2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半の最終日

◇天気、快晴。今年一番の陽気。ゴールデンウィーク前半の最終日。対面の蕎麦屋「ささくら」さんへまず挨拶に行く。11時半が開店の「ささくら」さんだが、既に待っているお客さまがいる。すごい人気だ。ささやかに開店祝いの「手拭」を渡してご挨拶をすませる…

晴天のGW2日目

◇天気、快晴。風もなく五月晴れだ。店主が東京から来るので11時に信濃追分の駅に行く。そのままカワン・ルマーで注文したコーヒーをピックアップ、そして店に行き即開店する。天気は晴れ、気温も暖かく、しかも今週吹き荒れた風もない、ゴールデンウィークに…

雷のGW初日

◇天気、晴れ後雷雨、夕方晴れ。朝は快晴、気温は低い。昨日夜遅くまで本を読んでいたので朝寝坊。コーヒーとパンで朝食。昼前に店に行って暖簾をかけて開店するも風が強い、今週は毎日のように風がつよく、せっかくの「ふるほん」暖簾が大きく揺れて落ち着か…

綺麗な本

◇天気、晴れ。朝の気温は零下、やや寒い一日。朝、地面に霜が降りている、気温は零下だ。いつもと同じようにコーヒーとパンで朝食。岡崎さんのイベントの告知を続けようとまず、軽井沢の観光協会に電話して、ホームページのイベント欄に「読書の腕前」トーク…

歩いている人は多いが

◇天気、晴れ、しかし風がまたもや強い。晴れで気持ちが良いのだが風が強い。朝早起きしてまず本などの荷物を店に運び込む。風が冷たいのだが、作業をしていると汗をかかないくらいで丁度よい。荷物を運び終わった後、佐久の生活保健課まで行って健康診断(検…

4週連続で雨

◇天気、曇り後雨。資料会に出るようになってから4週連続で雨、しかも水曜日の夜は追分に戻る日でもあるので他の荷物の積み込みなどもあるため雨は降ってもらいたくないのだが...。今日も少し寝坊、昼過ぎに古書会館に向けて出発。今日はひとつの業者と思わ…

新宿展

◇天気、曇り後雨火曜日、ということは休養日。コーヒーを飲んで、ホームページなどを少しアップしている時に、神保町で新宿展の最終日ということを思い出す。古本屋として古本は商品なので安く買うような努力が必要だが、自分の古本となると少しは値段も大目…

背広をきて古書会館

◇天気、曇り。月曜日に中央市に行く生活もだいぶ慣れてきた。加えて、先週から月曜日の午後にフィナンシャルプラナーの仕事の打合せを丸の内でするようになった。ということで今日も背広をきて古書会館にいく。古書会館は背広はあまり似合わない場所という感…

コーヒーの練習

◇天気、曇り。風が強い。日曜日。店を開けるときに暖簾をかけるようになったことで、その日の風の強さがよくわかるようになった。今日は風がとても強い。昼過ぎには前の蕎麦屋さん「ささくら」のお客さんが少し覗いてくれたが、2時くらいを過ぎてまったく人…

ゲストの日

◇天気、曇り。風が強い。曇りだが暖かい一日、しかし風が強い。選挙カーが名前を連呼している、東京では街頭演説をしたり、マニフェストをくばったり、実績をアピールしたりする候補者が増えてきているが、田舎ではただ自分の名前を連呼する昔スタイルの選挙…

仕入れの目処

◇天気、晴れ。昨日の雪がウソのような春の陽気。朝、陽ざしが明るい。昨日雪が積もったので、そういえばカタクリの花はどうなったかと見に行くと、雪に負けないで10以上の花が満開だ。コーヒーとパンで朝食後、今朝はまず小諸に行く。目的は地元のお酒の仕入…

追分は雪

◇天気、曇り後晴れ。夜のうちに雪が積もった。昨晩、追分まで車でくる途中の碓氷峠から雪がちらついていたのだが、朝、1センチくらい雪が積もっている。春の雪なので水分を含んだ重いボタ雪なので木の枝に積もった雪で枝が皆今にも折れそうだ。弓と同じよう…

路上駐車

◇天気、雨。今日は朝から雨、3週連続で水曜日は雨だ。水曜日なので資料会だが、中央市の荷物をまだ引き取っていなかったので車で雨の中を古書会館に行く。古書会館の横にある駐車場に車を入れようとしたら、車が高さ制限にかかってダメとのこと、仕方なくメ…

エコロジー企画決定

◇天気、曇り後雨。朝はかろうじてもっていた空もいまにも雨がふりそうだ。今日は火曜日なので休養日だが、日ごろ出来ていないことを片付ける日でもある。開店記念のイベントとして、古本のイベント(5/4)とエコノミーのイベント(5月の第4日曜日から毎月1回…

アルバイトの話

◇天気、雨。春の雨だ。第3月曜日の週で長野の古本市がある日なのだが東京に戻ってきた、というのはフィナンシャル・プラナーの仕事の契約を結んでくれるという投資顧問会社との打合せが急遽決まったためだ。古本屋のビジネスを一定のレベルまで立ち上げるに…

探鳥会

◇天気、晴れ。気温も高く、風もない。今日は第3日曜日、野鳥の会・軽井沢支部の月例探鳥会の日だ。朝8時半に佐久の駒場公園というところに集合。プールや図書館、テニスコートもある広大な公園だ。いつものように氏名と住所を記帳後、公園の中へ。すぐカワラ…

てんてこ舞い

◇天気、晴れ。風が昨日より強く暖簾がだせない。土曜日だ、今日は人出はどうかなと思いながら開店準備をするが風がつよく暖簾を掛けるのを諦める。「何屋さんかと思ったら古本屋か〜」と言いながら店に入ってくるお客様が多いので暖簾をつくったのだが仕方が…

風が強い

◇天気、晴れ。暖かいが風が強い。今日は、古本屋の大家である柳屋さん、柳屋の建物の設計士のMさん、追分で建築のコーディネートをしているHさん、建設会社の部長のMさん、そして我々夫婦6人で追分のレストラン山桜でランチ。ここまで古本屋開店に尽力し…

軽井沢図書館

◇天気晴れ。日中の気温は10℃くらい、暖かいような少し肌寒いような。朝早起きしてコーヒーを入れながらメールの処理。早起きしたのは軽井沢図書館に挨拶に行くためだ。店主が作成した5月4日の岡崎さんのイベントのちらしをもって中軽井沢と旧軽井沢の間にあ…

資料会

◇天気、曇り後雨水曜日なので資料会。早めにアパートを出て、まず東京駅まで行き久々に八重洲ブックセンターへ。蟲文庫さんのことが紹介されている「ちくま」があったのでもらう、そのあと5Fの文庫コーナーまで行って各出版社の文庫目録をゲットして、八重…

火曜日は休養日

◇天気、曇り火曜日は休養日、午前中にHPなどをアップして、昼から散髪。10年以上行っていたTさんの床屋が閉店となったので、アパート近くの散髪屋さんに。ここは、おばさんひとりがしている散髪屋さんで、待つということがない、お客様はかなり限定的と想…

BIGBOX

◇天気、曇り後雨。雨は一時はげしい。朝寝坊、ゆっくりとコーヒーを飲んでから中央市へ。先週、軽井沢でギャラリーを開くというお客様がいて藝術新潮を創刊からほとんど持っているといるという話しを聞いたのだが、会場に行くと、70年代からの藝術新潮が30…

雷雨

◇天気、晴れ、夜に雷雨。暖かいがカタクリの花はまだ咲かない。日曜日、寂しい追分の村も暖かくなってきて人の気配を感じる、建物の工事をしてくれたM部長が暖簾をかける金具をつけてくれるため来てくたのだが、M部長によると軽井沢の別荘の管理関係の仕事…

春の雨

◇天気、晴れ、夕方に雨。暖かい。土曜日だ、1000メートル林道にある石尊山の登山道口に複数の車がとまっている、朝早く登山する人がいたみたいだ。店を開けるが今日もドアを開けての営業には少し寒い。週末なのでバックパッカーやカップルなど昨日までよりは…

ギャラリー

◇天気、快晴。気温もぐんぐん上がる。朝、太陽の光が眩しくて起きる、時計を見るとまだ6時台だ。サラリーマン時代には起きていた時間だが、最近は寝坊することが多い。コーヒーを入れてパソコン作業を始める。開店まではたっぷり時間があるので、ホームペー…

追分は寒い

◇天気、快晴。追分はまたもや寒い。雲ひとつない快晴、今日から平日営業するので追分に向けて出発。途中、買取りの見積もり結果をお客様に連絡するために川越ICで関越道を一度降りる、お客様のところで約30分ほど買取り値について説明、了解を頂く。その後関…

4月の雪

◇天気、曇り後、雪混じりの雨水曜日の資料会に出る。1時ごろ古書会館に到着、見ているとすぐ改札が始まる。あわてて文庫の山に札を入れる。資料会は出品数が少ないせいか、開札のペースが速い。途中で経済書の欲しい束を見つけるが相場がまったくわからない…

ちらし作り

◇天気、雨。今日は雨だ。が、アパートの大がかりな清掃+化粧直し作業が始まったため、雨の音と清掃の水の音が区別がつかない。火曜日は休養日なので朝少し遅く起床、雨も降っていることであり、外出しないで丸半日かけて5/4のイベントのちらし作りをする…

町の桜が満開

◇天気、曇り後雨。中央市会に出るために昼ころアパートを出るが、町の桜が満開だ。今日は天気は曇りでかなり暖かい、古書会館に到着すると会場にはクーラーが入っていた。さて中央市、1ヶ月ほどなにも買えていないが、今日はどうかと一生懸命に本の山の間を…

今日から4月

◇天気、晴れ。春の陽気満開だ。朝、山小屋のドアを開けると完全に春の陽気だ、そういえば毎年春一番で咲くカタクリはどうかと思い、毎年花が咲くところにいくと、葉が落ち葉の間から芽を出していて花のつぼみもある、来週には花が咲くだろう。今日から4月だ…