到着、1000メートル林道にも雪が残ってはいるが、山小屋の入り口は前回来たときに雪かきを…

パンク修理

◇天気、晴れ。気温は昼に向けてぐんぐん上昇、4月の陽気に。郵便局でお金を引き出して、神保町の古書会館に初めて車で行く。青梅街道から靖国通りの一本道、渋滞もなく約1時間弱で到着。荷物を積み込むときだけ古書会館は1Fに一時停車が可能になる。中央市…

中央市会、2回目

◇天気、昼前に雨がパラつく。昼からは晴れる。先週に続いて2回目の東京古書会館での中央市会に行く。今日は夫婦2人で行く、会場に着くと分かれてそれぞれ札を入れる。今日は先週より荷物の数が多い、先週入札した3つの山が3つとも買えたので今日は慎重に入札…

夜は、たこ焼き

◇天気、晴れ。先週は古書会館に毎日通ったので少し疲労が蓄積。日曜日ということもあり、書類の整理なども溜まっており、休息日にして外出はしないと朝は考えていたのだが、夕方になって古本虫がさわぎだして、結局、荻窪に行く。ささま書店に今年初めて行く…

高円寺の西部古書展

◇天気、快晴、気温も穏やか。昨夜飲んで帰ってきたので、少し遅く起床。昼前に高円寺の西部古書展に夫婦二人で行く。今週は、神田の古書組合に初めて参加したわけだが、やはり古書組合の市場はプロ同士の市場なので、好きな本を自由に買うというわけにはいか…

明治古典会

◇天気、晴れ、夜に雨になるが暖かく感じる神保町の古書会館は今日は明治古典会。明治古典会という名は、今後古典になるような本を見つけていく古本市という趣旨だそうで、出品されているものは古典に限らない。クラッシックレコードが大量に出品されていたが…

久々の丸の内

◇天気、晴れ。風がやや強いが気温が低くなく問題なし。起床してコーヒーを入れながら、たまった郵便などを一部整理する。支払い期限が過ぎた請求書を発見、あわてて振込みをインターネットでする。杉並区からの支払い請求書もある、給与が無くなったので住民…

折りたたみ自転車

◇日経平均:17507.40(+98.83)、ドル円:120.80 ◇天気、曇り、少し寒い。夕方近くの自転車屋さんに折りたたみ自転車を買いに行く。古本屋巡りと町歩きをするときのために、電車で近くまで行って、そこから自転車で町巡りをするという魂胆だ。3段ギアの自転車…

今日も神保町

◇天気、晴れ。町歩きしても寒くない今日も神保町の古書会館に行く。昨日の入札で買った本の精算と振込みの方法を聞く。その後、火曜日の市を覗く。火曜日の市は、明治以前の古文書と洋書の市だ。明治以前の古文書は和書と言われているもので、脱サラ古本屋と…

初めて中央市

◇天気、朝小雨、すぐ晴れ。気持ちのいい暖かい一日朝起きてコーヒーを入れながら、本棚が固定資産税に該当する資産ではないというK町に提出する書類を、会計士のAさんに教えてもらいながら作成する。今日は初めて東京の中央市に参加する。昼ちょうどに古書…

バーゲン

◇天気、晴れ。暖かい一日所沢のブで文庫105円均一セールスがあるということで、朝一番で出かける。着くとすでに待っている人が数人、競争は思ったより少ない。開店と同時にちくま文庫のところに行くがあまり戦果なし。その後、棚を一巡して、まずまずの文…

暖冬とは思えない追分

◇天気、曇り。小雪が舞う寒い一日東京に戻ってきて2日目、昨日は暖かったが今日は寒い一日。昨日の夕刊にニューヨークで日光浴をしている人の写真と世界的な暖冬という記事が出ていたが、追分にいたせいか暖冬とは思えない。先週末に嬉しいメールがふたつほ…

◇日経平均:17310.44(△60.49)、ドル円:121.27 ◇天気:晴れ、気温10℃、風が強い日銀が短期金利引上げを見送ったというニュース。中央銀行としての信頼をなくす決定だ、為替は121円台に。せっかく暖冬で原油価格が下がってきたのに円安だと、そのメリットを享…

一旦、帰京

◇天気、曇り後晴れ、寒さも少し和らぐ朝一番でK町警察から電話。山小屋の前の林道に駐車している車を退けるようにと、雪かきが間に合わないと説明したが、どけてくださいということで了承する。顔を洗って着替えていると、また電話、苦情なので早く車をどこ…

雪かきは大変だ

◇天気:曇り、昨夜から雪だが、寒さは一段落朝一番で、光ケーブルを引いてくれたOさんに来てもらって、インターネットをチェックしてもらう。追分に来た先週の日曜日に、インターネットがすぐ立ちあがらなかったので確認してもらうことにしたのだが、接触が…

追分は冷凍庫

◇天気:晴れ、追分は冷凍庫。朝、起きてラジオのFM軽井沢で天気情報を聞くと軽井沢の朝が−11℃、日中はかろうじて氷点下を脱出するという。通常、軽井沢と追分では2〜3℃の温度差があるので、今日の追分の気温は、−13℃〜0℃ということになる。昨夜トラブルが…

初めての古本市

◇天気、快晴。朝の気温ー10℃、冷凍庫の中より寒い。長野県古書組合の古本市は月一回、第3月曜日、今日は今年初めての市。追分の店の前で待ち合わせて、リンドウ文庫のOさんの車の後をついて、丸子、三才山トンネルを抜けて松本へ。長野県古書組合の理事長でも…

追分到着

◇天気、快晴。追分は氷の世界。追分に今年初めて来る。気温は、氷点下。約5cmの雪が地面に残る中、夕方、まず店の方に本棚としばった本を搬入。次に林道の山小屋の方に行くと雪で車は入れない、衣服等の軽い荷物だけを雪の中を歩いて持ち込む、明日雪かきを…

少しづつ片付け

◇天気:晴れ、気温10℃、暖かい一日。朝、Tさんから電話。音楽関係の楽譜とか練習帳を引取ってほしいという人がいるとのこと、買取は無理だと断ったのだが、幼稚園の先生とか欲しい人もいるかもということで近所なので取りにいく。その帰りに近くの骨董屋さん…

秋山ちえ子さん

◇天気:冬曇り、気温は昨日よりやや低い、寒く感じてコタツに入る。昨夜は退職した会社の職場で送別会をしてくれた、暖かい言葉をたくさん頂き感謝の言葉しかない、アップダウンあったサラリーマン生活を振り返って、最後の4年間の職場は、若い仲間のバイタ…

証券会社合併

◇天気:快晴、気温10℃、安定した冬日和今夜は銀行の歓送迎会+新年会だ、宴会では挨拶をすることになるので、その時に来てくれた人に文庫を配ろうと思う。昨夜は、本棚から面白そうな文庫を20数冊取り出して、「追分コロニー」のロゴと地図が印刷されたカバ…

健康保険

◇日経平均:16942.40 (△295.37)、ドル円:119.23 ◇天気:快晴、気温10℃、今日も暖かいサラリーマンを辞めたことでしなくてはいけない手続きがいくつかある、健康保険がそのひとつ。健康保険は辞めた銀行の健保にあと2年間継続して加入することができる。その…

七草粥

◇日経平均:17237.77(+146.18)、ドル円:119.00(+0.50円) ◇天気:快晴、気温10℃、暖かい先週末の嵐がウソのような快晴。朝食に七草粥を食べる。早速インターネットで七草を調べる、七草とは、芹(せり)、薺(なずな)、母子草(ははこぐさ)、繁縷(はこべ…

古本屋マニフェスト

平成19年元旦、あけましておめでとうございます。昨年末に27年間勤めた銀行を退職、今年から古本屋になりたいと思います。脱サラの古本屋です。古本屋になることをきっかけに、このブログをつけることで、生活のペース・リズムを作っていこうかと思いま…